主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
久しぶりに七瀬葵さんのブログを見に行くと、
自分のこれからのために、専門学校生になったという話が。
その他にも、今自分がどういう状況で、これからどうしていくかという話が、
書き綴られていました。

これを読んだ後、自分は今までなにをしていたのだろうと、
ガチで思った。
目標はあるのに、それに向かうための行動を全く決めずに、
闇雲にただただ突き進んでいた感じがする。
行動しようと思っても、そこへ足を踏み入れるのを恐れていた自分がいた。
だから、何事もなかなか前に進めなかった気がする。
ちょっと自分をもう一回見つめなおそうと思った。
うん、ただそれだけ今日は書き残したかった。
明日は休日だ!!

【2009/04/28 23:33】 | 雑記
トラックバック(0) |
最近、お絵かきのネタ探し。
何を描こうか考えています。
というより、ちょっと壁にぶつかっています。

昨日FF系の絵を描いていたのですが、
どうも上手く描けないんですよね。
まぁ、自分の絵が未熟というのもあるけど。
やっぱ自分の絵って、特徴的に丸くなりやすい感がある。
だからちょっと大人っぽい人になると、全然描けない。
うまいこと自分の画風に合わせた絵を描けるようになれればと、
最近思うようになった。

うーん、なんとかこの壁を越えたい。
もうすぐイベントの期間に入るので、
ここで自分の画風というものを固めていきたい。

【2009/04/27 22:58】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日は久しぶりのボーリング。
人生3回目ですね。
実は初めてボーリングをしたのが、大学1年生に入ってから。
経験があまりないので、ものすごく下手。
アベレージ80もいけばいい方かな・・・。
ちなみに今日は3ゲームやって、アベレージは103。
最高が106だったかな。
良くはないけれど、安定していたのでよかった。
一応、なんとか3ゲームとも100いったし。
自分としては結構満足でした。
・・・隣で友達が190とか出してるのに愕然としたけれど。
ちょっとずつボーリングが楽しくなってきたので、
また行きたいな。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/26 22:03】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日のお昼は王将。
総勢21人で行きました。
諸事情により、危うく餃子一人8人前となるところでしたが、
なんとか回避して、一人1人前に。
僕ら的にも、王将的にも助かったといえる。
だって、餃子の量を計算すると、
6(餃子1人前の個数)×8×21=1008(個)
となるしね。
お昼に一つの団体で千個以上も餃子消費されたら、店側たまらんな。

そして、その夜花ちゃんの誕生日会。
ねづか君の帰りが23時30分ごろになるというので、
それまで時間潰し。
僕はひたすらニコ動で時間を潰す中、
花ちゃんは、「緋弾のアリア」というラノベに夢中に。
そうこうしている内に、ねづか君が帰還。
早速プレゼントを渡すことに。
昨日のブログを読んでくれた人は分かると思いますが、
その時は自分もまだプレゼントを知らなかった。
ただ、それが6000円ほどする代物ということだけは知っていたけれど。
プレゼントが解き放たれた。
それは・・・、

ささらの白スク水メイドフィギュア(コトブキヤ製)

・・・この男やりおる。
的確なものを入手してきおった。
これなら6000円は納得。
花ちゃんも、微妙な表情はしていましたが、
満足していたみたい。
僕の誕生日にもくれるかな・・・。

【2009/04/25 23:55】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日の学校での休み時間に知ったことだけれど、
友人の花ちゃんが今週誕生日を迎えていました。
これはお祝いしてやらねばと思い、
早速明日、誕生日会をすることに。

帰宅後、プレゼントは何にしようかと考えていたとき、
ねづか君から電話が。
どうやらプレゼントを買ったみたいで、
お金を二人で頭割りしようという提案が。
お、さすがねずかだ。
もうすでにプレゼントを考えていたのか。
で、いくらか聞いてみると、

ねづか「3000円ずつ出し合おうぜ☆」

さ、3000円!?


いったい何を買ったのだあやつは。
つまり6000円相当のものってことだろ。
それに肝心の何を買ったか知らないし・・・。
オレは正直嫌な予感しかしないが、
きっと花ちゃんにとっては喜ばしいものに違いない。
明日果たして何がでてくるのやら・・・。

【2009/04/24 20:30】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日は学校の帰りに新茶によってきました。
戦績は5勝4敗。
最近ジンには負ける気がしない。
それほど地上での立ち回りがものすごく楽になった。

逆にアラクネには、今日は1勝2敗。
こちらのゲロ対策が読めてきたのか、
ゲロ後の低空ハーデスを読んで、しっかり落としてくる。
完全に読まれると、低空ハーデスに空投げ合わされるんだね。
今はまだ花ちゃんのアラクネは空投げからのコンボが安定しないので、
リターンがそれほどないけど。
コンボ決められるようになると、正直厳しくなるなぁ・・・。

そして相変わらず勝てないレイチェル戦。
立ち回りがきついのはいつも通り。
うまくレイチェルに近づけた後の攻めがなかなか続かない。
上逃げ対策と、2Cをしっかり読まないとワンチャンスがなかなかこない。
当面は上いれっぱ対策が目標かな。

やはり上位陣には厳しいラグナ。
立ち回りでしっかり差し込める技を研究していきたいかな。

【2009/04/23 23:45】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
平日、それも週のど真ん中にも関わらず、
居酒屋に行ってきました。
しかも、大学生にはあまり似つかわしくないお店。
「だいだい」という寿司居酒屋なのですが、
本当においしい。
真鯛のかぶと煮なんかは最高でした。
寿司も本当においしくて、まさに至福のときでした。

・・・8000円とばしてしまったのは、痛かったけれど。
さすが、大学生には似つかわしくないお店。
もう行くことは・・・。

【2009/04/22 23:07】 | 雑記
トラックバック(0) |
さて、またまたお絵かきです。
今回はテイルズオブシンフォニアより、
セルシウスです。

セルシウス

セルシウスはエアーニアとシンフォニアの、
2つの作品で登場しますが、
結構、賛否両論があるんですよね。
エターニア派とシンフォニア派と。
僕はシンフォニア派ですね。
やっぱ、こっちの方が凛々しいですね。
マニアのセルシウス戦が本当に好き。
オリジナルの奥義もだしてきますし。
プレイヤーキャラとして使えたら本当にアツいんですが。

今思えば、塗りが超適当すぎる。
瞳とか明らかに手抜きっぽく見える。
線のコントラスト比をミスって、線画が薄くなって、
元に戻らなかったのが原因なのですが。
今度はミスらないようにしたいなぁ。


【2009/04/21 23:52】 | お絵かき
トラックバック(0) |
今日は授業が5限までありました。
3限から出勤だったから特にしんどくはなかったけれど。

その後、友人の花ちゃんと今期の履修登録をすることに。
他の学校はどうかわかんないけれど、
僕らの学校は、web上で履修登録することになっている。
教科の番号を打ち込むことで勝手に授業を登録してくれる、
なんとも便利な機能である。
だがしかし、そんな機能にはなにかしら落とし穴があるものだ。
今日僕は、去年落としてしまった授業を再履修しようと思い、
その教科の番号を打ち込んだのだが、
パソコンの画面には、

時間割がみつかりません。

・・・おや!?
番号違いだと思い、もういちど打ってみる。

時間割がみつかり(ry

・・・なんということだ。
まさかこんなことが起ころうとは。
明日先生になんとかしてもらおう。
授業落とすとホントにろくでもないね。

【2009/04/20 23:30】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日のお昼にラーメンを食いにいったんだけど、

超辛い!!

「くるまやラーメン」という8号線沿いにあるラーメン屋なのですが、
ここの坦々麺は、本来そんなに辛いものじゃないのですが、
特別仕様の坦々麺というのがありまして、
スープの色もさることながら、
スープの上にのっている唐辛子の量が半端じゃない。
どう考えても健康を害するだろこれ・・・。
画像を見せれないのが残念ですが、
興味があるかたはぜひ行ってみるといいかもしれませんね。

【2009/04/19 21:41】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日の石川はものすごく寒かった。
ここ数日晴れていたせいもあったからか。
最近気温が20度超えることもしばしばあったのに、
今日は昼でも12度しかなかった。
さすがにシャツにGジャンだけでは寒かった。

そんなこんなで、今日も新茶に突貫。
ブレイブルーがしばらく2クレになるのはうれしいです。
ライチに初めて勝利したけど、相変わらずバングにはやりたい放題され、
結局負け越しという結果に。
そして、またしてもノエルにはボッコボコにされる始末。
ノエル対策考えないと・・・。
そしていい加減バング対策も明確なものにしないと。

【2009/04/17 01:26】 | 雑記
トラックバック(0) |
前回載せようと思っていたことを、
書き忘れてた・・・。
というわけで、メモ書き程度に。

・ゲロ対策
これを吐かれているだけで相当つらいラグナ。
でも立ち回りでゲロばっかしてくる相手には、
低空ハーデスを当てるチャンス。
高度がよければ、ゲロを回避しつつ当てれます。
そしたらダメージ4000コースなので、しっかりダメージを取りましょ。

・UFO対策
これ単発だけだと怖くは無い攻撃も、
ゲロや、霧があるととても厄介。
まして烙印がついて、蟲がうじゃうじゃでてきたらやることがない。
基本は空中で直ガしにいくのが安定な気はするが、
状況によっては見てからヘルズが確定するので、
よく画面を見る。
特に、ゲロ→UFOや、A蟲→UFOという状況があれば、
積極的に狙いにいってもいいような気がする。
なんにせよ近づかないと勝てないので・・・。

・霧対策
こればっかりはどうしようもない。
消す手段が無い以上、極力当たらないようにしたい。
アラクネ自身を纏う霧はなるべく付き合わないようにする。
もしくは無理やりヘルズ等で近づき、少しでも状況をよくする。
まぁ、後者は霧ついちゃうからその後アラクネに逃げられるとアウトなんだけど。

あとは対策とまでは言わないが、
相手がよく空中で立ち回るのであれば、
D昇竜を積極的に打っていくといい。
少しは空中からの攻めに対する抑止力になるので。

まぁ・・・つらつら書いたけれど、
結局アラクネに近づけないと勝てないんだよね。
ぶっぱがいかに噛み合うかがこのカードの分かれ目だと思う。

【2009/04/16 09:26】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日はひさしぶりの雨でしたね。
ここのところ金沢では珍しく晴れが続いていたので、
ちょっと心配。
外出もろくにできないし・・・。

さて今日は久しぶりのお絵かきです。
メルティブラッドのシオンさんです。
昔は、メルブラ勢だったので。
いろいろありませんが、そこはスルーしてください・・・。
(エーテライトとか、帽子や肩にあるシンボルとか)
塗りまでいれたのはすごく久しぶりな気がします。
例大祭の時もラフでしたし。
・・・原稿落としちゃったからなんだけど。

シオンpixiv用


時期がお花見シーズンだということもあって、こんな感じに。
桜きれいだったなぁ。
桜を見ながら酒でも一杯・・・といきたかったのですが、
今年は忙しくて、のんびりお花見に行くこともできませんでした。
あと半月もすれば、つつじの時期なので、
今度こそは行こう。

【2009/04/14 19:50】 | お絵かき
トラックバック(0) |
昨日はタテマチコスモで大会がありました。
メンバーはねづか君はじめ、新茶で対戦する上回生の方々とで計5人。
結果は一回戦敗退。
一回戦の相手がノエルだったのが運の尽き。
ノエル対策ができていない僕はフルボッコにされました。
中段は食らいすぎだし、投げも全く見えてなかった。
ノエル対策ちゃんとしないと・・・。
ただでさえこの辺のゲーセンはノエル使いが多いのに。

優勝したのは、大会では常連のカルル。
カルルも全くやったことなかったので、
いざやってみると、コンボがぬけられないことにびっくり。
これは、対処を知らないと致命的だなと思った。
差しあいは入りやすかったので、少し対策をつめばまだ戦えそう。

まぁ、今後はキャラ対策を煮詰めていかないといけないな。
知らないキャラでも、知識だけはないと本当に何も出来ない。
でも、最近お金がまじでないんだよな・・・。

【2009/04/12 10:33】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
昨日はねづか君とH君とガチっていました。
結果は10勝3敗と、最近の結果を見ると昨日は好調でした。
ねづか君のバングに4勝2敗できたのはおおきい。
ちょっとずつ差しあいがわかってきた気がする。
今まで空対空の差しあいが負けていたので、
そこを意識していろいろ試したら、空対空で差し合える技が分かってきた。
それが功を奏したのかもしれない。

H氏とのアラクネには6勝1敗。
ラグナにとっては鬼門といえるこのカード。
したらばにぶっぱするしかないと書いてあり、
それを実践。
そして理解。
この組み合わせはいかにぶっぱを差し込めるかで勝負が決まるということが。
ヘルズ、低空ハーデス、D昇竜を状況別に分けて、
ひたすらぶっぱ。
ポイントがなんとなく把握できたので、
次回載せようと思います。
それでは、今日は大会なのでこの辺で。

【2009/04/11 15:23】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
学校の帰りに新茶によってきました。
ブレイブルーが2クレだったので。
今日はいつもはνを使っている人と対戦。
でも今日はジンとラグナしか使ってなかったなぁ。
結果は3勝3敗とまずまず。
ラグナ同キャラ戦は、いかに昇竜を外さないかが鍵でした。
あとはひたすら差し込んだ方の勝ち。
ジン戦はこの前の連敗が効いたのか幾分かマシに。
対策が若干できてきたのが大きい。
まぁ、負ける時はボコボコだけど。

最近またギルティもやり始めて、
格ゲーに対するモチベがちょっとずつ上昇中。
そろそろ自分の中の見えない壁を乗り越えていきたいところ。
一戦一戦の集中力がもうちょっと伸びていけたらいいなと思う。
明日からまたがんばろ。
もちろん勉強もだけれど。


【2009/04/10 01:39】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
もうすぐ学校が始まると言うことで、
ブログイメージを一新しました。
明日から学校というのに、
あんまり実感がわきません。
春休みだらけすぎたかな・・・。

なんにせよ今年度は僕にとって、
運命の年となりそうです。
いろんな意味で。
例えば自分の成績や進路の問題。
正直な話、単位があまり取れていないので、
進級できるかどうかは紙一重な状態です。
ここはふんばりたいところ。
次に自分の活動に関すること。
この1年が自分の画力向上の年かなと思っています。
今年度末には就活もありますし、来年のことも考えると、
今年が勝負かと。
なんとかここで、基礎を固めていきたいところです。

他にもあったりしますが、
今日はこの辺で。
明日からちゃんとした生活に戻さないと・・・。

【2009/04/09 04:47】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうもお久しぶりです。
最近どうも忙しくて・・・。

先日のことになりますが、
ねづか氏の友人がはるばる東京からいらしたので、
ブレイブルーやギルティギアをガチってました。

だめだ全然勝てねぇ・・・。

やりこみの量が半端ないと言わんばかりに、
格の違いを見せ付けられました。
相手のサブキャラであるソルに対して、
1勝35敗は正直萎えました。
でも、おかげでモチベがあがったのもまた事実。
ホントいい経験でした。
いや、感謝感謝。

もうすぐ学校が始まりますね。
遊んでられるのも今のうち。
わずかばかりの春休みを満喫したいと思います。
それでは。

【2009/04/07 00:25】 | 雑記
トラックバック(0) |