主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
とりあえず今日はねづかバングと4勝4敗。
ジンとラグナで割り込んできた方に4勝0敗でした。

昨日ボロ負けしたあとに負けた要因を考えた。
そして結論がでた。
単に変なところで暴れていただけなんだと。
とりあえず、バングのジャンプ4Cと着地後の2Aは、
しっかりガードすることを意識した。
あと固めに5Aと2Cを適度に混ぜて、ジャンプC先端の牽制も
しっかり混ぜたら、なんとか立ち回りがやりやすくなった。
対空も6Aから、5AとJAでするようにしたら、
リターンは小さいけれど、なんとかバングの空中技を潰せる
ことも何回もあった。
あとはいかにワンパターンにならない立ち回りをしていくか。
そこが当面の課題。

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【2009/05/28 01:32】 | ブレイブルー(家庭用)
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もうバング無理かも・・・。
そう思えるくらい今日はひどかった。
ねづかバングに1勝7敗。
やりこみとキャラ対が違いすぎる。
今一番厳しい壁が立ちふさがってるような気がする。
乗り越えられるかな。
当分は勝てそうにないかも・・・。

以下メモ
・地対空
バングのかぶせる感じのジャンプ4Cが対空できない。
6Aは相殺、昇竜はスカる、ジャンプAはカウンターをとられる。
一番いい気がしたのは5Aか。
まだ、打ち勝てる場合がある気がする。
でも半分くらい相打ちか、負けてる気がする。
おとなしくガードか。
でも抑止力をなにか見つけないと延々とやられる。
なんとかしないと・・・。
・被固め時
バングは固めと崩しが強く、
いつまでもガードしてると、崩されたり、ガークラしたりとよろしくない。
バングのガトリングを直ガして割る必要性がここになって改めて知った。
ねづか氏のお話では、5B→2Bのガトの5Bを直ガし、昇竜で割るみたい。
今日何回かやってみたけれど、相当厳しい。
慣れるしかないのか・・・。

ホント対策見直さないとまずい。
研究しようか・・・、いやお金も今月そろそろまずい。
どうしたものか。

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【2009/05/26 16:54】 | ブレイブルー(家庭用)
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nezuka
5B>2Bは実はバクステでもかわせたりする・・・

バクステでもいけるんですか。
あみめ
そうなんですか。
ただラグナのバクステは無敵短い感じがするんですよ。
なんとなく。


佐燈 一
初コメですー!

ラグナのJAで空対空するとちょっといけるらしいですが。でもラグナJAはリターン薄いですよね…

被固め時に自分は「暴れるか暴れないか」で逆ニ択してます。
暴れ潰しされると痛いけど中段とコマ投げが減るから少しやりやすくなりますよ!


あみめ
コメントありがとうございます。
今思うと、あんまり被固め時のときは暴れることは
していなかったような。
そんでガードしすぎてガードが割れ・・・。
暴れも意識していこうと思います。


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昨日はねづかバングに3勝4敗。
花ちゃんジンに1勝1敗。
花ちゃんアラクネに1勝の計5勝5敗。

バングの崩しが増えすぎて、
今までファジーガード安定だった起き攻めも、
6Aの存在によって、ファジーが難しくなった。
画面見てないとまじで死ねる。
火力もラグナ相手だと3000オーバー楽に出してくる。
ゲージ50%あったら4500だし。
まぁ、こちらもそうなんだけど。
要は技の差しあいが重要。
バングを地上に張り付かせればラグナ有利だし、
飛ばされるとバング有利になると思う。
この辺の展開が大事なんだろうなー。

花ちゃんのジンも相当強くなってる。
投げコン安定により、投げのプレッシャーが半端ない。
ただ、やっぱり地上戦はかわいそうなくらいラグナ有利なため、
飛ばせないことが大事。
ジン戦はラグナの6A信用できないし。

今日も新茶行こうかな・・・。
気分が乗れば今日も行こう。

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【2009/05/23 14:37】 | ブレイブルー(家庭用)
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nezuka
確かにこっち地上に貼り付けられるときつい。
とりあえず今昇竜詐欺について研究してるけど、見つけただけで3つはネタがあるはずw

まじでww
あみめ
おめおめ昇竜も打てないってわけですか。
これは、とうとう直ガをほんと意識せんと、
厳しいかも。

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・地対地
ラグナ側は立ちBを振っていれば、
バングのだいたいの技を潰せるので、牽制の主軸になる。
ここで怖いのは2D。
立ちBに合わせられると痛いので、適度に様子見もする。
様子見している時に2Dぶっぱするバングには、ヘルズでカウンターをとっていく。
立ちBを2Dでとられた場合は、
近距離なら2Bで潰せるので、そのままヘルズにつなぐ。
中間距離で様子見バクステは禁物。
バングの立ちBに引っかかることが多く、そのままフルコンをもらう。
あと、近距離での立ちAはバングのしゃがみにすかるので注意。
それを利用して、立ちAすかし投げというのもおもしろいかも。

・地対空
基本は6A。
ただめくりに弱いので、その場合は素直にガードする。
6Aを見られると、反確なので注意。
バング側の空中からの選択としては、
低ダJCor二段ジャンプからの手裏剣or低ダ慣性手裏剣なんかが多いかな。
手裏剣はおとなしくガードするか、ジャンプで避ける。
バクステはささるので注意。
相手のジャンプ4Cには対空はなるべく避けたいところ。
6A、CIDが相殺となる確率が高い。
直ガするのがよさげ。

・空対地
基本勝てる技が少ない。
早出しのJCもしくはめくり狙いのJBか。
ほとんどの攻撃がバングの立ちAもしくは2Dに潰される。
特に2Dなんて当たろうものなら、4000ダメ超えるので注意。
2D読みの着地投げなんかも混ぜていくといいかも。
なので立ち回りでは、あまり飛ばないほうがいいかも。

・空対空
ラグナ側はほぼ勝てません。
基本バングのJAもしくはJBでほぼ対応されます。
ラグナが上にいて、バングが下から空対空してくる場合は、
勝てる技がないのでおとなしくガード。
逆にバングが上で、ラグナが下の場合は、
下からJDをふると効果的。

とりあえずこんなところ。

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【2009/05/20 22:02】 | 雑記
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最近のニコニコを見ると、
結構ラグナの動画がうpされていますね。
バング戦とかもあったので、これを見て対策しようと見てみると、
ラグナがバングきつそうなものばかり。
特に立ち回りがひどい。
地上戦は立ちBのおかげで制圧できそうな感じだけれど、
立ちBを警戒されて、バッタされると何もできない。
特にこちらの地対空、空対空があまりにもつらい。
これらをなんとかするのが課題なのかな。
まぁ、でも単純にバングが強いんじゃなくて、
ドラさんが強かっただけかも。

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【2009/05/20 07:59】 | ブレイブルー(家庭用)
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新茶の2クレ終わってると思ったら、
結局期間終了後も2クレだった。
まじでありがたい。
新茶の店員さんたちに感謝感謝。

今日は常連でお知り合いのライチの方と対戦。
久しぶりのライチとのガチ。
結果、2勝4敗。

起き攻めはちょっとずつ分かってきた。
ただ、やはり初見ネタは全然見えない。
立ち回り的には5分かラグナ有利っぽいが、
しっかり技をあわせていかないと、
下手なことをしてカウンターをもらってしまう。
そうなると、ライチのターンになってしまう。
ライチを上手いこと飛ばせればなんとかいい感じになる。
対空はラグナ強いので。
あとは、対空からどれだけダメージをとれるか。
6Aカウンターしたら、しっかり3300はとりたいところ。
とりあえず向こうは起き攻めが強いので、
ワンチャンスをしっかり意識してダメージをとれるといい感じかも。

明日は(もう今日だけれど、)久々に早く学校から帰れる日。
ねづかバングとまたやりたいな。

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【2009/05/19 01:17】 | ブレイブルー(家庭用)
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新茶の2クレももうすぐ終わる。
ということで、今の内にやりこんどこうと思い新茶へ。

すると、ギルティでピンクメイを使っている人が久しぶりに来店してた。
その人はブレイブルーでは赤のレイチェル使い。
さすがに立ち回りがしっかりしている。
正直近づけない。

ただ、上手いこと近づけたら今度はラグナのターン。
レイチェルの2Cを読みつつ、起き攻めをしっかりすれば、
さすがのレイチェルも何もできない。
今日はレイチェルに1勝2敗。

ねづかのバングとは、4勝4敗。
やっかいなことに起き攻めに使っていた6Aが、
リバサ投げに吸われるということが発覚。
他にもいろいろ投げに弱い部分が見えてきてまずいことに。
空中に飛んだら飛んだで、空対空では全く勝てないラグナさん。
どうしたものかな・・・。
起き攻め考えないと、このままじゃやばいかも。
だれかバング対策を僕に!!

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【2009/05/15 18:55】 | 雑記
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日曜にねづかとゲーセンいった話。
いつもどおり新茶に行くと、たまに見かけるアラクネ使いの人が。
とりあえずねづかがアラクネに乱入。
コンボをきっちり決めてくるこのアラクネ。
ダメ4000+烙印はもはや当たり前。
しかし、ねづかのアラクネ経験値は相当。
対アラクネの立ち回りが分かっているのか、
普通に勝った。

その後、ねづかとガチ。
大噴火後の択かけがやばい。
いままで、受身とらない大安定だったのに、
受身とらないと、手裏剣捕縛からのコンボで、
あれよあれよと殺される。
バング画面端ワンチャンスあるわー。
まぁ、こちらも画面端付近なら
中段5400ダメまで伸びるようになったし。
お互いにワンチャンスがある分、立ち回りがまじで大事。
その日はねづかと6勝5敗でした。
5分ってますね。

対戦中にレイチェル使いの方が到着。
特に新たな対策を思いついたわけではないけれど、
飛ぶレイチェルは怖くないことが分かった。
というのもD昇竜がものすごく有効だった。
カウンターとれればウマウマ。
2勝1敗で、初めて勝ち越し。

総計8勝6敗。
なかなかいい感じ。

それと新たな発見。
バングの空中4Cにラグナの6Aが相殺するんだね。
無理に対空とらずに、直ガしたほうが吉か。


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【2009/05/12 08:30】 | ブレイブルー(家庭用)
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ようやっと一つのテーマの実験が終わりました。
今日19時までかかりましたよ。
ほんとキツイ。
なにがきついって、実験の内容が本当にわからない。
今までなら、実験手順どおりにやっていれば、
大抵スムーズにできた。
まぁ、実験値が明らかに違うといったミスはよくやったけれど。
今回のしんどいところは、手順は示されているが、
実験内容を本当に理解していないと、
何もできないところ。
特に、僕が今回やった実験のマイコンボードは、
C言語プログラムを自分で作らないといけないところにあり、
それができないと実験できませんでした。
僕はC言語が不得意で・・・。
1年前のC言語の授業は、ほとんどねづか君や花ちゃんに助けてもらった。
感謝しております。
今回の実験においても、編入生の方にお世話になりっぱなしで、
なんにもできなかったような気がします。
今まで何習ってきたんだろう・・・。
もっとがんばらないと。

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【2009/05/08 01:20】 | 雑記
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現在帰省中です。
明日までは実家のある福井に帰っています。
昨日はなつかしの友人と格ゲーをやりまくった。
たぶん、60戦くらいはやったか。
久しぶりのKOFです。
しかも、出たばかりの2002UM!!
キャラ多すぎだろ、このゲーム。
何を使えばいいか正直迷った。
とりあえず、ちょこちょこ練習して、
メンバーをある程度固定。
裏クリス、ネームレス、クーラ、裏シェルミーあたり。
裏クリスは相変わらずやることが同じ。
コンボも昔と変わってなかった。
ネームレスは、前回いたK9999の変わりということもあり、
使ってみたが、

昇竜つえぇー!!

なんだこれ。
めくりだろうとなんだろうと、全部刈ってくれる。
無敵時間も相当長い。
飛び道具も非常に使いやすく、個人的に気に入った。
ただ、機動力がないのが残念かな。
裏シェルミーは、発生の早い中段と、
当てて有利になる新必殺技が導入されたことにより、
使いやすくなってた。
しゃがみBヒット確認暗黒雷光拳がアツい。
クーラは以前とほぼ変わらずか。
強化点が少なかったかな・・・。
でも、

そこはキャラ愛でカバー。

クーラかわいいよクーラ。
ほんといいわー。
今度描いてピクシブに上げたい。

まぁ、なんだかんだ言って、
とてもおもしろかった。
帰ったら、ちょっと練習したいな。

【2009/05/04 16:32】 | 雑記
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pixivの方に「pixivブログ」なるものができたというので、
作っちゃいました。
ブログパーツがどんどん増えるとにぎやかになりそう。
デイリーランキングとかもブログで見れてとても便利。
ただ、ちょっと使いにくいか。
プラグインの設定とかわかりづらい。
まぁ、描く分には全然問題ないんだが。

というわけで、ブログをどうしようか迷っています。
当面は、新しく作ったブログ「Sunny Melon Field」の方に、
お絵かきや同人活動なんかを掲載して、
今のこの「めろんな日常」には、
日ごろの日常と格ゲーのことに関して、
書こうと思っています。
リンクにも載せておくので、たまには見てやってください。
ちなみに、現在はこのブログとほぼ同じ構成にしてあります。

【2009/05/01 19:52】 | 雑記
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