主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
今日はヴェスペリアをやってました。
ジュディスとリタを操作しているわけですが、
リタに慣れちゃうとダメだね。
だらだらしてしまう。
ボス戦とか、基本OVLして
術技連発してるだけでいいとか、どんだけゆとりキャラなんだ。
コンボ組むのに、ひとひねりしなきゃいけないジュディスとは大違い。

やっとジュディスの空コンに慣れてきました。
あとは空中OVLの連携と、タッチダウンからのコンボを練習すれば、
相当伸びそうな気がする。
でも今はSPが少なくて、スキルがつけられない。
早くレベルがあがって欲しいな。

そういえば、今回もいいキャラがそろってますね。
ちょっと好きな順番書いてみる。

・男性キャラ
1位・・・レイブン
2位・・・イエガー
3位・・・ドン・ホワイトホース
4位・・・ユーリ
5位・・・デューク

男性キャラはやっぱりレイブンがトップですね。
最初は正直よくわからないキャラだなぁと思ってましたが、
物語進めるうちに、このキャラまじでかっこいいなぁと思った。
おっさんなのに。
僕の中でイエガーはかなりの良キャラです。
物語中は根っからの悪でしたが。
理由は・・・よくわかんないです。
なんとなくなのに、2位なんだよね。

・女性キャラ
1位・・・カウフマン
2位・・・ジュディス
3位・・・ナン
4位・・・ロリ姉妹
5位・・・リタ

1位はカウフマンさん。
もう完全見た目です。
女社長って響きもいいですね。
なんかかっこいい・・・。
2位はマイ操作キャラのジュディスさん。
このキャラもかっこいい。
竜騎士ってのもポイントでしょうか。
1位にしても2位にしてもそうですが、
お姉さんキャラ大好きですね。
アビスでも、ノワールさん大好きでした。
4位のロリ姉妹はあえてのワンセットで考えてます。
理由は秘奥義の衝破十文字に感動したからww

もうすぐPS3版発売ですね。
ストーリーの追加、新キャラ、新技追加と魅力的な要素がたくさんあるね。
めっちゃ楽しみ。
では。

FC2blog テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

【2009/08/31 00:40】 | 雑記
トラックバック(0) |
まず13時からPS3の方でのブレイブルー。
ボロ負けでした。だいたい、7勝15敗とかかな。
勝率も56%まで落ちてしまい、60%の道が遠ざかりつつあります。
直ガ昇竜のコマミスが相変らずひどくて、
相手からしてみれば、なんでガードしないんだろうと思われてるに違いない。
直ガブラカイからの割り込み反撃が一回だけ成功した。
しかも闇食いまでつながって、逆転という熱い展開だった。
ゲージが80%付近だったら、ぜひ狙っていきたい。
でも昇竜ですらコマミスがひどいのに、ブラカイなんて出ないですよね。
よくデッドスパイクさんが、果敢にもガトリングの割り込みをしようとするんですが、
正直勝手にでてこられると困ります。

17時に新茶へ。
久しぶりにライチ使いの人に会いました。
常連のノエル使いとずっとガチってたみたい。
ノエルの人に、4勝0敗。
ライチの人に、5勝4敗でした。
ライチ戦は、やっぱりここでも直ガ昇竜のミス多発。
やらない方がいいんじゃないかと感じるくらい、
ミスってた試合もあったのですが、
こればっかりは実戦経験でしか上手くならない。
がんばってライチの5Bに直ガ昇竜あわせてました。
まだまだ確実とは言えないけど、これあるだけで大分やりやすい。
すぐにラグナのターンにもってこれる。
あと、5C→3Cと入れ込む場合は、5Cの2段目直ガ→低空ハーデスCHが狙えそう。
決まれば4900とおいしいダメージが。
ちょっとこの辺は帰ってからトレモで検証したいところ。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/29 20:46】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
インターンシップ一週間が終わり、いつもの夜勤も終わり、
ようやく休みです。
まぁ、土曜は午前は夜勤で疲れてるから寝てるんだけど。

やっとブレイブルーがまともにできそう。
目が覚めたら、ネット対戦やろう。
そして夕方から新茶行こう。
うん、とりあえず今日はブレイブルーをやりまくる。
とりあえず一端寝よう。

追記
PS3は、13時ころにログインしたいと思います。
もし対戦したい方がいらっしゃれば、気軽に声かけてくださいね^^
IDはプロフのところにあるので。
新茶は17時ころから行くかな。
対戦相手いるのかなぁ・・・。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/29 07:37】 | 雑記
トラックバック(0) |
直ガブラカイというのを最近研究してます。
ある程度攻撃が読めると、
この行動案外強いんじゃないかと思う。
理想としては、ガトリングの間を直ガしてブラッドカインで割り込んで、
そのブラカイの無敵時間で、相手の攻撃の持続をかわして、
こちらの5Bor5Dを確定させることか。
この行動ができるようになると、昇竜よりもリターンを狙える。
相手も固めづらくなるので、ゲージ50%あったら狙ってみたいところ。
でも、これコマンドが鬼畜なんですよね。
一回目の逆波導のコマンドで直ガするようにして、
次の攻撃が来るまでの間に2回目を入力してブラカイ発動!!
と、理想系を言えばそうなりますが、現実相手のガト読まなかったらできない行動だしなぁ。

とりあえず何か新しいことをやってみないと、
ラグナは伸びないんです。
伸ばせるところが少ないので、こういう細かい所というか、
一見使えなさそうなネタを使えるようにしていかないと、
なかなか勝てないと思った今日このごろ。
トレモ久しぶりにやるか~。
では。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/28 00:37】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
インターンシップから帰ってメシ食ったあとに、
友達や先輩とスマブラDXやってました。
何気にキューブは3回ほどしか経験がなかったりする。

一回目、使用キャラをマルスに。
このキャラ強くね?
なにこのリーチの長さと速さ。
横スマッシュが病気性能すぎる。
しかし、さすがに経験不足。
一回戦は2位という結果に。
グリーングリーンズはちょっとやりにくかった。
マルスの機動性をあまり生かせないかな。
振ってくるブロックがすごく邪魔だった。

二回目、使用キャラをピーチに。
ハイラル神殿という広いステージでの戦い。
ピーチは、空中技と、飛び道具の牽制がいいね。
あと上Aの対空がいい。
判定が強くて使いやすかった。
でも、さっきマルスを使ったせいか、すごく遅く感じた。
おまけに、まわりの面子が速いキャラばっかだったので、
牽制がなかなか当たらず、3位という結果に。

三回目、使用キャラはピチュー。
ステージはオネット。
ピチューかわいいなぁ・・・。
でも、さすがにリーチが短い。スマッシュ当たらん。
スピードと空中Aが強かったので、立ち回りはいいけど、
電撃撃つたびに、ダメージが溜まるのが痛い。
のんきに牽制してると、あれよあれよとダメージがたまり、すぐに吹っ飛ばされる。
しかしこの時、シークがいた割には、この戦いでは1位でした。
シークのジャンプ攻撃を潰せるのが大きいね。
あと、投げからコンボ入れやすかったのも勝因か。

DXも面白いけど、やっぱスマブラは64かな。
プリンがめちゃくちゃ使ってて面白い。
あのころの投げコンは、ロマンの固まりだったと思う。
でもこのキャラ基礎が弱い。
吹っ飛ばされやすい上に、メテオの的だったなぁ。
たまにやるスマブラはいいなと思ったね。
では。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/27 01:05】 | 雑記
トラックバック(0) |
インターンシップが昨日から始まりました。
緊張のしすぎで、昨日は帰ったら爆睡でした。

会社に入って、まず社長と話をしました。
でも話というより、尋問に近かった・・・。
いきなり電気回路の基板を持ってきて、
「この中にさ、コンデンサがあるんだけど、何種類くらいある?」
と聞かれ、おろおろしてました。
実験で扱ったのなんて、これしかしらねー、と思いつつ、
指差したら、
じゃあ、これ何のコンデンサ?
と聞かれ、ますますひよった。
え、コンデンサに何もあるかよ、何のことだよ一体!!
なんて思ってました。落ち着けオレ。
何とか回答するも、じゃあ他には?、と聞かれ、
あえなく撃沈。
後で社長に回答を教えてもらったけど、普通にしらねー。

で、結局何をやっているのかと言うと、
ちょっとした物作りをやってます。
基板を自分で設計して、実際に基板上に部品を付けて、
マイコンにプログラムを入れて、それを電池で動かすところまでやります。
要は全部一から作れとww
今は回路図をCADというソフトを使って、作ってます。
なんだCADか。それなら今期の授業の最後にやったぜ。
と、余裕ぶっこいてたのも束の間。
おいおい、ライブラリ空かよ!!
そこから作れと、と言わんばかりに何も無かった。
ライブラリを作るのはすごく大変。
製品の規格とかもしっかり読まないと、ちゃんとしたものができないし、
大きくずれていれば、動作しなくなる可能性だってある。
そんなところは分かるはずもなく、
相方の人に頼りっぱなし。(別の学校から、同じインターンシップを受けに来た人のことね)
相方は短大のためか実技経験が多く、知らないソフトでもすぐ使いこなす、すごい人。
知識がない僕は、助けてもらってばっかり。
一人じゃなくて、心底よかったと思う。

勉強話ばっかになってしまった。
他のこと書きたいのに、
8時間パソコン画面を見続けていたせいか、疲労が溜まってる。
疲れた、寝よ。

【2009/08/25 21:38】 | 雑記
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
あびすれいじ
凄い大変なお仕事しているんですね・・・・。
大変さのなかにやりがいを見つけられれば楽しそうですが。
仕事をしたことが無い俺からしてみれば
(今の歳だと、勉強が仕事なんだろうか・・・。
何とも言えませんが。
取り合えず、お疲れ様です。
これからも頑張ってください!

すごく大変です・・・
あみめ
ありがとうございます!!
残り7日間がんばりますよ~。

本来なら普通のインターンシップは、
ただの職場体験みたいなもののはずなんですよ。
会社見学したり、会社の業務を体験したり。
それが、どうしてこうなった・・・。

コメントを閉じる▲
家庭用になると、コマミスがひどくなります。
良く分からないですが、ブラッドカインがデッドスパイクにいつも化ける。
コマンドが上手く入ってないだけなんだと思いたいけど、
ゲーセンでミスることは、ほとんどないしなぁ。
ハーデスディレイコンも、家庭用だとよくミスるし・・・。
なので、家庭用ではディレイは諦めて、
ハーデスのあとは、5B→DIDで〆。
おかげで、コンボが安いのなんのって。

昨日はPS3でのネット対戦は8勝1敗でした。
なんかやたら調子よかった。
1敗はラグナ同キャラ戦の時の負けだっけ。
差しあいと読みが全く当たらなかった気がする。
全然こちらのハーデス刺さってくれないし。
むしろ向こうのハーデスがバシバシ刺さって、泣きたくなった。

その後ねづかの家で箱○でランクマやったけど、
6戦して全敗。
同じ人のハクメンと3回やって、
要所要所でことごとく読み負けしてた。
ハクメンの小パン直ガしてCID撃ったときに限って、
向こうはガト繋げずにしっかりガードしてるんだもんな。
読みがするどいわ・・・。

リンク追加しました。
サイト名:あのときのリバサの恨み!
タオカカ使いのまおさんのブログ。
ゲーセン話とか、東方の話とかいろいろ。
僕が一度は行ってみたいと思っている、五井チャリの話とかもされてます。
余談ですが、最近なぜか僕のパソコンのIEとSleipnirのブラウザで、
まおさんのブログ見れなかったのですが、
グーグルクロムで試したら、やっと見れたよ~><

そういえば最近東方の格ゲーの新作がでたそうですね。
緋想天は興味があったけど、結局やってなかったな・・・。
ちょっと新作のやつに手をだしてみようかな・・・。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/23 20:45】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
まお
リンクありがとう御座いました(*´ω`*)
そしてこれから改めて宜しくです~

なんかIEでブログ見られないみたいで…(´・ω・`)
お手数おかけします><

Re: NoTitle
あみめ
こちらこそよろしくです^^
いえいえ、いつも楽しみに見させてもらってるので、
お手数だなんて思ってないですよ~。
とりあえず、僕のブラウザを調教しときますね。


コメントを閉じる▲
ネット対戦全然勝てなくなってきた。
特にレベル50以上はホントにきつい。
もうラグナの6Bなんて当たってくれる人、ほぼいないし。
ガトリングは全部直ガされるし、5B対策きっちりしてくるわで、
なかなか厳しい時代を迎えております。
こっちはこっちで直ガ昇竜が、なかなか安定しないのがきつい。
ラグナの生命線なのにね。
単にコマミスが多いってのもあるんだけど。

今日はラグナ同キャラが2戦と、
νが3戦にアラクネが1戦、レイチェル1戦、
ノエル1戦、ジン1戦、テイガー1戦に、ライチ1戦か。
11戦して、5勝6敗だったかな。
しかも謎に5勝中3勝が、上位キャラ。
ライチ強かったなー。
立ち回りすごく上手かった。
技の撒き方というか、スカし方というか。
一回も5B刺さってくれなかった。
まぁ、こっちの直ガミスも多かったんだけどね。
せっかく練習した、5C一段目直ガ昇竜を全部ミスった。
トレモとネット対戦じゃ違うね。
明日から実戦で練習していこう。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/21 20:20】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
前の記事にも書いたとおり、来週からインターンシップなわけですが、
最近の生活リズムの乱れのせいで、朝起きれるかどうか心配。
深夜3時に寝て、10時に起きるというサイクルを繰り返しているので、
このままのペースで行くと、常に遅刻しちゃうじゃない。
生活を改変せねば。

そろそろ、こちらのブログも改造というか元に戻そうかなとも考えています。
pixivブログ作ったのはいいんだけど、一部の機能がわかりづらい。
同人活動の方も、こっちに持ってきてもいいかなと。
2つブログもつとなると、管理が結構大変だったし。
まぁ、本当にそれだけの話なんだけど。

ブレイブルーは今日はノエル対策にいそしむはずだったのですが、
ラグナの5Bをつぶす技が多いのが発覚して、
げんなりしてました。
特に6Cに潰されるのは怖いわー。
カウンターからごっそりダメージ持ってかれる。
ノエル戦は差し合いがハイリスクハイリターンみたいな感じになってきた。
こうなるとお互いに、技のスカしを狙う立ち回りになるんだろうなぁ。
では。

【2009/08/20 23:46】 | 雑記
トラックバック(0) |
昨日は更新できなかったなぁ。
更新する時間に管理者ページにアクセスできない時があるし。
まぁ、仕方なしか。

・ブレイブルー

確か昨日は2勝3敗だっけ。
最近あんましやる時間もないけど、一応ネット対戦やってる。
でも最近負け越してるせいか、勝率がグングン落ちてる。
νに3回当たったときは、さすがに鬱になった・・・。
もうν戦は運ゲーと言わざるを得ない。
相手の5Dと6Dをいかに読み勝つか、という感じ。
対空6D読みの、5Cとぶっぱヘルズ、
5D読みの、低空ダッシュJCと低空ハーデス。
5Bも積極的に振りたいんだけど、
あんまし機能しないんだよなぁ。
他になんか対策になることがあればなぁ。

・ヴェスペリア

昨日ようやくクリアしました。
ねづかの1週目が終了。
ラスボスほんと強かった。
魔装備をすべて集めていたので、3連戦となったわけですが、
その最後の3戦目でいつもやられてました。
ジュディスでなかなか相手のガードを割れなくて、イライラ。
天雷槍月で一応割れてたけれど、
技発生遅すぎて、常に潰されてたなぁ。
2回して結局クリアできなかったので、
妥協して僕がリタを使うことに。

ライフボトル2本だけで勝っただと・・・!?

リタのチート性能に吹いたww
スキルの影響でヴァイオレットペイン→ブラッディハウリングの、
ブラッディハウリングの詠唱時間が0になったのは、まじでチート。
おいおい、コンボになってる上に、ダメ20000かよ。
テイルズシリーズの中でも最強の魔術師と言われているだけあるわー。
2週目はサブイベント全てやり尽くしたいな。
ジュディスの最強の槍がほしいお。

来週からインターンシップか・・・。
ゆっくり原稿が描けるのも、今週までか。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/20 10:08】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日帰ってきました。
昨日帰って今日でまた戻るなんて、自分でも頭の悪い話だと思ってしまう。

さて、今日は部屋の片付けとかなんやらで、
一日使ってしまった。
やっぱ毎日コツコツ掃除はしないと。
机の裏側に3か月前のコーラが転がってたのは、さすがにひいた。
溜め込むのは良くないね、ホント・・・。

コミトレの締め切りがだんだん迫ってきて、
毎日がだんだんと修羅場になってきました。
まだ表紙も完成していないというのに、
自分の原稿も進めなきゃいけない。
それにモニターを見続けているせいで、目が痛い。
みなさん目が痛いときってどうしてるんでしょうかね・・・。
僕に目の癒しを!!

そういえば、最近ブログランキング(FC2の方)が更新されてないような・・・。
FC2の方で新しいランキングやり始めたからかなぁ。
でも、FC2のIDがないと、新しいのは他の人が見れないし・・・。
従来のものが復旧してくれないものかと思うところ。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/18 20:57】 | 雑記
トラックバック(0) |
飲み会が終了しました。
さすがに酔った・・・。
天狗舞を2回頼んだのは、正直アウトだった気がしてならない。
まぁ、久方ぶりの高校時代のクラスでの飲み会だったからね。
ちょっとハメをはずしちゃいましたww
そういえば男性陣少なかったなー。
8人しかいなかったし。
女性陣は男性陣の倍いたけど。

その後解散した後に、
飲み会にいた高校時代の友達とブレイブルーをガチってました。
戦績はテイガーに1勝1敗。
カルルに2勝0敗という結果に。
最初の1敗は、あまりにも酔っていたせいか、
キー操作の設定をミスってしまい、敗北。
その後の試合もなんかゴリ押しで勝ったような気がする。
酔ってない状態で、真剣にガチりたかったなー。
まぁ、仕方なしか。
でも身内でブレイブルーやってくれてる人がいて、本当にうれしかった。
またいつの日か地元でブレイブルーやりたいな。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/18 00:49】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
yowappu
身内に格ゲー好きがいるといいですよね
自分の周りにはゲームは好きだけど格ゲーはあまりやらないと言う人が多いので、友達とやる機会が少ないです。


あみめ
僕は幸いにも中学、高校、大学と身近に格ゲーのできる人がいたなぁ。でも、1人か2人だったけど。
格闘ゲームって、なんか敷居が高いイメージを持たれがちな気がするんだよね、たぶん。

コメントを閉じる▲
ブログ模様替えしました~。
なんか涼しそうだったので。
あとブログランキングも新たに追加してみたので、
よろしかったら、ポチっと押してやってください^^

さて、現在帰省中です。
とはいっても、今は友達の家ですが。
これから鯖江のジョイランドというゲーセン行って、
高校時代のみんなと飲み会です。
あとで、追記しようと思います。
では、短いながら今はこれにて。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/17 17:49】 | 雑記
トラックバック(0) |
闘劇終わりましたね。
優勝はふもさんのアラクネ、準優勝は客さんのカルル、という結果でしたが、
今回の闘劇は結果を見る限り、すごく熱かったと思います。
ラグナが一回戦で負けてしまったのは残念でしたけれど・・・。
闘劇DVDでたら、ぜひ見てみたいですね。

さて、今日はお昼すぎから新茶にいってましたが、
人いませんでしたね・・・。
そういえば、今日がお盆の後だってことすっかり忘れてた。
結局、対人戦は白いタオカカの人とやって、4勝0敗でした。
あとはずっとCPU戦。

自分が今がんばっているのが、

・DIDめくり関連
・3C→GHのヒット後のコンボ
・下段からの4000↑コンボ

の3つ。
1個目は、DIDにめくりが存在するというネタ。
なにかに使えないかなと思っているのですが、
カウンターしてくれないと、なにも起きなさそう。
ゲージ50%はいてでも、DID一段目からコンボが入れば、
いい崩しになりそうなんだけど・・・。

2個目は3CのあとにGHが入るキャラがいるということ。
3Cのあとそのまま地上GHでも入るキャラも入れば、
3C後に低空GHにしないと入らないキャラ、
全く入らないキャラとかもいるけど、
問題はその後。
ここから何ができるの?という話です。
GHのあとは、5Cで拾えなくもないのですが、
その後のコンボは安いし、状況も悪い。
ここからまだおにいけるのであれば、
ダメもあがって有用性がでるんだけど。
今日は結局それを見出すことができなかった。
何かできそうな気はするんだけど。

3個目はなんとかラグナの下段に脅威を持たせたいと思って、
考え中な下段4000越えコンボ。
ゲージ50パーセントはけば、まだお2回とかでいきそうだけど、
できればノーゲージがいい。
せめて3800でいいから、下段からノーゲージでコンボできるようにならんかな・・・。

いろいろがんばってるけど、なかなか前には進まないね。
明日から地元に帰省だし、地元でがんばるとしますか。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/16 22:35】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
やっと天気が安定しそう。
石川はそこまで気温は上がらないらしいけど。

学校が休みになってから、
なかなか新茶に行く機会が減ってしまった。
まぁ、遠いからね。
どんなに早く自転車こいでも、20分はかかる。
扇の方が近かったりするのかな・・・。
夏休みだし、今度行ってみるか。
ただ扇に人がいるのかはわかんないけれど。
でもまぁ、とりあえず明日は新茶に行くか。
日曜のお昼すぎに行けば、さすがに人いそうだし。

そういえば明後日帰省します。
福井久しぶりに帰るなぁ。
以前に福井に帰ったのって、確か闘劇予選のときだったなぁ。
地元にもこんなゲーセンがあるんだと驚いてた記憶が。
そこへ行きたいけど、移動手段が乏しいので難しいか。
おとなしく鯖江のジョイランドでも行ってブレイブルーやってこよう。

まぁ、なんにせよ明日は新茶。
人がいるといいな。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/15 23:24】 | 雑記
トラックバック(0) |
昨日ねづかの家で箱○ネット対戦をやってて、
ひたすらレイチェルと対戦して、全敗しました。
やっぱ立ち回りが終わってる。
差し込みどころできっちり差し込まないといけないのに、
差し込むポイントで、いつもカボチャが飛んできて、
カウンターをもらい・・・、というパターンがしばしば。
直ガして反撃しようと思っても、カボチャにしっかりフォローされる。
どうすりゃいいのよ。

あと単純に中下段が見えなさすぎた。
レイチェルの3CとJ2Cどうやって見てるんだろ。
あまりに露骨なのはCIDで全部拒否ればいいけど、
ちょっと様子見してくる人には、そういうわけにいかないからなー。
やっぱ気合で見るしかないのか・・・。

ただ上空でカボチャだしたり大砲撃ったりするレイチェルは、
DIDがものすごく機能するね。
高確率でカウンターが狙える。
そこからごっそりと体力を減らせればおいしい。
あと中~遠距離でB大砲C大砲撃ってくるレイチェルも、
ヘルズカウンターやカーネイジシザーを狙いやすいので戦いやすい。

一番やっててつらいのが、
地上張り付きで常にカボチャがあって、
大砲とゲオルグを上手く撒いてくるレイチェル。
差し込もうと思っても、A大砲と6Bとカボチャがきつすぎ。
ジャンプしたらしたで状況は不利だし、
ホント打つ手がない。
少ないワンチャンスをいかに大事にするかだなー、このカード。
とりあえずレイチェル限コンボでも練習するか。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/14 15:25】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

初コメです
HAL
初めまして、HALです
ブログ見させて頂きましたm(__)m

自分もブレブやってるのでよかったら仲良くして下さい(^-^)/

ちなみに、メインキャラはテイガーです


あみめ
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくです^^
どこかで対戦とかできるといいですね。
ネット対戦とか、(箱○ではないですが・・・)
ゲーセンとか。(石川ですが・・・)

コメントを閉じる▲
飲み会終わった後、麻雀を6時間くらい打った後、
ヴェスペリアをやってました。
午前4時くらいだったかな。

アレクセイにボコボコにされて、
明らかにレベル上げがいるだろうと思ったのですが、
RPGの基本に戻って、回復アイテムを限界まで所持してから挑んだら、
案外あっさり勝てた。
基本は大事やね。

それから一端寝て、昼12時より再開。
そしたら、ここで衝撃の事実。

スキル今まで全くつけてなかったぜ☆

どおりでボス戦苦戦するわ、ジュディスは空中コンボできんわ、
マジックガードもできんかったわけだ。
その後バトルがものすごく楽になった。
コンボダメが一人でも10000↑になったし。
その後のボス戦も苦労はしたが、
一回も全滅なしで、ラストダンジョンまでたどり着いた。

でもラストダンジョンの敵つえぇ・・・。
向こうのダメージが半端じゃない。
普通に全滅しかけるし。
これではダンジョン攻略中に死の危険があるため、
とりあえずダンジョンから脱出。
ここで、ねづかがバイトのため、今日の攻略は終了。
まぁ、今日も結構進んだな。
これからしばらくはサブイベントや技の習得がメインになりそうな感じ。
ジュディスのコンボが未だ安定しないので、
早くできるようになりたい。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/12 23:52】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日でテストも終わって、ほっと一息。
とりあえず学校帰りに新茶へ。

さすがお昼1時。誰もいない。
カプエス2の台で常連さんがガチってたくらい。
とりあえず100円入れることに。

しばらく練習してると、知らないテイガーに乱入された。
とりあえず差し込み放題だったので、楽々2勝。
その後結局2クレをCPU戦で使ってしまった。
なんだか物足りなかったので、もう100円入れる。
新茶のクレジット、100円2クレじゃなくて、50円1クレになんないかなー。
と思ってたら、黒いラグナが乱入。
今度は強い。対空がしっかりできてる上に、差し込みは向こうが上。
しかも直ガが上手い。
でも、ガトリングのディレイと、低空ハーデスのごり押しでなんとか制す。
その後、ハクメンと戦い、黒いジンと戦い、また黒いラグナと戦っていずれも勝利。
対戦相手がこっちに来たので、誰かなと思ったら、
以前GGXXでヴェノムを使ってた人じゃないですか。
めちゃくちゃ会うの久しぶりだった。
そういえば、ジンやラグナの立ち回りの仕方に、
どことなく面影があったような気がしてましたが。
もう一回その人のラグナとやって、あえなく敗北。
昇竜打ちすぎた・・・。
今日は6勝1敗でした。

やっぱ同キャラ戦って難しいね。
中段来るの分かっててもガードできないし、暴れちゃいけないところで暴れるし。
まぁ、新茶じゃめったにやる機会がないからいいんだけど。

そういえば気になったんだけど、
格ゲーする人って使用キャラってどう決めてるのかな。
僕は、最初はキャラで選んで、その後はしっくりきたキャラって感じだったか。
結局、自分のしっくりくるキャラって、差し込みキャラが多いんだけど。
最初あまりにもレイチェルがツボだったので使ってましたが、しっくり来なかったね。
で、差し込みが強いラグナが気に入って、今に至ると。

他の人を見ると、
純粋に好きなキャラでがんばる人と、
そのゲームの強キャラを使う人、
テクニックを要求されるキャラを使う人、
操作が簡単なキャラを使う人・・・、
とか人によって様々ですよね。
特に好きなキャラでがんばる人って、結構尊敬しちゃうな。
僕は挫折したらホイホイ諦めるので。
GGXXACのときブリジット使ってる人は本当にすごいと思った。
キャラが好きじゃなかったら、あのキャラ絶対使わないしね、多分だけど。

む、何か使用キャラのことで長々となってしまった。
明日は飲み会だから早く寝よ。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/10 22:36】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


Sarah
俺はキャラの見た目で選んでますかね。
気に入ったキャラを使うっていうのが一番近いかも知れません。
GGだとアンジですし(主に武器が理由。
BBだとハクメンとかジン。(主に武器と見た目。
改めて考えてみると俺のキャラの決め方は
キャラの見た目ではなく、武器が理由なのかもしれませんね。


あみめ
なるほど。
確かにそういうのもありますね。
ハクメンの武器って一見シンプルなのに、
なぜかかっこよく見えちゃいますね。

そういえば地元の友達はGGの時に、
「この鍵めちゃくちゃかっこいい!!」と言って、
アバを使ってたのを思い出したww

コメントを閉じる▲
今日の朝はまだ晴れていたのに、
昼頃からずっと雨。
外出したいのに、チャリが使い物にならない。

とりあえず、明日の勉強をしていました。
でも明日のテストの教科、
教科書見てもあんまり理解できないんですよね。
これはオワタの空気しかしない。
まぁ、持ち込み可能なところが救いか。
今晩はひたすら教科書とレジュメの積み込み作業です。
明日だ、明日が終われば何もかも・・・。

と思い、勉強してたらサークル責任者から連絡。
どうやらコミトレとサンクリ両方受かったみたいです。
テスト終わったら終わったで、今度はこっちが忙しそう。
コミトレは東方って決まっちゃってるんで、
東方描きますが、サンクリの方はブレイブルーで1枚描きたい。
レイチェルかラグナかジンかνか・・・。
描きたいキャラが多いね、ブレイブルーは。
テスト終わったら、ちょっと練習してみるか。

ブレイブルーは今日はお休み。
なんだかんだ言って、今日PS3つけてる暇無かった。
明日はその分思いっきり新茶でやろう。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/09 23:46】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日は寝て起きての繰り返しで、
まともに活動し始めたのは夜7時から。
ホント、一日無駄にしてるなー。

とりあえず1時間ほどブレイブルーをプレイ。
ひたすらトレモで直ガ練習。
ライチの画面端での起き攻めに対して、
どこかで割り込めないかな、と検討中。
国士直ガ→昇竜→ラピキャンで、国士起き攻めを拒否れないかな。
カルルのバレー抜けみたいにできそうな気がしそうだけど。
あと5B直ガかな。
5C直ガは大分安定したから、あとはその辺を直ガできるようになれば、
ライチ戦もっと楽になるはず。

でも家庭用でできても、ゲーセンで直ガ昇竜出ないんだよなー。
やっぱゲーセンのCPU戦で練習したほうがいいのかな・・・。
明日あたり勉強が一区切りついたら新茶行くか。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/08 22:59】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
全国的にかもしれないですが、
天気が安定しないですね。
石川は今日も雨。
天気がこれではゲーセンも行けず・・・。
夏なのにどうなってんだ。
かといって、梅雨の感じもしないこの天気。
今年の夏は引きこもりの日々が多いんでしょうか・・・。

こう雨だと、ろくに外も出れないので、
なんか家でやれるものをしようと錯誤中。
ブレイブルーは日課なので、やるとして、
それ以外にもなんかやるゲームを探そう。
とりあえず、最近ねづかの家で一緒にプレイしている、
テイルズオブヴェスペリアがおもしろいのですが、
PS3の方が、どうも微妙な時期に出そうなので、
夏休みにやるには・・・って感じですね。

というかヴェスペリアって、めちゃくちゃ男キャラが熱くないですか!?
かっこいいのもたくさんいますが、なにより熱い。
レイブン大好きですね~。
まじで、あのおっさんかっこよすぎる。
あとドンは熱い、熱すぎる。
まさに漢の中の漢って感じですよ~。
もちろん、ユーリやフレンやデュークといったかっこいいキャラも多くて、
あー、ほんとみんなええキャラしとるわ~。
ん?ちなみに、あみめは使用キャラ何って?
それはね、もちろんあれですよ。

ジュディスお姉さま一択じゃないですか(*´∀`)

いくら男キャラが熱くたって、
野郎は使ってやんねー。
あ、でもレイブンは別。おっさんは特別だから。

む、結局ヴェスペリアの話だけで、
この夏やるゲームを全く考えてなかった。
明日考えよう。
では。

FC2blog テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2009/08/07 17:39】 | 雑記
トラックバック(0) |
とりあえず昨日でテストが3つ終わり、
残るテストもあと1つとなりました。
もうすぐだ・・・、もうすぐでオレの夏休みがやってくる。
ラストのテストは10日。
それが終われば、こんにちはニートライフ。
ブレイブルーとお絵かきの日々が始まるわけですね。
まぁ、でも今年はTOEIC対策とかインターンシップとか旅行とかもあって、
例年の夏休みよりもあんまし時間がないけれどね。
でも、今年が一番なんでもできる夏休み。
この夏は大事にしたいね。
うん、最初と最後に言ってることが矛盾してるね。
昨日は疲れたんです。他にもいろいろあって。
今日は身内の飲み会なので、パーッと楽しみたいね。
ブレイブルーはまた明日からだな。
では。

FC2blog テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2009/08/06 19:10】 | 雑記
トラックバック(0) |
現在学校です。
さすがに明日試験がいっぱいあるので、本腰いれて勉強しないとやばい。
なので今日はお昼からずっと学校にいました。
一個目のテスト勉強にようやく一区切り。
でもやっててあんまり自信がない。
範囲がそんなに無いといっても、あんまし理解できていない教科だしなぁ・・・。
今日は夜通し勉強フラグがたちそうです。
でも、これが終わればテストもラスト1個。
しかもそれまでの間も結構ある。
なんとか明日のテストをクリアしたいもんだ。

そういえば、ぼちぼちサークルの活動もしないと。
コミトレの締め切りがなんだかんだいって、あと1ヶ月切ったし。
どうやら僕が表紙を書くことになりそう。
見た目くらいは上手く書きたいな・・・。
それ以前に落とさないようにしないと。
前回の例大祭は落としてしまったので・・・。
今週からやり始めるかー。
では。

FC2blog テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2009/08/04 19:33】 | 雑記
トラックバック(0) |
昨日はネットが使えなかったため、
ブログ更新できなかったー。
今月は毎日更新しようと思ったのに、最初で終わってしまった・・・。
というわけで、昨日と今日の分まとめて書きますよ。

昨日は前もって決めていた、るーさんとの対戦。
まさかの約束の1時間前に、どしゃぶりの雨。
結局新茶に着いたのが、約束の15時ちょうど。
すると、ねづかと友人の赤ハクメンがすでに1P側にいて、
2P側には青いラグナを使っている、るーさんを発見。
今日がお互い初対面で、いろいろしゃべりながら、対戦してました。
ほとんど、ねづかの連勝で終わったけど。
昨日の戦績は、18勝6敗・・・だった気がする。
ねづかに5敗して、るーさんのラグナに1敗。

ねづかバングに4勝5敗だったから前回よりはるかにまし。
直ガ昇竜できるようになると、一気に楽になった。
固めに割り込めるのは、本当に楽。
でもさすがに後半は集中力が切れてきて、
直ガの精度が落ち、コマミスもひどくなって負けたような気がする。
昇竜すらでなくなったし・・・。
とりあえず直ガ意識し始めてから、対戦がすごく疲れるようになった。
まぁ、めちゃくちゃ楽しくもなったんだけどね。

るーさんのラグナと初めて対戦してみたけれど、実力は同じくらいと思いました。
差し込みと受身狩りがすごく上手かった。
勝ちこせたのも火力で勝ってたようなものだし。
火力身につけられると、たぶん負けそう。
僕はガードスキルないので・・・。(ハーデスはおろか、6Bすら見えない)
対戦後は、ねづかとるーさんと一緒にメシに行って、
昨日は解散しました。

そして今日も新茶へ。
すると久々に、ライチ使いのミツヤさんが来店。
福井の闘劇予選以来じゃないかな・・・。
そして、気づけばるーさんも店内にいらっしゃいました。
戦績はるーさんのラグナに4勝1敗、
ミツヤさんのライチに2勝5敗、
ジン、ハクメン使い(るーさんの友人?)に2勝0敗。
計8勝6敗でした。

るーさんとのラグナ同キャラ戦は、
一回全く噛み合わないのがあって、ボロ負けしたのもあったけど、
こちらの昇竜が上手く噛み合っていたのがよかった。
それに低空ハーデスコンボ安定してたし。

ミツヤさんのライチとはしばらくぶりの対戦。
やっぱ立ち回り上手いわ。
こちらの攻撃を上手くすかして、攻撃を当ててくる。
勝つときはいい勝負して勝つけれど、
負けるときは、基本ストレート負け。
ライチも固めと起き攻めが強いから、
直ガ昇竜はマスターしたいところ。
あと、ヘルズとJCの撒き方かな。

ふぅ・・・さすがに二日間の対戦をまとめると長くなりますね。
でも最近1週間の戦績は、45勝23敗となかなかの感じ。
直ガ昇竜の大事さを改めて知った1週間でした。
では、長くなりましたがこの辺で。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/03 21:29】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


るー
対戦していろいろと課題がわかったのは大きな収穫でした
それとやっぱり新茶の方が人多そうですので、今後ちょくちょく新茶に行こうと思います
またお会いしたときは対戦よろしくお願いします

いえいえこちらこそ
あみめ
最近の新茶は人が多いですね。
といっても、常連の人達ばかりのような気がしますがww
こちらこそお会いしたときにはぜひ対戦しましょう^^

コメントを閉じる▲
今日新茶に行って、いろんな人とガチ。
でも、ラグナ使用時は0勝6敗。
ねづかに一回も勝てなかった。
もうネット対戦による経験値と、煮詰めるに煮詰めたラグナ対策のおかげで、
1ラウンドも取れないときもしばしば。
でも反省点はいくつもあるから、まだまだ自分もできることがある。
とりあえずメモ程度に、バング戦を書いてみようと思います。

・通常技について
ラグナの2Cは直ガされると、
そのあと何でキャンセルしても、バングの5Aに負ける。
あと、2Bも直ガされると5A確定。
まぁ、2B直ガは実戦で使うのは厳しいとは思うけど。
あと2Dも直ガされると、バングの微ダッシュ5Bが確定。
なので、他キャラにも言えるけれど、
単純なガトを組まないようにする。
特に、2B→5C→2Cなんてガトは直ガ割り込みの的なので、
ガードされたら、2Bで止めたり、ガトを変えるなりして、
ワンパにならないようにする。
今思えば、ラグナもバング並みにガトを直ガで割り放題なんだよな・・・。

・起き攻め
今までの起き攻めの択が、
5B2B重ね(バングの2D対策)、5Aor空投げor6A(上いれっぱ対策)、
2Bの下段択、6Bの中段択の4つを軸に起き攻めしてたんだけど、
バングのリバサJDが、上いれっぱ対策の全部に勝てるというのを今日知った。
あの技空投げできないんだね。全部カウンターもらった。
これの対策に様子見して、バクステでかわすか、直ガするといった対策が必要となる。
たぶん大丈夫だけど、昇竜振るのは怖いんだよなぁ
ここまで来ると、バングの逆n択がきつくなった。
でもリバサJDに対しては、他にも潰す手段がありそう。

・バングの固めについて
前述したとおり、こちらのガトも割られるが、向こうのガトも直ガで割れる。
特に、バングの2A→5Bのガトの2Aに直ガを合わせ、
昇竜で割り込めばバングも固めにきたときに、
バング側は2A後に様子見の択を入れざるを得ない。
そうなれば固めからも抜けやすくなる。
他にも、バングの5B→2Bも5B直ガ昇竜が決まる。

とまぁ、いろいろ書いたけれど、
お互いそろそろ直ガを意識し始めて、読みあいがさらに複雑になったことは事実。
いろんなことを考えないといけないから疲れるんだけど、楽しいね。
でもまぁ、一番の反省は昇竜とブラカイのコマミスひどすぎ。
コマミスで負けるのは、さすがに勘弁だなぁ・・・。
明日はるーさんとのガチ勝負。
昇竜がでないのが、どう影響するか・・・。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/08/01 23:58】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


るー
実力的にはこちらが格下で間違いないと思いますが、一方的にボコられることだけはないように頑張ります
動き方とかコンボとか参考にさせてもらいます
試合後アドバイスなどしてくださればさらに嬉しいです


ねずか
2C直ガから5AはGHには確かに勝てるんですが2Dには負けます。
もしくは勝っても5Bまで繋がらないので確定とまではいきません

でも2DとGHは5Dで確実に勝てる。

でも2B直ガできない。

>るーさん
あみめ
この前の新茶の戦績を見ると、
なかなかいい勝負ができると思いますよ^^
もしかしたら普通に押し負けるかも・・・。


>ねずかさん
あみめ
2Bホイホイ直ガされたら、
オレは何をしたらいいんですか><


コメントを閉じる▲