主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
ねづかバングとやったことで色々と変更点あり。
というより、一から見直しかも・・・。

○立ち回り
・地対地
やはりラグナ側有利。基本5Bで押していける。
ただ、向こうの5Aには負けてしまうので、それには気をつける。
あと2Dがラグナ側としては、もらいたくはないところ。
低空ハーデスや5Bで突っ込み、カウンターという場面が多い場合は、
しっかり様子見も入れて、2Dがすかったところに差し込めばOK。
これ以外特に地対地で気をつけることはない。

・地対空
ラグナは対空が豊富だが、正直バングに対空は取りづらいと思う。
空中ダッシュ2回できるし、手裏剣もあるので、
ラグナの対空がすかされたり、手裏剣の餌食になることが多い。
相変わらず強いめくりJ4Cは、6Aでは対空取れないし、
CIDは相殺することが多い。
ただ、以前J4Cがラグナの壊し3Cに潰されている場面を見た。
これ決まると、逆にまだお起き攻めができて有利になる。
あとは、向こうのJBがこちらの5A対空を潰すので注意。

・空対地
以前は、向こうの5A対空がきついと言ったかもしれないけど、
こちらのJDが、バングの5Aを潰せる。
なので、かぶせる感じのJDが強い。
ただし2Dには気をつけること。

・空対空
これで、ラグナ・バングが決まるといっていいかも。
正直立ち回りで言えば、空対空を制したものの勝ち。
こちら側として振られるときついのが、JAとJB。
JAはこちらのJCに対して、昇りで使ってくることが多い。
対してJBは空対空で、かぶせる感じで使ってくることが多い。
または、こちらの空中攻撃に対して、置いておく感じの対空として用いるのかな。
こちらの択としては、JAとJDが主力。
JAは昇りで相手を地上に引きずりおろしたいときに有効。
ただ、JBには負けていたので注意。
JBを潰す手段が、こちらのJD。
とりあえず、下から突き上げるように出せば、
最低でもガードはさせられる。
基本向こうに勝てる択がない。
中空でJDがカウンターヒットしたら、
5Bで拾ってコンボにいき、リターンをとりにいく。
ただJDは強いのだが、隙は大きめ。
いくらバングが、JDに対してやることがないといっても、
すかったら反撃を食らう恐れがあるので注意。

○その他
ダウンをうばったら、できるだけ空中に逃がさないようにしたい。
コンボはなるべくまだおで〆て、状況有利な攻めを継続したい。
逆に向こうの起き攻め、特に釘接地の起き攻めが強力なので、
ダウンを奪われたら、釘のない位置に逃げることを最優先に。
リバサ昇竜はさぎられやすいので、注意。

以上。バング対策2でした。
突っ込みがあれば、どうぞ^^

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/30 15:48】 | 雑記
トラックバック(0) |

はつこめ
atj
初コメになります
バングとの対戦数は少ないので参考にさせてもらいます

失礼しました

>atjさん
あみめ
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
たまにブログ覗かせてもらっています。

結構バングとは、対戦しているつもりなので、
的外れなことはあんまし書いてないつもりですが、
これ対策になんねーよ!?とかありましたら、
突っ込みよろしくです。

コメントを閉じる▲
25時に帰ってきました。
雨が急に降ってきたので、びしょぬれです・・・。

17時30分に新茶へ。
5分ほどしたら、ねづか登場。
少し対戦した後、ターザンと合流してメシへ。
19時30分に新茶へもどり、その後3人でガチ対戦。
小一時間ほどして、花ちゃんも加わり、
4人でガチっていました。
結局閉店までやってましたよ。
以下、身内戦績。

ねづか(バング)・・・・19勝15敗
ターザン(ハクメン)・・・8勝0敗
花ちゃん(アラクネ)・・・3勝2敗

あと、メシ前に、テイガーの方と対戦して、0勝1敗。
合計して、30勝18敗。
ゲーセンでこんなにやったの初めてじゃないかな・・・。
とりあえず勝ち越しでした。

ターザンのハクメンは、暴れと暴れ潰しが秀逸だった。
けれどもJCで突っ込んでくるハクメンは、
残念ながら6A対空の的。
火蛍を振られると、対空しづらくなるんだけどなー。
あと画面端コンボができるようになれば、もっと強くなりそう。

花ちゃんのアラクネとやるのは、ものすごく久しぶり。
いつのまにやら、コンボの烙印締めが安定してる。
アラクネの2Bは、ラグナの5B潰すし・・・。
全くもって立ち回りがめんどうになった。
ただ、一度寄ってしまえばチャンス到来。
まだお〆で延々と択を迫ってました。

そして、ねづかバングとガチるのも久しぶり。
こちらのJDと向こうのJBの差し合いで勝負が決まる感じでした。
あと6Aで対空をとりづらかったので、
ひたすらハーデスを振りまくって、空中行動を抑制することに。
それでも飛びまくるバング殿。
おかげで地上戦が全くできない。
あと、釘起き攻めが見えなさ過ぎる。
あの起き攻めの択は見えないでしょ。

今回はなんとか勝ち越しはしたけど、
正直勝ち確逃しが多かった気がする。
直ガも全然でてないし。
やっぱ、ゲーセンでたまには練習しなきゃダメだな。

久々にこんだけやったから疲れたー。
とりあえずバング対策は更新の必要ありだね。
なんせ、情報が古すぎるので。
近いうちにまとめよう。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/29 23:46】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
15時より、扇が丘レジャセンに行ってきました。
思ったより遠かった。
自転車で20分くらいかかった。

初めて中に入る所でしたが、
格ゲーがとても充実していました。
特に、鉄拳が盛んなようですね。
人がめっちゃいました。

ブレイブルーは最初の方は人がいなかったのですが、
徐々にプレイヤーが増えてきましたね。
とりあえず戦績

対ラグナ  1勝1敗
対ジン   2勝2敗
対テイガー 3勝0敗
対ライチ  5勝4敗

計11勝7敗でした。
ちなみに、ライチは大会等でお世話になっているITさん。
テイガーはこの前の大会の後の2on2で、一緒にチームを組んだ人。
コンボ上手くなってました。

僕はというと、久しぶりのゲーセンで、コマミスが続発。
もうね、ブラッドカインがでないのは百歩譲るとしても、
昇竜がでないのは終わってる。
ただ低空ハーデスだけは、きれいに出たけどね。
ホントそれだけ。
今日やっといてよかったー。
危うく明日のねづかとの久しぶりのガチ勝負に、
情けない状態で挑むところだった。

その後帰った後、プレマにて部屋開き。
今日もズーケイさんがいらっしゃいました。
いつもお世話になってます。
今回、ズーケイさんのレイチェルとは、7勝6敗のほぼ5分。
中下段はだいたい見えるのに、
差し合いに全然勝てないせいで、ボッコボコにされることも。
6B、A大砲、カボチャ、6Aを上手く振られるとやることがない。
ここはしっかり読みあわないといけないね。
その他の方との戦績は以下の通り。

対ラグナ    1勝0敗
対ジン     1勝1敗
対アラクネ   0勝2敗
対レイチェル  3勝1敗
対テイガー   3勝1敗
対ライチ    1勝0敗
対ν      1勝0敗

プレマは合計で、17勝11敗でした。
アラクネ戦はもう一回見直したいな。
烙印ついて負けてるならまだしも、
烙印ついてないのに、立ち回りで体力7割近く持っていかれるのは問題。
技の振り方をしっかり考えないといけないな。

やっぱ、ゲーセンと家庭用は違うね。
主に操作性と雰囲気という点で。
ゲーセンのラグの無さを本当に感じる。
帰ってから家庭用に移行したときに、
動きがもっさりとしてて、正直全然うまくいかねーと思った。
それと雰囲気が違うね。
なんつーか、ゲーセンの方が緊張感がでるね。
ゲーセンでやると、自分がひよるのがよく分かるww
でも、ゲーセンでやると集中力はでるんだよなー。
読みあう思考も家庭用以上に生まれてくるし。
でも家庭用は家庭用で、いろんな人・タイプとやれることは、
自分の経験値になるから、それはそれでいいんだよね。
石川のゲーセンは、どこに行っても人がいないから・・・。
でも、やっぱ雰囲気を楽しみたいっていうのが、一番僕は感じているので、
格ゲーはゲーセンでやりたいですね。
明日は新茶で、ねづかと久しぶりのガチ勝負。
そして久しぶりのバング戦。
とりあえず、ねづかに食いつくくらいはしたい。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。




FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/28 22:58】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
きすけ
はじめまして。

自分は最近ゲーセン行けてないです・・・行きたい・゚・(ノД`)・゚・
やっぱり家庭用でのネット対戦じゃラグが対戦の中で大きいんですね。
自分もあのゲーセンの独特な緊張感の中でやるのが好きです。


あみめ
はじめまして。
ブログ訪問いつもありがとうございます。
僕も拝見させてもらってます。

やっぱゲーセンはいいですよね。
あの何ともいえない雰囲気がいいです。
でも、お金がどんどんとんでいきますね。
困ったものですが、どうしようもないですねww

NoTitle
るー
対戦相手がそこそこいたようでよかったです
扇は人来ないときは本当に誰も来ませんからね・・・

自分もゲーセン独特の雰囲気が大好きです
家庭用買う前は熱帯できるならゲーセンもういかねえよと思ってましたが、家庭用は予想以上に緊張感がないので結局今もゲーセンで人はいってたら乱入してますし
個人的にはやるかやられるかの実感の強さが一番魅力的ですね

>るーさん
あみめ
やっぱそうですよね。
こういった考えを持つ人が多いと、
ゲーセンがもっと盛り上がりそうなんですけどね・・・。
石川はなかなかそういう所がないのが、
正直さみしいですね。





コメントを閉じる▲
今日のお昼何時からになるかはわかんないけど、
扇に行ってみようと思います。
たぶん、15時くらいかな。
月曜のお昼なんて、誰もいないとは思うけど・・・。
とりあえずレバーを触んないと、ホントにやばい。
アケコンが無い僕にとっては、ゲーセン行ってやんないと、
いざというときにコマンドミスしかねない。
扇は50円1クレらしいので、ちょっとはお金を持っていって、
長いこと居座ってみよう。

とりあえず練習すべきことは、中央まだお〆が、
ゲーセンでも安定するようになることと、
レイチェルのキャラ限コンボの開発。
バー対込みの画面端まだお〆かな。

そういや、新作のラグナは今のところと情報だと、火力が下がりそう。
ハーデスはダメージが落ちるし、
まだおも、固定ダメが800→400になったみたいだし。
新技はどうもデッドスパイクみたいな性能っぽくて、使いづらそう。
ただC系統、D系統の技が発生速くなったみたい。
牽制が強くなったことを期待するしかないか。

今日もプレマの対戦部屋開こうと思います。
20時くらいかな。
部屋名はいつもどおり、「jp only melon」で。
今回は無理ですが、今度ボイスチャットを買ってみようと思います。
どんなものか興味があるので。
では、ちょっくら行ってきます。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。




FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/28 12:09】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日はお部屋の掃除をしてました。
久々の掃除。とはいっても散らかってるわけじゃあないんだけど。
ときたま掃除したくなるなぁって思ったりしない?しないかww

大分前の話になりますが、この前地元に帰ったときに、
ゲーセンで黒猫さんを入手したんですよ。
クレーンゲームが苦手な僕は、1000円もかけてやっと1匹。
2匹目にいきたかったのですが、金銭的に無理ということで、
おとなしく諦めることにしたんだっけ。

黒猫さんはこちら。

kurone.jpg

KURONEシリーズの1体ですね。
一応こいつ、首をとると中身が小物入れとなっております。
正直今日までそのことを知らなかった。
こいつを棚から落としたときに、首がポロっていったのは、
いろいろと衝撃的でした。
とりあえず悲鳴を一声。

明日からまたブレイブルーを再開しよう。
ゲーセンに久しぶりに行こうかな。
たぶん月曜だから人いないと思うけれど。
たまにレバー触んないと、
いざっていうときにコマミスばっかりになるから。
大会が11日の18時からコスモであるっぽいけれど、
こんなときに人が来るのかな・・・。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/28 00:30】 | 雑記
トラックバック(0) |
更新する前に寝てしまった。
さすがにやりすぎたかな・・・。
でも、後半は結局20時スタートの22時30分閉めと、
結構短い時間でした。

とりあえず、結果を。
前半の総計戦績は、39勝31敗。
後半の総計戦績は、24勝11敗でした。
ラグナのみの成績だと、前半後半合わせて、60勝38敗でした。
このうち、ズーケイさん(レイチェル)と、るーさん(ラグナ)との試合で、
70戦くらいはやってますww
キャラごとにまとめた戦績は以下の通り

対ラグナ  31勝20敗
対ジン    4勝3敗
対タオカカ  1勝3敗
対テイガー  2勝1敗
対レイチェル15勝7敗
対ハクメン  5勝0敗
対ν     2勝4敗

るーさんとは、前半と後半の両方で対戦していたため、
試合数がすごいことに。
でも、おかげでラグナの6Bがほぼ見えるようになってきた。
6Bをもらわなければ、大火力コンボの1つを無くせるからとても楽。
相変わらずハーデスは見えないけれど。
せめて地上ハーデスくらいは見えるようにはしたいところ。

まだお〆を大分意識できるようにはなってきた。
やっぱり状況が全然違う。
起き攻めがやりやすくなった。
まだ、C昇竜打つかD昇竜打つかの判断が甘いところがあるけれど。
これは経験してれば、なんとかなるかなー。

でも、るーさんやズーケイさんと長い間やっていると、
自分がいかにワンパターンになっているか、よく分かる。
例えば、5B→2B・・・とする固め。
この固めの最初の一回目は、2Bで止めて、
そのあと2Aや2Bで再度固めるという択を延々とやってた。
おかげで2Bの後に、るーさんには毎回のように5Bをくらうし、
ズーケイさんにはA大砲くらうし。
やっぱ意識の問題なんだろうな・・・。

そうそう、るーさんとの試合で、謎の超低空投げができて、
しかも着地後に5Cがつながるという、まさかすぎる展開。
これは新しいコンボの発見につながるか、いや、ないか・・・。
でも、相手が地上すれすれを横にまっすぐ飛んでいくのが、
シュールな光景で吹いたww

あと、後半に入ってきたタオカカの方がめちゃくちゃ強かった。
何していいのか、さっぱりわからん。
前回6Aを見せないと・・・とかなんとか言った気がするけれど、
6A空気だったね。むしろ相打ち覚悟でJD振ったほうが、
まだ戦える気がした。
あとは、タオカカ戦あんましやったことがないから、
直ガ昇竜するポイントがわからん。
この辺くらいは調べるか。

これからの課題としては、
・まだお〆の安定化
・まだお後の寝っぱ用の連携の開発
・レイチェル限定コンの練習
・タオカカ対策
・空投げからの4500コンの練習
といったところ。
昨日はちょっとやりすぎたので、今日はブレイブルーはお休みしよう。
では。

続きはリンク追加の報告です。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。
リンク追加します。
主にブレイブルー関連が多いです。

・叶わぬ願いの行き着く先さん
以前も記事内でリンクを貼らせてもらいましたが、
改めてリンクに追加します。
音ゲー関連が多いのかな。
ブレイブルーでは、ハクメン・ジン使いの方ですね。
非想天則、今度対戦しましょー^^

・白いつら。さん
こちらも以前記事内でリンクを貼らせてもらったことがあります。
ハクメンメインで、サブがテイガーの方。
だけど、最近はアラクネも使っているみたいですね。

・万事屋の昼食さん
ブレイブルーで知り合ったサイトさん。
今は、ポケモンをしているみたい。
様々なゲームの記事を書いていらっしゃいますね。
それにしても最近のポケモンはすごいらしいね。
四天王はカントートレーナーにとっては空気らしい。(レベル的意味で)

・夕闇通り探検し隊。さん
結構毎日行っています。
リンクフリーということで、今回リンクさせていただきます。
ブレイブルーではライチ使いの方。
僕なんかよりも、まじめにキャラの研究をなされている方。
コンボの開発できる人って、うらやましいと思う。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/27 06:35】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
まお@飼育員
タオカカ側のラグナ対策しか書けませんが…今度日記に色々書こうと思います。


>まおさん
あみめ
助かります!!
今日も熱帯で、タオカカと何回か当たったのですが
タオカカ戦は何を振ってよいやら、迷走していたので・・・。
よろいくです^^


コメントを閉じる▲
13時から部屋開いて、18時で一端部屋を閉めました。
とりあえずメシと休憩のため。
また20時くらいから始めようかな。

途中経過をまとめると、
総計対戦成績は、39勝31敗。
ラグナのみの成績だと、36勝28敗です。
このほとんどが、ズーケイさんと、るーさんとのガチですがww。
ズーケイさん(レイチェル)とは15勝7敗。
るーさん(ラグナ)とは14勝12敗。
その他の方との対戦成績は以下の通り。

対ラグナ  0勝2敗
対ジン   1勝2敗
対タオカカ 1勝0敗
対テイガー 1勝1敗
対ハクメン  2勝0敗
対ν     2勝4敗

ちなみにハクメンとνは同じ方で、νがメインの方。
さすがにきついけれど、まだおで延々とコンボを〆ればなんとかなる時も。
ズーケイさんには、今日は勝ち越し。
前回よりも、まだ中段が見えているので、何とか勝ってる感じがする。
あと、しっかりとコンボを完走させているので、ダメが今日は取れている。
るーさんとは、ほぼ互角。
お互い直ガポイントが分かっているだけに、
様子見するか、攻めに行くかの読みあいが熱い。
もはや読みあいしかない、このカード。

とりあえず簡単にまとめ。
また後でちゃんと書こう。
では、一端メシだ!!

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。




FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/26 19:14】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
ようやくバイトから帰ってきました。
昨日は、なんかまとまりの無い文章だったなぁ。
とりあえず非想天則始めて、ライチ対策を書いてみたよという話。

そうそう。ライチ対策を書いてはみたものの、
正直どうなのかようわからん。
ラグナ使いの知り合いも、あまりいないので、
結構一人よがりな意見だったりする。
なので、ここは違うだろ、とか、
こうした方がもっといいという意見があれば、コメしてくださると助かります。

そして、肝心の主題の内容。
今日のお昼13時より、部屋開きをします。
名前はいつも通り「jp only melon」です。
青回線は申し訳ないけど、キックします。
といっても、こんな時間に人いるかな・・・。
たまにジンを使うこともあります。
ラグナ同キャラが、あまりにも長く続くときとかね。
正直同キャラ戦ばっかというのも、お互いつまんないだろうし。

そういえば、部屋のオーナーってボイチャあったほうがいいのかな?
メールを打つのが遅い管理人なので、毎回連絡が遅くなったりしますので・・・。
メールも早く打てるようにはなりたいけど。
では。

追記:プレマ後の更新のときに、リンクを追加しますので、
    いろいろと気になる方は要チェック。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/26 07:20】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
非想天則してました。
結構周りでも、騒がれているっぽいので、釣られてプレイ。
以前よりも熱帯の環境がいいのかな?
なんか、メニューの項にネットワークがあるくらいだし。
以前の作品は確か無かったような気がするし。
とはいっても、翠夢想も緋想天もストーリーをちらっとやっただけで、
全然プレイしてなかったしなぁ・・・。

とりあえず、今はスペカ集めをしています。
全然埋まりませんね・・・。
アーケードやってるだけじゃあダメなのかな。

使用キャラは妖夢を使っています。
一番なじみそうなので。
魔理沙と空も悩んだのですが、とりあえず妖夢に。
まずは、このゲームに慣れないといけないですね。
いろいろシステムが他の格ゲーと違うので。
あと戦略もですか。
どういった行動、立ち回りが強いのかって、まだ全然わかってないしね。
なので、これからブレイブルーと平行して、
こちらの方も練習したいと思います。
熱帯ってどうするんだろ、もうできるのかな?
対人戦が一番経験になるからなぁ。
とりあえず、デッキがもうちょいそろったら、ボコされてくるか。

というわけで、非想天則の熱帯もやっていこうと思います。
熱帯のお誘いはいつでも歓迎してます。
もちろんブレイブルーの方も絶賛歓迎中です。
お気軽にどうぞ^^
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。



FC2blog テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

【2009/09/25 20:20】 | 雑記
トラックバック(0) |

NoTitle
あびすれいじ
おぉー!
対戦は、いつでも可能ですよ。
親になる場合は、ポートの開放が必要ですが。
是非、今度対戦しましょうー!

NoTitle
あみめ
対戦ぜひやりましょう^^
まだまだ下手な私ですが、よろしくです。

コメントを閉じる▲
○立ち回り

・地対地
リーチの長さがラグナにとってはきついところ。
しかし、判定自体はそれほどでもないため、
十分戦っていける。
向こうの地上牽制としては、
3C、6B、5A、
棒飛ばし、ガードポイントが主。
特に6Bはカウンターヒットすると、コンボにもっていかれるが、
読めたら、こちらの5Bやヘルズで潰せる。
5Aは、こちらの5B対策となっているので、
これをしてくるライチは、下段を差していく。
3Cは置いておく感じの牽制として使ってくることがあるが、
こればっかり使ってくるライチには、低空GHで分からせる。
棒飛ばしについては、画面をよく見て、かわすなりガードするなり。
当たってもそれほどリスクはないが、その後の展開に注意すること。
そして、たまに見せてくるガードポイントだが、
ここに技を差しこみにいくと、ひどい目にあうので、
様子見するか、強気に下段もしくは投げに行く。
まぁ、向こうも派生をすぐに出してくることが多いので、
様子見して、相手の攻撃を直ガしてから、反撃にでるのが、
一番安全ではある。

なので、こちらの選択肢としては、
5B、2B、低空ハーデス、ヘルズ、様子見を使い分ければ、
いい感じで立ち回れそう。

・地対空
気をつけるべきは、JBとJC。
JBはめくりもあり、判定も強い技。
ライチはほぼ、これで飛び込んでくる。
しかし横に長いので、めくりだろうが無かろうが、6Aで落ちる。
もしくは、反応に自身があればC昇竜で1ヒットCHを狙うのも手。
JCは、牽制に使われることが多い。
特に地上で、こちらのダッシュ5Bに対して、
後ろにジャンプして、JCを振ってくる牽制がいやらしい。
これに対しては、様子見してスカッたところを反撃する感じで行く。
空中ダッシュJBJCと連携してくるライチは、
JBを直ガすればC昇竜で割り込める。

・空対地
案外6Bに引っかかることが多い。
ラグナさん身体が大きいので・・・。
なので、安易に低空ダッシュで突っ込みに行かないこと。
あと、向こうの2C(もしかして違うかも)かな。
あの下から棒を上に突き出すようなモーションの技。
あれもこちらのJCが潰されやすい。
JDで相打ち取れたかもしれないけれど・・・。
ガーポ対空も強力なので、空対地は様子見を多めに。

・空対空
無理。大抵JBやJC、のぼりJAに潰されるので、
おとなしくガードしましょう。

○起き攻め時
ライチの切り替えしとしては、
昇竜、大車輪、低空撥が主。
昇竜が基本の切り替えし手段になるので警戒。
特に前転時は、昇竜や低空撥を出してくることが多い。
読んだらしっかりガードして、反確を決めましょう。
相手の体力が少なく、こちらのゲージが50%あるなら、
CIDで起き攻めするのもアリ。
あとライチに棒が無ければ、ガンガン攻めていきましょう。

○被起き攻め時
大抵は棒を重ねられる、もしくはゲージ50%あれば、
国士や、大車輪というのが定番。
棒重ねに対しては、直ガ昇竜で割っていきたいところ。
国士や大車輪は直ガしても割り込みは難しいので、気合でガード。
たまにC昇竜ラピキャンなんかも見せるといいかも。

○その他
ライチは連携を直ガ昇竜で割りやすいので、
ガンガン狙っていきましょう。
特に5B直ガと、5C直ガはおいしいです。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/25 17:00】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日のプレマは、20時開始の24時閉鎖でした。
以下、今日の成績。

対ラグナ  15勝6敗
対ジン    3勝0敗
対レイチェル 6勝8敗
対ライチ   3勝0敗
対テイガー 2勝2敗
対タオカカ  1勝2敗
対バング   3勝1敗
対ハクメン  3勝0敗

計36勝19敗でした。
いつも常連のズーケイさんのレイチェルに、
今日はボコボコにやられました。
後半、読みが全く合わなかったし、直ガもできてない。
肝心なところで甘えた行動をしてしまったり。
ちっとも集中できてねー。
もっと、画面をしっかり見ないと・・・。

ラグナが今日は非常に多かった。
同キャラ戦をこれでもかというくらいやったわけですが、
やっぱ参考になるね。
ジャンプ攻撃の使い分けとか、とても勉強になる。
かぶせJDをあんまり使ってなかったけれど、
結構小パン対空とか潰せるみたいだね。

タオカカがよう分からん。
ラグナ対策であるしゃがみ歩きは、こちらも対策ができてきたけれど、
ダンシングエッジやJC等で、空中から攻め入られる時って、
何を振ればいいんだろ?
とりあえず6Aは見せないといけないのは分かるけれど、
タオカカのような機動力の高いキャラに、
あんまし6Aは振りたくないね。
とすれば、5Aや置き5DかJAやJD、置きJCといったところか。
でも、これが果たして牽制として働いているのか・・・。
タオカカ対策もしなくちゃいけないな。
明日はトレモでもするか。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。




FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/25 00:52】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
昨日、今日と大学のメンバーで、県内旅行をしてきました。
能登は距離が遠いから疲れるな・・・。
でも、いろんな所いったり、おいしいものも一杯食べてきたよ~。
とりあえず、写真を適当に混ぜながら旅行の内容でも。
今さっき帰ったばっかで、疲れているので簡潔に。

一日目は、朝は金沢港近くの、からくり記念館というところに行き、
昼はキャンプ場でバーベキュー。
その後、輪島で漆器の蒔絵体験をやりました。
そのときに、箸に猫さんを描いたのですが、
なかなか上手くいかず・・・。
その箸は、3日は乾かさないといけないそうなので、
箸の画像は明日か明後日になりそう。
そして宿泊した旅館、田中屋さん。

旅館田中屋

ここに行くまでの道のりが非常に険しく、
山道なうえに、幅も車1台分くらいしかない道が続いたため、
ものすごく疲れた。
そして、田中屋さんで食べた夕食。

一日目メシ

お魚がめちゃくちゃおいしい。
久しぶりに、おいしいお魚食べれたよー。
満足して、昨日はぐっすり寝ました。

2日目の今日。
朝は能登島水族館に行って来ました。
3回目でしたが、やっぱ水族館はおもしろいなぁと思った。
やっぱイルカショーよかったね。
イルカかわいいよイルカww

そして昼食は、信寿司という寿司屋さんへ。
和倉温泉街の加賀屋という旅館の近くにあります。

信寿司

そこで、ちらし寿司を食べました。
そのちらし寿司の量が「中」というのに吹いたww
普通、並とか上だろ。中ってなんだよww
でもめちゃくちゃおいしかった~。

ちらしずし

その後、能登のガラス美術館へ行き、ガラス細工鑑賞。
そしてガラス工房にてサンドブラストによる、ガラスのデザイン作りを体験。
これも猫さんを描いたけれど、見後に失敗。
2色だと線が重なっている部分の表現するのが難しい。
境界線が描けないからね。
これも画像は明日か明後日に挙げようかな。

そして最後に、ルビナ・バイ・ザ・ベイというカレー屋さんに行き、
夕ご飯を食べて、帰りました。
本当は、もうちょっと詳しく書きたかったけれど、
前述したとおり、あまりにも疲れたのと、

明日テストがあるんです><

なので今日は勉強して、すぐに寝ます。

明日木曜日、ブレイブルー・プレマの部屋開きをやります。
時間は20時からにしたいと思います。
部屋名はいつもどおり、「jp only melon」とします。
お気軽にお越しください。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2009/09/23 23:46】 | 雑記
トラックバック(0) |
開始19時15分で、終わりが23時05分でした。
結果は、24勝26敗でした。
途中ジンを使っていたので、
それも合わせると、26勝30敗。

最初は、ズーケイさんのレイチェルと、ハクメンの方との対戦。
一応勝ち越しにはなったけれど、ミスが目立った。
コンボ安定しないなー。
とりあえず、コンボミスは最小限には抑えたいな・・・。
ズーケイさん上手くなってた。
画面端のコンボが安定するようになって、
固めも厳しくなって、なかなか昇竜割り込みができない。
他にも対策を考えないと、そのうち負け越すかも。

その後で、ノエルの方とラグナの方が入ってきたけれど、
こちらはなんなく勝利。
対策が光ってたぜ。

と思っていると、別のラグナの方が入ってきたけれど、
この人には全然勝てなかった。
その方はラグナ以外にも、ジンやノエル、ハクメン、テイガーも使っていたけれど、
どのキャラにも全く勝てない。
直ガが完璧すぎたのと、読みが鋭かったなぁ。
あ、テイガーだけはなんとか2勝したか。
結局手も足もでずに、その方に2勝14敗と大幅負け越し。
後でD-code見たら、勝率84%のハクメンでした。
それは敵わないわけだ。でも悔しい。
ワンパターンにならないように丁寧に立ち回っていれば、
もっとましだったはず。
この人が当面の目標になりそうだなー。

その後は、るーさんと、以前戦ったハクメンの方との対戦。
なんとか勝ち越したものの、中段見えなさすぎ。
あと、投げぬけができないのが痛すぎる。
投げ食らったら、3900だからなぁ。
あと、まだおコンのミスが目立つ。
昇竜後のまだおを何回ミスったことやら・・・。
うさんくさい勝ち方ばっかりで、なんか申し訳なかった。

さて、明日の火曜、水曜と旅行に行ってきます。
そして木曜はテスト。
なかなかハードスケジュール。
次部屋開くのは、木曜の夜になりそうだなぁ。
そういえば、プレマが楽しすぎてランクマやってねぇ。
ランクマもぼちぼちやらないと・・・。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/22 00:16】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
昨日の夜はいつもどおりブレイブルー。
ただ、22時からバイトがあったため、そこまで長い時間ができず。
20時から、るーさんが部屋を開くということで、参戦しようと思ったら、
どうやら、まだログインしていないみたいだったので、
適当にランクマでもするかーと思っていたら、
フレンド登録している、ズーケイさん(レイチェル使い)から招待メールが。
早速部屋に入ることに。

もう一人対戦者が来るらしいので、
それまでメッセージでも交わしながら待機。
メッセージの内容から、もう一人の方は、
PS3のレイチェルランキングの上位ランカーらしい。
これは、ただならぬ嫌な予感がビンビンしましたが・・・。
5分後、もう一人の方が来訪。
早速D-codeを見る、浅ましいオレ。

勝率84・3%だってー!!

そして、レイチェル地獄が始まりました。
ズーケイさんとの試合は、読みが当たるところが多く、
カボチャとB・C大砲にカーネイジシザーがよく刺さったおかげで勝ってたもの。
いわゆる、ただのぶっぱですけどww
あとは固めにB系統の技が多かったため、昇竜で割りやすかったです。
それでもカボチャはきつい・・・。
もう一人の上位ランカーのレイチェル使いの方は、
崩し、固め、コンボのネタが多く、
特に画面端でのの固めのゲオルグの連携が割れない。
何が痛いって、直ガ昇竜で割れないんだよね。
ゲオルグのHIT間隔が短すぎて。
どう考えても、ライチの国士で固められてるほうが、まだいける。
いれっぱしようと思っても、風で潰されて上に逃げれないし。
さらに固め中にAロベがたくさんとんできて、ガークラの危機。
でも崩されると、トリプルリリー・・・。
ゲオルグ直ガ→カウンターアサルトで切り返すしか、
やること無さそう。
あとはJ2Cと、すかし2Aの択が全く見えない。
これは読んだら昇竜で割り込んでいきたいところだが・・・。

21時にズーケイさんが部屋を解散。
結果は5勝3敗。
レイチェル対策の必要性を改めて感じました。
招待してくださったズーケイさんと、上位ランカーのレイチェルさん、に感謝感謝。

その後急いで、るーさんの部屋へ。
運よく一発で入れて早速対戦。
とはいっても時間が無いので、できても3戦くらいかなと。
ラグナ同キャラ戦は1勝1敗。
流れが大事だね。
開幕で先に差し込んだ方の勝ちって感じがした。
開幕差し勝って、起き攻めで中段通れば、
一気に体力をもっていける感じだね。
一戦目は、るーさんのハーデスが刺さりまくって、敗北。
次はこちらの6Bと2Dがよく刺さって、勝利。
ジン戦も1試合だけやりましたが、こちらは勝利。
ブラカイ後のカーネイジシザーは若干怪しいけど・・・。
B無想直ガから、しっかり3700コン決められたのでよかった。
でも、今朝方るーさんのブログを見たら、
どうやらキャラ選択を間違えたみたい。
サブで使ってるとはいえ、ラグナ戦はきつかっただろうなぁ。

もう一人ハクメン使いの方がいらっしゃって、
1戦だけ試合しましたが、こちらは敗北。
別に重いコンボを決められてたわけじゃないけれど、
とにかく差し込みと暴れ潰しが鬼畜。
紅蓮の使い方がまじで上手い。
そして、ラグナのバクステまじで弱い。
紅蓮が常にバクステにささり、そこからの虚空陣で4500ダメ。
プレイヤーの差で負けた気がビンビンする。
正直プレイヤーの差で負けるのは悔しいなぁ。
というわけで、るーさんの部屋では2勝2敗でした。

さて、今日も部屋開きをやろうと思います。
時間は19時くらいを予定。
急な告知ですみません。
部屋名はいつもどおり「jp only melon」で。
青回線は申し訳ないけど、観戦者も含めてキックします。
自分はともかくとして、他のプレイヤーさんに迷惑がかかるので。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/21 14:54】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
予定通り18時30分より部屋開きをして、
終了は24時15分でした。
疲れたー。

今日は80戦くらいやったかな。
まぁ、ジンとか使ってた試合も合わせてだけど。
とりあえず、ラグナの戦績を載せときます。
途中で対戦結果を書き忘れてる可能性があるけど。

対ラグナ   2勝0敗
対ジン    1勝0敗
対ノエル   8勝3敗
対レイチェル 8勝3敗
対アラクネ  3勝0敗
対タオカカ  0勝1敗
対ライチ   12勝4敗
対カルル   4勝0敗
対バング   4勝0敗
対テイガー  0勝1敗
対ハクメン  8勝0敗
対νー13   8勝6敗

の計58勝18敗。
ライチ使ってる人がすごく多くて、びっくり。
立ち回りや起き攻めも多種多様で、いろいろ参考になった。
主に直ガ昇竜のポイントがだけどww

ニュー戦がきつすぎる。
勝ち越したとは言っても、開幕ミスるとほぼ終わる。
ただ、ニューの5D2段目直ガ→カーネイジシザーを、
実戦で投入できたのは大きかった。
いっそのこと、ゲージ50%溜まるまで、
直ガして耐えている方がいいかもしれない。
あとは、6Dを直ガできるようになると、
空中ダッシュで近づきやすくなるかも。
そのあと2D仕込まれてると、どうしようもないけど・・・。
様子見と合わせていけば効果的か。

あと、ノエル戦で気づいたんだけど、
ノエルのJCって、ラグナの6Aを潰せるんだね。
技の判定強すぎ。
たまには対空昇竜も見せなきゃダメなのかな。

とりあえず対戦で気づいたことはこんなところか。
今回もたくさんの人と対戦することができてよかった。
でも、たまに青回線の人が入って来るんだよなー。
2戦くらいは試合してるけれど、やっぱり無理でキックすることも何回か。
なんか思い込みかもしれないけれど、
その部屋の中の状態が、対戦受付状態である、
要は観戦者も含めて全員準備OKな状態でないと、
部屋に入れないのかな。
だとすると、すぐに対戦者2人がOKして対戦開始しちゃったり、
回線が遅くて、砂時計がなかなか消えない人がいたりしたら、
外部の人が入れるタイミングは、そうとうシビアだね。
ちょっと対戦中は、10秒くらい間をあけて開始したほうがいいのかな。

というわけで、今回のブレイブルーのプレマのまとめでした。
これからも対戦部屋も不定期に開いていこうと思います。
また、対戦は随時受け付けているので、
お誘いしてくださると、うれしいです^^
その時は、プロフのところのIDから直接メールを送っていただくか、
コメントしていただければ幸いです。
フレンド登録も随時歓迎中!!
お気軽にどうぞ~。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。



FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/20 10:33】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
ブログ用

気づけば2000HIT達成してましたね。
いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
何を思ったか、記念絵を描いてみたり。
まぁ、あくまで趣味程度に描いているので、
下手なところはご愛嬌ということで。

ブレイブルーの絵を一回もうpしていなかったので、
今回はブレイブルーのレイチェルで。しかも別カラー。
確か6カラーか7カラーかな。
僕が一番最初にブレイブルーをやり始めたころは、
使用してたキャラがレイチェルだったんです。
単にキャラね。だってかわいいじゃんww
そのときのカラーがこれ。
そのあと、ゲーセンでレイチェルが沸きまくったというのと、
やっぱり自分は差し込みキャラが好きということで、
ラグナを使い始めるようになりましたね。

さて、以前中止になってしまった部屋開きですが、
明日の土曜日、夕方18時30分から開こうと思います。
部屋名は同じで「jp only melon」です。
よかったら来て下さいね^^

そして今日のランクマッチは、13勝11敗でした。
同じ人に1勝1敗という組み合わせが多くて、こんな結果に。
テイガーにデッドスパイクがキャラ対策になりつつあります。
デッドスパイクさんが活躍する日も遠くは無い、きっと・・・。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/18 21:05】 | お絵かき
トラックバック(0) |
さっき告知したばっかやったのに、なんでやねん、
という感じですみません。
急な予定が入ってしまい、その時間にできなくなってしまいました。
次開くとすれば、土曜日の夜になりそうです。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/16 19:25】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
2日ほど帰省してました。
地元のゲーセン行ったけど、ブレイブルーに人がいない。
4時間待ち続けて、誰も来なかったよ><

さて、まずは告知。
明日、木曜日の夜20時から、プレマにて対戦部屋開きます。
部屋名はいつもの通り、「jp only melon」で。
25時くらいまでは部屋を開いているつもりです。
その後は、部屋に誰もプレイヤーがいなかったら閉めるという形で。
部屋にプレイヤーがいる限りは、25時を過ぎても対戦してますので^^

そういえば、プレマ中によくメッセージが送られてくるけれど、
どうやってあんなに早くメッセージを送ってるんだろ?
とてもじゃないけど、あんなに早く返信できない。
みんなどうしているんだろうね。

そして本題。
無謀なタイトルではあるが、
やはりデッドスパイク始動コンボはダメが高い。
ネタ殺しにしておくのはもったいないと思うんだ!!
とりあえずダメージ重視でいくなら、

デッドスパイク(カウンター)→ダッシュ6A→5C→5D(1段目)→ハーデス
→追加(ディレイ)→5C→JBエリアル・・・画面端以外

画面端なら6Aから直接ハーデスにつないで、
追加から5B→6AからのJCJD×2のエリアルへ。
ダメは4700~5000くらいはでたような気がする。
画面端で状況重視なら、まだおコン。

デッドスパイク(カウンター)→2C→3C→5D→ダッシュキャンセル→6A
→5D→まだお(→ラピキャン→ダッシュ5D→まだお)
かっこの中身まで入れると、5600ダメまでのびる。
画面端でのワンチャンスになりえる・・・かもしれない。
あとは、そこからのブラカイコンとか試したけれど、思ったほどダメは伸びず。
みんなもデッドスパイクさんを使っていこう!!
もう負けフラグとか言っちゃダメ><
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/16 12:41】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
昨日は竪町のコスモで、ブレイブルーの大会があったので参加してきました。
その前にねづか邸にて、オレ、ねづか、ターザン、ミツヤさんの4人で、
交代でランクマをしてましたが、一回も勝てなかった。
不安バリバリで大会に赴きました。

会場入りすると、ライチ使いのITさんと遭遇。
この前の新茶の時以来かな。
さらに、ブログ等でお世話になっている、るーさんにも遭遇。
結果、大会は11人の参加となりました。
微妙な人数だけれど、形式はトーナメントでやることに。

3強はまさかの、レイチェル使いが1人。
さらに、ノエルやタオカカ、カルルといった中の上クラスのキャラも0。
ジンも1人だけというメンバー。
るーさん含め、ラグナは3人もいた。
あとは、ハクメン、テイガー、ライチ、バング・・・。

あぁ、平和だなぁ・・・。

などと思いつつ大会が始まりました。
結果はというと、

優勝しちゃったぜ☆

その時のトナメ表↓

090913_1907~02

クジ運の良さで優勝できた感じがする。
ターザンのハクメンがレイチェルを屠ったことも大きい。
そんなこんなで当たったキャラは、ライチ、ラグナ、ライチ。
どの試合も、コンボが全く完走できなかった。
ハーデスディレイコンとか、そもそも追加がでないし、
まだおコンのダッシュBが常に6Bになったり。
グダグダになりながらも、立ち回りは割と冴えていたと思う。
差しあいには割と勝っていたし、
なにより直ガ昇竜が、いつもよりも安定していて、(むしろこれしかなかったけどww)
向こうの攻めを一方的に割ることができた。

決勝のミツヤさんとのライチ戦は、本当に救われてた気がする。
バーストをガードされたときは、負けたと思ったけれど、
ミスってくれたおかげで、ワンチャンスを物にできたという感じ。
様子見行動が多くて、昇竜打ちづらくなったけれど、
その分固めに空きが多くなって、脱出できるチャンスが増えたので、
結果オーライでした。

その後の、ランダム2on2はグダグダ。
見事に3-0で、ITさんにパーフェクトリベンジを果たされてしまい、
決勝には上がれず。
2on2はターザンとミツヤさんの、ライチ・ハクメンチームが優勝して大会は終了。
ミツヤさんが用事があるということで、ミツヤさん・ねづか・ターザンと別れ、
るーさんも、ブレイブルー家庭用のPS3の方の大会に参加するということで、
早々と帰られました。

野試合では、大会でのレイチェル使いの方と、
もう一人のラグナ使いの方との対戦。
大会でレイチェルと当たってたら、負けてたな・・・。
1クレ目は3-1で敗北。
火力重視のレイチェルがこんなにつらいとは思わなかった。
レイチェルの6Bが強い上に、カウンターしたら4400、
ゲージ50%あったら、5700とかラグナさん2コンで死ぬじゃないww
その後はなんとか差しあいに勝って、4連勝。
4勝1敗という結果に。

ラグナの方は、どうやら家庭用からの参戦みたい。
しかもレバーは初めてと聞いたから驚き。
それで大会参加と言うから、すごいと思った。
大丈夫、ゲーセンにこもれば、レバー操作は慣れるさ。
同じラグナ使いとして、これからの成長に期待。
野試合終了して、バイトの時間になったので、ここで解散。
おかげで、今日の夜勤は眠たかった・・・。
みなさん、お疲れ様でした。

さて、長くなりましたが、今日の大会のまとめでも。

・大会補正?コンボがグダグダ。しかし直ガ精度は普段以上
・平和な大会(ラグナの不利キャラが少ないという意味で)
・テイガーのGETBによる逆転劇、相次ぐ
・ハクメンのJCはオレのジャスティス
・お互いゲージ50%持った、ライチ同キャラの駆け引きの面白さ
・実況があると雰囲気いいね(オレも一回やったけど、楽しかった^^)
・ITさんとミツヤさんによる、ライチ同キャラ戦の開幕の高度な読みあい。
 ITさん「開幕ツバメ撃つよ!!」、と口プレイしつつ一通。
 しかしミツヤさんが、逆にまさかの開幕ツバメで、ITさんにカウンター。
 なん・・だと・・・

そして、

・ねづかのクジ運の悪さは異常ww

ギルティのときから、大会があるごとに、
身内としか当たらず、いつも負けてるというこの男。
今回も一回戦で、ミツヤさんと当たってしまい、
もはや、「事実上の決勝戦」と言ってもいい試合は、ミツヤさんの勝利。
ねづかが勝っていたなら、ラグナ戦とテイガー戦という好カードで、
優勝していたかもしれないのに、ホントかわいそう。
もう運命かもしれないね、これは。
次回に期待したいところ。

おっと、そうそう初めて大会優勝したので、
景品というものも初めてもらったよ^^
それがこれ↓

090914_1105~01

あ、後ろのパチュリーは違いますよww
その前の黒い箱ね。
中身は、「はちゅねミク懐中時計」ですね。
実用性はあるけど・・・、使わないな、たぶん。
まぁでも、前回の大会のときの、ITさんのキャベツ太郎よりはましかww
記念として大事に取っておこう。
それでは。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/14 12:36】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
あびすれいじ
優勝おめでとうございます!
大会は一度出たことがあるけれど・・・。
結果は残念な事に二回戦敗退と悲しい結果。
ネット対戦やった時から強い・・・!
と思っていましたが・・・。
二度目になりますが
優勝おめでとうございますー!

>あびすれいじさん
あみめ
ありがとうございます。
まぁでも、今回は強キャラがいないというのが
勝てた一番の要因ですね。
組み合わせを見たときに、優勝はできずとも、
キャラ相性的にラグナでもいける、とは思いましたね。
正直優勝するとは思いませんでしたがww
クジ運です、クジ運。

コメントを閉じる▲
部屋閉めました。
とはいっても、25時くらいの話ですが。

・前半(19時30分~21時ころ)
急いで、部屋を開いてプレマ開始。
最初は確か、黒いラグナ・ジン使いの方と対戦。
ラグナ同キャラ戦は読みあいの固まり。
どこで5Bをだしてくるかが、勝負の分かれ目だった気がする。
でも散々差し負けて、大幅負け越し。
画面見てないとしか言えん、まじで。

その後ノエル使いの方と対戦。
対策を若干積んだので、リバサ2D対策や、
3C対策が取れてたのが大きく、こちらは勝ち越し。
総計勝利数で勝ち負けが同じくらいに。

あとは、よく覚えていないけれど、(もしかしたら後半のほうかも)
すごく強いライチ使いに当たったのだけは覚えてる。
画面端で見たことの無いコンボ組んでくるし、ダメも3000後半と、
ライチにしては火力が高い。
こうなると、起き攻めをなんとか直ガ昇竜で割らないとやっていけないけれど、
ここぞというところで、コマミス多発。
ボロ負けしました。
試合数そんなにしてないので、大幅負け越しというわけではなかったけど。

そして、最近フレンド登録したレイチェルの方との対戦後に悲劇が発生。

ブレーカーが落ちやがった!!!

PS3ごと、そのときの部屋が落ちてしまい、
強制的に解散となってしまった。
このブログ見てる人で、偶然その時に部屋にいたよーという方、
本当に申し訳なかったです。

・後半(21時ころ~25時)
気づけば4時間も経っていたのね・・・。
後半はブログでお世話になっている方との対戦。
基本1対1のガチ対戦をずっとやってました。

まずは、22時30分ころまで、
あびすれいじさんとの対戦。(ハクメン・ジン使い)
僕はラグナ・ジン・バングの3キャラを適当に使用してました。
ハクメン・ジンともに画面端のダメージが怖く、
とくにジンの画面端で、D昇竜2段目HIT後のコンボが入ったときは泣いた。
5900は正直無いわ・・・。
結果として勝ち越すことができましたが、課題が多し。
ジンに対しての2D始動コンとか、
ハクメンに対しての、対空の状況別判断とかね。

それから、今度はHS4277さんとの対戦。(メインがハクメン、サブはテイガーとジン)
最初は大差で勝ってたのに、後半は負けることもしばしば。
とりあえず読み負けると、一瞬でラグナの体力がなくなるね。
あと、ハーデス1段目と2段目の間の割り込み精度がやばい。
当身やら、6Aやらで落とされまくった。
後半になると、下段・中段読みの当身が全部当たって、泣きそうになった。
様子見と投げを多めにしたおかげで、なんとか勝ち越した感じがする。
あと、どんだけ斬鉄見えてないんだww

その後、別の方のハクメンと、レイチェルの方との4人対戦に。
一回パスして、トイレ休憩を挟んだ後に、ハクメンと対戦。
3Cはラグナ対策か!?と言わんばかりに、
立ち回りで3Cをバシバシ振ってたけれど、どうやらそうみたい。
こちらの5Bを潰すんだね、あれ。
おかげで差しあいは、なかなか勝てなかったけれど、
崩れてくれる分助かった。
強引にハーデスで崩し、勝利。

レイチェルの方との対戦は、
最初J2Cのめくりと、カボチャに頭を悩ませていたけれど、
その後はそれに慣れて、直ガ昇竜で割り込みができた。
ただ、3Cをなかなか直ガできなかったので、
そこはまた練習しないと・・・。

今日は、前半と後半あわせて90戦くらいやったのかな。
だいたい55勝35敗といったところ。
ハクメン戦はここ最近のプレマのおかげでまじで成長したと思う。

そういえば、プレイヤーマッチで対戦部屋に入れないときがあるみたいですね。
るーさんは、接続できなかったそうですし、
対戦してくださった、HS4277さんも、
なかなか部屋に入れなかったそうなので。
回線が影響しているのか、サーバーの方の影響か・・・。

さて、長くなりましたが、
今日対戦してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
また不定期で対戦部屋作ろうと思うので、
その時は、また対戦よろしくお願いします^^
そして、明日は石川の竪町コスモにて大会。
明日は雨なので、人は少なそうだけれど、とりあえずがんばってくるよ。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。



FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/13 03:18】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
急な用事が入ってしまい、部屋開きが1時間30分も遅れてしまいました。
ここを見て来てくださった方、本当にすみません。
現在も部屋開いているので、よろしかったらどうぞ^^
24時までは、やっていますので。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/12 20:34】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
るー
何故か部屋に入れません・・・

NoTitle
あびすれいじ
今日は長い時間ありがとうございました。
良い練習になったと思います・・・。
また、機会がありましたら、宜しく御願いします!

>るーさん
あみめ
回線の影響か、サーバーの影響かはわからないですが、
ときおり接続されなかったり、
接続中となるだけで止まってしまったりすることが、
結構あるそうです。
僕も何回かあります。

ただ21時のブレーカー事件が原因だったら、
本当にすみません。

また不定期で部屋を作るので、
機会があれば、対戦よろしくお願いします^^

>あびすれいじさん
あみめ
こちらこそよろしくお願いします^^
とても楽しかったです。
また対戦部屋作ろうと思うので、
よろしければ、ぜひ来て下さいね。


コメントを閉じる▲
明後日、なにやら地元のゲーセンでブレイブルーの大会が開かれるみたい。
ねづかの誘いを受けて行くことに。
まぁ、おそらく面子は身内ばっかりになりそうですがww

されど、久しぶりの大会参加。
ねづかは最近、新潟の強者が集まるテクポリで修行をしたそうだし、
周りのみなさんも箱○でガシガシ経験積み重ねているそうなので、
かなり強くなっていそう。
僕もやってないわけじゃないんだけど、
最近他のゲームに浮気し始めたので・・・。
主にモンハン3と非想天則ねww
まじで、この2作品は時間泥棒だわ。
気がつけば、3時間4時間平気でやってしまう。
ブレイブルーが一日2時間程度になってしまった。
あれ、一日何時間ゲームやってんだ一体ww

というわけで、明日は自分の修行のため、
プレイヤーマッチにて対戦部屋を作ります。
時間は、18時からにします。
20時くらいに、ご飯とかで一端閉めるつもりですが、
その後も再度部屋を開きます。
たぶん、24時くらいまではやっていると思います。

部屋名は以前と同じ「jp only melon」で。
人数は最大の6人まで入れるようにします。
みなさん、どしどし来て下さいね^^
あ、一応回線がいいに越したことはないですが、
対戦に支障がなければ基本キックすることは無いです。
青回線の方はさすがにキックしますが・・・。
僕は基本ずっとラグナを使いますが、同キャラ戦になりそうだったら、
ジンを使うかもしれません。
ジンは相当厨房な立ち回りなので、許してください><
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。



FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/11 21:08】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
あびすれいじ
多分行きます!
入ったら宜しく御願いします。
色々とアレなジンと
物凄くヘタれなハクメンですが。

NoTitle
るー
明日行けたら部屋行きます
そして時間があれば明後日の大会にも出ようかなと思ってます
今のところ出れるかどうか本当に微妙ですが・・・

では、よろしくです

>あびすれいじさん
あみめ
ハクメン戦は苦手なので、いい勝負になりそうな感じがします。
ジン戦は・・・ラグナ側有利なので、立ち回りはつらいかもしれませんね。

それでは今日よろしくお願いします^^

>るーさん
あみめ
もしかしたら大会では石川の誇る神に会えるかもしれません。
昇竜的な意味でww
その方はラグナ使いなので、もし、るーさんも来られるのであれば、
希少なラグナ使いが3人ということも!!

それでは対戦部屋で会うことになりましたら、
よろしくお願いします^^



コメントを閉じる▲
いやぁ、部屋のオーナーってのも大変ですね。
今部屋閉めましたよ。
開始してから3時間、いろいろなプレイヤーの方が入ってきてくださって、
とてもうれしかったです。
最初の方に入ってきたバングの方には、
改めてバング対策を見直さないといけない、
と思ってしまった。
2B直ガ完璧にしてくるバング殿は初めてでござるよ。
おかげで、2B→ハーデスのめくり択が全て大噴火の餌食に。
接地釘の使い方も上手くて、昇竜がいつもめくり入力になる始末。
だめだ、ちゃんとガードしないと・・・。

その後はハクメンの方が入ってきたのですが、
差しあいが何も勝てなくて、どうすりゃいいのよと思ってしまった。
蛍の使い方が本当に上手くて、びっくりした。
対空なんて、できなくなってしまった。
その後ランキングでその人を探したら、ハクメンの上位ランカーの方でした。
こりゃ勝てんわww

その後のレイチェルの方と何回かガチ。
レイチェルのコンボの入れづらさと、
他のプレイヤーには、あまり見ない風の使い方で、かなり苦戦しました。
なんとか勝ち越すことはできたものの、
自分は厨房のような立ち回りだった気がする。
画面見ないで5B振ってたり、昇竜打ったりね。

強い人とたくさん試合ができてよかった。
また近いうちに部屋作ってみよう。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。



FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/10 21:23】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
あびすれいじ
今度部屋を立てるときに是非入ってみたいと思います!
物凄い弱いですけども。
また、部屋を建てるときは是非教えてくださると嬉しいです!



Re: NoTitle
あみめ
ありがとうございます。
部屋立ての連絡について、記事に載せましたので、
どうぞいらしてください^^
基本はメインの白ラグナ、ときおり厨房な白ジンと、
立ち回りが怪しい白バングがお相手しますよww


コメントを閉じる▲
最近、ランクマの人数が少ないのか、
クイックマッチで、マッチングしてもらっても、
なかなかひっかかってくれません。
カスタムマッチでも探してはみるのですが、
これまたいる人が5~6人程度しか居なくて、
対戦を申し込みづらいです。(同じプレイヤーが多いという意味で)

なので、今日プレイヤーマッチで、初めて部屋作りをしようと思います。
初めてなので、運営とかできるのかが心配ですが・・・。
部屋名は「jp only melon」とでもしましょうか。
時間は、18時から立てたいと思います。
よろしかったら、ぜひ来てくださいね。
レベルだけが50のへっぽこラグナが相手をしますww
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/10 10:00】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日のランクマの結果。

対ジン    2勝1敗
対テイガー  2勝0敗
対カルル   3勝0敗
対ライチ   1勝1敗
対バング   1勝1敗
対ハクメン  1勝1敗
対ν     1勝0敗

の計11勝4敗でした。
カルル戦久々にやりましたが、投げコンが完走されなかったので、
なんとかなりました。
それでも1コン7000とかは平気でいってるんですがww
大丈夫!!死ななきゃやすい!!
あと今日はブラカイコンボの制度がよかった。
ちゃんと闇食い〆できたのがいいね。
あれをいつもコマミスして、デッドスパイクがでたりするんですよね。

ランクマの内容は以上なのですが、
何を隠そう、まだこのゲームのストーリーを攻略してなかった私。
せっかくなので、中途半端だったストーリーモードをクリアしました。
続きにブレイブルーのストーリーの感想でも書こうかなと。
ネタバレ要素が含んでるので、
読まれる方は、それを了承の上でお願いします。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


とりあえずストーリーをクリアしての感想。

ええぃ、続きはまだか!!

なんだって、あんないいところで終わるかなぁ。
いろいろ伏線回収できずに終わってるし。
ギルティみたいにはならないでくれよ・・・。

さて、ボヤキはともかくとして感想をば。
ストーリーとしては、ちゃんとまとまっていてよかったと思います。
前述したとおり伏線回収できなかった場所もありますが。
特に気になるのが、ラグナとレイチェルの関係ですね。
ストーリーモードでは、結局うやむやのまま終わってしまいましたが、
実際どうなんでしょうね、彼らは。
アーケードモードでのレイチェル編は、
過去一度ラグナの血を吸ったようなことがエンディングでありましたが・・・。
でも、そうなるとラグナも傍観者的立ち位置(レイチェルのように)になっても、
おかしくはない気がするんですよね。
ストーリーをやっていると、
ラグナも循環する世界の中に入っている描写。
それじゃあ、いつラグナが血を吸われたのかわからない。
おそらく、循環している世界のスタート地点がレイチェルに血を吸われた後のことで、
終わりがラグナが黒き獣となって、世界を滅ぼすところ、といった所でしょうか。
仮説にすぎませんが。
ともすれば、ラグナが過去にハザマに腕を切断された後に、
レイチェルがラグナを回復させるために血を吸った、
という可能性も無くは無いですが、妄想の域を出ませんよね・・・。
まぁ、さっきから妄想しか言ってない気がしますがww

そういえば、今回のブレイブルーでは日本の神の名前がでてますね。

カグツチ・・・ブレイブルーの舞台
ムラクモ・・・νのもつ「何か」
タケミカヅチ・・・惑星上空にある衛星?もしくは衛生内の謎の生き物?
ツクヨミ・・・レイチェルの術式?
スサノオ・・・ハクメン

ハザマのことをノエルが「黒きスサノオ」と言ってましたが、
ハクメンの「白」と何か関連があるのでしょうか。
アマテラスはまだ出てきていないようですが、
この流れだとおそらくはでてきそうですね。
そういえば、循環する世界と「タケミカヅチ」は何か関係があるようですが、
どうなんでしょうね。
おそらくその世界を制御しているものだとは思いますが・・・、
うーむ、また妄想話になってしまうのでやめよう。

次回作は、あのストーリー上でるとは思いますが、
最後を見る限りだと、ツバキとハザマが使用キャラとなりそうな予感。
あとは、六英雄の一人が出てきてもおかしくはないはず。

とまぁ、感想としては以上でしょうか。
とりあえず、今後のラグナ、ジン、ノエル、レイチェルの動きが気になるところ。
では。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/09 23:30】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日のランクマの結果。

対ラグナ  0勝3敗
対ジン   3勝2敗
対タオカカ 2勝1敗
対バング  2勝3敗
対ライチ  1勝0敗
対アラクネ 0勝1敗
対ハクメン 3勝1敗
対νー13 1勝0敗

の計12勝11敗でした。
だんだん勝ち越すのが本当にしんどい。
ラグナに3敗しているあたり、キャラ対よりも、
まずは自分の立ち回りを見直さないといけないと思った。
たぶん、ワンパターンになってるところが多いんだろうな・・・。
リプレイ動画ちゃんと見よう。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/08 23:53】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
タイトル長い・・・。
考えつかないので、こうしましたが、
それぐらい今日書くことが一杯あります。

こみトレから帰ってきました。
とは言っても昨日の23時とかですが。
帰りの鈍行はまじでしんどかったー。
こみトレ終わった後に、ダッシュで駅に行き、
ぎりぎりの新快速に乗り、大阪を出発。
大阪を出たのが16時30分、金沢に帰ってきたのが22時すぎ。
5時間30分の旅を終えて、昨日は部屋に入ったら、
即布団に突っ伏していましたね。
結局今日の朝10時ころまで爆睡でしたww

こみトレは去年の夏以来でした。
本格的に同人サークルとして動いたのも、ここからでしたね。
去年よりも参加サークル数がめちゃくちゃ多い。
というか、まさかの4、5号館の2ホール使用ということに。
一般参加者の人も多くて、すごい盛り上がりでした。

とりあえず、うちのサークルのブースの写真↓

090906_1251~01

携帯だから見にくいな・・・。
ネタ具現化委員会さん謹製の、
早苗さんにも売り子を手伝ってもらいましたww
ブースに来てくれたみなさん本当にありがとうです。
そして、サークルのみなさんもお疲れ様でした。

そして自由行動の時間に、
今まで挨拶に行けなかった、七瀬葵さんのところへ。
無事に七瀬さんに会うことができて、
石川のおみやげとサークルの新刊を渡すことができてよかった^^
あ、でも新刊のこと何も言ってないや。しまった・・・。
まぁ、何にせよ会えて感激でした。

さて、こみトレの話もここまでにして、つぎのお話に。
ブログ改造しました。
とはいっても変えたのは、デザインとプロフと、
七瀬さんのカレンダー入れたくらいだけど。
以前の記事でも言ったとおり、2つのブログを運営するのが
大変なので、絵関連のこともこっちのブログに引っ越すことに。
なので、「Sunny Melon Field」は、ぼちぼち閉鎖します。
まだ1か月くらいは放置しておくけれど。
七瀬さんのブログをリンクしたいけど、勝手にしても大丈夫かな・・・。

さて、長くなりましたが、ここからブレイブルーの話です。
まずは本日のランクマッチの結果から。

対ラグナ   5勝3敗
対ジン    1勝1敗
対ノエル   1勝1敗
対テイガー  1勝0敗
対レイチェル 0勝1敗
対タオカカ  2勝2敗
対ライチ   0勝1敗
対ハクメン  1勝1敗
対νー13  0勝2敗

で、計11勝12敗で負け越しでした。
勝率も55.9%と、とうとう56%を切ってしまった。
悪くはないと思うけれど、良くもない。
νに勝てないね~。
同じ人のνと連戦ということだったんだけど、
6Dがものすごく厄介だと感じた。
ある程度近づくと、ラグナの立ち姿勢に当たるのがつらい。
なかなか5Bを差し込めなかった。
差すなら5Cの方がいいのかな?

途中、もしかしたらだけれど、
最近PS3を購入した、るーさんらしきラグナと当たったような気がする。
カラーも青カラーだし、名前もそれっぽいけど、どうなんだろ。
とりあえずその試合は向こうの中段がガシガシ当たった。
全然集中してないなー。
もっと、しっかり見ないと・・・。

とりあえず記事としてはここまでにします。
この後続きの欄に、ノエルの技VSラグナの5Bの調査結果を書こうと思います。
興味がある方は、続きをどうぞ^^
では、長かったですがこれで。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。
地上戦においてラグナの5Bは、
ノエルにどこまで通用するのかを検証しました。
以下ノエルの技ごとに見ていきます。

・5A
半キャラ分の距離だと発生負けする。
先端だと勝つか相打ちになる。

・5B
発生は遅いが、こちらは先端で当てにいっても、
負けることが多い。
ただ、ダッシュして先端を差し込むようにすれば、潰しやすい。
とりあえず判定はノエルの方が上。

・5C
さらに発生は遅いが、
出し切られると、どこで当てにいこうが、
こちらの5Bは潰される。
ただ前述したとおり、発生は遅いので、
近距離で出せば、こちらが勝つ。
5Cをこちらの5B読みで置いてくるノエルは要注意。

・5D
5Dの無敵が切れてから、攻撃発生までなら潰せるが、
タイミングがそれよりも速ければ、スカされてカウンターをもらい、
遅ければ、弾の判定で一方的に負ける。
天敵その1である。

・2A
向こうの2Aが当たるか当たらないかのあたりで5Bを振れば、
潰せることが多い。
が、あまりにも先端で当てようとすると、
スカって、相打ちになったり潰される場合あり。
逆に近距離で出したら当然発生負けするので、やめましょう。

・2B
まさか、これを振ってくるノエルはいないと思うが、一応。
まぁ普通に差し込みにいくなら、だいたい勝てる。
ただ先端で差しにいこうとすると、2Aと同様にスカりやすい。

・2C
無理。読んだら、ジャンプするなりして反確とりましょう。
5Bの天敵その2。

・3C
無理の代表格。読めたら、その場ジャンプ、またはおとなしくガード。
3Cをガードして、すぐに5Bを出すとスカりやすいので、それも気をつける。
天敵その3。

・6C
ノエルのリーサルウェポン。
発生、判定どちらも勝てず、間違いなくこちらが潰される。
やられると、4000ダメ持ってかれる場合あり。
ただ、スカせれば逆にこちらの反確。
ここは読みあい。

・4D
差し込みにこれを合わせてくることはないと思うが、
無敵でスカされること以外なら、基本こちらが勝つ。
出し切られて、弾に突っ込むと当然負けるけど、そこは画面をよく見る。
ただリバサの択として、使ってくる場合もあるので、
起き攻めに5Bを使う場合は要注意。

・6D
これこそ無いとは思うが、発生でラグナの勝ち。
まぁ、こちらの5Bに対してこれを使うのは、ハイリスクローリターンなので、
基本ありえないと考えていい。

・2D
当然無理。
おとなしくガードするか、かわしましょう。

・6A
結構負けることが多い。
先端でも相打ちになること多いし・・・。
これに関してはあんまり検証してないや。

以上。
5Bに頼ってると、ノエル戦は危ないですよ。
こんな結果がでると、迂闊に出せなくなってしまう><
メモ程度に書いていますが、これって需要あるのかな・・・。
とりあえず次はそれらに対する対策をまとめていきたいと思います。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/07 20:41】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
るー
対戦後にリザルトのID見て、あみめさんだと気づきました
こちらはまだまだガードが甘いので、そこら辺鍛えていきたいですね

対策や調査のメモ書きは非常に参考になるんで、これからも暇があれば書いてほしいです

>るーさん
あみめ
あのときはコンボがグダグダになってしまって、
うさんくさい勝ち方になった気が。
僕はコンボ制度がホントいまいちです・・・。

コメントを閉じる▲
今日、大阪入りしました。
鈍行5時間の旅は正直疲れました。
昼12時に金沢駅を出発して、
夕方5時30分に大阪に到着。

早速腹が減ったので、メシにすることに。
店の名前は・・・忘れてしまった。
お好み焼き屋に行きました。
めっちゃうまかったー。

090905_1816~01

あ、一人で三枚食べたわけじゃないですよ~。
3人で来てますから。

その後時間をつぶすために、ゲーセンを探しに。
でもブレイブルー置いているゲーセンがなかなか無くて、
40分ほどさまよい歩き、
ようやく駅前ビルの4号館の地下に発見。
でも人がいない・・・。
結局CPU戦して終わってしまった。
ノエル対策はまた次の機会に。
さすがに疲れたー。

明日はこみトレです。
サークル参加なので、明日は8時くらいに出発します。
なので明日はブログ更新はできないかな・・・。
たぶん帰ってくるの深夜になっちゃうから。
では、こみトレがんばってきます。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/05 23:13】 | 雑記
トラックバック(0) |

NoTitle
るー
大阪駅の近くはゲーセン自体は結構多いんですが、ブレイブルー置いてあるところ少ない上に、やってる人も少ないんですよね
駅前ビルの中には液晶画面の奴とブラウン管(?)画面の2箇所ゲーセンがありますよ
ブラウン管の方は100円2クレサービスやってる日が多いです

こみトレがんばってください

NoTitle
まお
いってらっしゃいませ~

疲れが溜まったときは体調を崩しやすいものです。
どうかお身体には気をつけて下さい(´・ω・`)

>るーさん
あみめ
液晶の方でやってましたが、
やたらハーデスディレイのタイミングが合わなくて・・・。
そのかわりブラカイコンボだけは安定してました。
なんでだろww


>まおさん
あみめ
鈍行5時間の旅は、やはり疲れましたね。
月曜はしっかり休まないと・・・。
しかし、非想天則もそろそろやり始め(ry

コメントを閉じる▲
2週間という長いインターンシップもあっという間でしたね。
なんだかんだいって楽しかったです。
わかんないことだらけだったけれど。
ようやく大学で何を勉強していけばいいか分かった気がする。
今までは、ただ漠然と授業を受けていただけで、何も感じなかった。
けれどここにきて初めて、あぁ、あの勉強はこういうところに生かされてるんだな、
あのときもうちょっと勉強してればよかったな、
お、ここは聞いたことがあるぜ、
というふうに感じるようになった。
だから、今までも成績とか全然ダメだったけれど、
それ以上に今のただ大学に乗っかってるだけの勉強じゃいけないと実感した。
手遅れだけれど、後期変われるかな・・・。

まじめな話ですみません。
ここからはブレイブルーの話。
今からバイトなので、あまりできなかったけれど、

対バング  1勝1敗
対タオカカ 1勝0敗
対ノエル  1勝1敗

の3勝2敗でした。
ノエル戦の結論がでた。
これは、聖ソル対スレイヤーだww
まともに差込にいってもダメだわ。
とうとうノエルの牽制5Bにまで、ラグナの5Bや5C、2Bが潰されることが発覚。
5Bとかスカってても、ほぼローリスクだしな。
2Dが刺さってくれればと思うんだけど、
ハイリスクすぎて泣ける。
とりあえず立ち回りはこちらから差しこみにいかずに、8割方様子見して、
牽制で5Dや3Cが多ければ、2Dぶっぱと2Bを差しこんでいくようにする。
2D振られると終わるけれどww
技判定の勝ち負けは明日の朝やろう。
ただ、明日から大阪入りするので、ブログ自体は更新できなさそう。
まぁ、もしかしたらネカフェでやるかも。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/04 20:51】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
とりあえずさっきのとまとめると、このようになりました。

対ラグナ   4勝2敗
対ジン    3勝2敗
対バング   2勝3敗
対レイチェル 3勝3敗
対テイガー  4勝3敗
対ライチ   1勝0敗
対ハクメン  3勝1敗
対ν-13   1勝1敗

対ノエル 1勝4敗(なんとか1勝・・・)

本日は41戦やって、22勝19敗でした。
ノエル戦まじ対策せんとあかん。
地上で差し込みに行く技を考えんと、
本当に痛い目をみる。
ラグナの5Bがこれだけ潰せるとなると、
ノエル戦は様子見を多くしたほうがいいのかな。
5Bが5Dで潰されて、そこからハイダーループで4000ダメージとか泣いた。
あと、ディフェンス面を強化かな。
なんだかんだいって、ノエル戦5分なのは、
ノエル側のガトも昇竜で割られやすいという短所を持っているからだと思うから、
そこは、しっかりしていきたい。
とりあえず今からトレモだー。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/04 00:17】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |