エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
あんましいれなかったのですが、
今日は藤江のレジャランまで行ってきました。
インターンシップ先に行ったついでだったんですけどね。
明日それの報告会があるんです・・・。
うがー!!原稿全然できねー!!

時間帯が時間帯なのか人はいませんでした。
早速ツバキでコンボ練習。
とりあえずゲージ1本ある状態なら、
コンボのときに236Dじゃなくて、
22Dや214Dを入れたほうがダメ伸びるので、
その辺を意識して練習。
236Dはどっちかというと、ぶっぱなしが強いと思うので。

そして、一度はやってみたかった、
22D→アストラルのコンボ。
やべー、アストラルかっこいいなぁ。
どこのニーベルンヴァレス(ry
実戦価値は全然ありそうな感じなので、ぜひ狙っていきたいね。
ツバキってあんましRC使わないから、ゲージ結構余っちゃうし。

明日は対人戦やりたいな。
ちょうどいろいろ物事が片付いてきたし。
なので明日はガチでゲーセンに行こう。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/30 23:05】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
土、日は両方忙しくて、ゲーセンに行く暇がなさそう。
なので、今回は石川のブレイブルー情勢でも。
とはいっても、キャラの使用的な意味でですが。

CSに入っても、ラグナがやはり多いみたいです。
その後は、ツバキやハクメン、ノエルが多そう。
ジンは減りましたね~。

そして相変わらず使用率低いのが、カルル。
知ってる限り、イトウさんしかメインで使ってないんじゃないかな。
あとライチですね。
使用率低いわりに、使っている人が強い人たちばっか。
こちらも、石川でメインとして使っておられる方は知ってて2人くらい?
でも、今作強そうだし、もしかしたら使用率があがるかも。
あとは大体満遍なくといった感じ。

ツバキは使用率こそ高いけど、
メインとして使おうって人はどれくらいいるのかな。
実際のところ、ツバキやハザマの使用率がある程度高いのは、
新キャラっていうのが間違いなくあると思う。
いわゆる興味本位ってやつですか。
果たして、メインでツバキを使う方は今後増えるのか、減るのか。
ツバキメインとして使っている僕にとっては、楽しみですね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/28 21:40】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日もちょっとだけ新茶に行ってきました。
ミツヤさんのライチにボコボコにされました><
たぶん0勝8敗くらい?一回も勝てず終い。

というわけで、ライチ戦についてメモ。

・地対地
とりあえず怖いのが、向こうの6B。
3Cでくぐろうとしたけど、一回も成功せずに、
すべてカウンターをもらってしまった。
もしかしたら、214Bでくぐれるかも!!
と思いきや、やっぱダメでした。
くぐれるのはやっぱり飛び道具限定なのね・・・。
ただ、236Dだと勝てる感じ。
ゲージ1本使っちゃうけれど、使わないと地上戦何も起こらない。

・地対空
2Cで全部落ちると思う。
ただし、めくり気味の攻撃には弱いので注意。
あと、214Aで対空とれるかどうか検証したいところ。
カウンターとれれば大きい。

・空対地
JCで飛び込みたいが、向こうの2Cに負けることが多く、
タイミングが悪いと、5Aにも潰されてしまう。
これに対しては、空中214Dが強い感じがする。
ただガードされると不利なので、多様は禁物。

・空対空
残念ながら、向こうのJAでほぼ落とされてしまう。
ただ、こちらも早出しのJAが勝つことがある。
JBはまだ未検証なので、
JBが空対空に使えるかどうかは今度検証しよう。

・その他
ゲージ50%持ってるライチにチャージは危険。
見てから緑一色余裕なので。

とりあえずこんなところです。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/27 21:22】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
あまりにも最近忙しくて、更新も不定期になってきた。
でも、ブレイブルーはちゃんとやってますよ。

昨日はツバキで初の勝ち越しかな。
10勝2敗です。
ノエルとばっかり当たってつらかったですが、
なんとかダメージソースが上がったおかげで勝てるように。

とりあえず投げから、ダメ2800ほど取れるようになったのが大きい。
ゲージも一本消費というお手軽さ。
あと、画面端ならゲージ3本消費するけど、3900ダメがでた。
JCから入れば、4000いくんじゃないか。

5C→C追加→22D→214D→5C→C追加→JBJC→jc→JBJC→236A→214D→着地623A→236A→214C

だったと思う。
あと、214Bがカウンターしたときもいい感じ。
ツバキのB系統の必殺技は飛び道具無敵があるのかな?
レイチェルの大砲や、ノエルのオプティックバレル、
ハザマの鎖も確かすり抜けてた気がする。
カウンターしたら5Cが入るので、そっからエリアルすれば、
結構なダメージになりそう。

ノエル戦がつらいと思ったけど、案外そうでもないかも。
チャーキャンに対するノエル側の3C、2C暴れが相当きついと思ったけど、
普通に2Bで刈れる。
その代わり、2D割り込みには勝てないから、ここは読みあい。
2Dなら、2Cで潰せたと思う。

とりあえず火力が増加して、やっと戦える感じになってきた。
なのでこれからは立ち回り、技性能の研究か。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/26 21:58】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
昨日は学校でテスト勉強した後に、
新茶へ行ってきました。
結構遅い時間だったのですが、割と人はいました。

新茶に入ると、ミツヤさんと稼働日から毎日いるノエルの方が。
ミツヤさんが14連勝中と絶好調な感じでした。
そこに、昨日のラグナ使いの先輩(全1口プレイって言ってた人ね)が登場。
何戦かして、ミツヤさんのライチを倒してました。
たぶん今作もラグナ側有利とはいえ、
ミツヤさんに勝つのはすごいと思った。

その後、ミツヤさんは帰られて、
ラグナ使いの先輩の友達(?)のノエル使いの先輩と一緒に、
ツバキでラグナに延々と勝負を挑んでました。
しかしノエルの方も、僕も火力がまだ全然なくて、
圧倒的な火力差で負けていました。

ラグナの先輩が8連勝してる最中、
ツチヤさんとASOさんが新茶に来訪。
ASOさんはツバキにキャラ替えしてましたね。

ラグナが13連勝したくらいで、僕のツバキがラグナを何とか倒すも、
次のノエル使いの先輩に、ボコボコにされました。
ノエル戦相変わらず下手だなぁ・・・。
その後は、ASOさんのツバキが連勝を重ねていきました。

ここで、もう1人のノエル使いの先輩(ミツヤさんの友人)
僕の番が来ましたが、同キャラ戦はたぶんアレだなと思い、
ラグナを使うことに。

ははは、お手軽すぎる・・・。

ツバキとか、絶対ラグナに不利つくだろこれ。
経験の差は抜きにしても。
5Bが強すぎて、ツバキ側どうしようもない。
その後も、立て続けに連勝しましたが、気づけば22時回ってる。
用事があったため、退散することに。

とりあえず、ツバキは236Dをもっとコンボに組み込んでいいと思った。
取れるときにダメージを取っておかないと、どうしても火力負けするから。
あと、画面端は高火力コンボをしっかりと決めたい。
2ゲージあれば、3000ダメ超えてたので。

明日、明後日とテストが続き、土日もフルスケジュール。
なかなか今週はゲーセンに行く暇が無さそうです。
では。

追記は、対戦したキャラの感想です。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。

以下、ツバキ使用時のキャラごとの感想。

・ラグナ戦
ダメージレースで勝てないのは置いといて、暴れがヤバイ。
下手なところでチャーキャンしてると、全部5Bで暴れられる。
そして5Bに勝てる技が少ない。
一応早出しの3Cで潰せるけど、少しでも遅いと逆に5Bに潰される。
あと空対空で、ラグナのJCに判定で何一つ勝てない。
JCには、おとなしく地上2C対空をするか、
のぼりJAの発生勝ちで潰していくしかない。
あと、直ガA昇竜大事。

・ノエル戦
ドライブでのすかしからのコンボが痛い。
ノエルの5Dは発生時全身無敵なのかな。
5D読みスライディングが何回も潰されてたし。
でも、立ち回りは不利はつかないと感じた。
そもそも、ノエル戦が苦手なので何とも言えないけど・・・。

・ライチ戦
コンボの強化により、火力差がひどいのと、
向こうのリーチの長さで、こちらの立ち回りが厳しい。
今のところ一番やばいと思っている。
ただ、向こうの6Bには3C、JCには2Cと対抗できる部分はある。

あとラグナを使ってたときだけど、2Cの攻撃範囲減ったのかな。
5B5Cとつないだ後に、2C入れるとすかる。
横方向は短くなった気がするけど、上方向に判定が伸びてる気がする。
対空として機能するか、どうかは怪しいところだけど、
カウンターしたらおいしいし、やってみる価値はあるかも。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/25 08:00】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
昨日の13時ころ新茶入り。
そして、まさかの23時30分ころまでいました。
おかげでブログ更新する間もなく寝てしまった・・・。

最初、ターザンと、レイチェル使いの先輩がいました。
ターザンと一緒にツバキでレイチェルに挑んでました。
レイチェルが弱体化してるといっても、こちらは新キャラを触ったばかり。
さすがに苦戦でした。
たぶん5回くらい連敗したと思う。
その後、なんとか1勝して、先輩はお帰りに。

その後イトウさんが、こちらに来られました。
しかも最初からカルルを使用というガチっぷり。
ターザンは途中で帰り、ノエル使いの先輩がきたり、
なつかしのチャーム全1口プレイのラグナ使いの方なども交えて、
イトウさんのカルルに挑み続けましたが、
一度も勝てず。
確か、0勝23敗かな。

その後は、ラグナとやったりバングとやったり。
ラグナ戦は怖いな。
チャーキャンと暴れ潰しをしっかり使い分けないと、
チャーキャンのところで、全部5Bに狩られてしまう。
ラグナの5Bあたると3400ダメだからなぁ・・・。
5B対策もしなくちゃいけないけど、暴れ潰し連携も作らないと。
バングは、正直ツバキでやれると思う。
ただ今は立ち回りがよくわかんないし、
火力もないから負けるけど、
地上戦がラグナよりもやりやすい。
ゲージ溜めが最大の課題となることは間違いないけど。
今回のツバキの戦績は、6勝39敗でした。

とりあえず、今日からテスト勉強しなくちゃいけないので、
ゲーセンにはなかなか行けないか。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/24 08:05】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日はブレイブルーはお休みです。
さすがに、調べも無しにツバキで特攻しても、
負けを重ねるだけな気がするので。

はにわはどうかはわかりませんが、
新茶の方は、ねづかバングが無双していたみたいです。
バングやっぱり強いですね。
そういや、昨日イトウさんのバングとやってて思ったけど、
バングの2Dの攻撃発生早くなった?
5B→2Bで、2D潰せないんだけど。
2A→2Bだと潰せるのかなぁ・・・。
バング戦は改めて調査し直したいですね。

ツバキはどんどん新コンボが発見されているみたいですね。
3000↑のコンボも、いくつかでてきたみたいです。
ぶっちゃけ、現段階だと3000以上のコンボが一個できれば十分だと思う。
正直ツバキのラッシュと、崩し能力は高いですし、
崩しに関して言えば、今後も全然伸びると思うので。
チャーキャンは聖ソル使っているときと比べて、
使いにくい印象を受けましたが、
空中技のキャンセルに使えるのが大きいね。

あとは切り返しか。
とりあえず、チャージゲージが0のときを考えないと。
ゲージ50%あるときは、CAで返せるけど、
ゲージが無いときは、いれっぱやバクステが重要になりそう。
あと直ガA昇竜かな。これは調査しないとダメだけど。
対空に関しては2Cが強いので、積極的に狙いたいところ。

今日はこれからバイトなので、明日の朝からはゲーセン行けないな。
昼にゆっくりいくとしよう。
おそらく新茶に行く予定です。
とりあえずまだ勝つには程遠いと思うけど、
ツバキでがんばるお。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/22 21:38】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
さて今日は新茶へ行かずに、
工大の近くのはにわに行ってきました。
今日はツバキをしっかり練習しないと、と思いつつ、
目的地に向かってたのですが、
道に迷ってしまい、普通なら10分たらずで行ける所なのに、
30~40分かかってしまった・・・。

さて、目的地に到着すると見慣れた人が。
石川が誇るラグナ使いである、ツチヤさんとひろさんが。
とりあえずツバキで乱入するも、ひろさんのラグナにボコボコに。
その後、アラクネ使いの人が、(名前は残念ながら知りませんが、)
ひたすら無双をしていました。
ツバキでは、1セット取るのがやっとでした。
このとき0勝5敗と、一回も勝てない状況。

ましろは心が折れた!!

ましろはラグナを使用した!!


昨日新茶で少し触ったとはいえ、
上手くコンボができなくなっていたので不安だったけど、
まぁ新茶で触って、やることは変わんないことだけ分かった。
そして、ラグナでアラクネの方に挑む。
相手が慣れてないということもあって、勝利。
その後、ITさんや、るーさんを始め、たくさんの方が現れて、
乱入されまくりましたが、

まさかの25連勝だぜ!!

ラグナやっぱ強い。
牽制の5Bに加え、発生の早くなった5Cがとても使いやすい。
一度まだおで〆れれば、延々と起き攻めし続けられる爆発力も健在。
まさかここまで勝てるとは思いませんでしたが。
その後、石川の誇るカルル使いである、イトウさんが出現。
イトウさんの、サブのバングにやられて、連勝ストップ。
さすがに疲れて、その後はずっと観戦してました。

みんながボチボチ帰るころになり、
しばらくして、ITさんとイトウさんと僕だけに。
イトウさんがラグナを使って無双していたのを見て、
ラグナで再度乱入。なんとか勝利しました。

そこでITさんが帰られて、イトウさんとのガチに。
とうとうカルルが出現。
戦績は1勝5敗でした。
カルルやばすぎる。何もわからん。
固められたとき、焦って直ガ昇竜したら全部様子見されて・・・。
でも後半はちょっとずつ読みあう場所が分かってきたせいか、
ボロボロに負けることはなかったです。
1回勝ったし。(実はイトウさんのカルルに勝ったのは、これが初めて)

ということで、今日の戦績。
ツバキ:0勝7敗
ラグナ:27勝6敗
でした。

ツバキはなんとか2000オーバーのコンボができました。
でも、やっぱり安いよ・・・。
あと起き攻めと、切り返しがいるな。
なんとか、3000台のコンボができるようにはなりたい。

今日新茶の方はどうだったんだろ。
人がいたのか気になるところです。
明日は・・・さすがに自重しよう。
お金が無さすぎる・・・。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/21 21:21】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
きすけ
25連勝スゴイ!ラグナ覚醒ですねw
自分も早くCSプレイしてみたいです。
ハザマがとても気になりますね~(´ω`)

Re: NoTitle
ましろ
ハザマはとてもクセがありそうなキャラですね。
移動がステップというのもあって。
ただ、動きがスタイリッシュでかっこいいですね。

コメントを閉じる▲
今日は実験が無かったので、昼から新茶へ。
今日稼動するのかなー、と不安になりつつ行ってみると、
ちょうど稼動の準備をしてました。
とりあえずほっとして、隣のギルティでもしながら時間つぶし。
14時頃にようやく稼動。

さすがに新作稼動の日。
人がいつもよりもたくさんいました。
とりあえず、ツバキで入ってみる。
使ってみた感想としては、結構動きが早くておもしろいです。
でも、昇竜が無敵が無くて困った。
1ゲージ溜まれば、D昇竜が無敵あるので切り返しに使えるけど、
ゲージ無いときどうするんだろ。

ラグナもちょっとだけ使った。
あんまり変わってなかったけど、確かに5Cが使いやすくなってた。
でも、今までのハーデスコンができなくなってた。
ハーデス1回でやめて、すぐにエリアルいった方がよさそうだ。
あと、ベリアルエッジのおかげで、
エリアル後の状況がいい感じ。

今日は19時ころまで新茶にいました。
ミツヤさんと何回かやりましたが、ライチには勝てなかったな。
やっぱ画面端強いわ、このキャラ。
ちなみに今日の戦績。

ツバキ使用時:5勝7敗
ラグナ使用時:18勝3敗

でした。
ラグナは大きく変わってなかったので、いつもどおりの動きができた。
そして、今日ツバキでできるようになったこと。

フルコン1800ダメ・・・><

ツバキ使いとしての修行はまだ始まったばかりである。
では。

追記:
竪町コスモはまだ稼動してませんでした。
扇の方も稼動してないとなると、コスモ系列店は稼動まだなのかな。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/20 20:00】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
タイトルの字あってるのか・・・?
「やりおさめ」の変換があってるといいんだけど。

ということで、新作があと2日ということで、
ゲーセンへCTをやりに行きました。
いつもの通り、人はいないです。
まぁ、そうでしょうね。
新作が出たら、また賑わってくれることを切に願う。

2クレなんで、1クレ目はブレイブルーを始めたときのキャラ、
レイチェルを使ってました。
このキャラは、当初から強い強い言われていましたが、
終わってみれば、やはり強キャラでしたね。
使い続ければよかったなぁ、と少し後悔していますね。

でも、当時キャラ替えをした理由というのが、
1.自分にはやはり合わなかったということ。
2.周りがレイチェルだらけだったこと。
3.完全なる白カラーが無かったこと(?)
の3つなんですよね。
結構、周りと使用キャラがあまりにも被るのを嫌ってましたから。

そして、2クレ目はいつも通りラグナで。
長いこと使ってましたけれど、やっぱりこのキャラが合ってるなぁと。
3強はつらいですが、それでも昇竜やハーデスのおかげで、
なんとかできる感じがよかったです。

ゲーセンから帰ったあとは、家庭用を少しプレイ。
ズーケイさんに呼ばれて、プレマに参戦。
ライチの方と、アラクネの方には1回は勝つことができましたが、
結局ズーケイさんには、勝てませんでしたね。
やっぱ焦った立ち回りをするとダメですね。

とりあえず明日は時間が無いので、
今日でやり修めという感じですかね。
あとは新作の知識を少しでもつけて、20日に臨みますかね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/18 23:47】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
さて新作があと3日にせまりました。
PS3つける暇が無くて、なかなかプレマにありつけない。

というわけで最近思ったことでも。
キャラのカラーって、みんな気にしてるのかなと思って。
僕の場合、白いカラーがとても好きです。
白といっても、半分くらい白というレベルじゃなくて、
80%以上白っていうぐらいが好きです。
ラグナの3カラーや、ジンの3カラーとか。
次回作では、ツバキにキャラ替えも考えてはいるのですが、
真っ白カラーがあるのか不安で不安で・・・。

カラーというと、結構人気色って分かれますよね。
黒カラーのジンって多くないですか?
熱帯でよく見かけるような気がします。
あと青白カラーのハクメンとか、
黒ピンクのνとか、白紫のライチとか。
あと黒カラーのバングも割といますね。

というわけで今回はカラーの話でした~。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/17 22:31】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
ねづか
僕が黒カラーな理由はAボタンで押せるからです!
昔赤に変えようと思ったけど面倒になって黒のまま!!

NoTitle
ななかか
ゾンビカラー好きなのは異端なのでしょうか・・・w
次回作ゾンビっぽいの残ってたらいいなぁ。

>ねづか
ましろ
そうか、ボタンの位置で決めてるんだ。
次回作のAボタンでは、何カラーになるか期待。
あ、でもカラーは基本変わらないか。

>ななかかさん
ましろ
ありますね、ゾンビカラー。
たまにゲーセンで、ゾンビカラーしか使わないって人もいますね。
でも女性キャラがゾンビカラーだと、
個人的に嫌だなぁ、と思ったりしますね。

コメントを閉じる▲
大会があるという話を聞いて、竪町コスモへ行きました。
白山の大会ともかぶっていたので、正直行くとき不安になりました。
たぶん車持ちは、みんな白山行くんだろうなーと。

見事に不安が的中。
人が全然いなかった・・・。
メンバーは全部で7人。
そのうち常連が、あっつんさん、るーさん、ひろさんの3人。
やっぱITさんとか白山の方行ったのかな・・・。

大会は、3セット先取の総当りという形式。
大会参加キャラの内訳は、
ラグナ3、テイガー1、レイチェル1、ジン1、ハクメン1。
相変わらず平和すぎるメンバー。

大会結果は6勝0敗で優勝。
まぁ、レイチェルにさえ負けなければ可能性がありましたから。
そんでもって今回の大会の景品はこれ。

大会景品

初音ミクの・・・タペストリーみたいなやつかな。
この絵どっかで見たような気がするけど・・・。
このタペストリー、取り外しができるみたいなので、
ポスター掛けたりするのに使えそう。
うん、実用性のありそうなものでよかった~。

その後、あっつんさんは白山コスモへ向かうということで、
先にコスモを出て駅の方へ。
るーさんも行くということだったので、
僕、るーさん、ひろさんの3人で白山コスモへ自転車で向かうことに。
自転車で40分ほど移動して、白山コスモに到着。
思ったより遠いな、ここ・・・。
さて、大会後の野試合でもやってるかなーと思って中に入ると、

ちょっ、誰もいないよ・・・><

いつもなら大会の後は、野試合で結構遅くまで人が残っているのに・・・。
ホントに大会あったのかな・・・。
仕方ないので、合流したあっつんさんを交えて野試合をすることに。
サブ使ったりして、適当に対戦してました。
19時30分くらいに解散。
途中まで一緒に帰り、野々市のあたりでみんなと別れました。

これでCT最後の大会ですかね。
今週にはCS稼動ということで、そっちに集中できるように、
今のうち直ガ技術でも磨いておきますかね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/15 22:02】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
るー
大会お疲れ様でしたー。
野試合では何度かましろさんに勝ててるんですが、大会では一度も勝ったことがないので次は勝てるように鍛えておきます。

Re: NoTitle
ましろ
野試合ではいい勝負なんですけどね。
大会でも、いつもの感じで行けば勝てると思いますよ。
ただ、僕も負ける気はありませんけどね~。

コメントを閉じる▲
お昼にブレイブルーをちょっとだけ。
久しぶりにランクマをやっていたら、ボロボロだし。
1勝7敗とか・・・もうダメだ。
何差し込んでも、対応した技で潰されてしまうし、
ここぞというところの昇竜は、全部ガードされるし。

とりあえず一回頭を冷やすとしましょう。
幸いにも、今日明日と時間が空いたので、
今日の夜もブレイブルーをやろうと思います。
とりあえず今はこんなところで。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/14 16:06】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
ブレイブルーの新作が20日ということで、
今日はちょうど一週間前ですね。
ん?ということは、今日は13日。
13日の金曜日とは・・・何か不吉な予感が。

さて新作ですが、ラグナは強化されているみたいです。
全員の火力が減少傾向にあるなかで、
ラグナはまだ高火力を維持している模様。
例えば、まだおのダメージ減少の代わりに、コンボが伸びるようになった、
昇竜から3000ダメとれるようになった、
新技・ベリアルエッジの存在により、
昇竜〆のところをヘルズ〆ができるようになった。
あとは、2C→6Cのガトができるようになり、しゃがみ確認が容易に。
といった感じでしょうか。
まぁ、掲示板に書いてあったことを要約しただけですが。

20日稼動とは言っても、こっちは石川。
果たしてこっちではいつから稼動するのやら。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/13 17:50】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

るー
-
石川って格ゲー稼動するの遅いんですか?
音ゲーは稼働日にきっちり来てたんで格ゲーもそうだと思ってたんですが

>るーさん
ましろ
ゲーセンによって違いますね。
早いところもあれば、遅いところもといった感じです。
例えば、コスモ系列のゲーセンなんかは、
稼働日に出ることが多いですが、
レジャランとか新茶だとわからないですね・・・。
もし稼働日に出てたら、ブログにて報告はしようとは思います。

コメントを閉じる▲
月曜の話になるのですが、
久しぶりにPS3にログインしたら、
ズーケイさんから部屋に招待されました。
部屋は完全に招待枠で埋まっており、
誰がくるのかなーと画面を眺めてました。
するとリリーさんを始め、一度は対戦したことのある方ばかり。
以下、部屋の住人。

ズーケイさん(レイチェル)レベル60台後半
オレ(ラグナ)レベル55
以前、何回もボロボロに負けたことのある、レベル70台後半のハクメン
今回初めての対戦となる、レベル70台後半のカルル
最早、常連のリリーさん(レイチェル)レベル70台後半
以前に一回だけ対戦した、レベル80台前半のジン

ちょ、レベルが高えwww

不安だらけの対戦でした。
結果、ラグナで2勝4敗でした。
でもラグがひどそうに見えたので、実際はもっと変わったと思います。
ハクメンの方が基本コンボをミスっていたくらいなので。
まぁ、みんな緑回線だったのに、オレだけ赤だったしなw
ちょっと悪いことをしてしまった感がありますね。
では、短いながらこれで。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。



FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/12 00:39】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
せっかくの連休だったというのに、
忙しすぎて、何にもできなかった。
ゲームすらまともにできない忙しさってどうよ?
次の土、日も全然暇が無いし・・・。

とりあえず今回は、
ジンにラグナの2Bを直ガされたときの読みあいでも書きます。

まず、2B直ガをされている状態で、ラグナ側が2Bで攻撃を止めた場合。
ジンの2Aが確定します。
しかも、しゃがみ食らいになるので、その後6Cコンボが決まる。

次に、2B直ガをされている状態で、ラグナ側が2B→5Cと、
攻撃を出し切った場合。
C、D昇竜確定します。もちろんカウンター。

これに対する対策として、
2Aを振ると読んだら、直ガされても攻撃を出し切りましょう。
2Aをこちらが潰せます。
しかも、しゃがみ食らいカウンターヒットなので、
5C(ch)→6Cからのハーデスコンで、4800持っていけます。

昇竜を出すと読んだ場合は、2Bで止めてガード。
この択は前述の通り、2Aには反確をとられてしまいますが、
C昇竜だとガードが間に合います。
ガードできれば、5Cカウンターから同じく4800ダメ。

D昇竜は対処に難しいですが、
一応D昇竜読みカーネイジシザーで、対処できます。

かなり不利な読みあいにはなりますが、
こちらも読みが当たれば、むしろリターンがあります。
2B直ガに困っている方がいましたら、
ぜひ参考にしてみてください。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/09 11:57】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
昨日はねづか邸でブレイブルーやってました。
完全に忘れてましたが、
この日は箱○ジンランキングトップのKEIさんがいらっしゃいました。
戦績は、2勝16敗とかだったかな。
ボロ負けです・・・。

2B直ガされると何も出来ない。もうヤダ・・・。
でも、ジン戦は良ゲーすぎるね。
お互いに読みあいができるポイントがいくつもあると感じたね。
でも、まだそこまで読み合える領域に達してないね。
たとえば、相手が直ガしたのを見てからの対応とか、
それからの相手の択に対する読み。
それに対する反撃とか。
それと向こうの昇竜対策を知っておかないとダメだね。
トレモで防御面も鍛えておこう。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/06 18:29】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日はトレモでコンボを再度確認してました。
昨日のコンボ精度の悪さは半端なかったので。
一応、ハーデスディレイコンボはミスが無くなったけど、
いざ熱帯になったときにミスらないかどうか・・・。

平日の昼ということもあり、
部屋開きは今日はしませんでした。
たぶん人がいないだろうなぁと思ったので。

そういや全く違う話ですが、
冬コミ受かったみたいです。
なので、これから1か月は原稿描くのに時間を取られそう。
今回はがんばって、ブレイブルー絵を描いていこうと思う。
あとは、テイルズ系をちらほらと。
あくまで予定で何も決まってなかったりしますがww
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/02 23:59】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日は、お昼からブレイブルーをやってました。
とは言っても、当初は昨日のLilyさんのレイチェルにボロ負けしたため、
トレモでレイチェル対策を探すつもりでした。

そしたら、いつも対戦でお世話になっている、
レイチェル使いのズーケイさんからメールが。
部屋開きをすぐにやることになりました。

13時から開いて、16時に部屋を閉じました。
途中13時45分ころには、部屋がほぼ固定メンバーに。
4人でテキストチャットやりながら対戦してました。
メンバーは、オレ、Lilyさん、ズーケイさん、トールさん(ジン使いの方)
残りの2人の枠は適当に人が入れ替わる感じで、常に6人いましたね。
こんな賑やかなのは、すごく久しぶりな気がします。

以下戦績です。
実際はもっとやってるのですが、サブキャラとかも含んじゃうので、
とりあえずラグナ使用時の戦績で。

対レイチェル  6勝5敗
対ラグナ    1勝4敗
対ジン     1勝2敗
対バング    1勝1敗
対ハクメン   2勝1敗

の計11勝13敗。
同キャラは・・・仕方ない。
差し込みのじゃんけんが一切合わなかった。
何を振っても、逆択を突かれてる感じがした。
レイチェル戦は・・・正直まだ動きが悪い。
DIDのまだおコンボがレイチェルに決まりづらいのは気のせいかな。
全然まだおでつかめないよ・・・。
大砲見てからカーネイジはだめだね。
見てからカボチャ余裕だった。

16時ころ、トールさんが抜けて他のみなさんも抜けるということで解散。
ちょうどその時に最近フレンド登録していただいた、
シェイドさん(ジン使いの方)から対戦のお誘いが。
部屋に行ってみると、
おや・・・さっき別れたばっかのズーケイさんがいらっしゃったww
さらにななかかさんもいらっしゃった。
何という偶然ww

16時からシェイドさんの部屋にはいって、17時過ぎに部屋解散。
それまで5人固定メンバーで対戦。

以下戦績

対ラグナ   1勝1敗
対ジン    2勝2敗
対レイチェル 1勝1敗
対ライチ   1勝1敗
対テイガー  1勝0敗
対ハクメン  0勝1敗
対アラクネ  0勝1敗

計6勝7敗でした。
まぁ、勝ち確逃しが多かったなぁ。
殺しきれるのに、コンボがとまったり、ミスったりしてるし・・・。
あとハーデス追加が出なさ過ぎてどうしようもなかった。
おかげでダメが安い安い。
あとライチ戦は滑空投げ食らい過ぎた。
6Achのチャンスなのに・・・。
でも読みあいは悪くは無かった感じはするね。

今日のプレマはチャットしながらということもあり、
とても楽しかったです。
対戦相手が増えるのはとてもいいですね~。
対戦してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
明日は学祭で学校は休みなので、夜はゆっくり休むとしよう。
では。

続きは、リンク追加のお知らせです~。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。

以下リンクの追加です。

・サボタージュの隠れ家日記(サボリ魔さん)
いろいろなゲームの記事や日常なんかが書かれています。
やってるゲーム欄のところが、何気に僕がやってるゲームと、
重なるところが多いですね。
ブレイブルーとか、ヴェスペリアとか、天則とかww

・聖なる風 ~Holy of wind~(シェイドさん)
メインはジン使い。
ブレイブルーの動画を不定期で挙げています。
今日のブログの記事で部屋に招待してくださった方ですね。
動画取れるようになりたいなー。
でも、お金がないよ・・・。

・Deskの生活記録(Deskさん)
割と最近ブログを始めた方ですね。
15才でブログやってるってすごいなー。
当時の僕は絶対無理だわ。
内容は日々の日常や、ゲーム・PCサイトの情報なんかを載せてます。

以上、リンク追加の報告でした。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/01 22:12】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日17時からプレマで部屋を開いてました。
1時間も遅くなっちゃった・・・。

とりあえず戦績。

対ライチ   1勝3敗
対ジン    4勝2敗
対レイチェル 2勝10敗
対テイガー  3勝2敗
対タオカカ  2勝0敗
対ハクメン  3勝0敗
対ν     2勝0敗
対バング   1勝0敗
対ラグナ   2勝0敗

計20勝17敗。

最初ライチだったので、割といけるかなと思ったら、
立ち回りが対策されすぎてた。
ラグナ戦をよく分かってらっしゃるライチだというのは確か。
勝率見たら、70%超えてましたね。
たぶん他のキャラ対策とかもしっかりできてるんだろうなー。
いや、上手かった。

そして久しぶりにLilyさんのレイチェルがいらっしゃいました。
レイチェル戦ボロボロなのはそのせいです。
0勝7敗とかだし・・・。
立ち回り上手すぎて、させる技が無さすぎて、
何もできなかったなぁ。
なんとかしたいけど、100戦くらいしても何も見えてこなさそう・・・。

だめだな、やっぱ継続してやらないと。
一日少しでもいいからブレイブルーに触れよう。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/11/01 01:48】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
SHADE
先程のプレマ、申し訳ない

自分が部屋主だって事を忘れて退室してしまった(-ω-;)
本当にすみませんでした。

NoTitle
ましろ
いえいえ。
そろそろ僕の方も抜けようかなと思っていましたので。
後でブログの方にも書きますが、
4時間くらいぶっ通しだったので、
ちょっと疲れてましたから・・・。
なので、お気になさらずに^^


コメントを閉じる▲