エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
はい、コミケも無事に終わりました。
とりあえず眠いので、簡単に更新したいと思います。

クラブセガ秋葉原、津田沼アルティメット、五井チャリオットと、
いろんなところに行きました。
とりあえず3日間の戦跡について。
ツバキ使用時で、13勝16敗でした。
クラブセガにいたハザマの人と、
五井チャリにいた緑ノエルの方がとても上手かった。
ハザマの人は、最後に何とか勝てたけど、
ノエルの人には、最初に勝った以来、全然勝てなかった。
単純に画面が見えてるか見えていないかの差だった。
特にノエルの人はこちらの5Bを見てから、
的確に対応していました。

五井チャリでラグナにイライラして、
僕もラグナ使ったら、8勝1敗でした。
やっぱラグナは使っちゃだめですわ。

そういや、30日のお昼ころにクラブセガ秋葉原にいたら、
女性の2人組みの方のどちらかが来て、ジンを使っていました。
やっぱり、女性の方ってジンを使われる方が多いのかな?
などと、隣の台でツバキを使いながら思ってたり。

しばらくしたら、そのジンの方はラグナにボッコボコにされていたので、
ちょっとかわいそうだなぁ、と思ってしまった。
まぁ・・・差しあいはラグナ有利だから仕方ないんだけど。
ラグナはクソキャラだから負けても仕方ないよ、きっと・・・。

さぁ、もうすぐで年明けです。
良い年が迎えられるといいですね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/31 23:33】 | 雑記
トラックバック(0) |
今夜、東京へ向けて出発します。
28日の午前から、31日の夜19時まで東京にいます。
コミケの会場設営から参加するのは、とても久しぶりな感じがします。

とはいっても、実はそんなに買うものもないんです。
予算の関係があって、いろいろ買えないからなんですが。
3日目のサークル参加のときに、どうしても行きたいところだけ行って、
あとは少ない予算との相談といった感じですね。

それに伴って、今回は1日目と2日目はすごく暇になります。
なので、ゲーセンめぐりをします。
これが今回2つ目の東京行きの目的ですね。
やっぱ、いろんな人と対戦したいし。
え、ゲーセンに使う予算はあるのかって?
大丈夫。5000円くらいは予算を組んであるはず。

問題はどこに行こうかということです。
千葉の五井チャリには、足を運ぶとして、
他どこに行こうか・・・。
東京とその近辺には、ゲーセンが山のようにあって、
どこにいけばいいか分かんないや。
とりあえず、適当に行ってみようとは思います。
秋葉原には行くと思うから、クラブセガあたりに行けばいいのかな。

ちなみに、僕はピンクカラーのツバキを使うので、
東京で出会ったらよろしくお願いしますということで。
ラグナ使用時は白いカラーだけど。

最後に今回出す本で、僕が描いた1ページを載せておきます。
モノクロのステッチ本のため、白黒なのは許して・・・。

ブログ用のコピー

いつもの通り、姫様を描いちゃいました。
今回の本は表紙がνー13で、中のページの約半分を、
ブレイブルーで埋めてるのに、ブレイブルー本じゃないという、
とんでもない釣りになってしまった。
まさか僕以外に、ブレイブルー描くとは思わなかったし・・・。

次の更新は年明けかもしれませんね。
マン喫によることがあれば、更新していこうとは思いますが。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/27 15:21】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
むら
直ガ集団の五井チャリ・・・
頑張ってください><

Re: NoTitle
ましろ
確かにプレイヤースキルの高い人ばっかりでした。
ラグナを相手にしたときは、毎回直ガにびびってましたよ。
それと、自分のペースに持っていくのが上手いと思いました。
うーん、見習うところは多そうです・・・。

NoTitle
super8
お疲れ様でしたー、良いお年を!

>super8さん
ましろ
今年はいろいろお世話になりました。
来年もいい年であることを願ってます。
それでは、よいお年を^^

コメントを閉じる▲
昨日の記事はよく見ると、適当っぷりがやばい。
というわけで今日は昨日の戦いを通して、
自分が感じたカルル対策でも書いてみる。

・立ち回り
こちらから攻めるタイミングが重要。
安易に攻めにいくと、カルルの思う壷なので、
基本は待って、様子見を多めにして、
差しにいくところは、きっちり差し込む感じで。
カルル本体は、空中から来る機会が多いため、
対空をいかにするかが重要となってくる。

・地対地
姉さんが邪魔。
普通に差し込みにいくと、姉さんに阻まれ、
カルル本体の攻撃に一方的にやられるので、
姉さん起動時は、5Bや3Cで姉さんを攻撃しつつ様子見。
姉さんが起動していないときは、236Dで突っ込み、さっさと攻めに入る。

・地対空
普通にジャンプや低ダで突っ込んでくるカルルには、
2C対空で全部落ちてくれる。
しかし滑空投げとかされると、スカる場合があるので注意。

・空対地
厄介なのは、向こうの対空。
あそこから、姉さんバレーに繋がるとめんどくさいので、
かからないように飛び込みを意識する。
ゲージ50%あるなら、空中214Cで奇襲をかけるのもいい。
とにかく空中の行動を読まれないように。

・空対空
ここが一番大事と思う。
カルル側は、滑空投げ、JA、J2C、様子見が主な択。
滑空投げにはバックジャンプCを使い、カウンターを狙う。
JAにはのぼりJBが勝つときもあるが、微妙なライン。
J2Cは判定が強いため、空中ではガード安定。
自身があれば空投げを。

・起き攻め
カルル側にゲージがなければ、積極的に崩しにいく。
ゲージがある場合は、カンタータとカウンターアサルトの択がある。
これらの2つが読めたら投げにいく。
カルル側が上いれっぱが多い場合は、
5B→2Bや、少し待っての2C、空投げなんかを利用する。

・固め
カルル側は割り込みできる手段が少ないため、
バシバシ固めにいっていい。

・被起き攻め
中下段同時にだされると回避しづらいので、
食らい逃げを意識する。
それ以外の択は、それほどきつくはないと思うので、
ガードでなんとかなる。

・被固め
直ガ昇竜が大事だが、
姉さんへ連携させるときに、昇竜を打ってしまうと、
ガードされるときが多いため、使いどころに注意。
チャージが2ゲージある場合は、D昇竜からの派生で逃げるのが吉。
また、ヒートゲージが50%あるときは、カウンターアサルトを狙うのも手。

とりあえず今はこんなところで。
なんか他にこれやったほうがいいんじゃね、というのがあれば、
意見してくださると助かります。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/26 23:14】 | 雑記
トラックバック(0) |
タイトルが何のこっちゃって感じですね。
18時間というのは、24日と25日の2日間で、
ゲーセンにいた総合計時間のことですね~。
クリスマスだというのにねぇ。

とりあえず、24日の話から。
新茶が2クレだということで、17時に新茶へ突貫。
そのまま閉店の24時までずっといました。
クリスマスだというのに、ブレイブルーの周りには、
いつもの新茶では見られない大人数がいました。

この日は、400円しか使いませんでした。
2クレということと、人数の多さにより、
回転率が悪くてなかなかプレイできませんでした。
確かツバキで4勝7敗、ラグナで5勝1敗だったと思います。
この日は、ナカムラや、るーさん、ASOさん、常連のハザマの方や店員の方など、
知っている人が多かったです。(ねづかも23時ころ来た)
ちなみにキャラの内訳はこんな感じ。

()表記はサブキャラ
(ラグナ) 2
テイガー  1
ハクメン  1
ハザマ   2
タオカカ  1
アラクネ  1
ツバキ   3

ツバキ多いなー。
でも、おかげでいろいろ参考になったね。
立ち回りの仕方や崩し方、固めの連携なんか、めちゃくちゃ勉強になった。
あと、タオカカとやれたのは大きい。
キャラ対策は頭に入っていたので、立ち回りはそれを意識したら、
なんとか勝てましたね。ギリでしたが。

そして、今日25日。(ブログ更新は明日の日付になってると思う)
ねづかの家で一泊させてもらい、朝の開店と同時にねづかと新茶へ。
当然、人はいるよしもなかったので、2人でガチ対決。
その後、割とブレイブルー新規の人がやってきました。
やっぱり、この期に新規さんが増えてくれるのはうれしいな。
いろんなキャラ使ってましたが、
ねづかのハザマとの成績は、
ツバキ使用時で5勝6敗でした。
くそぅ、相変わらず負け越しだぜ。
ハザマの画面端の起き攻めが本当にきつい。
特にハザマの5C重ねが、バクステといれっぱ、暴れを狩れるので厄介。
それの裏の択でコマ投げがあったりと、対処しづらい。

14時まで新茶にいた後、ねづかの家に戻り、
再度16時30分に新茶へ。
すると人がたくさんいるいる。
結構昨日いた面子がいましたけどww

主に、イトウさんのカルルと、
加賀からいらっしゃったテイガーの方が無双してました。
特にテイガーの方は34連勝くらいしたのか。
結局閉店までいて、ツバキで1勝10敗、ラグナで7勝4敗だった気がする。
特に合計14敗中、10敗はテイガーの方。
テイガー戦だめだわ・・・。
立ち回りうんぬんじゃなくて、僕のテイガー嫌いがひどすぎる。
肝心なところでいつも読み負けする。
誰かテイガー戦のコツを僕にください><

結局この日も閉店までいました。
その後、僕を含むツバキ使い3人と、
加賀のテイガー使いの方の4人でメシへ行き、今日は解散。

明日は部屋の掃除をしないと・・・。
年末は東京に行くので、早くやんないと時間がないや。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/26 03:57】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
アルト
テイガーさんはキツイですよね~。
個人的に投げ技全般が苦手なんで、CT時代からテイガー戦の勝率は最悪です(笑)

ガジェットフィンガーが追加された事で、強制的に近距離の読み合いに付き合わされる場面が増えたのがなんとも辛いです。
テイガー使いの方は全員異様に直ガが上手い気がするので、迂闊に攻め込めないのもキツイですね~。
正直な話、どう近づけばいいかも、近づいた後どうすれば良いかもわからないですw





Re: NoTitle
ましろ
そうなんですよね~。
本当に近距離がだるくて仕方がないです。
ツバキで固めると、すぐ直ガGETBなんかされて、
イライラしますよ・・・。
この前なんかAHまで決められて、泣きたくなりました><

コメントを閉じる▲
明日はクリスマス・イブです。
しかし、ましろはそんなリア充でもないので、予定はフリー。
とりあえずゲーセンか。

明日・明後日と新茶が100円2クレみたいです。
でもさすがに人が来るのかな・・・。
来る人が多いことを期待して、明日の夕方あたりに行ってみるか。

そうそう、今日久しぶりにCTの方を動かしたけど、
ダメージの減りにびっくりする。
CSはそんなにポンポン4000以上のダメージでないしな。

明日の朝もちょっとだけ、CTつけようかな。
遊びでジン使ってそうだけどね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/24 00:19】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
とりあえず昨日の5限をもって、
今年の学校の授業は終了しました。
冬コミの締切も昨日の朝10時までになんとか間に合い、
これからゲーム三昧の日々が送れそうです。

冬コミの原稿がなんとか間に合ってよかった。
昨日の朝9時ころまで、徹夜作業でしたよ。
ただ、そのあと12時くらいに電話が来て、
打った文字の一部がどうしても切れちゃうという電話が来て、
がっくりしたけれど。
一応、近々サンプルという感じで一枚だそうかと思います。

そして昨日の夜は飲み会でした。
ケンタッキー食べながら、のんきに宅飲み。
12時くらいに解散した後、即友達の家で爆睡してましたww
前述した通り、冬コミ原稿のため徹夜をしたので、
眠くて眠くて・・・。

というわけで、今このブログを友達の家で打っているわけですが。
もう少し早く起きる予定だったのに・・・。
ちょっとだけゲーセンよって、バスで帰ろ。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/23 11:51】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
さっき帰ってきました。
電車の中で、1時間30分はやっぱり眠くなる・・・。

ブレイブルーの大会行ってきました。
場所は、福井のセガアリーナという8号線沿いのゲーセンです。
遠かった・・・。
電車で1時間30分かけて、金沢から福井へ。
その後、えちぜん鉄道に乗り換え、開発まで・・・。
そっから、恒例の道に迷うが発動して、30分間さまようことに。
ようやく到着したけど、実際は駅から5分ほどのところにありました。
地図は持ってかないといけないな。

15時にセガアリーナに入りました。
大会は18時からということで、野試合を早速。
コマミスがいつもの倍以上起こって、泣きたくなりました。
野試合では、石川であまり対戦できないキャラとたくさん戦えました。
カルルとか、テイガーとか、ハクメンかな。
野試合はたくさん負けました><
勝ったのって、たぶん3勝くらいか?
あとは15敗以上してたはず。
特にテイガーには、全然勝てませんでした。
したらばの福井スレで有名な、モフモフさんのテイガーと何戦かしましたが、
もうね、何にもできない。
起き攻めと、立ち回りの上手さに圧倒され続けでした。

そして大会に。
大会形式は2セット先取のトーナメント制。
参加人数は19人でした。
キャラは以下の通り。

ラグナ   1
ジン    1
ライチ   4
レイチェル 2
テイガー  3
カルル   2
ハザマ   2
ノエル   1
ハクメン  1
ラムダ   1
ツバキ   1

テイガーが多いような気がしたけど、
確認したら3人でした。
まぁ、石川と比べたら多いと思うけどね。
バングが0というのも、珍しいと思ったけど、
それ以上にラグナが1人しかいないというのは、とても意外でした。

大会はというと、0回戦でハザマと当たり負けてしまいました。
直ガ蛇翼と、リバサ蛇翼に分からせられました。
リバサ蛇翼に2回当たるとか、どんだけ無警戒なんだ、オレ・・・。

優勝はハクメンでした。
立ち回りの上手さと、ここぞという一点読みが冴えていた感じでした。
2位のライチの方もコンボ制度が高く、
しっかり4000以上のコンボをたたき出すのは流石でした。
ちなみにトナメ表はこんな感じ。(今回、僕の名前は「いしかわぜい」となってます)
毎度のことながら、画質が悪いのは勘弁。

トナメ表

大会後は100円2クレで野試合へ移行。
大会で対戦してくださった、イタさんや、モフモフさんと対戦しましたが、
やはり全然勝てず。
後半、モフモフさんから1セットようやく奪えたくらい。
テイガー対策はしないといけないな・・・。

それにしても、福井はブレイブルーが盛り上がってるね。
というか、ゲーセンがやっぱすごいと思う。
ジョイランド江守もすごいと思ったけど、ここも人がたくさんいたしね。
店員の方が基本的に、実況や運営をしつつも、
自らも対戦参加してるところも新鮮だったなぁ。
実況もとてもフリーダムな感じで、おもしろかった。
石川の大会も、こういう実況あったらいいよね。
というわけで、恒例の大会まとめ。

・大会19人という多さ。みんな顔なじみなところを見ると、常連多し。
 しかしながら、固定してこれだけの参加率に驚く。
・石川には無いような、キャラ構成。
 テイガー3人はないわ・・・。
・初戦にハザマと当たり、蛇翼で分からされた><
・テイガー対ライチの組み合わせ多すぎワロタ。
・実況は自由奔放。特に、ライチVSテイガーのときに、
 実況がライチ使いの人に放った、「あ、その2C汚ねぇ」、「燕汚ねぇ」は名言。
・決勝のハクメンVSライチは、ハクメンの雪風フィニッシュでハクメン勝利。
 とある戦いを彷彿させるような決勝戦の内容。

という感じでした。
いやー、めっちゃいい経験になりました。
モチベがめちゃくちゃあがりましたよ。
たまに違う環境行くのも、とても大事だね。
やっぱ学べることが多い。
今回対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。
そして大会お疲れ様でした。

そういえば、モフモフさんや、イタさんに聞いたところ、
ブレイブルーは、ジョイランド江守店が一番盛り上がっているみたいです。
もし、福井に行くことがあれば、一度行ってみるといいかもしれません。
オレも今度行こう。

そういや、台に張ってあった大会の広告↓
こういうのも、遊び心があっていいよねww

宣伝

さて、あと5時間したら学校に行かなきゃだけど、
起きれるきがしねぇ。
では、長くなりましたがこれで。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/21 02:07】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
きすけ
電車で1時間半もかけていったんですね!
大会お疲れ様でした!

やっぱりゲーセンが盛り上がってるっていいですよね。
地元(と言っても家からは少し遠いんですがw)のゲーセンは
CS入ってないどころか人もなかなか居ないので寂しいものです。

奇跡的にPS3を所持しましたw
もし宜しかったらフレンド登録送信させて頂いても大丈夫ですか?

>きすけさん
ましろ
うん、さすがに電車1時間30分は疲れたよ・・・。
PS3のフレンド登録はいつでもいいですよ~。
たぶん、明日の朝には家に戻るので、
そしたら登録しますよ^^
ブレイブルーやります?

ありがとうございます!
きすけ
自分も大学行ってた時は電車同じ位かかってたのでお察しします・・・w
ではフレンド登録依頼送っときますね。
ブレイブルー、まだまだ初心者の域ですがw
良かったら手合わせお願いします!

>きすけさん
ましろ
いえいえ、最近CTの方をやってないから、
うまく出来るかどうか・・・。
朝には帰れなくなっちゃったので、
昼にPS3つけて、フレンド登録しときます。


コメントを閉じる▲
昨日は忘年会がありました。
久しぶりの飲み会だったので、とても楽しかった~。

コスモに久しぶりに行ったけど、
ライチの人に勝てないよ・・・。
うーん、甘えると死ぬのは当然としても、
ワンチャンの火力が違いすぎる。
こういった中距離牽制が強い相手は、
チャージせずに攻めたほうが楽な気がする。
遠距離でチャージするのが、怖くてしょうがない。
なので、ライチ、ラムダ、ハザマなんかは、
コンボを決めた後のチャージだけでいいと思った。

さて、今からちょっとお出かけです。
こんな雪が降りしきるときに外へでるのもあれですが。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/20 10:22】 | 雑記
トラックバック(0) |
やっと今年のテストも全て終わり、
明日の実験さえ終わってしまえば、もう休みみたいなもの。
そしたら、ブレイブルーもガシガシやっていこう。

今日は、ねづかのハザマと、
アラクネの人と対戦。
ねづかのハザマとは、ここ最近いい勝負をしてると思う。
今日は1勝1敗でした。
でも、その1勝は・・・なんかたまたまな気がしたけど。

アラクネの人とは3勝1敗。
うーん、やっぱ烙印がつくときつい。
コンボはされていないのに、みるみる体力が減っていく。
ゲロには236Bがよく効くことが分かったので、
ここはしっかり1コン決めていきたいとこだね。

ようやく投げから4000↑のダメを叩きだせるように。
あとは、暴れ潰しの連携と、いれっぱ対策をしないと。

ハザマとも結構やったので、
ツバキ使用時のハザマ対策をそろそろしていきますか。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/17 20:32】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日は新茶で、久しぶりのねづかとのガチ。
ツバキでハザマと対戦したときは、1勝3敗だったかな。
そのあとラグナで勝って、
バングで再度ねづかが割り込み。
バング戦は、2勝5敗だったかな。
空対空のリターンが伸びたのと、5Bの判定が強くなったのもあり、
なかなか飛べなくなりました。
火力の差もほぼ無くなって、現状バング有利っぽいです。

ただ、今日はオレの立ち回りも悪くて、
バングの暴れ潰しに全部ひっかかるし、
固められてるときに、上いれっぱの選択を忘れてたり、
直ガ昇竜を一回も見せられなくて、相手は延々と固め放題だったりと、
一体なにやってんだか・・・。
コンボも全然安定してないし・・・。
ラグナスレでも見て、もうちょっと勉強するか。

ちなみに、その場にナカムラのアラクネもいましたが、
ツバキとラグナで3勝0敗でした。
まぁ、アラクネは烙印つくまでは、
こっちガン攻めできるしなぁ。
立ち回りが煮詰まると、どうしようもないんだろうけど。

コミケ締め切りが近いので、
なかなか時間がなくて大変です。
このブログを書いた後も、すぐに作業を・・・。
年末気持ちよく東京に行けるようにがんばろ。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/15 01:13】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
先日のイトウさんとのガチで、
自分が感じたカルル対策(ラグナ使用時)を書いてみる。

・立ち回り
まぁ、全キャラ言えることだけど、
姉さんとカルルの間に挟まれると厄介。
さらに、カルル自身の攻撃も判定が強い技が多い。
なので、本体に無理に差し込もうとせずに、
姉さんの体力を減らしながら、相手が攻めてくるのを誘う感じでいく。

・地対地
カルルが姉さんの後ろにいるときを考える。
姉さんを起動していない場合はガンガン突っ込む。
カルルの技で気をつけないといけないのは、
5Cと、リーチのある下段攻撃系。
特にスライディングは、当たるとコンボダメがひどい。
そのため差し込む際には5Bだけでなく、5Cや2Bも使っていく。
近づけたら、カルルは切り返しがないので、
ガンガン攻めていく。
また姉さん起動時は、無理に攻めにいくと、
姉さんの楯に阻まれ、カルルの5Cの餌食になりかねないので、
姉さんを5Cや5Bの先端で攻撃しつつ、
相手の出方を伺う感じで。

・地対空
6Aが強いが、カルルは滑空投げや、
J2C?(急降下するやつ、合ってるかな?)等もあり、
すかされることが多い。
なので、安易な対空は良くない。
ただ案外、5D対空が強い気がする。
滑空投げで突っ込んでくるカルルは意外と機能する気がする。
ただ、当然すかったら見てから反確なので、決めうちの領域をでないけど。

・空対地
姉さんのブリオ、バレー、カルル本体の6Aなど、
向こうの対空手段は豊富。
下手に突っ込みにいくと、全部落とされるので、
バリガで様子見しつつ、飛び込む感じで。

・空対空
カルルのJAにほぼ負ける。
むしろ、カルルのJAが一番厄介。
カルル側の対空は、昇りJAがかなり安定行動な気がする。
なので、無理に攻めないこと。
今思えば、ラグナは空中に関してはダメダメだな・・・。

・起き攻め
向こうは切り返しが、乏しいので、
ガンガン攻めて崩していく。
ただし、相手がゲージ溜まったときの、
リバサカンタータには注意。

・被起き攻め
切り返しには昇竜で。
固められているときは、直が昇竜を意識する。
ただ、今作のカルルは小パンで案外固めが割れる。
一個見つけたのが、カルルの5B→追加(?)の部分。
5Bを直ガすると、5Aで割れる。
カルルの攻撃レベルが下がったのかな・・・。

とりあえずこんなところ。
他にもここはこうしたほうがいいというのがあれば、
コメントしてくれると幸いです^^

12/14 追記
固め中に直ガで割り込めるのは、5Aじゃなくて、
2Aでした。すみません。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/13 10:57】 | 雑記
トラックバック(0) |
時間が無いので、ちょっとだけ。
昨日の夜遅くに、はにわへ行くと、イトウさんとるーさんが。
ラグナで久しぶりに入りましたが、
イトウさんのカルル無双を止めることができず、
イトウさんが48連勝したところで一回休憩して、また乱入。
58連勝まで伸びましたが、ようやく勝ちました。
強すぎるだろ・・・。
カルル戦はきついんだろうけど、結局ラグナも攻めが強いから、
全然戦えると思う。
カルル対策を明日改めて書こうと思います。
ツバキは、また今度ということで。
デッドスパイクさん、そういえば全然使ってなかったー。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/11 18:31】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日はいっぱいライチとバングと対戦して、
いっぱい負けました。
バングとは、初めての対戦だったので、
技の勝ち負けとか、全くわからなかったですが、
今日やった感じだと、それほど悲観することもないかと。
勝てない自分が言うのもあれですが。

バング戦の感想。
全キャラに対して言えるけど、安直なガトは直ガ割り込みの餌食。
特に、5C→6Cのガトは5Cを直ガされると普通に割られます。
バングの場合は、5Aで割られます。
今回のバングは、5A当たっただけでも相当痛いので、
ガトリングを読まれないようにしないといけない。
あと対空は2Cも重要だけど、JAも振ったほうがいいと、
ねづかバングに言われました。
確かにそんな気もしました。
JAからでも、ツバキはそこそこリターンが取れるので、
活用していきたい。

あとは地上戦だけど、厄介なのが5Aと各種D。
5Aは、こちらの牽制5Bを潰してくるので、
5Bは差し込む技じゃなくて、置いておく感じで使ったほうがいいのか。
あと向こうの地上差し込みには、3Cも有効な感じがする。

立ち回りで気づいたのはこんな感じとして、
バング戦はとにかくダメージを取っていかないと話にならない。
チャージゲージは温存せず、どんどん使って火力の底上げをしないと、
バングに火力負けしてしまう。
空対空でJAが当たったら、そのままエリアルして、
J214Dにつなげて、地上で再度拾うようにするといった感じで。

いろいろ書いたけど、バング戦は全然いける感じがする。
あとは、どこまで読まれない連携を作るかだと思う。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/10 01:30】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
最近、更新時間がおかしいと思うのは、
僕の気のせいでしょうか?

何といっても、今日の2限にはテストがあるし、
明日も2限からテストがある。
まだ金曜提出のレポートも全然終わらないし、
木曜提出の宿題類も、何一つ終わっちゃいない。
なんという過密なスケジュール・・・。
こんなに忙しいのは、僕だけではないと思いますが。

バスの時間が中途半端だったので、
2クレだけブレイブルーやってきました。
ミツヤさんがハクメン使って、連勝してましたが、
意外にも1クレ目で、3-0でストレート勝利。
対空をしっかりしてれば、全然いけるカード。

そのあとハザマとやってましたが、2勝2敗。
コンボは比較的安いのですが、手数の多さでいつも負けてしまう。
ハザマ先生は、ツバキよりも判定の強い技が多いので、
暴れや差し込みが、どうしてもつらいです。
でもコンボの火力差は、正直無いと思っているから、
そう考えると対策さえ積めば、全然やれそう。

ということで、今日は3勝2敗。
ハクメンとハザマという比較的待ちが多いキャラとの戦いだったので、
割と戦いやすかったです。
強キャラ対策したいけど、ラグナが新茶にいないんだよなー。
時間のできたときに、はにわでも行くか。
土曜まで時間が全く無いけどね・・・。
レポートが早く終われば、木曜の夜に行こうと思います。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


【2009/12/09 05:12】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
むら
自分は未だにCTですけどハクメンさんの声とモーションが安っぽく見えるのが残念ですv-13

Re: NoTitle
ましろ
コメントありがとうございます。
ハクメンさんは、雰囲気はかっこいいんですけどね。
でも、画面端コンボとかはちょっとダサいですね。
ゼヤー!!ゼヤー!!って、
もうちょっと何とかならなかったのでしょうか、アークさん。

コメントを閉じる▲
うー、忙しい!!
勉強とレポートだけで、今日が終わってしまった。
ブレイブルーやりてぇよ・・・。

4000HIT

遅くなりましたが、4000HIT達成!!
ブレイブルーの新作が出てから、来てくださる方が増えた気がします。
いつも来てくださる方も、初めての方も、
本当に来てくれてありがとうございます。
これからも、内容充実に精進していきますよ。

というわけで、今回は使用キャラのツバキを描きました。
とは言っても、ラクガキに色を置いただけのものなので、
以前の物に比べて、ものすごく雑です。
時間が無いのが、本当に悔しいです。
次に描く機会があれば、そのときはもっとしっかりとしたものを描きたい。
さて、眠いのでもう寝ます。
3時間後には起きなきゃいけないなんて・・・><
それでは、おやすみなさい。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/08 03:38】 | お絵かき
トラックバック(0) |
もう昨日となってしまいましたが、
コンシフ稼動して初の大会が開かれました。
大会はいつもどおり、竪町コスモ。
時間は15時からと、少し早い時間からの開始でした。
大会は3セット先取の、トーナメント形式。
大会参加人数は15人でした。
キャラ内訳は次の通り。

ラグナ3
ツバキ3
ライチ3
テイガー2
バング1
ハクメン1
アラクネ1
ハザマ1

大会には、イトウさんやミツヤさん、ITさん、ASOさん、
ツチヤさんにるーさんといった、常連の方がズラリと。
遠征に来たバングの方もいらっしゃって、豪華な面子に。

大会に来る前に雨の中を自転車で来たのですが、
その時に派手にこけまして、右手の指を負傷。
ついてないなーと思いながら、コスモに来たわけですが、
この日クジ運もついていなかった。

一回戦ASOさんとかよ!!

(ツバキ同キャラ戦)


ツバキがまさか一回戦で潰しあいになるとは思わなかった。
しかし、プレイヤースキルはASOさんの方が上。
2-2まで競ったけれど、結局負けてしまって一回戦敗退。
ダッシュからの奇襲236Dを出そうと思って、
623Dが暴発することが多々あった。
あと中段見えなさすぎや~><

優勝は、イケメン、もといイケガミさんのバング。
決勝では見事にミツヤさんのライチに3-0で勝利してましたね。
以下、恒例の大会まとめ。

・大会15人という人の多さ。闘劇予選並みの大人数。
・優勝候補のイトウさんは、まさかのハザマで出場
・掲示板ではお通夜でも、大会では3人と大人気なツバキさん。
・しかし、お通夜通りだったか、2回戦でツバキ全滅。
・ついでにラグナも2回戦で全滅。
・イトウさん、一回戦でツチヤさんにギリギリで勝利。
 リバサ蛇翼に、起き攻めディバイダーが炸裂する奇妙な光景。
・準決勝は、ライチ2、バング1、テイガー1の順当な感じに。
 面子も、ITさん、ミツヤさん、るーさん、イケガミさんと実力者ぞろい。
・決勝はイケガミさんの3-0という圧倒的勝利。
・大会景品がまさかのでかいポテチ。
・それではあれだということで、バングのポスターを贈呈。
 ミツヤさんにも、ライチのポスターが。

さて、その後の野試合ですが、
イトウさんのカルルがまた無双・・・、
かと思いきや、僕のツバキがイトウさんの連勝を11でストップさせた。
ツバキで勝ったのは初めてですね。
その後は、ハザマとひたすらやってました。
ハザマの3C牽制が意外とつらい。
この技は、こちらの5Bの下をかいくぐって当ててくるので、
非常に厄介だし、2Bでも潰せないという曲者。
ジャンプしてスカすことが一番いいのかな。
野試合では、ハザマにたくさん負けました。

そうそう、アルカディアを買いました。
表紙がブレイブルーということで、釣られました。
前作の闘劇動画の入ったCDもあったというのも理由ですが。
知らなかったこともあったので、いろいろ参考になりました。

アルカディア 2010年 01月号 [雑誌]アルカディア 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/11/30)
不明

商品詳細を見る


さて、今週はテストあり、レポートあり、コミケの〆切りありの、
超忙しいスケジュールとなりそうです。
新茶はあんまし行けなさそうですね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/07 00:58】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日新茶へ行ってきました。
ASOさんやITさん、ねづかにターザンと身内勢とプレイ。

またもボコボコにやられてきました。
まぁ、3-0で負けるということはないんだけどね。

やらないといけないことが分かってきた。
とりあえず、ガトリングが単調すぎるのがいけないと思った。
よくよく自分の動きを見てみると、ワンパターンになっている。

ASOさんのツバキは上手いなぁ。
6C→低空J236Cでの状況維持や、中段と下段の出し方が上手い。
あとJCからの、追加or着地2Bの中段と下段の2択を迫っているのが、
いい感じの崩しになってるように見えた。

ライチ戦はつらいなぁ。
あのタックルの固めはどうやって抜けるんだろ。
タイミングを合わせて、D昇竜がいいとは思うけど難しい。
あと下手な差し込みは、向こうの5Bに全部潰される。
空対空も勝てないことが多いし・・・。
まぁ、ラグナ戦に比べたら全然やれるんだけどね。

次やるときは、ガトの増加と、
コンボルートの増加が目標となりそうかな。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/04 01:26】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日は予定が立て込んでて、ゲーセンに行けず。
明日はぜひ行きたいところです。

周りはみんな連勝してるみたいです。
ねづかはバングで40連勝くらいしてるし、
ミツヤさんもライチで同じくらいしてるし、
イトウさんもカルルでそれくらいだしてるし、
ITさんのライチも30連勝くらいしてるらしいし、
うーん、周りは怖い人ばっかだなぁ。

キャラ対策もそうだけど、まずは使う技というものをはっきりさせないと。
ということで、整理してみた。

・地上牽制・・・5B、3C、236D、22A
・対空・・・JA、JB、2C
・飛び込み・・・JC、J214A~D
・割り込み・・・623D、623A

こんな感じか。
あとは暴れ潰しに22系を使うか、214系を使うといったところか。
明日はがんばるか。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/03 01:45】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日は新茶へ行ってきました。
ねづかのハザマとガチりましたが、
本当に、ギルティの聖ソルvsアクセルを彷彿とさせますね。
向こうの5Dに対しては低空ダッシュ、
6Dや2Dに対しては、ダッシュBや、236Dで。
これの読みあいばっかりでしたね。
ハザマの構えからの中段が全然見えず、A昇竜で暴れてても潰されてたのですが、
普通に2Cで潰せてましたね。
あとは様子見しながらチャージしながら、立ち回り。
でも甘えたチャージは見てから、鎖やミズチ余裕な感じなので、
そこは注意しないといけないな。
ねづかには1勝2敗でした。
1勝とは言っても、正直譲ってもらった感じでしたが。

その後は、店員さんのハザマとやったり、
ターザンのツバキとやってましたが、
なんとか勝って、CPU戦をのんきにクリアしてました。
22D→アストラルはまじで気持ちいい。
ゲージをあまり使わないので、
結構狙える場面が多いからつい使ってしまう。

その後は、ノエルとやってましたが、
ノエルの5Dがやばすぎる、何もできん。
対策を立てようと思いましたが、その場の結論としては、
発生前に投げるというのが、対策になりました。
あとは、たまに2B→追加Bで潰せたりしてましたが、
確実では無い模様・・・。
でも、投げをミスるとカウンターでひどいめにあうという。
これはちゃんとした対策が必要だなぁと思った。

コンボは大体できてきたので、
これからどんどんキャラ対策をしないと。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/01 23:13】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |