エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
昨日インクを買いにいくついでに、
はにわに行ってしまった。

戦績は、
対ライチ(ITさん)  3勝1敗
対テイガー(るーさん) 1勝3敗
でした。

・ライチ戦
今のところ、5B追加Bを直ガされても、
ライチ側に有効な割り込みが無いので、固めても問題ない。
ただ、こちらもライチの攻撃を直ガしたところで、
たいした暴れができないんですが。
むしろ暴れても、リスクリターンが合わないので、
直ガ様子見してるだけでいいような気がしてきた。
ゲージが欲しいしね。
あとは、体力リードされないような立ち回りしていれば、
全然やれる気がする。
ただ体力リードされると、本当にきちい。
追っかける側になったときの、ツバキのしんどさといったら・・・。

・テイガー戦
こちらは、5B追加Bを直ガされた時点で、
もうオワタになるのでイライラする。
直ガしたのを見てから、昇竜打ちたいところだけど、
いつも2Bまで入れ込んじゃってるんだよね。
あとは甘えたJCは、テイガーにはダメだ。
テイガーの対空は、2Cよりも、
5C、5Dの方が全然つらい。
すかったのを見てから、5B差しにいきたいとこなのに、
思ったよりスキが少なく、その後の暴れ潰しが強いため、
下手な手出しができない。
D閃ならその2つに対処できるので、
D閃後の最大ダメージをしっかり取りきらないといけない。
3ゲージD閃始動コンボを作るか・・・。

闘劇は2on2らしいですね。
やはり、バング、ライチが多いのでしょうか。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/31 12:21】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
むら
テイガー雑魚雑魚言われてますが実際やってみるとやりづらいですよね^^; 圧迫感というか・・・

追記 フレ等が登録されてるアカウントはPS3本体の方かもしれません・・・><。 

Re: NoTitle
ましろ
そうなんですよ。
テイガーに事故らされるときの気分といったらも~。
ツバキはどうしても、相手に近寄らなきゃいけないキャラなんで、
その辺は仕方がないんですけどね。
でも、上手い人はテイガー戦事故らないんだよなぁ。
そういうプレイヤー目指してがんばっていきたいところです。

PS3のアカウントの方だったら、まずいですね・・・。
もしフレ登録のやつが消えてたら、
こちらからまたフレ依頼しますね。 


コメントを閉じる▲
PS3が、あと10日ほどで戻って来るみたいです。
修理費用は16000円とのこと。
まぁ、これに関しては、
今使ってるのが、DVDも認証できる初期のものなので、
このくらいの値段は仕方ないかとは思ってます。

問題は次の内容。
やはりメイン基板を初期化しないといけないらしいです。
初期化というより、取替えなんだろうけど。
で、メイン基板を交換ということになったらどうなるか。
電話で聞いたら、次のようになるらしい。

1.抜いておいたハードディスクを初期化しないといけない。
2.今まで使用していたアカウントが使えない。


・・・冷静に考えるとやばい。
まず、ハードディスク初期化ということは、
ハードディスクに入ってたゲームデータが全て消えるということ。
え、あんなにがんばったヴェスペリアのデータが消えるの・・・。

しかし、最悪その点においては、
またやりこみ直せば、なんとかなる部分でもある。
問題は2番目の点。
これが、どうも解せない。
アカウントって他のPS3でも使える気がしたんだけど。
アカウント使えなくなるってのは、どういうことだろ。

しかし、万が一そうなってしまったら、
ブレイブルーのオンラインデータが全部消えてるってことじゃないすか。
またID作って、1からやらないといけないの・・・。

もう一つ心配なのは、フレンド登録がどうなったかということ。
アカウントが使えないってことは、
フレンド登録もすべて消えちゃうということ!?

・・・どうしよう><

復旧できるかなぁ。
ブログ関係で知り合った方は、コンタクトがとれるけど、
PS3での対戦中で知り合った人とは、
どうやってコンタクトをとろう・・・。

登録してくださった方には、本当に申し訳ないです。
復旧しましたら、またお知らせしますので、
その時は、また改めてフレンド登録の方をよろしくお願いします。
まぁ、復旧できなかったときの話ですが。

とまぁ、いろいろアレな話になったけど、
物はいつか壊れるんだから仕方ないよね、きっと。
プラス思考で考えれば、丁寧に使ってれば、
最低でも、3年間は故障しないってこと。
ということは、コンシフ家庭用が出ても、
メイン基板の影響でデータが消えるということは、起こらないってことだよね。
なので家庭用がでたら、心置きなくガンガンプレイするお。

さて、今日はいつもどおり夜勤ですが、
その前に、久しぶりに竪町コスモへ行ってこよう。
さすがに金曜の夜だったら人がいると期待してみる。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/29 18:12】 | 雑記
トラックバック(0) |

NoTitle
サボり魔
いつかは壊れてしまいますもんね・・・
自分のもいつ駄目になるか分からないから
いざという時の溜めにバックアップとっておこうかな

NoTitle
むら
うちのも旧型(?)のPS3だから危ないかもしれません・・・。
PSnetworkのアカウントではなくPS3のXMB最左のアカウントのことだと思います><

NoTitle
きすけ
RPGの記録が消えるなんて絶対嫌ですね・・・。
PSやPS2でその点は解消されたなぁと思ってましたが
PS3になって嫌~な恐怖が蘇った感じがします。
自分も改めて大切に扱わないといけないなぁと思いますね。

>サボリ魔さん
ましろ
いや~、前のサボり魔さんの記事を見て、
パソコンのバックアップをとったのですが、
PS3でそうなるとは、思わなかったですよ。
セーブデータだけでも保存しておけば・・・。

>むらさん
ましろ
ということは、ネットワークアカウントに関しては、
問題がないということですかね。
PS3戻ってきたら、すぐにフレンド登録したいところですね。
うぅ・・早く帰ってこないかな。

>きすけさん
ましろ
確かにそうですね。
メモリーカードに保存される場合だったら、
本体故障しても、ゲームが壊れてしまっても、
問題なかったんですけどね・・・。

ただ、その頃はよくメモリーカードを失くしてしまい、
せっかくやったゲームデータの山が、
全て水の泡になってしまうというときもありましたが><

コメントを閉じる▲
対策してない今のまんまじゃ、絶対無理って分かりつつも、
ねづかのハザマとガチってました。

ええ、全敗でしたけど。
確か0勝6敗か7敗。
ウロボ直ガが未だに安定しないし、
バクステしちゃだめってところで、バクステするし、
相手のめくり気味のジャンプに昇竜しちゃうし、
ハザマの5Dに低ダして、まんまと釣られるし、
レッセンガ全然ガードできてないし、
直ガ昇竜一切でないし、
ホントダメなところしかない。

ねづかが帰った後で、バスが来るまで、
おとなしくスパーリングモードやってました。
ハザマ対策をしようと思い、自分でハザマを使い、
CPUにツバキを使ってもらい、
何かCPUしてくれないかな、と思ったのですが、
あまりにも、ハザマのガショウキャクが楽しすぎて、
ツバキの動きを見るのを忘れてたww
一部のガトリングで、
直ガ→最速ガショウキャクが間に合っていたのが吹いたww

その後、ツバキでひたすらコンボ練習。
とりあえず精度を上げないと話にならないと思っていたけど、
なぜか衣が焔に化けるという、ありえないミスが多発。
こんなミスしてるんじゃ、勝てる訳がなかった。
基礎からしっかり磨いていかないと。
では。

追記:Sunny Melon Sundayに、昨日ラクガキをあげました。
   よかったら見てくださいね。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/28 20:02】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日の新茶の成績

対ハザマ 1勝3敗
対バング 1勝1敗

で、2勝4敗でした。
ねづかのハザマまじできついわ・・・。
ホントに向こうが甘えたことをしない限り、
こっちが差し込める要素がなさすぎる。
とりあえず、対空しっかりとらないとな。
飛び込まれてばっかだと、全然ダメだ。
あと直ガバクステの精度を上げないと、
上いれっぱだけじゃ、空投げの餌食にされてしまう。
あとはガードか。
レッセンガが未だに見えない。
これはしっかりガードできるようにはなりたい。

バングの方が、まだ楽に感じた。
理由としては、空対空、空対地にJCが有効なこと。
ハザマには、5Aでいつも落とされるJCだけど、
バングの5Aじゃ、ツバキのJCは落とせないことがわかり、
上から強気に攻めていける。
ガードポイントも比較的潰しやすいので、
その辺もいけるポイントか。
まぁ、固められてる間は、
めちゃくちゃしんどいんだけど。

でも今日は、なんとかハザマに1勝できてよかった。
勝ち越すのは、まだ当分先の話だろうけど、
対策できるところは、しっかりと煮詰めていきたい。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/27 20:00】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
むら
家庭用発売したらヒャッハーされそうですv-13
ハザマはだいぶ開発されてますけどツバキって現状どんな感じですか?

Re: NoTitle
ましろ
ツバキは火力も伸びて、ガー不と投げで相手を揺さぶれるので、
いけそうな感じがしますが、やはりキャラランクを見ると、
下位の方になってしまいます。
その理由が、リーチの短さと技判定の弱さですかね。
対空はわりと強いと思うのですが、
いかんせん地上での技の差し合いになると、全然勝てない。
でも、ダイヤ的に詰んでるキャラがいないというのが強み。
ツバキはプレイヤーの腕が試されるキャラだと思いますね。

コメントを閉じる▲
今日は久々に新茶に行った。
しかし、人がいなかったので仕方なくツバキを練習。

今日試したのは、CG3の画面端5000コンボ。
CG3という状況がそもそも少ないけれど、
ヒートゲージなしで、ここまでダメとれるのは魅力。
ちゃんとできるように反復練習してた。
まだミスはするけど・・・。

今日発見したのが、画面端であれば、
地上でC槍→C翼を決めた際に、
降り際JCが赤ビートで繋がってた。
妄想コンボだけど、
22D→C槍→C翼→(空中D)→降りJC→D翼→6C→C焔
でいい感じのダメでないかな。
6Cが繋がるかどうかは微妙だけど。
ただ、これCG2なんだよね。
だったら、普通に空コン決めたほうが強い気もする。
まぁ、もしかしたら補正の関係で発展するかもしれないし、
一応今度試してみよう。

あとは、D剣始動かな。
D剣を暴れ潰しに使えれば、かなりダメ伸びるので。
画面端ならCG2で4000ダメもでるし。
ただ、そのためにCG2使うのも微妙な話なんだけど。

動画でテイガー戦を見てて思ったけれど、
翼って、コレダーに必ずしも負けるとは限らないんだね。
タイミングの問題なのかな・・・。
これが勝てるんだったら、磁力付いた場合でも、
コレダーにD翼を合わせにいくんだけど。
これは要検証か。
しばらくはテストも無いみたいなので、
新茶でいろいろ検証してみるか。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/26 21:01】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
るー
体感ですがコレダーの頭属性無敵は発生~即ボタン離しの間だけのような気がしてます
ですのでタイミングずらして翼打てば,翼が勝つこともあると思います
コレダー中の手に当たり判定がなかった場合はタイミングずらされても慣れれば普通に掴めそうですが,手に当たり判定あればよっぽどうまい人以外は翼ヒットするんじゃないでしょうか

Re: NoTitle
ましろ
中央とかだと、コレダーのタイミングをずらして、
翼を撃てそうなんですが、
画面端で、C翼で〆たときに、
コレダーに勝てるかどうかってところなんですよね。
起き上がった瞬間だと、
最速コレダーでいつも吸われてる光景しか見ないですし、
タイミングをずらそうにも、少しでも遅れると、
技を出す前に、コレダーに吸われるので・・・。
この辺は慣れがいりそうです。

コメントを閉じる▲
昨日、バイト前にはにわに行ってきました。
練習していると、るーさんが来て、
その後、ITさんや、ひろさんと顔なじみがそろう。

ツバキの戦績は、3勝5敗かな。
ハザマに1勝0敗、テイガーに1勝3敗、
ライチに1勝1敗、ラグナに0勝1敗。

テイガー戦は負け越しているものの、
なんとなく分かってきた。
負けてる場合も、フルセットで負けているものが多く、
勝ったときは、3-0で勝ってるから、
立ち回り自体はそこまで悪いものではなくなった。
ただ、時折やってしまう甘え行動に、
よくGETBが刺さってた。
どうしても、5B→追加B→2Bって入れ込んじゃうんだよな。

ライチ戦はまぁこんなもんだろうと。
ぶっちゃけ無理な差し合いさえしなければ、
全然いけるカード。
負けるときは、大抵変なところで5Bをふったところに、
ライチ側に5Bを置かれていて、カウンターをもらってる時。
ここから4000ダメ+画面端という状況に持っていかれると、
ツバキ側はそのまま封殺されかねない。
ライチだけじゃなくて、他の相手にも言えることだけど、
体力を最初に大幅リードされると、
火力の問題でツバキ側が不利になる。
なので、下手なところで暴れはしないで、
ちゃんと暴れるポイントを見極めていかないといけないな。

ラグナはやっぱり現状の対策じゃ厳しい。
これは回数を重ねていくしかないのか・・・。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/25 21:58】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
よくお世話になっている、サボリ魔さんのブログで、
血液型ゲノムをやっていたので、ためしにやってみた。

慎重なAB型
石橋を叩きまくりです。
慎重度: ★★★☆☆
本音度: ★★☆☆☆
お調子者度: ★★☆☆☆
気まぐれ度: ★★★☆☆


チキンというわけですね、分かります。
だから格ゲーやってても、立ち回りがチキンなんだよ・・・。

性格
相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。
やるときとやらないときの差がはっきりしています。
ON/OFFのスイッチが頭の中にあるようです。
自分のことは自分でやるという信念を持ちます。
なかなか他人に理解され難い人で、
あなたのことを好意的に理解してくれる相手は貴重な存在でしょう。


ほう、よく分かってるじゃないか。
確かに理解はされにくいねー。
ただ、自分のことは自分でやる、なんていう、
そんな高尚な信念は持ってないと思うんだ。
基本、人にまかせっきりな人生なので。

仕事
押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。
相手次第で自分の態度を変えます。
実は小心者です。
他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。


実はじゃなくて、いつでも自分は小心者だと思っています。
ガンガン押されたら、いつも心が折れてしまう僕。

恋愛
臨機応変に相手の女性に合わせて行動します。
正直ちょっと相手に甘えてしまいます。
また、温和で無難な付き合いを望んでいます。
毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。


甘えは通さねーよと、友達によく言われていますが、
何か関係があるのでしょうか・・・。

うん、なんていうか・・・、
結構当たってるもんだね。
正直グサってくるものが多いですね。
格ゲーの攻め方、守り方とかも、
こういう性格が影響しているのかも・・・。

ちなみに僕のIDは、1297952ですね。
相性見たい人はどうぞ。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/23 21:21】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日は店員さんのハクメンと、
ミツヤさんのライチと対戦。

ツバキ使用時で、ハクメンには1勝3敗で、
ライチには2勝1敗。
あとラグナ使用時で、ライチに0勝1敗。
まぁ、ラグナはリハビリしないと無理だなぁ。

ハクメン戦は、差し合いがきつすぎます。
あの余りあるリーチと、火力がかなり怖いです。
ライチ戦も火力は向こうの方が高いんだけど、
対策はある程度できていたので、
甘えなければ、いける勝負な気がする。
ライチは立ち回りだけで見るなら5分だと思うし。

ただ、今日収穫だったのは、
ツバキの立ち回りに関して、ちょっと分かってきた。
今までの立ち回りだと、安定して勝てなかったけれど、
いろいろ意識的に変えてみたら、何かが見えてきた。
うん、今週末もう一度試してみて、
有用だったらまとめてみよう。

そういえば全然いらないネタだけど、
ツバキの衣って、発生保障あるんだね。
発生したときに潰されたのに、下には衣用のゲージに。
たぶん、画面が暗転して停止するまでの間に、
無敵がないんだね。
カルルのカンタータと同じ感じかな?
なんで1Fから無敵つけなかったんだろ・・・。
無敵付いたら、ブラカイみたいに使えたのにね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/22 00:16】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
16時30分頃に新茶へ。
少しだけやるつもりが、19時ころまで新茶にいた。
なんてこったい。

ツバキ自体は7勝2敗です。
ねづかハザマじゃなければ、そこそこいい試合にはなるんです><
ハザマ戦上手くなりたいな・・・。

今日はガチでやりにきたつもりじゃなかったので、
いろんなキャラ使っていました。
ミツヤさんも、最初ハクメンを使っていましたが、
途中からレイチェルを使いだしていたので。
僕は僕で、ジンを使ってました。
相変わらずコンボがCTな感じがしますがww

そんなこんなで、ジンを使っていたときは、
6勝3敗くらいだった気がします。
ノエルの方と、ミツヤさんのレイチェルばっかでしたが。
そのうちノエルの方に1敗、ミツヤさんのレイチェルに2敗。
やっぱミツヤさん、立ち回り上手いわ。
僕なんかと大違い。
特に、対空面がやはり強く、
6Aと空投げの使い分けが上手かったです。

新茶で対戦したのは、
ターザン、ミツヤさん、常連のノエルの方、
たまにみるノエルの方、タオカカ・テイガーの方、
の5人くらいですか。
結構面子が偏っている新茶。
新規さんとか増えないかなー。

というより石川のゲーセンで、
一番ブレイブルーが賑わっているところってどこだろう。
僕の行動範囲が、新茶、竪町コスモ、はにわくらいなのですが、
一番賑わってると感じるのは、この中では、はにわでしょうか。
でも、したらばのスレッドを見てると、
藤江レジャが賑わってるという話ですが・・・。
チャリで40分もかかるんだよなぁ。
こういうときに原付が欲しいところですね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/20 21:24】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
昨日今日とねづかのハザマとやってたわけですが、
ただいま絶望の真っ只中です。

昨日今日あわせて、
1勝8敗とボロボロ。
それも、3-0で負けるとか当たり前になってきた。
対戦していて勝てる気がしない。

以前までと比べてつらくなった点として、

1.あまり飛ばなくなったということ
2.自分から攻めに来なくなったということ
3.対空ガショウキャクの存在

が挙げられると思います。

1に関しては、飛ばなくなったことにより、
JDをくぐってハザマに近づく機会が無くなってしまった。
これにより、ハザマ側は5Dが多くなるので、
ツバキが近づく手段としては、空中からの攻めと、
5D読みのB剣、B閃しかないわけです。

2に関しては、ハザマというキャラは、ねづかによると、
「立ち回りはハザマがガン有利だけど、近づかれると相当きちぃ」
らしいです。
なので、自分が近づく行動をしなければ、
相手に近づかれる機会が少なくなる。
当たり前といえば当たり前ですが、
これを徹底されると、ツバキはどうしようもない。
となれば、自分からなんとかして近づかないといけないわけです。

そして3に関してですが、
ぶっちゃけこの技相当厄介です。
対空で出された場合は、直ガしてもハザマ側にリスクを負わせにくいです。
すかせればD翼確定ですが、
空中で様子見しているツバキに、ガショウキャク打つハザマはいないです。
対してハザマ側は、カウンターヒットしたら、
ジャコウ拾いからコンボへいけるうえに、ジャヨクまで入れられると、
相当な火力になります。

ということで、つらい点を挙げてみましたが、
対策を考えてみました。

1・2に関して。
中~遠距離に対しては、2Dでチャージをしつつ、
5Dが飛んできたら直ガをして様子見をかけるといいそうです。
ねづか曰く、5Dは直ガすれば、
そのあとのJBは5Aで潰せるとのこと。
あとは、ゲージ50%たまったら、
B剣先端と、B閃で近づくといった感じでしょうか。

3に関しては、以前あったことですが、
C光が、ガショウキャクと相殺をとれた気がします。
しかもC光はガードさせて、ツバキ有利らしいです。
これが確実なものであれば、ガショウキャクにリスクを負わせれます。
しかし、当然ですがジャヨクには負けますし、
すかされたらもちろん反確です。
また、ゲージ50%ある状況であれば、
B光もオススメです。
これは、ガショウキャクはもちろんのこと、
対空全てに勝てます。
ただし、当然スキが大きいので、
ガードされたらラピキャン必須。
すかされても反確なので注意。

とまぁ、こんな感じになりますが、
ツバキ側は、結構読み勝たないと、
ハザマに近づくことさえできずに負けます。
ただし、ハザマに一度近づけば、
ツバキ有利な攻めになるはず。
なるはずなんだけど、近づくまでの過程がホントにツライ・・・。

これからの課題としては、

1.3CとD系統の直ガをしっかりする。
2.5D直ガ後の行動の研究。(例えば5D直ガD閃が間に合うかどうか)
3.直ガ昇竜の安定。
4.中央D翼からのゲージ別コンボ練習。

かな。
しばらくはこの辺に重点を置こう。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/19 21:50】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日はゲーセン行く暇が無かった。
あとお金も無かったので、今日は自重。

ブレイブルーの家庭用がアップグレードしたらしい。
でも、正直今更な感じがしますが。
PSP版がますます空気になりそうな。
大丈夫か、アークさん・・・。

そういえば気になっているのですが、
ラムダって今回眼帯はあるのかな?
ホムペのところでは、テイガーの誕生日絵のところに、
ちょっこりラムダが出ていますが、
右目は眼帯が無くて、左目は髪で隠れてて、
よう分からんのですよ。
ただ、pixivや、他サイトさんのイラストなんかを見ると、
わりと眼帯が無い絵が多いですね。

どうでもいいですが、ニューとラムダ、
姿は変わらないのに、雰囲気が違いますね。
ニューは、かわいい感じの印象で、
ラムダは、なんとなくかっこいい気がします。
なんでだろ?

昨日の大会で、ふとグッチさんの実況を思い出したのですが、
ツバキのチャージを、グッチさんが「読書」と表現してましたね。
なるほど、確かにそんな風にも見える。
うん、これからチャージは読書でww

さて、そろそろ残りの課題でもやりますかね。
そうそう、今日朝からずっと絵を描いてました。
別館の方にも載せたのですが、こちらにも載せときます。

改良

東方紅魔郷より小悪魔さんです。
pixivの例大祭企画用に出したものです。
描いてる間、いろいろトラブルがありました。
詳しいことは別館にて。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/18 01:28】 | 雑記
トラックバック(0) |
昨日は竪町コスモで大会でした。
大会形式はトーナメント方式の、3本先取。
参加人数は12人でした。
キャラはきれいに分かれてましたね。
いなかったキャラは、バング、カルル、タオカカ、ラムダ。
まぁ、バングはともかくとして、
他3キャラは、石川で使い手が少ないしなぁ。

結果は一回戦負けでした。
相手は、新茶勢の赤いハザマの人。
2-2まではいったけれど、最後のセットはグダグダ。
なんでhjがでないんだよ・・・。
ジャヨク読んで、B光打ったのに、
その後反撃できてないし・・・。
いろいろとダメダメでした。

優勝は、ふさんのライチ。
竪町勢の方だったと思います。
カスヒットからでも、しっかりフルコンに持っていくのは、
さすがだと思った。
単発のヒット確認は見習いたいところ。

その後、2on2に移行。
ここで、ツチヤさん、ASOさん、
アラクネ使いの方2人が加わることに。

2on2は、A、Bリーグ3チームに分かれて、
リーグ戦を行い、上位1チームで決勝という形式。
試合は早稲田方式の3セット先取。

僕はグッチさんのアラクネとペア。
ツバキ・アラクネという、
なんともゲージが重要な組み合わせに。

1試合目、相手はライチ・アラクネチーム。
僕はアラクネの方とやりましたが、3-1で負け。
ヒット確認が全然できてなかった。
3Cから一回もコンボできてなかったし。
なにぶん烙印付いた時のひより具合が半端じゃなかった。
6A中段くらいは、ガードしようよ・・・。
その後、グッチさんはライチと対戦しましたが、惜しくも負け。
つーか、グッチさんのアラクネめちゃくちゃ上手い。
普段の立ち回りが、ちゃんと考えてるなぁ、という気がした。
しかし、ライチの地上と対空のリーチの長さは、
さすがに厳しそうだった。

2試合目、相手はアラクネ・テイガーチーム。
つーかこのブロック、アラクネ多いな・・・。
僕はるーさんのテイガーと対戦。
甘えた固めは、全部GETBの餌食にあってしまった。
だからあれほど5B→2Bの固めはするなと・・・。
しかし、そのあとグッチさんが、アラクネ・テイガーを倒し、
結果チームとしては1-1。
しかし決勝には上がれず。

優勝は、ライチ・アラクネチーム。
ふさんはこれで、両方とも優勝ですね。
このライチ強いです。
アラクネの方も、対空精度がすばらしくて、
一回のコンボできちんと6000出てた。

その後は野試合。
イトウさんのバング無双が始まってました。
リハビリも兼ねて、ツバキとラグナを交互に使いながら、
バングと対戦してました。
22連勝したところで、なんとか無双を阻止。
この間7敗くらいしてたっけ。
バングもキャラ対をしっかりしないとダメだな・・・。

というわけで、恒例の大会まとめ。

・大会開始前の野試合でイトウさんがバングで無双。
 しかし大会では、まさかのレイチェルを使用。
・ツチヤさんとASOさん、大会間に合わず。
 受付終了間際にまだ家にいたんじゃ無理だよな・・・。
・キャラがほとんど被らない今大会。
 キャラ対策ができてるかどうかが非常に重要な感じ。
・しかし決勝は、ライチ対ライチ。
 ライチもげろ。
・2on2で、アラクネの9000コンボが炸裂。
 脅威の144HIT。
・ツチヤさんのワールドが今回も展開。
 野試合のときのバングの阿修羅に対して、
 C昇竜(相殺)→最速3C(昇竜漏れ)→C昇竜にはワロタ
・グッチさんの実況は99%煽りでできていた。
 でも、ちゃんとところどころコンボ解説や、
 立ち回りの解説もさりげなく入ってるあたり、
 ちゃんと実況に聞こえる、不思議w

とまぁ、今回は簡単に。
今後の課題としては、

・3C単発ヒット確認からしっかりコンボにいく。
・5Bからの選択肢を多く。
・6A中段を振るときは、暴れ潰しと択になるように。
・3Cガード時に、暴れ潰しの択も入れる。
・中央D翼がヒットした際、コンボにしっかりいけるように。
・直ガD昇竜からの、リターンをしっかり。
・B光で割り込める連携の確認
・2Bの低姿勢を生かす立ち回りの研究。

という感じでしょうか。
まだまだやることが多い。
さて、今から課題でもやるか。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/17 09:21】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
むら
忍<さすがライチ殿すばらしいでござる!
( ◇)<厨よ、、、滅!

CSライチはやばいらしいですね^^;
主に家庭用勢なのですが最近棒乗りライチも増えてきました。
それと勝手ながらフレ登録送らせていただきました。
機会があればよろしくおねがいしますv-38

すいません>< むらです!

Re: NoTitle
ましろ
名前が無いので、どなたかは分かりませんが、
まぁ、PS3の方で見たら分かりますか。
コメントありがとうございます。

ライチはCSになって、火力が大幅に上がりましたね。
CSのシステム変更によって、
CTではコンボ時間の関係で繋がらないコンボが、
CSでは繋がるようになりましたからね。
棒乗りコンボとかがまさにそうですね。
CTでは、状況限定コンボだったのに・・・。

フレ登録ありがとうございます。
でも、今残念なことに、
僕のPS3が壊れてしまいまして・・・。
詳しくは別館の方のブログに書いてありますが、
電源自体が入らなくなっちゃって。

なので、フレ登録ができるのは、
当分先のことになりそうです。ごめんなさい><
他の人のPS3でオンラインに入れるといいのですが、
出来るのかどうか・・・。
PS3が復旧したら、できるだけ早く返信します。
では。

コメントを閉じる▲
今日はバスではにわまで行ってきました。
実は新茶に行くよりも、バス代が若干ながら安いという。
たまにこっち来るのも悪くはないか。

ハザマの方、るーさん、イトウさんと主にやってましたが、
いっぱい負けました。
たぶん5勝くらいしかしてないぞ、今日。
ラグナは勝ち越しだけど、ラグナはぶっちゃけどうでもいい。

ハザマの方に1勝8敗、
るーさん(テイガー)に1勝7敗くらい、
イトウさんに、0勝4敗、
あとは、レイチェルの方に2勝0敗、
ハクメンの方に1勝0敗だったかな?

ハザマ対策しておきながら、ボロ負けというのが、
精神的にすごいダメージを負ってます。
でも、対策はしっかりできてたし、
B剣がしっかりウロボロスに刺さってたし、
3Cからの暴れ潰しもしっかりできてた。

負けた要因は、ダメージレースに単純に勝てなかったのと、
直ガジャヨクの精度が、安定しており、
当初それに対する対策が全くできてなかったこと。
反確なのに、ダメージが安かったこと。
あとは画面端の受身狩りジャヨクによく引っかかったってところ。

相手のコンボのダメがやっぱすごかった。
直ガジャヨクから、安定して4000↑のダメを確実に決めてくるし、
画面端でジャヨクを決めた際も、
打ち上げたあとに画面端に背を向けるように移動して、
しっかり最大ダメを出していた。

テイガーに今回も負け越し。
うん、立ち回りはそんなにひどい内容じゃなかったと思う。
でも向こうの牽制4Dがつらい。
こちらの5Bや低空ダッシュを簡単に潰してくるし、
ガードされても、テイガー側がそれほどリスクを負わない。
それに、ガー不がテイガー相手に一回も通らない。
ガー不が常にGETBの餌食にされてたっけ。
あとD突進ガード後の、逆2択がつらい。
よくD突進ガードさせた後に5B出したら、
GETBをひたすら食らってた気がする。
あと、テイガーに翼はダメだね。
コレダーに一方的に負ける。
暴れ潰しはもちろんだけど、
投げにもうちょっとリスクを負わせないといけない気がした。
その辺も考えないといけないな・・・。

他にも書きたいことあったけど、
バイトの時間が迫っているので、この辺で。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/15 20:33】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
そろそろ、ハザマ対策をまとめてみる。
だいたいは、したらばにある物と類似してるけど。

○立ち回り
・遠距離
やることが特にないので、2Dチャージでゲージ溜め。
相手の5Dなんかは、見てからガードが間に合う。
ミズチは反応が遅れるとガードできないので、
ハザマにゲージ50%あるときは要注意。

・中距離
ハザマの3Cが届くか届かないかの距離。
この辺で5Dを振る相手には、B剣で分からせる。
この距離になれば、ダッシュ5Bでハザマに触れていきたいところ。
ただ、ハザマもこちらの5Bを読んで、
3Cを置いてくるので、そこは読みあい。

・近距離
ここがツバキのがんばりどころ。
5Bを軸に固めていくスタイルがわりと強い。
向こうは切り返しが少なく、
こちらとしては、固めがしやすい。
ただし、あまり長い固めを使ってると、
直ガジャヨクの餌食なので、さっさと崩してた方がよさげ。

○地対地
中、遠距離では、5Dを振られてるだけで厳しい。
中距離まで近づけば、B剣で潰せる。
5B先端でチクチク攻めるのがわりと強い。
向こうの地上技はリーチが短いものが多いので、
この行動をするだけで、ぐっとハザマに近寄りやすくなる。

○地対空
個人的には非常に厄介。
わかってるハザマ使いは、飛ぶとしても、
ウロボロスからの派生で空中にいることが多く、
ツバキの主力である、2Cが機能しづらい。
しかも、ハザマの5DからのJBは、
2Cを詐欺ってくるので、すぐに必殺技でキャンセルしないと反確。
なので、地上対空は相手が甘めに飛び込んできたときに使うくらい。
地対空は基本的には、対空せずに、相手の攻撃をスカす感じで。

○空対地
2C、5C、ガショウキャク、ジャヨクと、
向こうの対空手段は豊富だが、基本JCをふっていけば問題ない。
ガショウキャク、ジャヨクは、B光で潰せるので、
ゲージ50%あれば、見せるのもアリ。
向こうが変な技振ってたら、D翼を差し込みにいく。

○空対空
この辺が割りとキモな感じがする。
ここできちんとハザマを落としていけば、
近づくチャンスが増える。
空対空は、ツバキ側のJCがかなり活躍する。
上からしっかり被せれば、負けることはない。
横方向に対しては、JBで。

○まとめ
立ち回りは相当しんどいと思う。
とりあえずガマンして、ゲージをしっかりためて、
相手の出方を伺って、B閃をさしたり、D翼を差しにいったり。
近づければツバキ有利な攻めが展開されるので、
あせらずチャンスを待つことが大事。
ジャヨク当たっても泣かない。

疲れたのでこの辺で。
たぶん穴だらけだと思うので、突っ込みよろしくです。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/15 11:37】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
-
ハザマの5A対空ウザくないっすか?



Re: No title
ましろ
コメントありがとうございます。
これに載っている情報もそろそろ古いので、
更新しないといけないな・・・。

確かに、ハザマの5Aはきついです。
特にきついのが、空対地のときでしょうか。
大抵のツバキのジャンプ攻撃は、これで落ちます。
JCは持続部分を重ねる感じでないと、5Aに全く勝てません。
まだJBの方が5Aを潰せることがあります。
しかし、今度はガショウキャクに勝てなくて・・・。

今度新たに更新しようとは思いますが、
ハザマの対空はかなり強力です。
5Aもそうですが、ガショウキャクの高性能っぷりに、
正直頭を悩ませています。
なんとかならないものでしょうか・・・。

No title
-
どーも、上でコメントしたものです^^

5AをJBで潰せるとは知りませんでした・・
今度試してみます。

ガショウキャクは確かに脅威ですね
昇竜感覚で暴れに使って来る人が殆どだと思いますのでガショウキャク読みのジャンプバリガからスカらせて反撃を決めてやれればベストなんですが・・・(実際そう簡単にはいきませんよね^^;

自分の場合、友達のハザマ使いと100回以上は対戦してるのでガショウキャク降ってくる場所は結構読めるようになってきました。どうしても癖とか出ますのでw

そしたら5Aがいきてくるわけで・・・JB試してみます


ツバキは下から2位を争うくらい弱キャラですがプレイヤーレベルで補うしかしょうがないですよね^^;お互い頑張りましょう!

Re: No title
ましろ
といっても絶対JBで勝てるという感じでもないんですよ。
潰されるときも結構あるので。
特に上から被せる感じだと、どうも負けてる気がします。

JBがハザマの5Aに勝ててる可能性として、
一つは、JBの先端だと5Aに勝てるということ。
もう一つは発生の関係で5Aに勝てるということ。
実際このあたりは良く分かっていません。
ごめんなさい><

ガショウキャクは読めてもなかなか反確がとりづらくて・・・。
地上ガードしても、5B先端がなんとか間に合う感じで、
空中ガード時は、何振ってもガードされる。
地上にいるときにガショウキャクをすかすことが出来れば、
反確ウマウマって感じですが、
空中にいるときにすかしても、ゲージが無かったら安いんですよね。
僕にとっては5Aよりも苦手です。

数少ないツバキ使いからコメントをもらえて、
僕もうれしいです^^
お互いがんばっていきましょう!!


コメントを閉じる▲
今日の新茶は5勝2敗でした。
2敗のうち、1敗はバスの時間の関係で捨てゲーなんだけど。
対戦してくださったノエルの方、申し訳ないです。

ノエル戦は、立ち回りは別にそんなんでもないけど、
各種D攻撃からの火力がダルすぎる。
ノエル側は、こちらのB系統の技にさえ手を出さなければ、
基本D系統はローリスクに近いから、めんどくさい。
下手な牽制は死に繋がるので、甘えはまじで厳禁だわ。
B風とB剣の使い方をもっと考えるようにしないと。
ノエルのD系統の技を誘うように、牽制して、
そこにB風やB剣のカウンターを狙う、
といった感じの立ち回りをしてみるか。
たぶん、そういう感じで立ち回ってれば、
そうそうD系統で暴れることもないだろう。
そうと決まれば、暴れ潰しの連携の研究をしよう!!
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/12 23:30】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
ブログ5000HITのコピー

5000HIT達成しました~。
まさか、ここまで伸びるとは思っていませんでした。
どうもありがとうございます。

今回の記念絵は、新キャラのツバキとハザマです。
しかも、カラーが違うという。ついでに帽子もないし。

この絵は、「新茶勢その1」と題しておりまして、
僕のツバキのカラーと、友人のねづかのハザマのカラー、
それぞれにあわせて描いてみました。
ツバキはともかく、ハザマのこのカラーは人気ですね。
確か新茶のもう一人のハザマの方も、
このカラー使われてた記憶が。
それはそうと、毎度毎度僕の絵って、
頭が大きくなるんですよね。
直らないよな・・・この辺。

とまぁ、絵の話はこのくらいにして、
今日のブレイブルーの戦績。
ねづかハザマとやって、4勝3敗でした。
最近本当にいい勝負だと思う。
ただ、こっちがいつも勝ってる時って、
ハザマが空中にいる行動が多いときなんだよね。
だから、空中に行ってくれないときは、
大抵負けてるような気がする。
大分ハザマ戦もやったので、
今度はハザマ対策をまとめていきたいと思います。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/11 23:22】 | お絵かき
トラックバック(0) |
うわぁ、昨日2回更新するとか言っておきながら、
更新せずに寝ちゃったし・・・。

今日はいろいろありますが、
昼の中ごろに、新茶へ行こうと思います。
最近ツバキスレも、キャラ対策の波が来ているんで、
ちょっと実戦できればいいかな。

ライチのJBって、ツバキのJBで潰せるんだね。
てことは、空対空メインで対空をとっていって、
JB対策で相手が低空ダッシュJCをしたときに、
2Cで地上対空取る形がいいのかな?

あと、最近ゲージ50%使えば、
空対空からでも、4000↑ダメ狙えるらしいので、
積極的に狙っていきたい。
火力不足だけは、最優先にカバーしていかないと、
立ち回りうんぬんだけでは、つらすぎる。

今日の夜は新年会があるので、
その後は、友達の家でダウンしてそう。
あまり飲みすぎないようにはしたいけど、
久しぶりの飲み会だし、今日は派手に飲むか。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/10 09:06】 | 雑記
トラックバック(0) |
起きたら、1時30分でした。
昨日の夜勤が思いのほか忙しかったので、
疲れて爆睡してしまった。

昨日日記で、はにわに行くということを行ってましたが、
空が非常にブラックなため、行くのを断念しました。
行きたかったなぁ。

とまぁ、ただこれを言いたかっただけ。
今日は、おとなしく家にこもってるとします。
そういえば、PS3の電源が勝手に切れるという現象を多発してます。
故障か、それともサイトにあったとおり、熱の問題?
でも一応5時間くらいは、PS3を休ませているつもりなんだけど・・・。
ひきこもる癖に家ゲーができないとか、まじでやることない。
どうしよ・・・。

今日は2回更新予定!!
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/09 13:45】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日は実験とバイトの関係上、
ゲーセンには行けませんでしたが、
明日からなんと3連休!!
ゲーセン行くぜよ!

日曜は昼から新茶に行くことは確定しているとして、
久しぶりに違うゲーセンに行こうかと。
やっぱ、はにわかな。比較的近いし。
明日天気がよければ、夜に行ってみようと思うけれど、
人いるのかな・・・。
金曜には割りと人はいるという話ですが。
久々にラグナとやりたいという、若干の願望をもちつつ、
はにわに突貫してみようと思います。

石川はラグナは少ない気がします。
まぁ、そもそも他の県と比べて、
プレイヤー人口が絶対的に少ないというのもありますが。
対してハザマは大人気ですね。
どこにでもよくいます。
やっぱ、コンボがかっこいいからでしょうか。
それとも、立ち回りかな。

ツバキは今のところ、石川でのメインは3人でしょうか。
あくまで、はにわ、新茶、竪町を見ての感想ですが。
藤江レジャとかに行けば、もしかしたらいるのかな?
いろんな人と意見交換したいですね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/08 20:53】 | 雑記
トラックバック(0) |
新茶へ行くと、今日は珍しくミツヤさんに遭遇。
さらに店員の方もいました。
はじめに来たときは、ミツヤさんと店員の方との対戦を様子見。
そしたら、ミツヤさんが連敗。
まぁ、ハクメンとラムダでプレイしてたけど。
そして、とうとうミツヤさんがライチを使用。
店員さんのハクメンを破る。
さすがメインキャラだと思った。

というわけで今日はライチやハクメンといった、
普段対戦できないキャラとやれることになりました。
結果は、ミツヤさんのライチに1勝3敗、
店員さんのハクメンに1勝3敗でした。
ボロ負けしたけど、悪くはないと思った。

立ち回りはそこそこいい感じになってきた。
中段、下段、投げ、ガー不のバランスもそこそことれてたし、
差し込みも悪くはなかったと思う。
でもここにきて感じてきたのは、コンボ選択の甘さ。
そしてヒット確認の精度の無さかな。
とにかく中央のコンボが安い。
せっかくの5B始動なのに、なんでD風につなげないのか・・・。
そうすれば、3000近くのダメでるのに、
常に3連コンボの方へ走ってしまう。
おかげで中央コンは、ほとんどが1900ダメくらいだった。
というか、今日やったコンボといったら、

・適当→A閃→A剣→C風〆の3連コンボ(1700ダメ)
・2C対空(CH)→ダッシュB→B追加→エリアル(2000ダメ)
・3C→(jc)→JC→5B→エリアル(2100ダメ)
・投げ→B剣→5B→(hj)→JB→JC→JC追加→A光→C翼
 →チャーキャン→ダッシュetc・・・(1900ダメ)
・最大ためD風(ガー不)→6C→C追加→エリアル(3200ダメ)
・(画面端)投げ→衣→D風→D槍→D翼→6C→6C追加→エリアル
 (4300ダメ)

こんだけしかしてねぇ・・・(リアルで)

つーか全体的にオレのコンボ火力安すぎだろ。
もっと、画面中央からでも取れるようにならないと・・・。
まじで、火力差がある相手にどうしようもなくなる。
あとヒット確認はしっかりしないと。
牽制のヒット確認から、ちゃんとコンボにもっていけるようにしたい。
この辺をなんとかすれば、ハクメン、ライチ、バングあたりは普通にやれそう。
ラグナは、今のところはやっぱり無理。
なんとか対策したいけど、
石川にラグナ使いが少なすぎて対策にならないでござる。
なんとかならないものか・・・。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/07 22:21】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
久しぶりにCTをやった。
新作稼動してからでも、結構人がいますね。

久しぶりに、ズーケイさんのルームに入りましたが、
ほぼ全敗だった気がする。
CTラグナを久しぶりに触りましたが、
感覚が全然違いますね。
ハーデスの後の拾いとか、コンボの〆なんかは特に。
でも、こっちの方が触ってて楽しいかな。
立ち回りで考えることが多いから。
CSは考えなくても、ある程度なんとかなっちゃうしなぁ。

CTのレイチェルは改めて強いと思った。
そして、CSの弱体化っぷりが半端じゃないのも改めて思う。
風回復早いし、崩し見えないし、カエルはひどいし。
CSになったら、完全に真逆だしね。
姫様おいたわしや・・・。

たまにCTやるのも悪くないかな。
立ち回りや読みあいの訓練なんかは、こっちでもできるしね。
ちょっとリハビリしますかね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/06 22:37】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日の新茶の成績。
ツバキ使用で、ねづかのハザマに3勝2敗でした。
勝ち越しはしたものの、別に対策したわけじゃない。
向こうのコンボミスに救われてただけ。
立ち回りは、以前として向こうが上。

今日は、攻めがなるべく一辺倒にならないように、
投げ、中段、下段の択をばらけさせることができたと思う。
これはしっかり意識できてた。
あとは意識して暴れ潰しの択がだせるか、ということと、
対空の仕方かな。

今のところ、ウロボロスをガードした時の対処が見つからない。
ウロボロスをガードした後のJBが、なかなか潰せない。
2Cは、タイミング次第で間に合うときもあるけど、
ほとんどの場合で、ハザマ側のガードが間に合う。
直ガされたら、ツバキ側がかなり不利になる。
すぐに必殺技キャンセルしないと、ハザマの2Aが刺さる。

とりあえず、リターンは無いけど拒否るだけなら、
3Cで向こうのJBをかわすのがいいみたい。
安定行動といえば、安定行動なのかな。
でも、ハザマのJ2Cにひっかかりそうなんだよなー。
あんましJ2C振られないから、分かんないけど。
しかし、回避してるだけではどうしようもないので、
どこかしらでリターンを取りたいところ。
何か対策は無いだろうか・・・。

今日は画面端4000↑コンボ安定してたからよかった。
ダメ取りきるところでしっかり、取っていかないと、
ハザマ戦は特にきついね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/05 21:33】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
新年最初の新茶。
今日は、4勝8敗でした。
そのうち、ねづかハザマに5回負けたのかな。
メモ帳がないので、はっきりとはしないのですが。
うーん、まだまだハザマ戦は対策不足な気がする。

どの試合も、大分おしいところまではいってる感じがする。
負けてるとしても、セットカウント3-2とかだし。
やっぱり、コンボミスが多いのが原因かな。
中段当たってるのに、その後のコンボ選択ミスることが多かったなぁ。
あとコマミスのひどさ。
22系が、214系に化けるとか、もうね・・・。

とりあえず、ラグナさえでてこなければ、
何とかなるかもしれないというのが、最近の感想。
ラグナはマジできついわ・・・。
その分、他のキャラはしっかり対策していきたいね。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/04 23:46】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
新年、あけましておめでとうございます!!
とりあえず、まずは、
昨日の更新がつたないものだったので、
改めて、年末のことを書きたいとおもいます。

28日に東京入りして、31日の夕方に東京を出ました。
ゲーセンに行ったのは、28日と30日の2日間。
思ったよりも行けなかった。
コミケは1日目の29日と、
サークル参加である31日に行きました。

・ブレイブルー
まず28日から。
この日は、クラブセガ秋葉原に行ってきました。
時間は、だいたい夕方5時から、7時ぐらいだったかな。
この日は、ツバキしか使用しませんでした。
ただ、カラーはピンク使ったり、青使ったりでしたが。
以下戦跡

ジン  0勝2敗
ハザマ 1勝0敗
ノエル 3勝2敗
ラムダ 1勝0敗
テイガー0勝1敗

の5勝5敗でした。
ハザマ戦は、ねづかと散々対戦したので、
対策はバッチリでした。
ラムダは、前作のラグナ使用時でのニュー戦を思えば、
差しこみがとても楽だったので、なんとか勝てました。
ノエルは、マジでDウザイ。
2Dと5Dの逆2択マジでやめろ。
ジンは、昇竜擦られるとイライラする。
B昇竜の隙減った?
C昇竜をリバサで振られるより、
よっぽど辛いんだけど・・・。
テイガーはマジで上手かった。
なんていうか、やることが無かった。
別に、キツイ起き攻めをされてるわけでもないのに、
やること全部が潰されて、牽制すらも振れねー。
このテイガーの人が、この日一番上手かったと思う。

人が沢山いて、しかも対戦台も5台あって、
いい環境だと思いました。
レベルも自分より高い人が多くて、とても面白かったです。

30日は昼の12時頃に、またクラブセガへ。
この時は、ハザマに2勝4敗でした。
とても立ち回りの上手い人で、対空の仕方が上手かった。
特に5C対空は、以外と強いんじゃね?と思ってしまった。
やっぱハザマ戦は面白い。

そういえばその後で、誰も入らなくなって、
CPU戦をやっていると、女の人2人組の方が、
隣の台の反対側でジンを使って、アーケードをやっていました。
さすが都会、ゲーセンでも女性プレイヤーは居るんだなと思ってると、
ラグナに乱入されて、ボッコにされてました。
まだコンボもあんまし完走出来てないのに、
ボッコにするのは駄目でしょ・・・。
ちょっとかわいそうでした。
ラグナに勝てないのは仕方ないよ、クソキャラだもん・・・。

その後、電車で千葉県の津田沼アルティメットというゲーセンに行きました。
しかしやってるのが、まだ初心者ぽかったので、
諦めて、ゲームチャリオット五井店に行くことに。
対戦台は3台あって、人も結構居ました。
でも、入り口の方の台の1P側か2P側か忘れたけど、
レバーのナナメ上入力が、ききづらくてやりにくかった。
低空ダッシュでねー。
五井での戦跡。

ラグナ  0勝1敗
ジン   1勝0敗
ハクメン 1勝0敗
ハザマ  1勝0敗
ノエル  1勝3敗
ラムダ  2勝2敗

の6勝6敗でした。
ノエルとラムダは、同じ人が使っていて、
とてもプレイヤースキルの高い人でした。
レバーがききづらい方で、プレイしていたのにもかかわらず、
それを考えての立ち回りをしていました。
特に相手のノエル使用時の、こちらのツバキの5Bに対しての、
5Cと5Dの使い分けが、とても上手かった。

途中でラグナにボコされたときに、
ツバキを使うのが疲れてしまった為、
ヤケになって、ラグナを使ってしまった。
そしたら、8勝1敗でした。
やっぱこのキャラ駄目だわ。
コンボがまったく完走できない。
僕でも勝ててしまうあたり、とても楽なキャラだなー。
でもラグナ使うと、ツバキを使うときに、
立ち回りを疎かにするから、もう使わないでおこう。

まぁ今回ゲーセンに居れる時間は、
思ったより短かったけど、実りのある対戦が多く出来たと思います。

・冬コミ
ブレイブルー本、何冊か買いました。
ハザマかっけーなーと思い、調子に乗って色々衝動買いしてたら、
中にR18のBL本が混ざってた・・・。
うん。一応読んだ。
んで速攻で妹にあげた。
さすがにブレイブルー好きでも、
BLは好きじゃないからねー。
七瀬さんの本も無事に買えて、今回はまぁ満足かな。

というわけで、年末の事に関しては以上。
いやぁ、おもしろかったよ。

さて、今年1年をどうすごそうか。
とりあえず、ブレイブルーをやり続けますよ。
自分のプレイヤースキルを向上させていきたいね。
あと、大会とかも積極的に参加できるといいな。

では、今年もよろしくお願いします^^

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/01 21:45】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
アルト
少し遅れましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
練習したいし、今年中には家庭用CSが発売して欲しいですねw

コミケは一度しか行ったことが無いのですが、特に目的が無くても不思議と荷物が増えていきますよね~


>アルトさん
ましろ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

CS早く出て欲しいですね。
ハザマを使いたいな~、と思っているのですが、
いかんせん、ゲーセンでなかなか練習できなくて・・・。

予算を決めてもオーバーする、それがコミケですね~。
絶対途中で、欲しいものが次々と増えちゃうんですよね。
まぁ、年に2回のお祭りだから、
お金を多少オーバーしてもいいよねって気分になっちゃいますね。

コメントを閉じる▲