主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
最近ロクに更新できず、すいませんでした。
コメントをもらった方々、亀レスですみません。

さて、ここ数日どうしていたのかといいますと、
日曜日から、火曜日まで連続でバイトだったのです。
しかも3日間とも12時間越えてます。
なので家に帰ったら、あまりの疲れで寝てしまうということが、
2日連続で続いてしまったわけです。
わりと肉体労働だったので、あちこち節々がいたいお・・・。

でもなんとかこれで、お金に大分余裕ができてきた。
ぼちぼちゲーセンにも行きたいね。
いつもガチっている、ねづかやるーさんなんかは、
気づけばかなり腕を上げてるみたい。
これはうかうかしてられない。
明日は今度こそ新茶へ行くぞ!!
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/31 01:29】 | 雑記
トラックバック(0) |
さぁ、ゲーセン行くぞって思ったら、
まさかの雪が降り出したよ・・・。
もう3月の終わりだというのに。
春はまだまだ遠そうな予感がするね。

そういえば天気予報見たら、
金沢に限らず、日本海側全域に雪マークついてたね。
太平洋側は全域晴れマークだったし。
完全に冬のような天気になってる。
あぁ、コタツと早くお別れがしたい。

来週からバイト続きになるような気がしてならないので、
明日はゲーセンに行きたいところ。
ブレイブルー4日も触ってないなぁ。
結構忘れていそうで不安だ。
明日はとりあえずカンを取り戻すことが目標かな。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/27 23:34】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
atj
ここ二日間は冬の寒さが戻ってきただとか・・・
僕は福島の方に行ったのですがの移動の最中、いきなり吹雪いてきてしまったりとかも
気温はゼロ度を切りマイナス
日本海側もそんな感じでしょうか
最近仕事忙しくてブレイブルーやった記憶がないです・・・
ちゃんとできるかどうか・・・

No title
むら
ホント気温も低くなりましたねー。 風も強くなっちゃって球が常時ナックルボールに笑

太平洋側で海に面してるのでめったに降らない雪は大好きですが、日本海側に住むと2日で嫌になりそうです><。

>atjさん
ましろ
福島の方も雪でしたか。
東北に近いこともあり、雪もある程度降るのかな?
何にせよ遊びに行くにしても、仕事をするにしても、
雪というのは降られると厄介なものです。

お仕事忙しいんですね。
それを社会人ということを考えると、
僕の方が全然時間があったりするんだろうなぁ。

>むらさん
ましろ
野外のスポーツというのは、やっぱ風は天敵ですね。
サッカーとかの重い球でも風に影響されるといいますから、
軽いボールなんかは、なおさらですよね。

僕は北陸育ちなので、特になんとも思っていないですが、
太平洋側の方なんかは大変な気がしますね。

コメントを閉じる▲
はい、お金がありません。

先日とうとう学校から電話がかかってきました。

授業料払えゴラァッ!!除籍にするぞ!!

的なことを言われました。
実にリアルな話ですが、まだ後期の授業料を払っていない私。
このままだと大学除籍になります。
マジです、はい。

なんとかお金はそろえたものの、
気づけば手持ちは3000円しかない。
やばいお金を稼がねば、ということで今日一日稼ぎに行きました。
生まれてこの方初めてのパチンコを打ってきました。
あぁ、別にギャンブルに走ったわけではないんです。
誤解しないよーに!!・・・って無理な話か。
言ってしまえばバイトです。
さらに言うと、別にそのパチンコ店のバイトじゃないです。
簡単に言えば、知人の人のパチンコの手伝いです。
出来高自給制のバイトで、
内容はただ知人の人のお金を使って、
パチンコを打ってるだけです。

普通の人から見たら、僕なんかただ人の金使って遊んでるだけ、
と感じるかもしれませんね。

打ってる時間が12時間だったことを除いてな!!

初めてだったこともあって、かなり疲れましたが、
出来が運よく良かったこともあり、結構いただきました。
これでゲーセンにも行けるぜ!!
土曜新茶2クレのはずだし、行ってみようかな。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/26 00:20】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
むら
パチンコですかぁ、一回はやってみたいですがさすがに12時間もやってると疲れますよね。
大学のお金が揃ったようでなによりです><

No title
きすけ
除籍怖い!
パチンコいった事ないんですよね。
楽しいものなのかな~。
けど12時間もやったら腱鞘炎になりそうで怖いですw

>むらさん
ましろ
大学のお金はそろって本当によかったですよ。
ほんと、おかげさまで命びろい。

パチンコ12時間はきつかったけど、
肉体労働じゃなかっただけマシでしたね。
普通のバイトと違って自由なので。

>きすけさん
ましろ
当たらないと楽しくないですww
まぁ当然なんですけどね。
ただパチンコをやるだけなら、
少しの時間だけでいいと思います。
12時間もあの空間にいるのは、普通の人はきついと思います。
僕は単純作業が好きな人間なので、わりと大丈夫ですけどね。

コメントを閉じる▲
タイトルにあるとおり、今日は一日缶詰状態でした。
何をしていたのかと言いますと、
別館の方ではつぶやく程度に書いたのですが、
サーバー作りをやってました。

何でこんなことになったかは、
大変複雑な事情になるので、省略。
話し始めると、それこそ終わりそうにないのでww

大変お世話になっている先輩の指導で6時間ほど費やし、
早速サーバー作り開始。
基となるOSであるLinuxをパソコンにインストールすることに。
指示通りにやればできるはず・・・。

あれ・・・インストールできない!?

おかしいな・・・ちゃんと僕のパソコンには入ったのに、
どうしてこっちには入らないの!?
と小一時間悩んでました。
どうもマシン側に問題があるようで、(3年間ずっと放置してたっぽい)
これには先輩も頭を悩ませてましたが、
時間的な問題もあったので、
機械そのものの故障であると結論づけて、
今日のところは終了しました。
わりと疲れた一日になってしまった。
ゲームして、今日は早めに寝るとしよう。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/24 22:47】 | 雑記
トラックバック(0) |
3日間という短い帰省。
まぁ、ちょっとでも帰れただけでもよかった。

昨日のお昼に鯖江のジョイランドへ行って来た。
12時くらいかな。
なんで人のいない時間帯に行くかな・・・。
ここしか時間が無かったから仕方ないんだけど。
それでも数回対戦できたからよかった。
ラムダに1勝0敗で、ラグナに2勝1敗か。
やっぱラグナに安定して勝てないね。
つーか、普通にきついから仕方ないんだけど。
ただ、直ガするところをしっかりして、
↑に逃げるなり、昇竜で割るなりすればなんとかなる。
ラグナは個々の攻撃は強いけど、
ネタは少ないから、分かりやすいんだよね。

そして今日の朝8時に江守のジョイランドへ。
だからどうして人のいない時間帯に(ry
しかし、さすが江守。
平日の朝っぱらでも人がいたぜ!!
といっても対戦できたのは数回だけなんだけど。
さすがにそこは朝だから文句は言えない。

戦績はラグナに1勝2敗。
テイガーに3勝1敗。
やっぱりラグナきちーっ!!
2Cの隙が思ったより少ないと感じた。
ラグナのガトをバリガで離して、
ラグナの2Cがスカッたところに5Bを差しにいったら、
向こうの5Bに全部潰されて泣いた><
5B先端距離で技を振っちゃダメだね。
やっぱラグナ戦は、置くような感じで技を出さないと・・・。
あとベリアルエッジに2C対空したら、相殺になった。
なんてこったい・・・。

対策しないといけないキャラがたくさんいるけど、
全然まとまってないのが現状だなぁ。
近いうちにがんばってまとめよう。
テイガー対策くらいは近日中に書けるかな・・・。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/23 16:16】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

No title
むら
ベリアルエッジは見てる分にはかっこいいですが他キャラからすると驚異ですよね^^; 
CS家庭用での悩みの一つになりそうですv-13

>むらさん
ましろ
ベリアルエッジの特徴として、
1.ガードされても硬直が短い
2.ゲージ回収率が良好
そして、一番大事なものとして、
3.ラグナが地上にいる状態で、ダウンを取れるようになった
ことがあげられます。

ラグナは優秀な技が追加されてよかったです。
どうしてメインをラグナにしなかったんだ、オレは・・・。

コメントを閉じる▲
というわけで、実家のある福井の方へ帰ります。
電車で2時間ゆったり。
さて、この暇な間何してよう・・・。

福井に帰るということで、
やはりジョイランドには行きたいね。
江守に行けたらアツいとは思うんだけど、
行くの平日とかになりそうだし、
ぶっちゃけ行き方が分からない。
車とか無いから、公共交通機関を使うしかないんだけど、
福井駅からどーいくの?
バス?私鉄?
地元民なのに何もわかんない。
あと、片道だけでも交通費結構かかりそうだなぁ。
しんどかったら、おとなしく近い鯖江のジョイランドに行くか。
人いるのかがとても心配だけど。

まぁ一人だったら、トレモでコンボ精度の向上と、
新たなネタ探しをするけどね。
今ちょっとしたネタを妄想しているので、
それができるかどうか確かめたいところ。
それではいってきまーす!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/20 15:52】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
るー
福井駅から「ベル前先回り運動公園行き」のバスに乗れば、江守中ってとこまでいけます
江守中で降りれば目の前にジョイランド江守ありますよ
バス賃は片道290円だったかと思います

参考になりそうなURLおいときます
http://bus.keifuku.co.jp/rosen/

>るーさん
ましろ
ありがとうございます^^
助かりますわ。

しかし、そうなると片道は電車賃含めて、
520円になりますね・・・。
ちょっと行くのが迷う金額です。

コメントを閉じる▲
早いもので、カウンター7000超えました。
6000HIT達成から、
そんなに時間が経っていないような気がするのですが。
最近ちょっとネタが停滞気味ですが、
それでもたくさんの方が見に来てくださって、
本当にうれしく思います。
いつも来てくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

さて、毎回恒例の記念絵ですが、
今回はちょっと自分の妄想がかなり入りこんでます。
なので、追記の方に載せようと思います。
ちなみに、今回の記念絵は東方です。
どんな妄想でもいいから、
かかってこいやオラーみたいな方は続きからどうぞ。
あ、一応言っておきますが、
別にR-18ってわけでもないし、
グロいものでもないから、その辺は安心してください。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 
というわけで、記念絵↓

7000HITのコピー


東方より、博麗霊夢とレミリア・スカーレットです。
何を妄想したのか、吸血鬼であるレミリアが、
霊夢に首筋を吸われそうになってます。
ぶっちゃけ、なんでやねんって感じですね。
レミリアは普通は攻める側だと思うのですが、
受けにまわったときのかわいさは異常と感じるのは、
僕だけでしょうか。いや、そんなことは・・・。
これ以上しゃべると変態発言続出な気がするので、
もうしゃべらないでおこう。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

【2010/03/18 23:57】 | お絵かき
トラックバック(0) |

No title
きすけ
7000Hitおめでとうございます!
記念絵ウォーイ!

No title
大根おろし
7000hitおめでとうございます!(`・ω・´)
もっと妄想をぶちまけてもらってもいいのよw

>きすけさん
ましろ
とうとう7000HITですよ~。
きすけさんにはいつもお世話になってます^^
これからもよろしくお願いしますね。

>大根おろしさん
ましろ
ありがとうございます。
もっと妄想をですか!?
妄想はいっぱい広がってるんですけど、
それを実現できないのが、今の自分の画力・・・。
精進します。

No title
むら
7000hitおめでとうございますv-38
多才で羨ましい限りです><
これからもよろしくです~

>むらさん
ましろ
ありがとうございます。
いつも来てくれて、うれしく思います。
今度リンクに加えたいと思っているので、
そのときはよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
最近ゲーセンいってないな。
東京でやったきりじゃないかな。
というのも、タイトルにあるとおり、
2週間で3回も飲み会があったので、
15000円はとんじゃったんだよね。
おかげでお金が無いのってなんのって。
なので、しばらくはゲーセンにいけない。
絶対次にやったとき腕がなまってるよ・・・。

というわけで、今日はひたすらpixivにて、
ツバキの絵をしげいげと見てました。
ツバキかわいいよツバキww

まぁツバキに限らず、キャラの誕生日の日には、
たくさんのイラストがpixivに投稿されているんですよね。
僕も何か描いてみようかな。
ツバキの誕生日終わっちゃったけど・・・。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/17 21:16】 | 雑記
トラックバック(0) |
・例大祭

例大祭に行ってきました。
土曜の夜行バスにスレスレで間に合いました。
なにせびっくりするのは、
この時点でまだ本ができていなかったこと。
ナンテコッタイ。

ということで日曜の朝っぱらから、
会場内でひたすらコピ本を折ってたww
しかも、サークルメンバーの合流時間の関係上、
会場内に入れたのは、8時50分という、
サークル参加時間ぎりぎりの時間。

おかげで、コピ本20部を折りきるのに、
昼の12時30分までかかってしまった。
あ、出来たやつは、すぐにブースに並べてたけどね。

ちなみに今回、コピ本が出来ると思っていなかったので、
全くコピ本の内容を告知していませんでしたが、
内容は、サークルメンバー3人で描いた、
洩矢家を中心としたよろず本なのかな。
で、ページ数なのですが、

まさかのコピ本で、48Pワロタww

おいおい、普通のホッチキスじゃとめきれないぞ。
というわけで、800円くらいする高価なホッチキスを、
このためだけに買ってしまった。
今後はこうなりたくはないなぁ。
ちなみに100円で頒布してました。

そんなこんなで、12時30分まで折ってたので、
他のサークルさんのところに行くのが遅れてしまった。
七瀬さんは今回いらっしゃらない、ということで諦めて、
いづみさんの所に行ったけれど、
さすがに完売してたという・・・。

でもなんとか、なつめえりさんの所で、
新刊を入手できました。
また、ミヤスリサさんの本もゲットできて、
なんとか最低限欲しい本は、手に入れることが出来た。

その後は、ピクシブの合同絵を見に行ってきた。
東2ホールの端から端まで、キャラがずらりと並んでいたのは、
さすがに圧巻と言わざるを得なかった。
ちゃんと自分の描いたものもあったww
ちなみに、個人的な印象だと、妖夢を描いてる人がすごく多かった。
なんでかはわかんないけど、たぶんビジュアル的なものかな?
刀持ってる女の子って、わりと人気な気がするし。
まぁ、なんだかんだ言って、
僕も花映塚や天則では妖夢使いなんですけどねww
荒れ荒れの例大祭でしたが、
個人的には満足しました。
惜しむらくは、ちゃんとした本を出せなかったということ。
次はちゃんとしたものを出したいよ・・・。

あ、ちなみに当日看板代わりにスケブに描いた早苗さん↓

例大祭2

携帯の写メのせいもあるけど、色薄っ!!
やっぱ、水彩系の色鉛筆か、コピック使わないとなぁ。
12色の安物色鉛筆じゃあねぇ・・・。

あと12時くらいに、
サークルメンバーのらいむ君が、看板のスケブを持ち出して、
別のサークルさんに描いてもらったイラスト↓

例大祭1

めちゃくちゃ上手くて、泣きそうになる><
前述通り、このスケブは看板に出してた僕のスケブなので、
この前のページには、僕の稚拙なラクガキがいっぱい。
スケブの前のページとか見られてないかなぁ。
見られてたら・・・恥ずかしい。
あとで、らいむ君には説教だな!!

ちなみにこの絵を描かれたのは、
しぐなるいえろーというサークルの、
みるくぱんださんが描かれたものです。

・ブレイブルー
例大祭後にゲーセンへ。
今回もクラブセガ秋葉原に行ってきました。
めちゃくちゃ人が多かった。
4台もあるのに、どの台にも待ってる人がいるくらい、
プレイヤーがたくさんいました。

ツバキでの戦績は、

対バング   0勝3敗
対レイチェル 0勝1敗
対ラグナ   0勝2敗
対テイガー  1勝3敗

で1勝9敗でした。
圧倒的にボロ負けでした><
バングはいけると思ったんだけど、
単純にガン攻めされると、相当きつい。
こちらの有効な暴れが少ない分、向こうとしては固めやすい。
しかし、いれっぱしようと思うと、
2Aに引っかかるわけで・・・。
とりあえずバリガで離してそこから、昇竜といれっぱを使い分けないと。
あと5C→6Bは見えん。

レイチェルはすげー上手い人だった。
カエル起き攻めからの、
J3風→JBor着地2Bの中下段択が、
なかなかガードが出来なかった。
慣れればファジーでいけそうだけど。

ラグナは・・・まぁねぇ。
相当噛み合わないと、3セットはとれねーよ。

テイガーは、石川にいるテイガー使いとは違って、
ガン待ちタイプ。
ただ、牽制の振り方がすごくいやらしくて、
ついつい磁力がついたところに、起き攻めで一気に殺される。
あと、空コレダー→最速空ガジェ→コレダーの補正切りが、
すごく嫌らしかった。
まぁ、ほとんどねっぱしかしなかったから、
あんまり食らうことは無かったんだけど。
ただ対策は効いていたので、そこは純粋にうれしかった。
自分の対策が単に人読みじゃないことが分かったので。

ただそのテイガーの、プレイヤー性能はやばかったね。
後ろでずっと観戦してたけど、ジン戦の対策がぱねぇ。
テイガーの2Aって、ジンの6Bすら潰すんだね。
対策なのか、当たり前のようにやってたけど。
あとA氷翔剣固めは一切許さないといわんばかりに、
全部Aスレで反撃とってたね。
しかも、ジン側がAスレ潰しのディレイ昇竜とかやっても、
決まってテイガー側はガードしてるんだよね。
まさかA氷翔剣見てから打ってるのか!?
いや、まさかねぇ・・・。
でも、ジン側も相当上手かった。
画面端で確実に5000ダメのコンボは決めてくるし、
状況別でしっかりフルコン決めてた。
僕もツバキで5B追加Bが当たらない場合のフルコンを、
決めれるようにならないとなぁ。

そういえば、ホワイトデーということばかり頭にありましたが、
昨日はツバキの誕生日でしたね。
公式絵も、凛々しいイラストが載ってましたね。

とりあえず、日曜はこんな感じでした。
さて、疲れたからもう寝るお。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/15 10:23】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

No title
大根おろし
例大祭お疲れ様です(`・ω・´)

一度位完全遊び目的で東京行きたいな~ww

No title
tic.tac.toe.
お疲れ様でした~
来年は俺も行きたいのう

No title
むら
空コレダー→最速空ガジェ→コレダーの補正切り
って実際どんな感じのですかー?><

ツバキは「アルトラル」でしたね笑

>大根おろしさん
ましろ
いやー、疲れましたよ。
ブースにほとんど引きこもっていましたが、
とてもおもしろかったです。

惜しむらくは、他の物を買うお金が無かったということ。
他のサークルさんもぜひ回りたかったなぁ。

>tic.tac.toe.
ましろ
来年はがんばれ~。
なんとか予定が合えばいいけどな。
まぁ、研究室次第になりそうだね。

>むらさん
ましろ
> 空コレダー→最速空ガジェ→コレダーの補正切り
> って実際どんな感じのですかー?><
>
> ツバキは「アルトラル」でしたね笑

まずCSだと、コレダーがループするコンボがあるんですよ。
ぶっちゃけ補正のせいで、そんなに減らないのですが。

補正切りに関してですが、内容は若干うろ覚えのものです。
ただ見た感じだと、コンボ中に空コレダーで空中にいる相手を引き寄せた後、
そこから本来ならば、コレダーでそのまま吸って、
コンボにするのが普通なのですが、(ちゃんと赤ビート)
そこをあえてガジェを出すことにより、
わざとコンボを一回切って、相手を受身可能状態にするんです。
でも、そこで受身をしちゃうと、
ガジェ後のコレダーに引っかかって、補正が切られた状態で、
コンボが再スタートするという感じですね。

言葉で書くのは難しいのですが、
こんなところでいかがでしょうか?

公式サイト見るのを遅れちゃったのですが、
ツバキのイラストの解説の「アストラル」の記述が、
「アルトラル」になってたということでしょうか?
それだったら、とんでもない間違いですねww
ツバキ、お前は視力だけでなく、
肉体も失って精神だけの状態になってしまったのか・・・。

しかし、なんだかんだ言って、
ツバキのアストラルにはいつもお世話になってます^^

コメントを閉じる▲
大会に出れなくなりました。
竪町最後の大会なので、行きたかったけど、
でも例大祭の前日に大会というのも無茶な話だったか。

なので、おとなしくサークルチェックでもしてます。
ただ、大会の様子見くらいは行きたいなぁ。
20時30分にサークルの用事が終われば、あるいは・・・。
とりあえず結果が気になるところ。

でも微妙に時間が空いてるという罠。
CTでもやってるか・・・。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/13 16:10】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日ははにわに行ってきました。
るーさんとガチりましたが、
ツバキで1勝3敗でした。

立ち回りは悪くないし、読みあいもそこまで悪くない。
ダメだったのが、コンボ精度。
特に1P側での6CC→HJJCが、何で一回も出ないの><
おかげで毎回反確を貰うわ、コンボは安いわで、
自分に泣きたくなってきたお・・・。

しかも今日一回も衣コンやってないし。
テイガー相手に火力3500無かったら、
事故率上がるんだよなぁ。

あと、相変わらず変なところで受身をとって、
コレダー食らうってことが多々あり。
画面みてないな、ほんと・・・。
まじで反省点が多すぎる。
明日の大会は大丈夫か、心配になってきた。

あと家庭用CTもちょっとだけやってました。
相変わらず別ゲーにしか感じなかったけどね。
まぁこれはこれで立ち回りの勉強になるからいいんだけど。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/12 23:58】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |
新茶に行ってきた。
思えばゲーセン行ったの久しぶりだったなぁ。

ツバキは新ネタが思い浮かばず、
結局ラグナの練習をしてた。
たまには、サブキャラも練習もいいよね。

ダブルべりアルを決めれるように練習していたけど、
中央の場合がシビアすぎる。
べりアルで着地した後の、微ダッシュ6Dがむずい。
どうしても拾いそこねる。
中央でも出来るようになると、
ゲージ回収の効率がいいんだけど。

さて、明後日は大会か。
でも例大祭の関係で、あまり長くもいれない。
大会後の2on2は出れなさそう。
今後を意識すると、出ておきたかったんだけどね。
まぁ、仕方ないか。
では。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/11 21:37】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |

No title
むら
たまに遊びでラグナ使うのですがハーデス>微ダッシュ>B>6A>エリアルの微ダッシュが難しいです><
タイミング系統は慣れですねぇ・・・v-13

Re: No title
ましろ
この辺はがんばって鍛えるしかないですね・・・。
ただ、練習しにいくたびにお金がとぶとぶ。
でも、練習しないといつまでたっても出来ない。
うぅ、はやく家庭用が欲しい。

コメントを閉じる▲
3月14日に例大祭があるので、
とりあえず東京に行くことになるのですが、
いつ出発しようか悩んでいます。

1日早く東京行って、少しでもブレイブルーの練習をするか、
それとも土曜出発にして、コスモの大会にでるか。
お金が無いので、後者の方が有力といえば有力なのですが、
東京へ行く機会もそんなに無いので、
東京のゲーセンにも行きたいんだよね。
やっぱ違う環境で対戦というのも大事だと思うので。

ただ、例大祭のコピー本がいつ出来るかによるんだよなぁ。
金曜の昼に出来ればいいんだが・・・。
まぁ、例大祭終わった後にもゲーセンは行けるし、
どっちでもいっか。
では。

参加しているブログランキングが増えました。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/10 18:27】 | 雑記
トラックバック(0) |
例大祭の原稿間に合わなかった・・・。
うーん、やっぱ学校が思ったよりも長かったし、
サークルのみんなも学校が3月入ってもあったしなぁ。
とりあえず、コピ本くらいは出せるようにがんばろ。

明日あたり久々にゲーセンに行こうと思ったけど、突然の雪。
しかも結構積もってるし・・・。
こんなんじゃ、どこにも外出できないな。
おとなしく家にいるかな。
でも何しようか悩み中。
放置してある非想天則でもやろうかしら。
思えば大分放置していたな。
コンボとか覚えているんだろうか。

対戦相手もぼちぼち探さないとな。
そろそろオンライン対戦でもしてみたいし。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/09 22:50】 | 雑記
トラックバック(0) |
昨日の記事で、はにわでよく対戦してくださる、
るーさんからコメントを頂き、
その内容を確かめるため、
昨日のバイト前に竪町に行って来た。

確かに、閉店セールで100円2クレになってた。
他のゲームもどうやらクレジットを上げてるみたい。
3月25日まで続くそうだけど、
ということは、文字どおりの意味を取れば、
25日で竪町コスモは閉店なのか。

うーん・・・分からん気もしないね。
竪町コスモ行くにも、やっぱ交通の便が悪すぎる。
車で行こうにも駐車場が無いから、
仕方なく有料駐車場に停めるしかない。
そうするとお金がかかるし。
竪町の辺の駐車場の料金は、安いとはお世辞にも言えないし。

あと、自転車で行くのも不便。
竪町コスモの目の前は、
基本的に自転車を停めちゃだめみたいだし。
まぁ、歩いてすぐのところに駐輪場があるけど、
分かりにくいところにあるんだよね、これが。
人が入らない理由って主にこういうところにあると思う。

大会を頻繁に行っていたゲーセンでもあっただけに、
この知らせは正直残念と言わざるを得ない。
3月13日(土)にラストのブレイブルー大会があるけど、
僕自身はでれるかどうか、すごく怪しい。
最後だから、ぜひとも活気のある大会になってほしい。

でもそうなると、大会開いたりするゲーセンって、
次はどこがベースになるんだろ。
やっぱ白山コスモなのかな。
あそこめちゃくちゃ遠いんだよなぁ。
人が集まるならぜひとも行きたいところだけど、
人がいないと正直がっくりするし。

とりあえずふと思ったことを書いてみました。
夜勤明けなので、とりあえず寝よ。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/08 09:13】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

No title
むら
ゲーセン業界は不況ですからね^^; 
どこいつグッズが欲しくて名古屋まで行ったのですが駅前のゲーセンですら潰れてました><

Re: No title
ましろ
最近のゲーセンは、人が集まるところと集まらないところの、
二極化が顕著だと思います。
これがさらにひどくなると、無くなる店もどんどん増えて、
さらにゲーセンが少なくなりそう。
まだ石川は比較的バランスがいいほうですが、
厳しいところは、もっと厳しいと言いますし・・・。

コメントを閉じる▲
金曜のバイト前に竪町に行ってきた。
この日はサービスデーだったのか、
ブレイブルーが100円2クレに。
毎週金曜2クレなら、こっちきてもいいかな。
それなりにプレイヤーいるし。
まぁ、竪町勢だらけなんだけど。

ライチメインの人がカルルを使ってた。
火力はそんなんでもないけど、立ち回りが丁寧。
要塞モードに入られたらどうすんの、って感じになる。
ただ、引きこもるだけなら、
ゲージ溜めてからのD光→D翼で、
姉さんの体力を削る立ち回りもアリかと思ってきた。

そんなこんなで金曜の戦績は、

対カルル  2勝2敗
対ハクメン 4勝0敗
対ラグナ  2勝0敗
対ラムダ  1勝0敗

でした。

昨日は夕方の16時から、身内の追いコンだった。
22時ごろまで騒いでたので、
今日の朝は、頭がぼんやり。
さすがに家でのんびりしたいなぁと思ったけど、
今日の夜もバイトだった・・・。
例大祭の原稿の締め切りもあとわずかだというのに。
まだまだ忙しくなりそうだ。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/07 13:17】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


るー
竪町は3月25日まで閉店セールしてるみたいです。
土曜に行った時もブレイブルー100円2クレだったので、3月25日までずっと2クレサービスなんじゃないでしょうか。

>るーさん
ましろ
確認してきました。
竪町閉店しちゃうんですね・・・。
せっかくだし、大会もでれるかわかんないけど、
気が向いたときでも、竪町に遊びに行こうかな。

コメントを閉じる▲
久しぶりにCTを起動した。
ラグナ使ってたけど、全然コンボが出来なくなってる。
例えば、5B始動。

・CSの場合
5B→5Cor3C→5D→dc→6Aor5C→エリアル
→べりアル→5D→いろいろ

・CTの場合
5B→6A→5C→5D(1)→GH→ディレイ追加
→5C→JBJC→JCJD→DID

もしくは、
5B→3C→5D→5D(1)→DID→最速追加
→最遅横→まだお

とまぁ、こんな感じ。

CSの場合は、最悪CTコンボのエリアルの〆を、
べりアルにすれば、コンボはできる。
しかし、これが逆だとどうなるか。

昨日むらさんと対戦していただいたときの、
僕の使ってたコンボ。

その1
5B→5C→5D→6A→JC→CID(2500)
5D2段目まで入れ込み、
挙句の果てにダッシュキャンセルした後に6A。
あ、これCTだった。
これ以上まともに繋がらないやww
と思い、妥協してCIDで〆。
これが昨日の基礎コン。

その2
6A→JCJD→JC→CID(2000?)
対空コンボ。2回目のJC後に、
そういやべりアル無いんだったww
と気づき、慌ててCID。
対空から2000しか取れない安いラグナ。
これも昨日の基礎コン。

その3
前投げ→GH→5B(スカ)・・・
完走すらしていないコンボ。
そういやCTじゃ繋がらな(ry

その4
6B→3C→5D→6A→・・・
見ての通り、どう見てもこの時点で安い。
しかもその後、JC→CIDしか繋がらない。
中段から3000超えない奇跡的なラグナ。

いろいろできなくてワロタ。
相手にしてみたら、おかしな動きにしか見えなさそう。
CSやってても、せめてCTでも動けるようにしよう。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/05 18:27】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

No title
むら
個人的にはバングのめくりに対応できてて凄いと思いました。
慣れてないせいか僕はアレ無理です><

ところでジンの5D牽制がめちゃくちゃ多い場合どうすればいいんでしょう?


アルト
CS→CTは似てるようで大分違いますよね^^;
一部モーションや技が追加されてて、レシピが変わってますし。
だからあんまりCTに慣れすぎるとCSが崩れるし、その逆も同様で…。
CTをやってると、「あ、これCSだった」と思う事がよくありますw

とりあえず、早く家庭用CSが欲しいですね~

>むらさん
ましろ
バング戦は結構数をこなしたので、
ある程度のめくりは見えるようになりました。
ただ、釘起き攻めなんかは全く見えないですが・・・。

ジンの5Dに対してですが、
まずは、直ガで様子見するのがいいと思います。
そこから相手が5Dをキャンセルしないようなら、
ステップで間合いをつめたり、
紅蓮で差し込みにいけばいいと思います。
5Dを飛び道具でキャンセルすると読んだら、
前ジャンプで避けて、JCって感じなのかな。
飛び道具をもし鬼蹴で抜けれるのなら、
わりとこの択もいいとは思うけど、
実際どうなんだろう?

ハクメンをあんまり使ったことがないので、
ちょっとこの辺はよく分かんないです。


>アルトさん
ましろ
ノエルは特にコンボ構成が変わっているキャラだと思います。
ラグナみたいに、アドリブどうこうっていうのは、
正直難しそうな気がします。
例えば、CTではコンボに入らなかったJDが、
CSでは当たり前のようにコンボに入っていたりしますから。
あぁ、7月1日が待ち遠しい・・・。

コメントを閉じる▲
少しでも火力を高めるために、
衣コンはぜひ使いたいところ。
なので、メモ程度にまとめてみる。

・コンボレシピ
※wikiより掲載
①衣>D風>D槍>D翼>6CC or 2CC>JC>JCC>A光>C翼(CG1)
画面端付近限定。基本となる衣コン。

②衣>D槍>D翼>D剣>6CC or 2CC>JC>JCC>A光>C翼(CG1)
これも画面端付近限定。
ただ、距離によってはD槍が当たらないときがあるので、
そのときは衣の前にD風を挟むとつながりやすい。
CG2にはなっちゃうけど。

③衣>D槍>D翼>D風>6CC or 2CC>JC>JCC>A光>C翼(CG1)
画面端付近。
個人的に最速22入力が好きじゃないので、
あんまりやってない。
①、②、③ともそれほどダメに大差ないので、
できるコンボを選べばいいと思う。

④衣>D槍>D光>ディレイD翼>6CC or 2CC>JC>JCC>A光>C翼 (CG1)
中央専用。
これが決めれるかで大分違うと思う。
中央から安定して3500↑とれれば、
ノエルやライチ等で火力差で負けるとかは無くなると思う。

⑤衣>D風>D剣>D槍>D翼>6CC>JC>JCC>D翼>2C>D焔(CG5)
いきなり5本にとんでしまったww
こんな状況はほとんどないが、投げ始動で7000↑が出る。
ツバキのリーサルウェポン。
GETB(ジェネシックエメラルドツバキバスター)とも言う。
・・・ごめん個人的に名づけてみた。
ヒートゲージ100%使用だが、開始60%あれば、
コンボ中にゲージがたまる。
相手にバーストが無ければ狙いたいところ。

⑥着地衣>D閃>ちょい溜めD風>6CC>JC>JCC>A光>C翼
これは空対空や、ぶっぱ、空投げ等で、
D翼がヒットしたときに狙える。
ある程度画面端から遠くてもできるが、
あまりにも遠いと入らない。

補足として、CG2のコンボは、
②、④のコンボの前にD風入れたりする程度。
CG3~4だと、最後のA光>C翼の部分を、
D翼にして、着地D焔を狙う。

・狙いどころ
①投げ
→衣(CG1~)・・・基本。
→D風→衣(CG2~)・・・投げから安定しない人向け。
→D剣→衣(CG2~)・・・衣をがんばって早く出す必要あり。
              でも、D風より若干ダメが高い。
②D風
ガト→D風→衣(CG2~)
ガトに2Aや2B入ってると、途中で繋がらなくなる。
5BB→5CCなら安定して入る。

D風最大ため→衣(CG2~)
ガー不からの衣。
ヒット確認が容易で、猶予時間も長い。
ダメもかなり伸びるので、オススメ。

D風→衣(CG2~)
なんぞこれ?という感じだが、
相手の牽制に対して、置きD風が当たったときのもの。
ラグナの5Bに圧力を持たせるために使ってる。

③2C
(適当→)5BB→2C→衣(CG1~)
これができるできないで、火力が大きく変わる。
5B始動なら3600くらい。
適当部分で2Aを入れてもコンボ完走できるらしいけど、
完走できたことがない。
単に僕のコンボ精度が悪いだけか?

適当部分がJCなら、4000オーバー。
これはでかい。

そして僕がよく使うのが、適当部分がD閃。
相手が何か振ったところにD閃差しにいって、
衣コンで4000オーバー。
テイガー戦の切り札でもある。

④D翼
空投げ→D翼→着地衣(CG2~)
JBJC→JCD翼→着地衣(CG2~)
空対空でどうぞ。

⑤3C
→衣(CG1~)
→D風→衣(CG2~)
→D剣→衣(CG2~)
初段補正100%なのだが、乗算補正70%のせいで、
あんまりダメは伸びない。
まぁ、4000超えるけどね。

⑥D剣
→衣(2CG~)
これが初段で当たったら、5000オーバーは確実。
でも、こんなのよほどでもない限り当たらない。
↑いれっぱ読みなら使えなくもない。
ツバキのロマン始動。

⑦直接発動(割り込み等)(CG1~)
直ガ衣から、D槍始動の衣コンへいく。
暗転後1F早く相手より動ける特性を利用したもの。
ただし、無敵時間が無いのと、
発生が7Fと割り込みにしては遅い。
相手の技をしっかりと見極める必要性がある。

とりあえずメモ程度にまとめてみた。
他にも情報があれば、コメントよろしくです。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/04 10:44】 | 雑記
トラックバック(0) |
新茶へ久しぶりに行ってきた。
ノエルとやりたいという願いが叶った。
いつもボッコにされてる紫ノエルの方が登場。
個人的に、石川では一番強いノエルなんじゃないのかと思う。

結果は2勝6敗。
だめだ、ここぞというときの火力差がひどい。
中央コンをしっかりダメ重視で取っていかないと。

ただ、読みあいや立ち回りに関しては大分分かってきたので、
暫定的なノエル対策でもそろそろ作ろうかな。

ちょっと今日はカテゴリ別に分けたいことができたので、
記事としてはここまで。
一応この後で、衣コンに関するまとめを書こうと思います。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/03 23:56】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
今日竪町コスモ行ってきた。
で、ライチの人とガチって0勝3敗。
5B→追加Bヒット確認から2C→衣にいけない。
おかげで火力が足りないのなんのって。
立ち回りはなんとかなっても、火力差がひでぇ。
しっかり状況別で高火力コン狙いにいかないと。

PS3復旧したね。
いやー、なんともなくてよかった。
一応あわててセーブデータのバックアップ取ったりしたけどね。
前の故障のトラウマがあったから。

リンク追加しました。
サイト名:自由奔放。
管理人はアルトさん。
色んなゲームを取り扱ってます。
ブレイブルーの話題も取り扱っており、
メイン使用キャラはノエルでしょうか。

明日は新茶へ久しぶりに行こうと思う。
ノエルと久々に対戦したいお。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/02 23:47】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

No title
ねづか
春休みの平日の昼間はマジ人いないよ?


>ねづか
ましろ
行く時間帯としては、16時30分くらいかな。
昼というよりは、夕方という時間帯だけど、
やっぱ人いないのかな・・・。


No title
むら
うちのも旧型PS3焦りましたね>< 時計に今年じゃないのに閏年があったらしくそのせいらしいです。
直って良かったです。

>むらさん
ましろ
時計ミスッただけで、ここまで大事になるんですね。
ソニーにはもうちょい管理をしっかりして欲しいところ。
まぁ、何にせよ解決してよかったです。



コメントを閉じる▲
あまりにも天気が悪く、
外出する気にもならなかったので、
とりあえずPS3をつけたら、ゲームが起動しない。
それどころかサインインすらできない。
おかしいな、パソコンの方はネット繋がるし、
PS3の中でブラウザ起動しても、問題なく動くのに。

おそらく、PS3ネットワーク自体に問題があるのかな、
と思って調べてみたら、どうもそうらしい。
どうやら旧型のPS3に対して被害がでるようです。
この状態になってしまったら、
たとえオフライン状態であろうが、LANケーブルを抜こうが、
現時点では、どうしようもない状態になるみたい。
僕は即効で、バックアップをUSBに保存しておきました。
前回のように、またゲームデータが吹っ飛ぶのはいやですから。

やることもないので、ニコ動にてツバキ動画を探してました。
すると、最近の動画がうpされていました。
しかも、五井チャリ動画。
差し込みのポイントとか、コンボの〆方とか参考になるわー。



それにしても、つばきゅんはもはやデフォになってしまったのかw
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/03/02 03:24】 | 雑記
トラックバック(0) |