主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
今日はバイトだったので、特に更新することはなし。
明日テストなので、早めに寝とこう。

そういえば、もう6月なんですね。
今月は祝日とか何もないくせに、行事のオンパレード。
中間テストとか、飲み会とか、
ブレイブルーの大会とか、闘劇予選とか、
トトリのアトリエの発売とかいろいろありすぎる。

お金が心配だ・・・。
では。

しばらく宣伝↓
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュを作りました。
管理人は僕じゃないけれど・・・。
初心者・やりこみ勢問わず、北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/31 23:57】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
5月よグッバイ。
ちなみに大会のレポートしてくれたのは
相方さんじゃなくて、イケメンカルルの子分ちゃんですよ~。
メール一通でOKしてくれるなんて、さすがイケメンさんの子分ちゃんです!

>ななべべさん
ましろ
あぁ、もしかしてバング使ってた方かな?
確かそんな気がしましたが。
テイガーにKOTを決められなかった、唯一の方でしたね。
素晴らしい。

コメントを閉じる▲
明日早いので、簡単に書きます。
今回は福井のセガアリーナの大会まで遠征。
石川勢8人+富山勢1人の合計9人で行きました。

大会は今回は紅白戦ということで、二つのチームに分かれることに。
最初大将だけ決めようということで、
福井最強ライチのうーろんちゃさんを大将としたチームと、
石川最強タオカカのSSさんを大将としたチームに分離。
結果石川勢のほとんどはうーろんちゃさんの方へ流れ、
僕はSSさんのチームになりました。

さて大会の方でしたが、僕は最後から2番目に出て、
もげさんのジンにボコボコにされました。
このジン相手に何も差し込めなかった。
というより、差し込めるスキが全然ねぇ。
最近ジン戦はちょこちょこ分かってきたつもりだったのに、
今日やってみて自分のジン対策がにわかだと感じた。

最終的に大将同士の決戦の末に、
うーろんちゃさんのライチがSSさんのタオカカを沈め、
向こうのチームの勝利という結果に。

うーん、今回はいいところ無かったなー。
福井勢ともっとやりたかったけど、僕も学校だし仕事の人もいるから、
今回は足早に福井を去ることにしました。

一度福井に行って、しっかりガチりたいなぁと思う。
たくさんのプレイヤーとやってみないと、分かんないことが多すぎだわ。
来週はカケオ+藤江で大会なので、しっかり練習しておこう。
闘劇も近いことだしね。
では。

しばらく宣伝↓
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュを作りました。
管理人は僕じゃないけれど・・・。
初心者・やりこみ勢問わず、北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/31 01:21】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
もげさんは誰よりも画面見てるからねぇ。
あの人目がいいんだよ!
福井までお疲れ様~無事で何よりだよー
ボクのblogでもウチの所員が面白くレポートしてくれたから、そっちもよろしくぅ!

>ななべべさん
ましろ
レポート見ました~。
よく試合内容全部覚えていましたね、相方さん。
あそこまで正確には覚えてなかったですね。

福井の方はガードが上手い方ばっかりですね。
中段は通らないし、ガー不に対して昇竜合わしてきたりでびっくりしました。
立ち回りも丁寧な方ばっかりで、石川とは違った感覚で対戦できましたね。
もげさんのような立ち回りが出来るように精進したいものです。

コメントを閉じる▲
帰ってきたのが、予想通りの午前3時。
さすがにバイト終わり+遠征は疲れたー。

今回石川勢遠征メンバーは7人。

メンバーの内訳↓
オレ、ねづか、プレジャーさん、ミツヤさん、
R-2さん、イトウさん、エコーズさん

大会は早稲田式ランダム2on2のトナメ形式。
参加人数は19人でした。
以下キャラの内訳↓

ラグナ  1
ジン   3
ノエル  1
テイガー 0
レイチェル1
カルル  1
バング  4
ライチ  2
アラクネ 1
タオカカ 1
ラムダ  0
ハクメン 0
ツバキ  2
ハザマ  2

さて、今回の相方は富山のバング使いの方。
ツバキ・バングと中々のチーム。

さてさて他のチームを見ると、
ミツヤさんがまさかのイケガミさんとのチームに。
石川最強ライチと富山最強バングのペアが誕生。
またR-2さんが、参加人数19人の関係で1人チームに。
うーむ、この時点で大会荒れるなぁと思ってた。

・1回戦 対ジン・タオカカチーム
僕はタオカカを担当。
でも、なんにも噛み合わずに負けてしまった。
タオカカの低姿勢にやられつづけたのが敗因。
オレ5Bふりすぎだろ・・・。

バングの方がジンを沈め、タオカカも沈めて勝利。
相方さんに救われて、2回戦へ。
しかし、ここで悲劇を迎える。

・2回戦 対バング・ライチチーム
ミツヤさんとイケガミさんのチームが襲来。
オレはミツヤさんのライチと当たることに。
何回もやってるせいか、向こうのガー不対策はばっちり。
おかげでなかなか火力が出ず、押し切られて敗北。
相方のバングの方も、イケガミさんに惜敗。
本当に惜しかった。

・3位決定戦 対ライチ・ジンチーム
先鋒で出てジンと対戦。
危なげな立ち回りだったけれど、
最後はリバサ読み低空B光が、相手の雪風の硬直にカウンターヒットし勝利。
なんとかマスコットにならずに済んだ。
相方のバングの方も、ライチをきっちり沈め勝利。

というわけで、結果は3位でした。
優勝はR-2さんのノエル1人チーム。
つーか、負けなしってすごいんだけどww
ノエルの可能性を見てしまった。

準優勝はミツヤさんとイケガミさんの、ライチ・バングチーム。
さすがにプレイヤーが強いだけあって、安定してるなぁ。
大会でも冷静な立ち回りができるってすごいと思う。
オレなんか、勝手に突っ込んでって自滅することとかよくあるし。

その後、時間もあるということで勝ち抜きランダム3on3に移行。
くじ引きの結果、先ほど組んでいただいたバングの方と、
イトウさんのカルルというチームに。
ツバキ・カルル・バングとわりとキャラバランスは取れてる。
そして一回戦相手チームを見てみる。
まさかのバング・ライチ・ラグナチーム。
なんてこったいww

・一回戦 対バング・ライチ・ラグナチーム
こちらの先鋒はバング、向こうの先鋒はラグナ。
向こうのラグナの差し込みが強く、バングの方は惜しくも敗れる。
さすがにラグナ相手にツバキは出せないので、
ここはイトウさんのカルルにお願いすることに。
ラグナ対策はかなり出来てるイトウさん。
ラグナを見事に沈め、ついでバング・ライチも撃破して3タテ。
オレの出番はありませんでした。

・2回戦 対タオカカ・ジン・レイチェルチーム
さっき試合に出れなかったので、先鋒はオレに。
初戦はさっき2on2で負けたタオカカ。
ここでも苦戦を強いられるも、
さっきよりも低姿勢が警戒できたのが大きい。
2-1でタオカカをなんとか撃破。

次に現れたのが、プレジャーさんのジン。
この前のカケオの大会ではボコボコにされ、
藤江の野試合でもボッコにされてたけど、今回は2-0で勝利。
ジンは飛ばせれば、なんとかこっちに分がある。
地上に張り付かれてるほうがきついんだよね。

最後にレイチェルが現れる。
上手いレイチェルだったけれど、切り返しが電気椅子しかない姫様。
ガー不が上手いこと機能したのもあって、
2-0で勝利し、今回はオレの3タテ。

・決勝 ジン・バング・ライチチーム。
先鋒はオレがでることに。
向こうの先鋒はばやしさんのジン。
この日3回目のジン戦だったけれど、
ジンって人によって立ち回りが全然違うから困る。
こっちが中距離で分からせたら、
向こうがJC先端の距離から近づかなくなった。
ただ、この時はD系統読みの置きB剣が機能したのと、
空対空の差し込みが奇跡的に通ったのもあり、
なんとか2-1で勝利。

向こうの2番手はエコーズさんのバング。
やっぱ小パンを擦られるタイプのバングはきちぃ。
そして何回投げを食らってるんだ、オレ・・・。
0-2でボッコにされる。

その後こちらのバングの方がエコーズさんを沈め、
向こうの大将のミツヤライチを引きずり出す。
バングの方が善戦するも、ライチに敗北。
そして、こちらの大将イトウさんのカルル登場。
普段の野試合や大会では、ミツヤさんの方に軍配が上がっていたけど、
最終セットでは、ミツヤさんの甘えたJBを6Aで落とし勝利。
というわけで、3on3は優勝しました。
おんぶにだっこのような感じでした。
富山のバングの方とイトウさんに感謝感謝。

というわけで、今回の大会まとめ。

・R-2さん、まさかの一人チーム。
 ノエルで一人チームはつらすぎる・・・。
・石川最強ライチと富山最強バングのチーム結成。
 早くも寒い感じに。
・R-2さん、イスを2重に重ねて座る。
 ビューリックスの高さが思いのほか高い。
・R-2さんの無双がとまらず、まさかの優勝。
 コンボ精度の高さが勝利に繋がった。
・景品として、クッションを2つ進呈。
 絵柄はまぁいつも通り。
・3on3で、R-2さんだけまさかの一人チーム。
 大会進行の鬼畜プレイがR-2さんに炸裂。
・それでもR-2さんがんばる。
 初戦でハザマ×2、アラクネチームを3タテしたのはお見事。
 見事3位入賞。

やばい、R-2さんのことしか書いてないww
けれど、それくらい光ってました。

大会後は富山勢とメシに行って雑談。
20時くらいには、富山から帰ることに。
その後藤江に戻って、野試合をしてきました。
エコーズさんのバングにリベンジをしたり、
ねづかハザマにボッコにされたり、
ミヨさんのテイガーにK・O・Tを2回決められたりと、
いつもの藤江だったとさ。

今日は福井のセガアリに行ってきます。
人数は昨日報告したよりも、若干多いかも。
では。

しばらく宣伝↓
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュを作りました。
管理人は僕じゃないけれど・・・。
初心者・やりこみ勢問わず、北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/30 11:58】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
R-2大先生かっこいい!
話を聞くだけで超すごそう!

今日の大会いけなかったけど、ボクも行きたかったなぁああああああああ

うーろんちゃさんは最近色々あってやり込んでなかったからどうなったのか!?気になるぅー!

>ななべべさん
ましろ
いやー、それでもうーろんちゃさんは強かったですね。
しっかりこちらの大将を沈めたときはさすがだと思いました。

コメントを閉じる▲
昨日藤江からチャリで帰ってたら、左足のペダルが吹っ飛んだ。
しかも修復不能みたいで、バイト前だったから慌てたけど、
意外とチャリって、ペダルが片方だけでも乗れることを知った。
一度お試しあれ。

とまぁ、別に惨事というのはそれじゃなくて、
昨日の藤江の野試合のことです。
ハザマ対策は大分わかってきたのに、他キャラが分からなくなってきた。
特にジン戦とライチ戦がひどい。
プレジャーさんやミツヤさんに全くセットが取れない。
今日のカケオ大会は大丈夫なんだろうか・・・。

今回もたぶん夜遅くに帰ってくると予想されるので、
帰ってきてからブログの更新はできないと思う・・・。
なので、今のうちに明日のことについても書いとく。

石川勢、明日福井セガアリに遠征します!!

大体5~6人くらいで行くと思われ。
いじょ。

しばらく宣伝↓
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュを作りました。
管理人は僕じゃないけれど・・・。
初心者・やりこみ勢問わず、北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/29 10:10】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
ほげぇ!!!
ビックリしたぁ
大文字だもん。
明日行けるかなぁ
数ヶ月連続で大会行ってるんだけど、明日は微妙なんだよなぁ…

ましろ君!是非石川軍団の恐ろしさを見せつけてくれよな!
福井スレに書き込んでもあんまり集まらんからサプライズにしたら、皆びっくりだよ!!
明日はカルル使い行かないらしいし、県一のライチ、アラクネ、テイガーさん来ないと思うけど…
ちょっと知り合いに伝えておくよぅ
ボクは頑張るひとを応援しているよ。

>ななべべさん
ましろ
ありがとうございます。
石川勢でまとまって福井に行くということが無かったので、
今回の大会は果たしてどうなることやら。

コメントを閉じる▲
なんでもないですww

今日藤江に行こうと思ったけど、
あいにくの空模様と突如の予定の介入により、行けなくなってしまった。
明日学校2限で終わるし、早い時間から行ってみようかなぁ。
バイトがあるから、あんまり遅くまではいれないんだけどね。

タイトルについて。
ぶっちゃけ進歩がないのと、今日忙しかったというのでネタが無い。
ただ、今日の3限があまりにも暇でラクガキをしていたので、
ちょっとそれに色つけて、ミクシィのプロフ絵にでもしようかと。
今夜にでもやっておこう。
ちなみに絵はBBと全く関係ないんだけどねっ!!
いじょ。

しばらく宣伝↓
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュを作りました。
管理人は僕じゃないけれど・・・。
初心者・やりこみ勢問わず、北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/27 23:08】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


ななべべ
ボクのblogでも宣伝していいか管理人のねづかさんとプレジャーさんによろしく問い合わせ御中 want youです。

ボクより

>ななべべさん
ましろ
たぶん大丈夫でしょう。僕も勝手に宣伝してますし。
僕自身はどんどん広めていって欲しいと思います。
北陸でブレイブルーが盛り上がってくれればいいなぁ。

コメントを閉じる▲
昨日新茶にいて、帰ってきたのが今日の午前4時。
最近こんなことばっかのような気が・・・。

新茶で色んな人と対戦。
まぁ、身内ばっかだったわけだがww
見事にボッコボコにされたけどね。
うーん、他の新茶勢と同じボーダーくらいにはなりたいものだけど・・・。

戦績は以下のとおり。

対ハザマ 3勝11敗(ねづか)
対ライチ 0勝3敗(ミツヤさん)
対バング 1勝0敗(じょり君)
対ジン  0勝3敗(プレジャーさん)

4勝17敗でした。うげ・・・これはひどい。
特にプレジャーさんとの勝負は、何回も勝ち確逃しがあっただけに悔しい。

ミツヤさんとはまだまだといった感じ。
ライチ戦は特にガマンが重要なのに、変な所で手を出して死んでる。
所々で冷静に立ち回れば、もっといけるはず。

ハザマ戦は進歩あり。
前半は大量に負けたけれど、後半いい勝負になってきた。
特に中距離を意識し始めてから、格段に変わってきた気がする。
あとは、ハザマの5B直ガ後の対処を考えたいところ。

昨日は17時ころから新茶に行って、閉店まで久しぶりにいた。
ミツヤさんは先に帰ったけれど、
ねづかとプレジャーさんとじょり君は最後までいました。
閉店後、適当に雑談してたら今日の午前3時にww

さて今週ですが、土曜にまたカケオの大会に行ってきます。
今回はさすがに前回のような人数では行けないと思うけど・・・。

後、北陸の方にちょっとした宣伝を。
ミクシィに入っている人限定だけれど、
ブレイブルーの北陸コミュを立ち上げました。
ねづかとプレジャーさんの2人で管理しています。
初心者・やりこみ勢問わず、
ブレイブループレイヤーの交流を目的としたコミュです。
ブレイブルーでの交流を深めたい方は、ぜひぜひ参加してみてくださいね。

合い言葉は
『みんなで楽しくブレイブルー(笑)』
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/26 23:53】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
新茶勢仲いいなぁ。
ボク遠征は出来ないけどそのコミュ入ってみたいなぁ♪
県内最弱のボクなんか・・・入れてくれないよねぇ??



ねづか
>ななべべさん

はじめまして!是非入ってください(・∀・)福井勢とも交流したいんで是非!

>ななべべさん
ましろ
新茶勢は仲はいいですが、ブレイブルーをやりだすと、
途端に悲鳴と暴言がとびかう修羅場と化しますww

コミュ参加ありがとうございます。
ななべべさんが県内最弱なんてとんでもない。
この前のセガアリ大会で準優勝してるじゃないですかww

>ねづか
ましろ
ちょっ、レスはえーよww
一瞬昨日のオレの返信コメかと思ったじゃねーか!!

コメントを閉じる▲
今日は一日バイトでした。
特に書くこともないけど、以前のカケオ2on2の大会動画が、
ニコニコにうpされていたので、載せておきます。
なお、3決と決勝のみなので僕はいないです。





こういう動画が上がる環境があると、
モチベ上昇に繋がるんじゃないかなぁ、
と個人的に思ってみたり。

カケオのときに、案外自分らだけでセッティングできるんじゃね?
って思ってたけど、結構機材がいるのね・・・。
まぁ、この辺はお店の方で上手いこと交渉していくしかないよね。

今度は動画に載れるようにがんばりたいなぁ。
ま、現実そう上手くはいかないんだろうけどね。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/24 23:38】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
観たよ~。
公認大会結果の写真にモフモフさんが載ってて笑ったww
闘劇予選福井で会おうじぇ!福井勢結構出るみたいだから、地元勢多すぎて遠征勢出れないかもだけどw

>ななべべさん
ましろ
おそらく石川勢は10人くらい闘劇予選行くのではと予想してます。
ただ、如何せんこちらは組む相手が誰も決まっていない状況。
みんなでくじ引きして決めよう!!
という話が持ち上がっているくらいですww

コメントを閉じる▲
昨日は宇ノ気の公認大会でした。
プレジャーさんの車に乗せてもらいました。
毎度ホント助かりますわ。

大会人数は7人という少人数。
扇の大会と呉羽の大会と被ったこともあったので、
この人数は若干仕方が無い気がした。

なので急遽大会形式をトナメからリーグ形式へ変更。
4人と3人のブロックに分けて、
4人の方から上位2人、3人の方から上位1人が決勝に進出し、
最後上位者どうしで決勝リーグをやるといった感じになった。

さてさてメンバーを見ると、
あんまり見ないジンの方がいました。
たぶん宇ノ気勢の方なのかな?
そして藤江で見かけた青カラーのハザマの方、
あとはSSさん、ミヨさん、ミツヤさんと常連メンバー。

クジによりBブロックに決定。
同ブロックにプレジャーさんとミツヤさんいるんだけどww

・1戦目 対プレジャーさん(ジン)
とりあえず前回の大会でひたすら空対空を取られたのと、
地上から攻め込まれすぎた感じがしたので、
飛ばないことを意識しながら、ひたすら横押しして、
飛んだら2Cと早出しJBで落とす感じの立ち回りをしたら、
上手いこと全部噛み合って、2-0で勝ち。

・2戦目 対ミツヤさん(ライチ)
意識したことは、向こうのJCに付き合わないこと。
下手に空ダで突っ込んでカウンターもらうことが多かったから。
それを意識したら、大分やりやすくはなったけど、
棒とばしをガードしてしまう癖が抜けなくて、
それを起点にして近接で技を振られるとまじしんどい。
棒は避けるか、直ガして暴れるかしたほうがいいな。
試合内容は決して悪くはなかったけど、1-2で負けました。

プレジャーさんがミツヤさんに敗北し、
Bブロックからミツヤさんが決勝進出。
Aブロックからは、SSさんとミヨさんが抜けて、
いつもの藤江メンバー・・・ってか前回の宇ノ気と似た感じに。

優勝はミツヤさんのライチ。
最近は幾度となく大会で優勝をしているミツヤさん。
いつか大会で倒したいものだ。

その後は適当に11時くらいまで野試合して、
ミヨさんとプレジャーさんとメシ行って、
いろいろ雑談してたら、帰ったのが今日の午前4時30分。
布団に倒れたら、即寝てしまった。

今日は大学のメンバーで飲み会っちゃ。
外見ると雨だお・・・。
バスでおとなしく行くとしますか。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/23 12:19】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
寝た時間の割に起きるの早い!
お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
仲良くていいなぁ。羨ましい!
宇ノ気ってかほく市のイオンの近くかなぁ?遠そう。


>ななべべさん
ましろ
かほくのイオンのすぐ近くにあるレジャランですよ~。
一回チャリンコで行きましたが、地獄の遠さを味わいました・・・。

コメントを閉じる▲
昨日藤江で野試合をしたときに、
ねづかから、ハザマ戦についていろいろアドバイスをもらった。
明確に分かった反省点があるのでメモ。

まずレッセンガが見えるようになること。
まだ、レッセンガ→ジャヨクのコンボされてないから、
食らっても安いってイメージだったけど、そうも言ってられない。
体力リードされたら立ち回りが余計にきつくなるし、
ゲージをむざむざ回復させてしまう。
がんばって見えるようになりたいところ。

低ダめくりJ2Cに付き合わないこと。
2Cを見せておく必要はあるけど、
めくりに対応してから2Cを出すのは、なかなかシビアだし、
JBという択もあるから、
あんまし無理して対空取らない方がいい気がした。
直ガしてそこから上に逃げるなり、暴れたりした方がよさげかな?

あとはやっぱり横押しが大事。
ガンダッシュで近づいた方が触りやすい。
でも3Cがあるから、上手いこと3Cをすかすように、
動きを止めるなどの動作が必要となってくる。
そこからガショウ振るか振らないかの読みあいにもっていく。

こんな感じでいいのかな?
他に何かあればアドバイスを頼みます。

ちなみに藤江の大会は22人参加でしたね。
あ、僕はバイトだったので出られませんでしたが。
キャラ概要はこんな感じ。

ラグナ  2
ジン   1
ノエル  3
テイガー 2
バング  2
ライチ  2
レイチェル1
カルル  1
アラクネ 0
タオカカ 1
ハクメン 3
ラムダ  0
ハザマ  4
ツバキ  0

でした。
大会優勝はミツヤさんのライチだったそうです。
藤江の大会は2連覇達成ですね。
大会参加された方はお疲れ様でした。

そして今日は宇ノ気で大会があります。
今回はちゃんと参加できるので、がんばってきます。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/22 17:36】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


ねづか
見えるようにというよりも5A暴れとかいれっぱされるだけでこちらとしては大分振りづらくなるんだよね(´・ω・`)
直ガ意識しながらしゃがまれてるのが一番楽(笑)

>ねづか
ましろ
暴れをしたいんだけど、的確なタイミングで暴れないと、
逆につぶされちゃうから、結局見る必要があると思うんだ。
理想としては、しゃがみ状態で直ガを意識しつつ、
レッセンガに反応して、2Aで暴れるという感じか。
2Aでも勝てるというのは、昨日の宇ノ気での野試合で確認したから。


コメントを閉じる▲
あ、タイトルはただのつりね。
だってヒットしたらRCできないもん。

でも、相打ちになったら追撃できそうだけどね。
技の威力低いけど、一応初段補正100の乗算補正92だから、
その後のダメは一応伸びるかな。
中央だったら追撃できそうにないけど。

こんなタイトルにしたのも、
今日久しぶりに花ちゃんとのアラクネとやったときに、
ふと思いついたネタだったんだよね。
焔って上に結構判定あるし。

んで、アラクネが高空でふよふよ浮いてるところに、
JB読みでぶっぱしてみた。
そしたら、あたるはずのない高度で相打ちしてびっくり。
思わず追撃をミスってしまった・・・。
その後何度もためそうとしたが、
コマミスの嵐で気づいたら死んでたww

今日は新茶へ行ってました。
ねづかのハザマとやりたかったけど、
バイトだったため今日はできなかった。
ねづかのバングにはボッコにされてたけどww

久しぶりにカルルとテイガー使いの子と対戦した。
どうも受験期らしく、あまり触れないとのこと。
高校生は今の時期大変そうだなぁ。
受験終わったら、そのときは改めてガチ勝負したいね。

バングは厨房のように暴れてるほうが、
ツバキはきついような気がする。
ぶっちゃけ明確な暴れ潰しが無い。
5B→6Cの連携も、間に7Fほどあるんだよね。
実は直ガしてなくても小パンとかで簡単に割れる。
だから連携中に小パン擦ってくるバングとかまじで嫌い。

接近したら一応5B→5Aっていう暴れ潰し連携があるけど、
小パン当てちゃうと、ゲージ使っても安いんだよなぁ。
大抵6CC繋がらなくなるし。
だから、どっかこっかで補正切りを狙うしかないんだよね。

補正切りのネタはいろいろ考えは浮かぶけど、
まだ実戦でなかなか投入ができない状態。
状況限定とかがあるからね。
この辺は野試合をこなして、相手に感想を聞くしかないな。

明日は藤江で大会があるけど、バイトのせいで行けないっちゃ。
土曜の宇ノ気の大会には行こうとは思ってる。
次の大会では、ネタをちゃんと実戦投入していきたい。
カケオのときは、A剣からのめくり2Aネタしかやってないからなぁ。
そのネタも別に色んなキャラができることだから、
ツバキのネタとしては薄いんだよね。

というわけで、宇ノ気大会に向けて練習がんばるとしますか。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/20 22:38】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


むら
焔って壁に貼り付けて球(?)とばす攻撃ですよね? それを相打ち・・・? どんな感じなのでしょうか?蹴

近々気晴らしにCTやるつもりなのでまた機会があったらよろしくお願いしますね><b

>むらさん
ましろ
そうそう、壁にビターンってなるやつです。
お互いの相打ちの状況としては、
まずこちら側は、相手の食らった技でいろいろ変わります。
相手側は壁に問答無用で叩きつけられ、
本来飛び道具があたるはずのフレームまでのけぞってる感じです。
なので、向こうが大した技を振ってなければ、
復帰が早い分、追撃できるのではないかと。
まぁ・・・妄想の域を出ないんですけどねww

いつでもCTの対戦は歓迎ですよ~。
あんましいい動きはできないかもしれませんが、
それでよければ、いつでも誘ってください。

コメントを閉じる▲
3日間のバイトが無事に終わりました。
どれも一日中だったからしんどかったけど、見返りは大きかったね。

さてさて、明日からまた学校です。
学校帰りに久しぶりに新茶に行こうかな。
この3日間ろくにゲーセン行ってないから、たぶん感覚にぶってそう。
今週も大会があるし、前みたいな無様な負け方しないよう練習せねば。
とりあえずはもうちょい強気に攻めれるようにしないと。
そのためには、今までの立ち回りを変えていかないと・・・。

そういえば家庭用CSのPV出たり、ぶるらじの予告がされたりと、
家庭用に向けて盛り上がってますな。
もう1ヶ月くらいなんだよね、発売日。
そういや、まだCS予約してねぇ・・・。
どこの店舗で頼もうか未だに迷ってる。
アニメイトかソフマップかメッセサンオーの3択。
・・・決めれるわけがなかった。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/20 00:10】 | 雑記
トラックバック(0) |


ななべべ
おつかれにゃ!
わっちはバイトやってないから尊敬するにゃ!
で、でも昔はやってたんにゃからぁ!
恋姫無双の南蛮族にハマってるのにゃ!!

>ななべべさん
ましろ
恋姫無双はちょっとだけしか見てないにゃす。
でも、キャラは結構好きにゃす。
特にかっこいいお姉さんタイプとか心が躍るにゃす!!
でも、戦うときって胸が邪魔にならないにゃすかね・・・。

コメントを閉じる▲
なので特に書くことが無い。
腰がしんどいわー。

9000HIT超えてた。
記念絵は・・・また別の機会に。
ちょっと疲れました。

あ、この前の大会でもらったツバキのポスター。

ツバキポスター

早速飾りました^^

明日もバイトなのでもう寝るお。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/18 00:00】 | 雑記
トラックバック(0) |


ななべべ
9000おめですー♪
おーこれがツバキの!?
タペストリーチックになってたりするの?
バイト乙彼様。

>ななべべさん
ましろ
ポスターは普通のスティックポスターです。
これが各キャラ1枚づつあるんですよ。
ちなみにμー12もあったりします。



ズーネコ
9000HITおめでとうございます(^o^)/
黒いガムテが気になるwww

>ズーネコさん
ましろ
ありがとうございます。
いや、あの黒いのはガムテっじゃなくて、
ビニールテープなんですよ。
今思えば裏にテープ貼ればよかった・・・。

コメントを閉じる▲
遅くなりましたが、昨日のカケオの公認大会レポです。

10時30分に、ミツヤさんとねづかと合流。
その後藤江にて、藤江勢と合流することに。
今回、石川勢は、
・オレ(ツバキ)
・ねづか(ハザマ)
・ミツヤさん(ライチ)
・イトウさん(カルル)
・SSさん(タオカカ)
・プレジャーさん(ジン)
・R-2さん(ノエル)
の7人で行くことに。
危うくR-2さんを置いていくところでしたがw

カケオに着いたのが12時30分くらい。
とりあえず対戦台に着く。
イトウさんのカルルとやってましたが、何にも噛み合わない。
今日はどうも読みが悪いし、画面もあまり見えてない。
うーん、大会が不安だなぁと思っていたところに、
モフモフさんとヤシキさんが登場。
福井勢は今回は2人だけとのことでした。

結構人が増えてきて、対戦台の前に並ぶ人がたくさん。
その最中、イトウさんの連勝が止まらない。
そこでイトウさんを置いて、先にメシを食いに行くことに。

14時ころに戻ってくると、人がいっぱいに。
その中には、北陸最強バングと言われるイケガミさんの姿も。
対戦してみましたが、見事にボッコにされました。
うーん、こりゃ勝てんわww
バング対策してたと思ったら、全然にわかだったね。

さて大会の形式ですが、
今回の公認大会は早稲田形式のランダム2on2。
参加人数24人ということで、12チームでのトーナメントに。

今回の相方さんは誰かなーと思って、見守っていると、
なんとモフモフさんとチームに。
ツバキ・テイガーという何とも相性がかたよったメンバーになりました。
せめて一回戦くらいは、平和に行きたいなーと思っていたけど、
そんなことは決してなかった。

・1回戦 バング&タオカカチーム
キャラ選択権は向こうに取られてしまったため、1P側にすわることに。
モフモフさんはバング、オレはタオカカを担当することに。
タオカカ戦はSSさんと対戦してたこともあり、ある程度の対策が出来てた。
2-0でタオカカを制す。
モフモフさんは、バングに負けてしまったため、
オレがバングと対戦することに。
ここで今日初披露の、その場受身後の低姿勢2Aめくりネタを使用。
そう、ツバキもできるんですよ。
最初1セット取られて危なかったけど、辛くも2-1で勝利。

さて次はどこかなーと思っていると、
まさかのプレジャーさんのジン×2チーム。
・・・嫌な予感しかない。

・2回戦 ジン×2チーム
ジン戦がよく分からないので、とりあえず先鋒で出ることに。
そしたら向こうの先鋒がプレジャーさんだった><
0-2で負け。
空中は完全にJBの餌食となり、
かといって地上は向こうの強気2A差込に何にも通らない。
一向に噛み合わないままの敗北でした。

その後、モフモフさんがばやしさんのジンを沈め、
モフモフさんとプレジャーさんとの対戦に。
接戦だったけれど、あえなく惜敗。
ということで2回戦敗退という結果でした。
ジン対策ちゃんとやらないといけないなぁ。
いくらなんでもあの試合はひどすぎた。
ツバキでジンは戦える方だけあって、まじで申し訳なかった。

優勝は上側のブロックから勝ちあがってきた、
イケガミさん擁するテイガー・バングチーム。
準優勝が、プレジャーさん、ばやしさんのジン×2チーム。
3位が、ねづかとSSさんのハザマ・タオカカチームでした。
石川勢が3人もいるよ!!
プレジャーさん、SSさん、ねづかおめでとー!!

大会の景品は前回と同じくアークからの楯と、
ぶるふぇすのグッズ(オレが前もらったやつ)、
ゲーセン限定の各キャラポスター一枚という内容。
残りのポスターは2位3位に分けられた後、希望者に残りが配布されました。
手に入らないと思っていたツバキのポスターが手に入ってしまったww

その後紅白戦に突入。
途中1P側の白ハザマが恐ろしい勢いで連勝し、
こちらが残り4人にまで追い詰められる。
ここで、プレジャーさんが出陣し白ハザマを止めるも、
次に出てきたミツヤさんのライチに敗北。
オレもミツヤさんに処理されて、
結局残り全員ミツヤさんが倒してしまった。
向こう側、たくさん残りすぎワロタ。

その後は野試合を延々と続けてました。
モフモフさんたちは早めに帰られたので、
石川勢VS富山勢という構図で延々と野試合をしてました。
普段対戦できない人と対戦できて、いい経験になったわー。
対戦熱が止まず、閉店までノンストップでした。

その後富山勢の方達と談笑してました。
イケガミさんや白ハザマの方、アラクネ使いの方としゃべってたけど、
やっぱキャラ対策の仕方ってのがすごいと思った。
オレの思っている対策と違って、全然理論的だったし、
細かいところまで知ってて、キャラ対策の奥深さを知った。

26時(今日のAM2時)に富山勢と別れ、石川に戻ることに。
自宅に着いたのが、AM4時30分でした。
もう空が明るくなってきてたね。

さすがに疲れたけど、得るものが大きかった。
富山の人とも交流が深められたし、モチベが上がってきた。
とりあえず、今後はもう一回キャラ対の練り直しだな。

今日の戦績はこちら。

対カルル 0-4
対バング 1-4
対タオカカ1-0
対ジン  1-1
対ライチ 0-1
対ラグナ 1-0
対ノエル 4-1
対ハザマ 1-3
対テイガー1-0
対アラクネ2-0

の計12勝14敗でした。
大会に参加されてた方は、ホントお疲れ様でした。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/16 20:32】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
レポお疲れ様ー♪
にゃんと!モフモフさんと組んだのかぁー
ツバキのポスター!!
羨ましいなぁ。

>ななべべさん
ましろ
まさかでしたねー。
富山でモフモフさんと組むとは思いもしませんでしたw
これも何かの縁というものでしょうか。

ツバキのポスターうれしいっす。
大会優勝しないと基本もらえない物ですからね。
ツバキで優勝とか無理・・・。

コメントを閉じる▲
学校から帰った後、急いで藤江へ。
夜から用事があったので、あまりいれないのは分かってたけど、
それでも大会前日はちゃんとプレイしておきたかったから。

でもさすがに時間が時間。
17時じゃ、まだ人が全然いなかった。
しばらく練習してると、藤江によくいるハザマの方が。
さらにもう一人ハザマ使いが現れ、
さらにラムダ+ハザマ使いが現れ・・・。
ちょっ、まさかの不利キャラしかいねぇ。

1戦しかやらなかったけど、ラムダがまじできつい。
あっという間にガードを割られるし、ゲージが溜まらん。
うさんくさい感じのラッシュで勝った気しかしない。
全然ラムダ対策の兆しが見えないんだけどww

19時ごろにもう帰ることにしました。
さすがにタイムアップだった。
2時間だけだったけれど、不利キャラとやれてよかった。
これで明日の大会で緊張しなきゃいいけど。

今日の戦績は、
ハザマに7-0、ラムダに1-0、
合計8-0でした。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/14 23:23】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
ふぁいとっ!だよっ!!

>ななべべさん
ましろ
がんばるっす!!

コメントを閉じる▲
友人の車で一緒に帰るはずが、先に友人が帰ってた。
見捨てられた僕は泣く泣くバスで下山し、新茶へ行くことに。

ブレイブルーの台を見ると、初心者っぽいツバキを発見。
さすがに入るにはまずいかなと思い、台の反対側を覗くと、
まさかのITさんを発見してしまった。
ツバキの方が終わった後に、早速対戦。
次いで対戦中にミツヤさんも現れる。

今日のライチ戦は比較的画面が見えてた。
中間距離の牽制、特にJCに付き合わない感じで立ち回ったら、
ちょっとだけ楽になった気がする。

ミツヤさんはサブキャラのみしか使ってなかったけど、
あまりやりこんでいないとは言え、ラムダきついなぁ。
ぶっちゃけラムダ側は作業っていう感じがする。
ハクメンは・・・JDに付き合っちゃダメだな。
今日何回くらったんだろ。
無理に付き合って、そこからごっそり持ってかれた気がする。

今日の戦績は、
ITさんのライチに2-1、
ミツヤさんのラムダに1-0、
ミツヤさんのハクメンに0-1、
合計3-2でした。

それはそうと、明日は一限。
ちゃんと起きれるかなぁ・・・。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/14 00:32】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |
早々イトウさんに乱入されたでござる。
オワタの予感しかしなかったね。

今日は久しぶりのはにわ。
50円1クレらしいから、はにわ行ってみるのもいいかも。

今日はひたすらイトウさんのカルルと、
テイガー使いの方とガチってました。
どっちも上手いなぁ。

イトウさんはもうPSの差で負けてるとしかいえない感じ。
甘えは決して通らないし、向こうは一切甘えてこない。
ガードは硬いし、投げもほとんど通らない。
カスヒットからでもコンボに持っていくし、
とっさの状況判断力がやべぇ。

テイガー使いの方は、択を完全に割り切ってだしてる感じ。
ここぞというところの勝負強さは見習いたいところ。
あと、まだテイガー対策がなってないな。
バクステ見てから、安易に5Bを振りすぎた。
何回Aドラくらってんだよ、全く・・・。
テイガーのバクステ後は様子見も混ぜないと。
あとガトを入れ込みすぎ。
5BBガードさせた時点で超不利になるんだから、自重しないと。

戦績は、イトウさんのカルルに0-23くらい、
テイガー使いの方に4-10くらい。
こんなんで今週のカケオの大会に臨めるんかいな・・・。
めっちゃ不安になってきた。

そろそろブレイブルーの家庭用を予約するか。
どうせなので、店舗別予約特典も欲しい。
テレカばっかだけどww
ただ、気になったのは一個だけグラスってのがあったけど、
これって、いわゆるガラスのコップなのかな?
そうだったら、実用性がありそう。

ツバキは4店舗かな?
くぅ・・・さすがに他の女性キャラの面々と比べて少ないな。
胸の大きさはライチに次いでありそうなのに・・・。
まぁ、出てすらいないキャラもいるから、文句はいえないか。

つーか、ラムダは個人的にあるとよかったなぁ。
実際ラムダの素顔とか気になるんだよぉぉぉ。
あと、ハザマがいねぇ。
結構人気がありそうな気もするんだよね。
使い手も比較的多い感じだし。
男キャラは不人気なんでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/12 23:40】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


ななべべ
大会頑張って来てね~
福井からの参加者いたら報告お願いしやすー
カルルそんなに強い人なのか~。素晴らしいなー

>ななべべさん
ましろ
カルル使いではありますが、何を使っても強い方です。
あそこまでのPSがある人は、石川ではそうそういないと思います。

大会後は、またレポート書きますので、
ぜひお楽しみに。
福井勢の方ともまたお話しできるといいなぁ。

コメントを閉じる▲
さっきミクシィに登録してみました。
何かいろいろ昔と変わったって聞いたので。
とりあえず、母校の人をチェックしてみたけど、
やっぱ忘れてる人多いなぁ。
名前見ても全然わかんないや。

登録したというのもゲーセン仲間が、
ミクシィやってる人が多いからなんとなくね。
でも、ぶっちゃけブログとどう違うんだろ?
機能的にはほとんど変わらない気がするんだよね。

たぶん文章の程度なのかな?
ミクシィは結構軽い感じで、ブログはちょっと多い。ツイッターが最軽量?
あとは情報量か?
そもそもブログって情報発信・提供のものだって誰かから聞いたし・・・。
日記化している現在では、そこまで差異がないのかな?

うーん、最近SNS系がかなり増えたから、
一つ一つの利点がよー分からん。
まぁ、あんまり深く考えないでおこう、そうしよう。

ということで3つになった日記。
でも、まぁ書く内容は普段と変わらないけれどね。
ここのブログはブレイブルー中心としたゲーム日記。
別館は、ネタが書ききれないときに使う感じの補助的日記。
ミクシィは・・・たぶん地元レベルの話とか?
でもあんまり更新する雰囲気がしないなぁ。

さて、今日は宿題を終わらせたらのんきにお絵かきでもしよう。
では。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/11 19:20】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


むら
ツイッター、ブログ、ミクシィ、リアル などなど最近は日記系のものがホント増えましたよね。 種類は違ってもたくさんもっているとどれかが薄く、どれかが厚くなりそうです。

ミクシィの入会制限(?)が軽くなったらしいので入ってみたいとは思いますが(笑)


atj
自分はブレイブルーやカードゲームのオフ会のため使用する予定ですかね

日記なんかはブログの方がやりやすいしあそこの空気は僕にあってない気がするので使用しないつもりです

ですがアプリやつぶやき等は面白そうですね

まあ同じ趣味の人とメッセージするのは悪くないと思いますが…


ななべべ
オレも色々やってるけど
最優先はブログ!!
mixiは見る&コメントだけ
ブログにはなんだかんだ、思いいれがあるからなんだよねぇ

>むらさん
ましろ
まぁ、確かにそうですね。
現状僕のもう一つのブログなんか相当薄いし・・・。
でもやる気の有る人は、一個のものじゃ書き足りないって人もいるしね。
それくらいのネタが常に出せる人って、うらやましいと思う。

>atjさん
ましろ
あぁ、なるほど。
家庭用とかが出たら、そういう風に使うのもありですね。
ミクシィの方が気軽にコメとかしやすそうな感じがしますし、
メッセージをやりとりする場としても面白いかもしれませんね。

>ななべべさん
ましろ
僕もこのブログに対する思い入れは大きいですね。
思えばここまで大きくなるとは思いもしませんでしたから。
それに、ブログを通して様々な人たちと交流できたのが、
何より大きいことだと思いますね。

コメントを閉じる▲
・地対地
基本は他キャラと同じく5B。
これに対し、ノエル側の選択肢は主に5Dと3C。
どちらも当たれば3000オーバー、
画面端近くなら4000オーバーのダメージをくらうので、
この辺は読みあいになる。
3CにはB剣を刺していくのが安定。
5Dはすかすのがいい。
5Dと3C両方に対応できるのがB風。
ただし、様子見されたらJ攻撃から反確なので、やりすぎは禁物。
オプティックを見たら、B閃で対処する。

・地対空
2Cで全部落ちる。
JDに負けることもあるが、相殺することも結構ある上に、
そもそもツバキが低姿勢になるため、ノエル側はあてづらい。

・空対地
JCを被せていけば、6Aですら潰せる場合がある。
ただし、4Dに潰されやすいので、
ちゃんとバックダッシュ等の様子見も混ぜる感じで。

・空対空
ノエルののぼりJAにほぼ勝てないので、
おとなしくガードしたり、逃げるのが無難。

・その他
起き攻め時は、各種D系統の技に注意する。
また固めてる最中は、空いたところに2Dを打つことが多いので、
様子見やB系統の技も固めに混ぜていく。
逆に、ノエルに固められているときに弾属性の技を見たら、
B系統の技で割り込む。

対策これだけ書いてるけど、
3回じゃんけんをミスると負ける組み合わせ。
こっちはゲージをなかなか溜められないから、
5~6回読み勝つ必要があると思ってる。
様子見が多いノエルは全く別だけど。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/11 17:20】 | 雑記
トラックバック(0) |
今日はバイトに行っていたため、
ゲーセンに行ったのが夜の10時30分。
月曜のこの時間に人がいる訳がなかった。

というわけで、妄想ネタをいろいろ試したけど、
どれも上手くいかなかった。
まぁ、そう簡単にネタが沸いて出てくる訳がないよね。

一発ネタはできたけどね。
たぶん誰も実戦で使ったことないと思うし、
誰も使わないと思うから、結構使えるかもと自分では思ったり。
しかし、結局のところ初見殺しなんだよね。
バレるといくらでも対応ができる感じ。

起き攻めをもう少し強化したいところ。
B光、C光からの起き攻めにバリエーションを持たせたいかな。
ゲージ50%必要とはいえ、結構強力な起き攻めだと思うんだよね。
ここから何かできないか、ただいま検討中。

明日もバイト行く予定だったけど、
バイトが無くなってしまったので、時間がガッツリ空いてしまった。
何かやることを考えねば。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/10 23:48】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
特に書くこともないので、
最近のキャラについて思うことを書いてみた。

・ラグナ
プレッシャーが半端ない。
地上で勝てる技が少ない分、きっちりと対空をとっていきたい。
ただ、石川でメインでラグナを使っている人が少ないため、
あんまり対策できていないのが現状。
今度のカケオの大会の後にでも、ラグナ使いの方とガチろうかな。

・ジン
最近プレジャーさんとやっていないので、
対策が出来ているかどうかは微妙。
無理に空対空さえ取りに行かなければ、
立ち回りはよさ気な感じがする。
D系統の技も読めたらすかせるところも大きいし。
勝てるうんぬんはさておき、戦いやすいほう。

・ノエル
R-2先生には勝てないけれど、わりと対策は煮詰めつつある。
ただ、このカードに関しては相変わらず完全なじゃんけん。
リスクリターンが全く合わないところ以外は、
全然なんとかなる相手ではある。
そう、リスクリターンの差以外は。

・テイガー
ノエルとほぼ同じ。
立ち回りはほぼ確立したけど、安定しない。
ゲージはノエルよりも全然たまるけど、
相手の体力も多く、結局ダメージレースとしては同じくらい。
ゲージ2本使ったら、最低でも3800以上のダメは持っていかないとダメ。
藤江のテイガー使いの方や、福井のモフモフさんにはほとんど勝てないけど、
他のテイガー使いの方だったら、だいたい5分といった感じ。

・タオカカ
SSさんとしか、ほぼやったこと無いんでなんともいえない。
もちろん、SSさんには負け越してる。
PSの差もあるけど、タオカカ対策が全く出来てない。
つーか、タオカカの技がよく分かっていない。
この辺はムック見て勉強だなぁ。
でも、タオカカはやれる相手だと思う。
体力も少ないし、挑発コン以外はコンボやっすいし。
あとは画面を見る力がオレにあれば・・・!!

・レイチェル
分かんないww
使い手がいない分、むしろ怖い。
ただ福井でレイチェルと対戦したときは負けたなぁ。
対策が全然できてないせいだとは思うんだけど。
負けておいて言うのもなんだけど、きつくはない。
ダメージレースと技判定がつりあってるから。

・アラクネ
立ち回りでは、ツバキ有利ってのは感じで分かるけど、
コンボ精度の高いアラクネはしんどい。
特に、烙印ゲージが50%以上溜まるコンボできたりするアラクネ。
結局のところ、烙印がついてさえしまえば、
立ち回りはアラクネ有利になるんだし。
グッチさんや、鯖江にいた赤いアラクネ使いの方との経験をふまえると、
こんな感じかな。
食えるキャラなので、キャラ対策を早めにやっておきたい相手。

・バング
これまた石川ではメインで使っている人が少ない。
ASOさんや藤江のバング使いの方、
福井の大会で対戦したバング使いの方と対戦してると、
やっぱこのカードは5分な気がする。
ただ、個々のガードポイントに対する潰しを研究しないと・・・。

・ライチ
ミツヤさん、ITさんをはじめメインで使ってる方が多く、
対戦経験が割りと多いライチ。
ライチとのキャラ差自体は5分だと思うけれど、
人によって全然戦い方が違うから大変。
様子見を多くして、相手がどんな立ち回りをするか読まないといけない相手。
決してつらい相手では無いと思うんだ。

・カルル
最近はイトウさんと会わないので、
あんまりやっていないカルル戦。
補正切りのタイミングが人によって全然違うので、
その辺はしっかり見ないといけない。
あとは、カルル単体になったときに、
ちゃんと固められるかどうかかな。
リスクリターンはあってる方だと思うから、
キャラ対策が煮詰まれば、不利は決してつかないはず。

・ハクメン
たまたまここ最近は勝ってるからいいけど、
かなり不安な相手ではある。
中間距離でゲージは溜めづらいし、
昇竜があまりにもリスクがでかすぎるし、
対空がとりづらいしで、なかなかきつい相手には変わりないと思う。

・ラムダ
一番怖い相手。
何がって、一番対策しないといけないのに、
全然対戦経験が無いということ。
石川でラムダをメインで使っている人っているのか・・・。

・ハザマ
言わずもがなで、やっぱりきつい。
かなり対策はしてると思うんだけどね。
ねづかハザマにはほぼ勝てないし、
藤江のハザマ使いの方にもあんまり勝てる感じがしない。

現状個人的に戦ってつらいキャラを順番にすると、
ハザマ>ラムダ>ラグナ>ハクメン>ライチ=カルル
>タオカカ>バング>テイガー=ノエル>ジン=アラクネ>レイチェル
といった感じ。
本当なら、ノエルやテイガーはアラクネより戦いやすいと思うんだけど、
個人的に戦ってて苦手なキャラなので。
あぁ、克服できるといいなぁ。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/10 00:01】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(1) |


ななべべ
相変わらず強きだなぁ!!
関心するわー
アラクネ・テイガー・バングが当たりたくない3キャラかなぁ
オレは応援しているよ ましろ君を

>ななべべさん
ましろ
弱キャラでも、対策次第ではなんとかなると思うんです。
キャラ対策を全然してもいないうちから、
あのキャラとは相性が悪いとか良いとかって言いたくないんですよね。
なので、強気っていうわけではないんです。


ズーネコ
レイチェルの事ほとんどなくて
悲しすぎるorz

>ズーネコさん
ましろ
ごめんなさい。
石川にはCTのころですら、レイチェル使いがいなかったんです。
なのでCSになって、ほとんど見なくなってしまいました。

なので、実際CTでレイチェルとガチったことがある人って、
ズーネコさんが一番最初なのかもしれませんね。


ズーネコ
そうなんですか
やっぱりレイチェル使う人ってマニアックなのかも知れませんね(笑)
それと謝る必要無いですからよ
家庭版出たらたっぷり出来ますから(笑)

>ズーネコさん
ましろ
CSでは良ゲーであることを願ってますw
CTの後半なんて、ズーネコさんのラグナ対策が鬼畜で、
近づくだけで相当しんどい思いをしましたから。

コメントを閉じる▲
投げ→ガー不の連携すると、GETBとんでくる。
祈りは済んでますとも、はい。

今日は藤江へ。
大会一週間前ということで気合いを出そうかと思って。
午後3時に行って、結局閉店までいました。
いろんなキャラとやりましたが、総計では勝ち越し。
ただ、SSさんや藤江の強いテイガー使いの方には負け越した。

まずは今日の戦績から。

対テイガー 5-6
対ジン   1-1
対バング  4-2
対ラグナ  10-2
対ライチ  2-2
対タオカカ 1-2
対ハクメン 2-0
対ハザマ  4-1
対ラムダ  1-0

計30勝16敗。
でも上位陣にはほとんど勝てなかったなぁ。

キャラごとの反省。
全部は書かないけど。

・テイガー
Bスレ直ガの後の読みあいをしっかりしないと。
暴ればっかだとAドラの餌食になる。
ときにはいれっぱやバクステも使わないと・・・。
あと対空をしっかりしないと。
相手のJ攻撃を時にはくぐるのも大事な気がした。
そしてガマンするところはガマン。
甘えたら死ぬ。

・タオカカ
攻め手をもうちょい増やさないと読まれやすい。
J攻撃するときは、ネコ歩きに注意しないと。
あとはがんばって画面をよく見る。
甘えた突進択は乱発しない。

この2キャラくらいかな。
あとのキャラは、立ち回り、読みあいはちゃんとできてるから、
特に書くことも無いか。

あまり寝てないのに、ちょっと無茶した。
眠いので今日は簡単に更新。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/09 01:36】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


むら
テイガーの甘えたら死ぬという雰囲気は対戦しててもテイガーを使っていても好きです(なんというM笑

ところでテイガーのガジェ→ガジェってなにかメリットあるのでしょうか? &テイガーの空投げスカりくるくるはJC前進と同じ効果あるんですか?

>むらさん
ましろ
テイガーは本当にワンチャンが怖いです。
向こうにワンチャンを許したら、簡単に逆転されるイメージしかないです。

空投げくるくるはまぁ、単純に読みでの行動だとは思うんですが、
前者のガジェ→ガジェはおそらく崩しの一種かと。
例えば、ガジェ後の起き攻めでガジェを見せて、
相手の暴れを誘って、その暴れを投げで潰す・・・という感じで。
この辺はテイガー使いの方に聞いたほうがいいかもしれません。
僕も興味があるので、テイガー使いの方に聞いてみようかな。


nameless
テイガーに負け越すとか書いてて恥ずかしくないのかなあ

>namelessさん
ましろ
これまた懐かしい記事。
藤江に行きはじめたころでしょうか。

テイガー戦は苦手なんですよ。
バング・ライチよりもきついと感じるときもあるくらいです。
まぁでも実際テイガー・ツバキは5分、
あるいは立ち回り上で若干ツバキ有利って感じがするので、
いつまでも苦手って言うわけにはいかないですね。

コメントを閉じる▲
掲示板見てても分かるけど、ぼちぼち闘劇予選が始まってるね。
青切符情報、赤切符情報が載ってたね。
有名人ばっかで吹いてしまったが。

勝てる勝てないともかくとして、予選に参加はしたい。
周辺の人のみならず、結構遠征してくる人も多いしね。
去年だったら、毒姫さんとか、ANGさんとか、ハラキリさんとか。
普段対戦できない人とかのプレイを間近で見れるし、
もちろん対戦もぜひやってみたい。

だから今のうちにできるだけ大会に出ておいて、
経験を積んでおきたいところ。
実力うんぬんの向上ももちろんあるけど、
大会補正がかかって普段の力を出せないなんてことを極力無くしたい。
そんなんで負けるのが一番納得がいかないし、
せっかくの大会を楽しめない気がするからね。

というわけで、来週の土曜にまたカケオで大会あるらしいので、
参加することにします。
今度ラグナと当たったときは、もう少し冷静にならないと。

キャラは今後もツバキでいこうかと思う。
ラグナにキャラ替えしようと思った時期もあった。
たぶんラグナ使ってるほうが勝率はいいし。
でも、最後までキャラ愛は通したいよね。
強キャラ弱キャラ関係なしに、
自分が好きなキャラで対戦で勝つっていうのは、最高にうれしいことだと思うんだ。
まぁ・・・オレだけかもしらないけど。

さてさて、くだらない事をうんぬん書きましたが、
要は闘劇に向けてがんばるよ!!っていうことを延々と長く書いただけ。
そして、一番最後に弱音を吐かせてください。

誰かツバキと組んでくれる方いませんか><

リアルに見つからないっちゃ。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/07 21:03】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
相方かぁ。オレは日和マンだから記念参加だよ~。
チーム名考えるの宿題だから悩むなぁ・・・
最近日和病が鯖江で流行っていてもうダメですY。
きっと福井の有名人が倒してくれるよ!

>ななべべさん
ましろ
野試合では少なくとも日和ることはないんですが、
大会になると、どーしても立ち回りが単調になるんですよね。
勝ち負け関係なしに、
大会ではスッキリできるような対戦をしたいものです。


コメントを閉じる▲
昨日金沢に戻りました。そして今日から学校です。
学校が始まったので、これから新茶へ行く機会が多そう。

GW中新茶は2クレと聞いたので、昨日の夜にねづかと新茶へ。
しばらくしてR-2先生もいらっしゃったので、
3人で回しながらの対戦。

戦績は、
対バング 1-2
対ハザマ 0-6
対ノエル 2-6

まぁ、見ての通りボッコボコにされました。
新茶勢で一番弱いのは知ってるもん!!ぐすん・・・。

・対バング
書くことがない。
ぶっちゃけ、ねづかもバングを最近そこまで触っていないので。
1勝は、ただの向こうのコマミスのおかげ。

・対ハザマ
もっと地上から攻めた方がいいとのこと。
でも3CとJDの恐怖が付きまとう。
この2つに明確な対策が無いところが痛い。
おかげで、基本は向こうのターンになりがち。
なので、向こうのターンのときに、
上手いことこちらが切り返しでリターンを取るようにしたいけど、
ゲージ0の状態だと、リターンが少なすぎる。
あとC翼振りすぎやな。
見てからガショウ余裕でしたっぽい。
でも、ゲージ50%あるときは一番いい接近手段なんだけどなぁ。

・対ノエル
最初2勝はしたけど、その後6連敗。
正直強気な択で来られるとしんどい。
個々の読みあいでのリスクリターンの差がひどい。
できることと言えば、向こうの暴れ潰しに警戒すること。
あとはD連携の最後の技をよく見て割り込む。
ブルームやオプティックだったらB剣、
アサルトスルーだったら、直ガといった感じ。
こういったところでしっかりダメージを取っていくことが大事。
それと、B風からのダメージが取りきれてない。
現状2000ちょっとだけど、CG1使えば3000はいくと思うから、
そこはしっかりCPU戦で確認しておかないと。

あぁ・・・また修羅の日々が始まりそうだ。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/06 07:48】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


ななべべ
R-2先生・・・
オレもパクり芸人になります!

>ななべべさん
ましろ
さすがに公認大会では使われないとは思いますが・・・。
まぁノエル使いだったら、R-1さんは目標なんでしょうね。

おもしろい名前で一回は大会参加してみたいですね。
そういや、今回の闘劇は2on2なので、
チーム名も決めるんですよね。
これは、じっくり考えざるを得ない・・・。

コメントを閉じる▲
今日は家で普通にのんびりしてました。
ちょっと具合が悪いので。
思ったよりもせきがなかなか止まってくれない。
これはそろそろ熱がでるか?
5月病とは言うけど、リアルな病気はまじで勘弁。

ブレイブルーの動画をちらほらみてましたが、
ラグナのBKコンすごいね。
BK中だとベリアルの初段が入らなくても赤ビで繋がってた。
JDの受身不能時間が長いからか?
なんにせよ、最近のBKコンはこんな感じみたい。

適当→BK→{6DJD(すかし)}×2→JD→jc→JD
→BE(初段すかし)→6DJD→5D→DID

ベリアルの前のjc→JDは真上に飛んでだすと、
その後のベリアルに繋ぎやすいのかな?
ベリアルの初段を当ててないのは、
補正が強いか、もしくはコンボが安定しやすいか、
そのどっちかだと思うんだけど・・・。
まぁ最近ラグナ使ってないから、なんとも言えないけれどね。
たぶんラグナスレとかに載ってるし、
たまにはスレ覗いていこうかな。

ツバキのネタは相変わらず思いつきません。
ただスレを見た限り、2CCからの低ダJ攻撃が繋がりそうなので、
今後はそっちに目を向けていこうかと思う。
補正切りネタができそうな気がするので。

リンク先追加しました。
サイト名:1/2atj
管理人:atjさん
ブレイブルーではラグナを使われています。
また、カードゲームに関する話題も載ってます。

うーん、明日でGWも終わりか。
何して過ごそうかまだ全然決めてないや。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/04 19:29】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


ななべべ
お大事に!
ラグナも強いですよね。
立ちB先端の牽制とか距離感を掴めればすぐ上達出来そう!もっと奥が深いと思うけど・・・
家庭用出たらラグナ同キャラ戦やりましょうや!!


HAL
初めまして!
ブレイブルーでバングメインでやってるHALっていいます

よかったらリンクお願いします

>ななべべさん
ましろ
ラグナはとりあえずベリアルコンさえ覚えれば、
即ゲーセンで戦えそうな感じですね。
ラグナ同キャラ戦・・・。
5Bをいかに刺すか、手に汗にぎる勝負になりそうです。
家庭用でたらぜひやりましょう!!

>HALさん
ましろ
初めまして~。
これからよろしくです。

リンクの方なんですけど、
URLの方が携帯のほうになっているのですが、
どうしましょうか?
確かHALさんって、PCの方のブログだったような・・・。
間違ってたらごめんなさい><

なので確認のため、
どっちの方でリンクすればいいかコメントいただけるとうれしいです。


むら
BKの体力回収が困難になってBKを使う人が減ったと聞きましたがまたBKが流行りそうですね。

それと、ラグナの体力吸収時の赤い球みたいなのがBK時だと大玉が混じってますがあれは今作からですかね?

>むらさん
ましろ
BK中は技単発の回復は小さいので、
立ち回りで使うことは、ほとんど無くなった今作ですが、
どうもムックをみる限り、コンボ用として使えば、
ちゃんと体力回収できるみたいですよ?
連続技使用で、回復量が増加するみたいなので・・・。

赤い大玉ですか?
それは気づきませんでしたね。
今度見てみることにしますか。

コメントを閉じる▲
昨日あまりにも疲れて、(正確には今日だけど)
パソコンをつけるまもなく爆睡してしまった。

さっき記事書いてたんだけど、記事が消えてしまった・・・orz
また一から書くのも大変なので簡単に書かせてもらいます。

大会は2on2で、2セット先取。
参加人数22人と大きな大会でした。
福井の有名ノエル使いのアリスさんと組ませていただきましたが、
0回戦でバングカルルチームに当たり、敗北。
ぶっちゃけバングを倒せなかった僕の完全なミス。
アリスさん申し訳ない・・・。
大会優勝はそのバングカルルチームでした。

野試合含めて、戦績は20勝18敗。
鯖江ではボコボコにされたけど、セガアリではまぁまぁだったかな。

福井の人はめっちゃ仲がよさそうだったなぁ。
店員さんもブレイブルーをやってたりと、
石川の目からしたら、ブレイブルーが栄えているように見えたね。
福井の方と交流をもててよかった。
ななべべさんはじめ、福井の方達に本当に感謝!!
今度は石川勢も誘っていきたいところ。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/03 18:11】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
大会お疲れ様ー
ましろ君がバングに1本取った時アリス兄さんがめっちゃ喜んでたの見たよww
オレは野次飛ばしまくりで楽しめたからいいやww声枯れてたし



むら
記事消えるとやるきなくしますよね笑

石川、福井とましろさん付近にはたくさんBBがあってすごいですね(割と近いところにありそうですし)

愛知にはBBを置いてるゲームセンターが名古屋除くと2店くらいしか無いのでなんとかしてほしいです^^;

>ななべべさん
ましろ
お疲れ様でした。
ななべべさんずっと声だしてましたからね。
声枯れるのも無理ないですww

アリスさんとは、また改めてガチったり交流したりしたいですね。
もちろんセガアリで交流できなかった他の福井勢の方達とも。


>むらさん
ましろ
もうね記事が消えるのなんとかしてもらいたいわー。
実は今回の記事、100行くらいはあったんですよ・・・。

ゲーセンは結構遠い所にありますよ?
石川でも、チャリで30分のところにありますし、
福井も最寄のところでそれくらいかかります。
それに、人が集まるところに行こうと思ったら、
電車を使ったり、バスを使ったりしないといけないです。

刈谷と名古屋は結構離れてますからね。
電車で行くにしても、片道1000円くらいかかりそう・・・。
かといって郊外のゲーセンはなかなか新作置いてくれない所もしばしば。
なんとかならないものでしょうかね、ホント。

コメントを閉じる▲
実家に現在帰省中であります。
妹のパソコンから更新しているのですが、
なぜか妹は入力が仮名打ち。
最初この設定で打ってたけど、一行目でもう無理。
おとなしくローマ字打ちに変えることに。
普通ローマ字打ちだろ、妹よ・・・。

さて、今日は帰省がてら鯖江のジョイランによっていきました。
18時ごろ店内入りしたかな。
スト4にめっちゃ人がおった。
なにやら大会だったらしい。

そしてブレイブルーはどこにあるかなーと探していると、
かなりすみっこに発見。
赤ビューなんて、富山以来だなぁ。

コインを入れようと思ったら、偶然にもモフモフさんと出会うことに。
これはガチらざるを得ないと思い、突貫しましたが、
1勝もできずボコられました。
起き攻め時の読みあいが一向にかみ合わなかったし、
被起き攻め時も、ほとんどかみ合わなくて、
ボロくそにやられました。
富山の大会は、本当にかみ合っただけなんだなーと実感。

その後アラクネの人と対戦。
しかしこれまたボコボコにされました。
烙印ゲージのたまりがやばすぎる。
一回のコンボで常に50%以上溜めてくるし。
烙印ついたら・・・まぁ死ぬよね。

そして最後にライチの方との対戦。
ミツヤさんと対戦したときとやっぱ全然違う。
強い弱いじゃなくて、立ち回りや崩し、コンボがまるで違う感じ。
あれよあれよと分からん殺しをされ、1セットもとれず敗北。

と言うわけで結果。

テイガー0-5
アラクネ0-1
ライチ 0-1

0勝7敗。
うーん、こりゃだめだww
ちょっと福井に残って、しばらく修行しないといけないかも。
明日の大会は申し訳ないけど、相方さんにがんばっていただこう。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/05/01 21:59】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


ななべべ
モフモフさんは読みが相当やばいし、
そのライチの人は福井でライチ使いで一番ネタ持ってる人だからね・・・
倒すの一緒に考えよう!

ウチの親父もひらがな打ち!やっぱ現代人はローマ字ですよね

>ななべべさん
ましろ
とりあえず、読みあいをしっかり考えるのと、
キャラ対をしっかりするところからですね。
あとは・・・ひたすらやるしかないって感じですね!!

仮名打ちは、全部の文字の場所覚えないと、
文字打つのに非常に苦労しますね。
「ぬ」ってどこだっけ・・・とかってなります。

コメントを閉じる▲