エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
今日雪が降りしきる中、福井に帰ってきた。
福井の方が金沢よりも雪が積もっていると思ったけど、
案外そこまで雪が無かった。
無いと言っても10cmくらいは積もってたけどww

さて、今日は帰省ついでに江守に行ってきました。
本当はセガのほうに行きたかったけど、
帰りの都合もあって、バスで行ける方を選択。
2台あるセガの方が人いそうな気がしたけれど・・・。

とまぁ、夕方くらいから江守にいたわけです。
最初は人が全くいなかったけど、後からどんどん増えた。
最初はマコトとヴァルケン、ラムダの方とガチることに。
その後バング(PSR20くらいだったけど、絶対もっと高い)と、
テイガーの方、そしてハザマの方と対戦。
結構対戦した気がする。たぶん20戦くらい。
以下感想。

・マコト戦
2Aが本当にキツイ。そんでもって当たると痛い><
マコトの立ち回りにできるだけ付き合わないように、
ひたすら逃げとチャージを繰り返してた。
で、ガンダッシュに対して5Bを置いたり、2Aを刺しにいったり。
中段をあまり振ってこなかったので、崩しのプレッシャーは少なかった。
でも・・・正直きつい相手。

・ヴァルケンハイン戦
ひざで突き上げる技なんなのww
ツバキのJCは潰すわ、少し空いたガトすると全部割り込まれるわで、
固められないのなんのって。
とりあえず、様子見を混ぜたり風先端を重ねたりすることで、
なんとか対策はできたけど、結局上に逃げられちゃうんだよね。
で、逃がさないように空投げしようと思ったけど、
待ってましたと言わんばかりにひざ蹴りが飛んでくる。
で、膝食らったらゲージ50%で3500↑。
痛いお・・・。

・ラムダ戦
たぶんツバキ戦に慣れてないだけだったと思うんだけど、
この組み合わせは相当しんどいぞ。
うかつにチャージしようものなら、5Dch→キャバリエの餌食になる。
ただ切り替えしが無いのが救いか。
一度ガン攻めさえできればなんとでもなる。
でも近づくまでが大変なんだよなぁ。

・バング戦
ガードポイントの時間が減ったのか、以前までの対策がきかない。
5B→2Bと組んでも対処しづらい。
当て投げを混ぜないとどうもダメみたいだ。
あとバングの空中に付き合ってるとめんどくさい。
地上で降りてくるのを待って、手裏剣はなるべくかわす方向で。
でもどっちかというと、今日はバングというよりは、
中のプレイヤーのほうに苦しめられた気がする。
対応力が高くて、後半ネタがほとんどばれてて崩せなくなった。
おまけに刺しあいが上手かったので、立ち回りきつかったし・・・。
勝てたのは火力差かな。

・テイガー戦
対策はいつもどおりなんだけど、この人ツバキ戦に慣れてるのか、
守りがめちゃくちゃ堅いんだがww
中段下段はしっかり見てくるし、ガー不も見てからバクステするし。
補正ギリの所でガー不混ぜても、全然当たってくれない。
勝ったのはいいけど、絶対次にやったら間違いなく負けるなぁ。

・ハザマ戦
直ガは大分できるようになってきたけど、
6Aが未だに見えないのが苦しい。
今回の6Aは当ててかなり有利な状況が作れるらしいので、
ゲージ50%持ってないからといって、ガードできないのはきつい。
そして相変わらずのチャージのしにくさ。
まじ勘弁してくれ・・・。

一応明日も早い時間から江守に行こうかと思ってる。
人が居なかったら居なかったで、C槍A翼スカのコンボ練習とか、
3CCの持続当てからのコンボ開発とかしたいし。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/27 22:36】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


TSUTIYA
PSR20相応の雑魚助が通りますよw

190戦以上もやってるのにこの有様だよ…


ズーネコ
おじ様の膝突き上げって6Aの事かにゃ?(´・ω・`)
やっぱCS2から繋がるように調整入れてたかw

正直な話、接近キャラでテイガー相手って良く勝てるよねw
姫様使いの素朴な疑問ですよ(笑)


トモレロ
爺6Aは隙が凄くでかかった気が。
あとあれはガードポイント技でGPの発生が5Fだったかな?
なので上手くガトれば割り込みのGP発生前にCH取れると思います

>TSUTIYAさん
ましろ
とりあえず、ぶっぱからのコンボをしっかりすれば、
今より勝率が上がると思いますよ!!
・・・本当はぶっぱ自体を止めたほうがいいのですが、
それだとツチヤさんのスタイルじゃないし・・・。

>ズーネコさん
ましろ
そう、それそれ!!
あの膝に何回泣きそうになったことやら。

テイガー戦はいつもビクビクしながらやってます。
下手に甘えると、そこからワンチャン持っていかれる。
かといってこちらも触れないとダメ取れないわけで。
いつもテイガー戦には頭を悩ませております。
・・・ツバキ有利なんだろうけど。

>トモレロさん
ましろ
てことは、密度の濃い連携を組めれば、
問題ないってことですかね。
それいしても6AってGPなんですか?
見た目的には、無敵のような感じがするのですが。
というのもこっちがリバサ昇竜したら、
むこうの重ね6Aに普通に負けるんですよ。
GPなら、ラピキャンできるはずなのに、
ラピキャンすらさせてもらえなかったので・・・。
今度えすえすさんに聞いてみよう。


ノノナ
マコトの2Aって発生鈍化されてないんですっけ?
鈍化されても大抵予想つきますが…。

やっぱりブレイブルーは地域で人気差あるんですかねー。
時たま行くゲーセンでCS2稼動されてたからおお!と思ったけど1台しか設置されてなくてやってる人も一人という少なさ。
冬休みで時間帯も結構いい感じだったのになぁ。
ゲーセンでも沢山の人とやってみたいです。

まずはアケコン慣れからですけどw


むら
師匠からの受け売りでCSヴァルケンは押し倒すキャラで1回もらうと高火力、壁、起き攻め、どの√からでも4000は越えるという話を聞いてたのですが、CS2ではスケールが小さくなっただけでやることはあまり変わらないらしいですね。

押し倒してくるキャラ・・・苦手な部類です>< なにより固め時に狼になったりしての中下択が苦笑

管理人のみ閲覧できます
-



トモレロ
あとヴァルケンの対空は6Aも強いけど狼5Bもかなりのものだと思います
僕はたまにヴァルケン使いますが、狼5BはマコトJ2Cにすらほぼ確実に勝てますから…w
対空までに変身挟むのでとっさの対空としては難しいかもしれませんがしっかり使い分けてくる相手には要注意かと

コメントを閉じる▲
よくよく思ったんだが、タイトルを冷静に見るとおかしい気が。
これではツバキさんの日常の日記みたいに受け取られなくもない。
あ、来年はそういうTOP絵にするかな。
ツバキさんが日記を描いてるみたいな感じのww
とりあえず、早くこのレイチェルを退散させねば。
TOP変えると言いながら、もうすぐ1か月経っちまうよ・・・。

さて、最近は早い時間に新茶に行ったり、
遅い時間に藤江やはにわに行ったりしています。

最近は、プレジャーさんのジンやすずねさんのプラチナ、
ミヨさんのテイガーに、じょりくんのラグナ、
ミツヤさんのライチ、いとうさんのカルルとガチってました。
また、最近マコト使いの山昆布さんと知り合いになり、
何戦かガチらせてもらいました。
その中から、ジン戦とプラチナ戦だけメモ。

・ジン戦
たぶん飛びすぎなんだと思う。
だからジンの5Bがきちーきちーって言ってたんだろう。
で、あとジンの甘えた低ダを通しすぎ。
せっかく飛んでくれたのに、そこをしっかり迎撃しないとダメ。
あと対戦中にちょっと思ったんだが、
D剣の飛び道具無敵って発生後まであるのかな?
ジンの空中D波導を全部すり抜けて、ジンにカウンターしたんだが。
D波導の持続に当たって、相打ちだと思ったんだけどな・・・。
もし一方的に勝てるのなら、対空釣り読みで振るのも割とありなのか?

・プラチナ戦
相変わらず立ち回り結構きつい気がするんだがww
向こうの5Bかな?あのリーチの長い地上技。
あの先端距離が本当にしんどい。
こちらの5Bも届く距離だけど、問題は牽制を当てた後の状況。
向こうは5B先端からでも5C?(杖振り下ろすやつ)に繋がるけど、
こちらは5B先端からだと、そこから他のガトにはつなげられない。
カウンターだと6Cが繋がるんだが・・・。
あとは各種飛び道具もあいまって、なかなか溜める暇がない。
無理に溜めようとして、下手なカウンターをもらうと、
中央からでもラピキャンから4000ダメとられるからなぁ。
とりあえずこちらは各種牽制or対空HIT確認から、
その状況での最大ダメを出していかないと、火力負けしてしまう。
むしろ逆にそういうのが徹底できれば、普通に火力勝ちできると思う。

何か起き攻めを考えないとなぁ。
現状大きく分けて2種類くらいしかないから、簡単にさばかれてしまう。
あとは低ダコンがしっかり安定してできるようにならないと。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/24 16:09】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


TSUTIYA
5B先端からは3Cぐらいしか繋がらんぞww5Cは5Bの真ん中付近から根本しか繋がらん。

それより…

中央からでもラピキャンから4000ダメ>これマジなん?




ズーネコ
姫様を退散だと!
じゃあツバキの書いてる日記に姫様がひょっこり出てるとかにして(笑)

ツバキ先端5Bヒットしたら低ダして畳み掛けたりしてもダメなんですか?


かおん
ツバキ教えて下さいw

>TSUTIYAさん
ましろ
こちらの5B先端にカウンターを取られた後に、
普通に追撃されるのですが・・・。
あくまで先端っていうのは体感にすぎませんが。

適当ガトからメイのイルカみたいな技をラピして、
ダッシュして無理やり拾ってコンボにいくんです。
始動にもよりますが、普通に3800くらいはでてた気がするので・・・。
しかも画面端での分からん起き攻めが始まってしまう。
この辺がめっちゃきついっす。対策せねば。

>ズーネコさん
ましろ
絵はその場のノリにもよりますね。
描きたいキャラを描いていく方向でいきます。
ただ構図がなかなか決まんない><

5Bヒットしてたら、なるべくコンボに行きたいところなんですよね。
なんていうかそれを意識させておくだけで、
相手も相当地上牽制が振りにくくなると思うんで。
いつぞかのツバキスレには5Bヒット確認の練習法書いてあったりなかったり。
でも、それやったからと言って実戦でできるとは到底思えない。
やっぱ、日ごろから意識していきたいですね。

>かおんさん
ましろ
むしろ僕に教えてください、かおん大先生ww

コメントを閉じる▲
タイトルはCS2の間はずっとこれでいいか。

金曜の夜に富山へ行ってきました。
プレジャーさんとねづかと自分の3人メンバー。
行ったゲーセンはもちろんいつもの掛尾さんしょう。

この日はさすが金曜の夜というだけあって、
たくさんの人であふれかえってました。
結構ジンが多い印象を受けました。

久々に対戦できた方もいて、行った甲斐があった。

・ジン戦
ミクシィ北陸コミュの方々と初対戦。
やった感想ですが、あんまりCS2のジンの動きに慣れていないのか、
やたら丁寧すぎる印象を受けた。
強化されたJBとか5Bとかバシバシ振ってくるかと思ったけど・・・。
今作のジン戦は、結構それをやられてるだけでつらいので、
もっと使えばいいと思うんだけどなぁ。
それとも対ツバキ戦だとそういう立ち回りなるんだろうか?
ううむ・・・。

・タオカカ戦
相手のタオカカのワールド戦法に巻き込まれてしまい、
後半分からん殺しにあっていましたが、
今作はタオカカのしゃがみに当たる技が増えたのかな?
なんか5Bあたるし、D閃当たるしで、
差しこみやすくなった気がする。
ただ、チャージが被カウンター仕様になったせいで、
なかなか溜められないのがきついと感じた。

・マコト戦
やっぱりしんどい。
2A、5Bの判定が強く、近距離ではいいこと一つも無い。
ただ3Cが前作より低姿勢時間が短くなったのかわかんないけど、
3C後半に5Bを重ねておくと、たまにひっかかってくれた気が。
これは割と大きい点だと思った。
あと、マコトのJCの判定が下に強いので、
2C対空をするなら、早出しを意識しないといけないっぽい。
出ないと2Cが発生前に潰されてしまう。

・アラクネ戦
いや~、fマルgやばいねww
ゲージ50%あったら、小パンから一発烙印かいな。
ただ、烙印ゲージの減りが早くなっているので、
一発コンボをもらっても、前作のような即死級のダメが出ない。
でも、なんにせよ後半の烙印の付きやすさは異常なので、
死ぬときはあっさり死ぬ。
ただ、ツバキは今作も立ち回りは有利だと思う。
2C弱体化とはいっても、アラクネにとってはまだまだ脅威だろうし、
ゲージが溜まりやすいせいで、D閃やD剣を気兼ねなく打てるのが大きい。

・ハザマ戦
で、たぶん今作もきついであろうハザマ戦。
見事にフルボッコにされてきました。
つーか、火力ありすぎだろこのキャラww
ツバキがいくらゲージを溜めても、火力が追いついてくれない。
強化された空投げやJA、対空2Aと2Cを上手く使えるかがカギ。
ハザマのゲージが溜まりきる前に、7割くらい減らせればあついんだが・・・。
そのためにはガサイショウをもらっちゃダメ。
あれ一回くらうとゲージ5%溜まるっぽいし。
そこからの地上コンで、さらにゲージ溜まるからなぁ。
全部は無理だけど、1試合で2回食らうことは避けたいところ。

・プラチナ戦
画面端の攻めがかなりきつい。
特にサリー重ねからの空中からのずらし中段(?)みたいなのが全く見えん。
で、それを嫌がって昇竜すると、サリーに捕まるっていうね。
ゲージはCAに回した方がよさそうだなぁ。
ただ普通に殴りあう分にはツバキが有利。
こっちの早出し5Bに対して、勝てるものがほとんど無さそう。
プラチナは切り返しも乏しいので、こっちのターンが作れれば全然いける。

という訳で、いろんなキャラと対戦できました。
金曜に富山で対戦していただいた方々ありがとうございました。
特に夜遅くまで付き合っていただいた、
GAPPAIさん、ナオヤさんはお疲れ様でした。
また、プレジャーさん、ねづかもお疲れ様でした。
またみんなで遠征にいきたいね。

さて1週間後に迫ってきたので、NSBブレイブルーの告知を再度します。
以下うぃすらーさんの日記のコピペ。

■NSB 18 BBCS2

開催日 2010年12月26日(日)
時間  12時エントリー締め切り 13時試合開始予定

店舗  アーバンスクエア 大須店
所在地 愛知県名古屋市中区大須3丁目30-31 万松寺駐車場ビル

形式  3on3勝ち抜き戦 ※チーム内同キャラあり

エントリー料金 1人300円
◇事前エントリーも可能です
http://my.formman.com/form/pc/fIejmjcv1teQk2lq/
※事前エントリーは前日(12/25日中)までとなっております。

※当日、チーム斡旋も行います。
3人メンバーが揃わない方も、ぜひお越しください。
 12時まで斡旋分のエントリーを同時に行い、
12時にメンバー斡旋を行います。

※ライブ配信や動画のアップを行う予定です。
 ライブ配信はWebカメラも使用しますのであらかじめご了承下さい。

※当日、大会模様の写真撮影を行い、
当サイト内などで写真をアップする場合があります。

※NECiCAカードの使用の有無に制限はありませんが、
大会の運営上使用を推奨とさせていただきます。

詳しくはNSBブログもご参照ください

皆さまお気軽にご参加ください
よろしくお願いいたします


■当日のライブ配信について
http://www.ustream.tv/channel/nsb

※ustreamの不具合などの都合で、
http://www.ustream.tv/channel/nsb2
で行う場合があります

-----------------------------------------------------------------

そしてNSBブレイブルーのポスターができたそうなので、
同時に掲載させていただきます!!

16336988_905013241_18large.jpg

イラストを描いてくださったのは、まおうさんです。
確か以前にぶるらじのイラストコーナーで見たような気が・・・。
ハザマ使いの方・・・だったかなぁ。

すごくかっこいいイラストです!!
自分もいつか藤江レジャの大会告知のPOPでも描いてみたいお。
え、でも男キャラ描けないんじゃなかったか、だって?
そうでした・・・><
画力も追いついてないし、年末は毎日1枚描こうかな。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/19 22:03】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ののな0721
ポスター作るとか本格的ですなー。
CS2ロケテでのハザマ葬式ムードが嘘のようですねw


ズーネコ
結局ハザマさんは火力高いんかいwww

思ったよりもアラクネも凄いみたいですねw
それでも姫様が勝たなければいけない相手なのは変わらないですけど(笑)

>ののなさん
ましろ
今作のハザマはコンボがまじでかっこいいです。
スタイリッシュという言葉が似合いますね。
ただゲージ溜まるまでは、結構しんどいとは聞きます。
残影牙とか当たらないと、コンボが本当に安いので・・・。

>ズーネコさん
ましろ
ハザマは今作も画面端で6000ダメ↑でます。
小パンからでも中央3500↑でるので、かなり脅威です。

アラクネは烙印が付きやすくなったのが大きいと思います。
烙印時間は短くなったけど、コンボは相変わらずのものが入るし・・・。
なにより烙印状態がこう何回も続くと、立ち回り的にしんどいですわ。


TSUTIYA
ざっと読んでみて思ったんだが、ラグナはどこ行った?

>TSUTIYAさん
ましろ
やはりキャラ替えした人が多いんでしょう。
前作で火力押ししていた方は、今回の調整はきついかと。
ノエルやマコトに流れても仕方ないです。

自分の場合は、とりあえずメインを固定しとかないと、
まわりの方に勝てる気がしないからです。
本当に今はツバキ以外の他キャラを使っている余裕がないんです。
それくらい今はツバキをやりこまないと、
各ゲーセンの上位プレイヤーの方に全く歯が立たない><
自分がラグナをまた使い出すのは、まだ後になりそうだなぁ・・・。

コメントを閉じる▲
たぶん強くなってるんだと思うんだが、
結局のところリーチが短かったり、小技の判定が弱かったりするので、
立ち回りはやっぱり他のキャラよりも不安定な気がする。

というのも、やはりガン攻めにはツバキさんは弱いというのと、
一度セットプレイを取られてしまうと、なかなかゲージを溜める機会がない。
ゲージが溜まんないことには火力もでないし、有利な状況が作れない。
ただ、一度溜めれる状況を作ってしまえば、
溜めたゲージで一気にガン攻めできるのが今回のツバキさん。
なんたって一度ダウンを奪えれば、使ったゲージが回収できるくらい、
チャージ性能が上がっているからね。
そんな印象をここ2、3日プレイして感じた。

コンボに関しては管理人はすごく適当なので、主に対戦したキャラの感想を。

・ラグナ
今作もやはりきつい気がする。
というのも、向こうの差込が強化されているのかわかんないけど、
5Bの強さはいまだ健在だし、何より固めのデッドスパイクがいやらしい。
デッドスパイクの先端をガードされた状況が最悪。
こちらの攻撃は届かないくせに、向こうの攻撃はささるささる。
昇竜もデッドスパイクに潰されることも多々あった。
潰されると、その後で手痛いコンボをもらうことになるので、
切り替えしが本当に難しいと思った。
ゲージ50%あったら、おとなしくCAするのがよさげ。
でないと永遠にターンがまわってこない。

・ジン
いろんな点が強化されており、かなりきつくなっている。
とにかく甘えた飛び込みは全部ジンの5Bで落ちる。
かといって地上も5Cがあるので、なかなか差し合いが厳しい。
あとツバキ使ってることに関係なく、
今作のジンの画面端の固めがまじでしんどい。
ポイントをしっかり抑えないと、切り返すのもままならない。
この辺はムックが出るのを待ちたいところ。
技性能を知らないと正直やっていけない。

・ノエル
Dは弱体化しているものの、高火力のノエルさん。
画面端で平気で5000ダメとかもっていく。
近接の固めも強く、不用意な暴れをするとだいたい潰される。
ただ立ち回り的には対策さえすればいけそうな気がする。
なにより5Bの強化により、ノエルの2D暴れを潰しやすい感じになった。
まぁ、そんな気がするっていう程度なんだけどね。

・テイガー
こちらの5B強化+チャージ強化により、だいぶ立ち回りが楽になった。
たぶん今作は有利がついてもいいような気がする組み合わせ。
あくまで今のところはだけど。
テイガーまじで苦手なんや・・・。

・レイチェル
飛び道具をすかしつつ攻撃できる剣がものすごく役立つ。
チャージも比較的しやすいので、5分以上にはなりそうな予感。
ただ一度画面端のセットプレイに入ると、封殺されかねないのは相変わらず。

・ライチ
よう分からんけど、近距離での判定の強さは相変わらずなので、
結構固められるとしんどい気がする。
ただ今のところは5分れる気がする。
ただ2Cの対空性能が落ちたのと、ライチの棒無しJCがなかなか強いので、
対空を取るときはその辺を意識したほうがいいかも。

・バング
どうもバング使いからすると、ツバキの5Bがかなりきついみたい。
バング側の対抗手段が一応早出しの2Bらしいんだけど、
それも勝てるかどうか微妙という感じ。
バング側からすると、地上戦はツバキ有利という意見が多いのかな?
ただ自分はバング戦下手くそだから、そこまでツバキ側が有利な感じはしない。

・アラクネ
さすがに前作のように、2C対空がバカみたいに機能することは無くなった。
CSのころはおかしな位置でカウンター取れてたからなぁ。
ただ、チャージ強化により一層ラッシュ度が増したのと、
強化されたD剣がアラクネ側にとってきつそうな予感。
でもチャージの硬直中に下手な物が刺さると・・・。

・カルル
姉さんの体力ゲージの減りの早さと、こちらのチャージの早さにより、
以前よりは戦いやすくなった気がする。
でも、姉さんの移動が早くなったおかげで、
うかつにチャージすると、姉さんパンチがカウンターヒットしたりする。
あとカルルの6Aが強化されたのかな?
対空性能が上がって、上から攻めづらい印象を受けた。

・ハクメン
意外と4Cがキャンセルできるようになったせいで、
4Cカウンターからのリターンが出るようになったハクメンさん。
これのせいでチャージが結構怖いでござる。
ただ当身からのリターンが小さくなったのかな?
火力が減ってた気がするけど・・・。
そのおかげで、前より攻めやすい感じがする。

・ハザマ
なんも変わってないww
ただ、ウロボロス弱体化とツバキの2Cjc可能により、
ハザマ側も甘い飛び込みはあまりできなくなった予感。
それでも立ち回り的にきついのは変わらず。

・マコト
2A暴れが本当に強い、というかこちらの暴れ潰しがあまりにも機能しない。
途中ようやく暴れ潰しが一個できたからよかったけれど、
それまでは何しても2Aで潰されてる感じしかなかった。
暴れ潰しができたといっても、ガードされたら状況不利だからやばいんだけどw
それ以外の技も判定が強くて、端での火力も相当高い。
マコトには不利つきそうな感じがするなぁ。

・プラチナ
まだ分からん殺し的な感じしかないけど、
たぶん立ち回りを考えたら、普通にきついんじゃない?
あれだけ空間制圧力が高くて、通常技もリーチの長いものもある。
ツバキ的にはチャージもちょこちょこしかできないし、
技を差しこみにいこうにも一苦労な気がした。
ただ、一度差しこみさえしていれば一気に畳み掛けれるような気がする。
でも・・・まだ全然分かんないww

・タオカカ、ラムダ、ニュー、ヴァルケンハイン
ツバキでやっていないからなんとも言えない。
結構前作は立ち回りがきつい感じのキャラばっかりなんだけど、
今作はどうなんだろうか、気になるところである。

以上、ここ最近の対戦感想日記でした。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/15 11:24】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


TSUTIYA
確かにプラチナ側からすればツバキは楽な部類に入りますな。

バット持ってたらツバキのラッシュはガード入れっぱD連打でいいし、爆弾やミサイルが出たら214Dでまくのが効果的だし。
 
勿論理由はそれだけじゃないけど取りあえず楽な方。

ただ、次の出るアイテムがわかる仕様とはいえ運要素があるのは確かなんで結局はアイテムの出しだいかなぁと思います。

まあ俺とかまだ使われですらないから偉そうなこと言えんけどねww




ズーネコ
結局のとこマコッちゃんが強いって事だねw

ラグナはスピード自体が速いからダメ伸びないだろうがなんだろうが立ち回り次第だからね

ノエルん画面端で普通に5000か…こわっ!でもCSの時と変わってないwww


むら
ハクメンは当て身の補正がだいぶきつくなったみたいですね。 
個人的には5Dの持続がCTに戻ったのは正しいと思います。 あそこまで長過ぎるとどうかと思うので。

他にも色々あるみたいですがロマン派の人たちが絶望してるみたいですね・・・。 

威力云々もありますが、難しい夢幻コンよりも6D>夢幻>残鉄1段>疾風(バー対込み)で5700のお手軽コンの方が強いという現実が強烈すぎるそうです。夢幻疾風100%保障は嬉しいですが。

追記、疾風MAXの威力が凄いそうですがどうなんでしょう?

>TSUTIYAさん
ましろ
確かにそうなんですよね。
相手のアイテムによっては、ガン攻めしたり守ったりという、
切り替えをしなくちゃいけないのが、結構つらいところです。
ただ懐にさえ入り込んでしまえば、ガン攻めできるツバキの方が有利かなぁと。

>ズーネコさん
ましろ
上手いこと択をさばききれれば、
ラグナは前作より楽になるはずなんですけどね。
中段からのリターンとか減ったので、火力差は埋まるはずなので。

マコトとノエルは本当に強い。
特にノエルは2Dが当たると、中央からでも4000~5000ダメとぶ。
今作は中央からの火力が全体的に減っているのにも関わらず、
これだけの火力が出せるのが強みだと思います。

>むらさん
ましろ
まぁ、ハクメンは今回の調整で弱体化を受けすぎましたね。
当身からのリターンが本当に無くて、攻めるほうもすごく楽です。
火蛍カウンター後の追撃も難しくなったようですし・・・。
今回は単発でこつこつとっていく感じになりそう。
で、画面端にしっかり運んでそこから、っていう流れになるのかな。
まぁ、今作はわりとそういうキャラが多いですけどね。

コメントを閉じる▲
木曜から稼動のCS2。
自分は稼働日からいけず、金曜の午前3時に藤江に突貫。
その後も土曜に新茶にやりこみにいったり、
土曜の忘年会の後に5時間ほどガチったりしてました。

一応今作もツバキを使っていこうと思います。
ワンチャンラグナもありかなと思ったのですが、
結構ラグナ使いの方がおられたので、まぁいいかなと。

ツバキはまだそんなに触ってないのですが、
どうも調整がとがった感じになった気がする。
なんていうか、Dはすげーたまるし、5B超つえーし、
なんかもうとくに何も考えずに、
ひたすらガン攻めするキャラみたいになった気がする。
当然、チャージ中は被カウンターになったり、
3CCが全くキャンセル不能になったりといった弱化点はあるけど、
現状では中堅以上は硬い感じがする。
前作のツバキ使いからしてみたらそんな感じ。

まだコンボとかも現状わかんないし、立ち回りも変えなきゃいけないしで、
これからゲーセンにこもる日が多そうな感じ。
石川のあちこちのゲーセンに出没すると思うので、
ミリアカラーのツバキ使いを見かけたらよろしくっす。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/12 22:11】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


トモレロ
ツバキとは対戦できてませんが強いみたいですねー
D押しっぱよりもD連打した方が溜まるの速いのはどうかと思いますがw

宇ノ気は割と空いてるので練習には向いてるかもしれませんよ!

>トモレロさん
ましろ
ツバキはところどころ強くなってはいるんですが、
なんか中途半端な感じがするんですよね。
使いこなせてないだけかもしれませんが・・・。

宇ノ気はチャリだと遠いんですよね・・・。
一回だけチャリで行きましたが、片道1時間以上はかかった気がします。
さすがに誰かに乗せてってもらわないときついですね><

コメントを閉じる▲
さて、いよいよ明日ですね。(今日になってしまいましたが)
石川ではCS2は藤江が9日、新茶が10日からということでしたが、
なかなか自分はこの2日間とも時間が取れない状態。
時間の合間を縫ってなんとか行きたい。

で、前言どおりCSやりおさめ的な意味で家庭用。
結構早い時間からプレマ部屋立てたけど、
どうも外部からは自分の部屋が回線0にしか見えなかった模様。
20分誰も来なかったので諦めました。

その後、フレンドのノエル使いの方にお呼ばれして、
途中上級者部屋なんかも作りながら、3時間ほどガチってました。
結果は、まぁ負け越しに終わったんだけど、
とりあえず次のCS2は気持ちよくスタートできそう。
というのも、何か掴めた感じがしたから。
立ち回りどうこうとかキャラ対どうこうじゃなくて、根本的なもの。
上手く言えないけれど、今までそれのせいで勝てなかった試合が、
たくさんあったんじゃないか、っていうのを今日初めて感じた。

それで、CS2のことだけれど、
色々考えたけど、やっぱりツバキを使い続けることにします。
今回はまわりを見返せるようにがんばりたい。
ツバキさんでこれからもがんばっていきますよ。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/09 02:04】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


ズーネコ
ツバキ使いと言えばましろ!と言われるように頑張ってください!

>ズーネコさん
ましろ
がんばります!!
そう言われるまで、道は険しそうだけれど・・・。

コメントを閉じる▲
今日は知り合いのノエル使いの方からお誘いがあり、
3時間ほどガチっていましたが、1勝26敗とか・・・。
メインのノエルに負けるならともかく、
他のサブキャラにすらボコボコにされるなんて・・・。

つーか、ガードがそもそもゆるすぎる。
特にノエルの中段ほとんど見えてなかったしな。
あれは見てから立てるだろ・・・。
もっと画面見ろって自分にいいたい。
んで、昇竜やっぱりでてないしな。
あげくの果てに、今日昇竜化けでA閃とかA風とか出てたし。
どうやったらそんな入力になるんだよ!!

明日CS2稼動だけど、これじゃあ気持ちよくスタートできない。
なので、明日は早い時間からプレマ部屋開きたいと思う。
で、ガッツリやってからCS2を迎えることにしよう。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/08 00:03】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


さわ
僕もあの障害の中段なかなか見えないですね><



TSUTIYA
ぼっ立ち、屈伸、上入れっぱ、昇竜を使い分け。

上の4つを使っておけば見なくても割と何とかなるw

>さわさん
ましろ
でも、モーションはわりと大きい部類だし、
画面しっかり見てれば見えそうな気がするんですよね。


>TSUTIYAさん
ましろ
昇竜といれっぱは使ってましたが、
ぼっ立ちと屈伸は意識的に使ってませんでしたね。
確かにそのモーションも取り入れたほうがよさそうです。


コメントを閉じる▲
来た!!甘えガトリング!!
よし、直ガして昇竜で切り替え・・・せない><

最近のコマミスの頻度がやばすぎる。
これのせいで今日何回勝ち確を逃がしてるんだ。
直ガからのコマンドはCS2が出るまでひたすら練習だなぁ。
あと、今日は回線の調子が結構悪くて、
途中でプレマを諦めました。
やっぱ自分が部屋立てるのはあんましよろしくないのか。
個人的には部屋を開いてやるほうが好きなんだけどなぁ。

さて、今日は名古屋で行われる、
NSBブレイブルーの宣伝をさせていただきます。

以下うぃすらーさんの日記からのコピペです。

■NSB BBCS2 vol.1

日時 2010年12月26日 12時エントリー締め切り 13時試合開始

場所 アーバンスクエア 大須店

形式 3on3勝ち抜き戦 チーム内同キャラあり

エントリー料金 1人300円

※当日、チーム斡旋も行います。
3人メンバーが揃わない方も、ぜひお越しください。
12時まで斡旋分のエントリーを同時に行い、12時にメンバー斡旋を行います。
※ライブ配信や動画のアップを行う予定です。
ライブ配信はWebカメラも使用しますのであらかじめご了承下さい。
※当日、大会模様の写真撮影を行い、当サイト内などで写真をアップする場合があります。
詳しくはNSBブログもご参照ください

ということです。
NSBは今まではスト4だけでしたが、
とうとうCS2も参入という形になりました。
なので、興味のある方はぜひぜひ参加してみてくださいね。

当の自分は、交通手段によりけりって感じです。
誰か車で行く人がいれば行きたいところですが、
なかなかまわりも予定が立て込んでたりで厳しいかな。
でも行けるなら、ぜひとも行ってみたいですね。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/06 23:35】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ズーネコ
直ガからの有利F減ったらしいですね
それでもゲージ回収はしないといけないから・・・複雑(;-ω-)

部屋開いてる方が好きなんですか
私は・・・別に(-_-)って感じです(笑)

>ズーネコさん
ましろ
え、有利フレーム減ったんですか?
それは初耳でした。
あわわ、システム面の変更全く見てなかった。

どっかの部屋入りたいんですけど、
大抵で回線速度の表示が詐欺まがいなので・・・。
回線4で入ったはずが、部屋の中では1になってて、
あわてて部屋から出て・・・ということが多々あったので、
なかなか知らない人の部屋に入りづらいんです。
やれやれだ・・・。

コメントを閉じる▲
まずはVAMOSでの反省。

対戦してて思ったのは、バースト対策がしっかりしているところ。
そしてフレーム単位での立ち回りの考察・キャラ対策をしてるところ。
フレームを意識したことは今まで無かったなぁ。
CS2はその辺も意識していかないといけないな。

で、対戦したときのキャラ対うんぬんの話。
主にタオカカとバングとガチってたので、
その2キャラについて書いてみる。

・タオカカ戦
ネコ歩き対策が全然ぬるい。
特に空中から攻めたときに、全部ネコ歩きですかされて、
着地を2Aで狩られてた気がする。
JCはちゃんとあわせれば、ネコ歩きにもしっかり当たる。
にも関わらず、一回もJCを当てれなかったのが悔やまれる。
一回JCがネコ歩きに当たるのを見せておけば、
6A対空を誘うことができるので、
対空すかしからの差しこみができる。
この辺はしっかりやっておきたかった。

ちなみにネコ歩きに当たる技は、

投げ、5C追加C(5Cは当たらない)、2B、2B追加B、
3C、3C追加C、6A、6B、6C、JC、
A~D剣、A~D風、C光、D光、D光→D翼

で、これ以外の技は全てすかる。
あと、しっかり2C対空を振っていかないといけない。
それを警戒させて、様子見してくる相手には空投げをする。
対空の取り方はかなり重要だと思った。

・バング戦
空中から攻めるのは基本NG。
特に2段ジャンプした後にJCを重ねに行くと、
ほぼ確実にJAで潰される。
飛ぶときは、置き気味のJCを振ったり、
ジャンプ読みの空投げをするときくらい。
手裏剣はしっかり直ガするのと、その後の昇竜割り込みは1回は必ず見せる。
でないと延々とバングに固め続けられる。

とりあえずこんなところ。
で、次は昨日の新茶での録画対戦会の話。
なんというか・・・昨日は本当にダメダメだった。
勝ち確を逃がすし、ヒット確認はできないし、
肝心なところで甘えがでるし・・・。
ツバキで一回も勝てなかった。

CSでは上位陣に結局最後まで勝てなかったな。
CS2ではちゃんと上位陣を見返せるようにがんばらないと。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/06 10:41】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ズーネコ
ネコ歩きに6A6Bがあるのが面白いね(笑)
当たったら嬉しいかもw

バングにはいつも空から攻めて5B潰しされるorz
空投げが決まりやすい相手ではあるけど
ヤバいレベルはそれすら許してくれないからしゃれんならんorz

CS2ではまた姫様はフルボッコな予感がする(;-ω-)

>ズーネコさん
ましろ
でも、6A6Bが当たったところで安すぎる。
この前6A→衣のコンボやったら2800しか入らなかった><

バングに空投げがなかなか出せない。
2C読みバリガ様子見とかしてくれない限りは・・・。
それくらいJAとJBが空中できついっす。

レイチェルは・・・何かネタがきっと見つかると思いますよ。
なにせああいうキャラなので、絶対何かは出てくるはず。
気長にそういうお知らせが来るのを待ちましょう。

コメントを閉じる▲
CS2稼動が一応来週の木曜ということだが、
果たして石川は当日に入るんだろうか?
まぁ藤江は可能性があるけど、新茶は無いだろうなぁ。

さて最近PS3にインする機会は多いけど、ブレイブルーやってないなぁ。
あ、やってるというのは全盛期の頃と比べてという話で、
全くやってないというわけではないです。
全盛期は一日10時間くらいぶっ通しでやってたので・・・。

最近はといいますと、PSstoreのゲームアーカイブスから、
懐かしのゲームを漁ってプレイしています。
チョコボの不思議なダンジョン2がまさか出てると思わなかった。
見てから即購入、んでもって約1週間ほどかけてクリア。
このゲームって自分が中学の頃によくやってたゲームなんですよね。
当時はクリア後の復活ダンジョンに悩まされていましたが、
今ではちょっとがんばるだけで、簡単にクリアしてしまいましたね。
でもストーリーは個人的に好きなんですよ。
当時中学生の僕はラストで感動していた気がします。

さて、話は戻ってブレイブルー。
最近はノエルに悩まされてる毎日。
いや、いい勝負はできるんですよ?
ただ最後に立ってるのは、いっつもノエルっていうね。
やっぱどこかしらで、ノエルの5Dや2D割り込みに対処できてない。
そこで一旦ガードしてからの対応っていうのをきっちりやらないとなぁ。
この辺の対策をもうちょい煮詰めてみるかな。

そういやVAMOSでの対戦の反省まとめが途中だ。
鉄は熱いうちに~って言うし、冷め切らない内にまとめないと。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 


FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/03 16:32】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ズーネコ
チョコぼの不思議なダンジョン面白そうですね
う~んやってみたいw

ノエルは振らせた方がこちらが有利ですからねw
D関連を直ガ連発で美味しく頂けるのがいいけど
絶対振ってこないからキツイ>_<
Aチクチクも痛いしorz

>ズーネコさん
ましろ
D関連を振らせた方がいいんだけど、上手いノエル使いになると、
CR中の割り込み対策もきっちりしてる。
下手に直ガ昇竜を出すと、すかされたりカウンターをもらうことがある。
直ガして上いれっぱも見せたほうがいいのかな。

Aチクチクもそうですが、個人的に2Bチクチクがめんどくさいです。
あの微妙な間のおかげで、つい暴れたくなるんですよね・・・。

コメントを閉じる▲