エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
先日の藤江大会のこと。

・第一部 PSR160以下限定大会
参加人数38人という超人数で開催された第一部。
僕は一応PSR160以下なのですが、諸事情により不参加。
運営の方にまわっていました。
大会には富山からの遠征に加えて、福井からの遠征、
さらには滋賀からの遠征もありました。

キャラの使用率は、
5人・・・バング、テイガー
3人・・・ラグナ、レイチェル、ライチ、ハクメン、
     ラムダ、ハザマ、マコト
2人・・・アラクネ
1人・・・タオカカ、ツバキ、プラチナ、μー12、
     ヴァルケン
0人・・・ジン、ノエル、カルル
でした。
意外にも、強キャラの使用率が少ない感じでした。
カルルはともかく、比較的使いやすいジンが0人だったのが驚き。
逆にバング・テイガーがたくさんいたのが意外でした。

さて結果はというと、優勝は福井勢つっちーさん(ハザマ)でした。
5B→ジャヨクが徹底されてたせいか、
その後のコンボダメの伸びがよかったですね。
あと、ハザマの空投げの強さを存分に見せ付けてましたね。
いや、ハザマの空投げはまじで強いと思う。
準優勝は石川・新茶勢のちとせ(バング)。
ベスト4は石川・扇勢のITさん(ライチ)、
同じく石川・扇勢のロドムさん(テイガー)。
ベスト8は石川・藤江勢のくろねこさん(マコト)、
おそらく石川のうにうにさん(テイガー)、
富山勢のIKEさん(レイチェル)、うみはるさん(タオカカ)でした。

以下トナメ表↓
2.26藤江大会第一部左
2.26藤江大会第一部右
2.26藤江大会第一部中央

・第2部 3on3大会(160以上1人+160以下2人構成)
参加人数51人だった気がしますね。
人数とルールの関係上クジ運が悪いと、1人チームになってしまう恐怖の大会。
1人チームの何が恐怖かというと、残機1しかないこと。
1人だからといって、3回戦えるなんて大間違いだぜ!!
まぁ、自分は最初のクジ運がよかったので、
無事に3人メンバーのチームになりました。
さて今回のメンバーは、富山のレイチェル使いIKEさん、
福井のレイチェル使いのシーカーさんでした。
レイチェル・レイチェル・ツバキというメンバー。
ん?ラムダ来たら終わりじゃね?
特にアマリリスさんとかが来たら終わるな、ハハハ・・・。

・1回戦 アマリリス(ラムダ)※1人チーム

おい、ちょっと待てww

よりにもよってフラグが成立してしまった・・・。
とりあえずシーカーさんとIKEさんに土下座することから始まったww
で、試合。まずはシーカーさんのレイチェルが出ることに。
ちなみに僕はなぜかPSR160以上の方に入ってるので、
強制的に大将をやることになってます。
で、改めて試合の方はというと、シーカーさんはさすが身内なだけあって、
結構ラムダ戦は分かっているような動きだった。
けれども、やはり空間制圧能力が違いすぎた。
シーカーさん、そしてIKEさんもやられてしまい、
あっという間に僕のところまで来る。
ツバキ・ラムダは今作も不利というのは間違いない。
ただ、前作と違うところはラムダ側に切り返しが無い点。
多少火力がなくても端まで持ってって逃がさないようにすれば、
なんとか押し切れる可能性もあると思って、最初からガン攻め。
ひたすら翼とかで荒らしまくったら、なんとか勝てた。
でも、ぶっちゃけ翼が通ったのたまたまだしな。
スパイクをぎりぎりすかせるってのが分かってたから打っただけで、
あそこで4Dやら6D置かれてたら、普通にカウンターだしな。

2回戦 SSチーム
相手はサワさん(マコト)、ミヤさん(ハザマ)、SSさん(ヴァルケン)。
ハザマがみんなきついので、ぶっちゃけハザマを倒せるかどうかがカギだった。
IKEさんがハザマに負けるも、シーカーさんが踏ん張ってミヤさんに勝利。
こうなると、逆にこちらが有利な展開に。
どうもレイチェル・ヴァルケンはレイチェル側ガン有利らしくて。
確かに、立ち回りがヴァルケンすげー厳しそうな感じがした。
シーカーさんがSSさんを下し、2回戦突破。

準決勝 ミツヤチーム
相手はユズキさん(ツバキ)、チキンさん(テイガー)、ミツヤさん(ライチ)。
ぶっちゃけ新茶でミツヤさんとかなりやってるけど、
最近全然勝った記憶が無かったので、できれば3人で挑みたいと思ってました。
そしたら先鋒のIKEさんが2タテしてミツヤさんを引きずり出す。
これならなんとかなるのでは?と思ったけど、
そういやレイチェルはライチとあんまり相性良くなかったんだっけ・・・。
ミツヤさんに逆2タテされて、自分までやってくる。
1セット目はなんとか取るも、2セット目でピンチを迎える。
画面端大車輪を2回も貰って瀕死になるも、
ライチのゲージが50%を切ったので、なんとか画面端から脱出し、
バーストも使わせるっことに成功したけど、中央で大車輪を打たれる。
ここで冷静に対空して、大車輪の最後の棒をガードできたのがよかった。
なんとかミツヤさんに勝利し、まさかの決勝へ。

決勝 いとうチーム
相手は、べんじゃみんさん(アラクネ)、なりぼぅ(レイチェル)、
そして大ボスのいとうさん(カルル)
先鋒はIKEさんに出てもらうことに。
IKEさんがべんじゃみんさんとなりぼぅさんを2タテする。
しかし、こっからいとうさんに逆3タテもらって終了。
ワンチャン・・・なかったなぁ。
試合内容としては1-2だったけど、向こうバースト使ってないしなぁ。
あと昇竜に甘えすぎた。
カルルのJ2Cに対して昇竜ダメだとあれほど分からされたのに、
まだ昇竜打ってるっていうね、本当に学習しないオレ。

というわけで藤江大会第二部は準優勝という結果でした。
組み合わせがよかったのと、(1回戦以外ね)
メンバーに救われたっていう感じがした。

第二部の結果をまとめると、(大将は青文字)
優勝 いとう(カルル)、なりぼぅ(ラグナ)、べんじゃみん(アラクネ)
準優勝 ましろ(ツバキ)、IKE(レイチェル)、シーカー(レイチェル)
ベスト4 ミツヤ(ライチ)、ユズキ(ツバキ)、チキン(テイガー)
     ねづか(ハザマ)、こたま(バング)、マカダミア(マコト)
でした。

大会に参加されたみなさんお疲れ様でした。
特に大会初参加の方や、富山、福井、滋賀から遠征に来ていただいた方は、
運営に少しでも携わった側からすると大変うれしかったです。
また機会があれば、ぜひ来ていただきたいですね。

また運営に携わったみなさんもお疲れ様でした。
特に主催であり大会企画をしていただいたプレジャーさん、
進行・実況で運営を円滑に進めていただいたコウさん、
呼び出しやボード管理をしてくれたねづか、
また遠征にも関わらず、進行の手伝いをしてもらったひかげとダスト、
本当にお疲れ様でした。
50人以上の大会を何とか無事に運営できて本当によかったと思う。

次の大会はNSBになるのかな。
今のところ全くメンバー構成考えてないけれどね。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/02/28 21:43】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


さわ
大会お疲れ様です!!
3onすごく楽しかったです!
また機会があれば遠征したいですねw




GAPPAI
大会お疲れ&準優勝おめでとう。

この大会最も盛り上がった試合は0回戦のあの二人だったかも。
決勝戦
カルル使いだからわかるけどあの状況でバーストはリターン的にNGなんだよね。
それに合わせてイトウさんが完全にましろくんのバー対を信用してたように見えたよ。


ななべべ
お疲れちゃんでしたー!
運営とか色々素晴らしい、良い大会やったねぇv@w@v
感動したよおお!!!びええええええんTT

やっぱりアマリリちゃんと当たったのは大文字で書くくらい嫌だったのかぁ。でも流石でしたわ!!

いやーミツヤさんとの対戦 熱かった~。プレイで魅せるなんてマジかっこいいっすわー。濡れた

原稿がんば大阪!

>さわさん
ましろ
大会お疲れ様でした~。
また石川に来て下さい!!
僕もまた福井に行きますわ。

>GAPPAIさん
ましろ
大会お疲れ様でした~。
カルル使いじゃないので、よく分からないのですが、
カルル側としては単体で追い詰められた時がつらいんじゃないかなと思ったんですよ。
でも野試合で散々見せちゃったんで、バー対がバレてたって部分はありますね。


>ななべべさん
ましろ
大会つかれましたわ~。
運営もあの人数だったので、書記しかしてない僕でさえてんてこまい。
進行・主催の方はもっと大変だったと思います。
まじで運営陣おつかれだったわ。

アマリリスさんは福井の野試合でも1勝しかしてなかったので、
一番当たりたくないと思ってました。
う~ん、ダメだな、フラグ立てること言っちゃ。

ミツヤさんもオレもひよってましたよww
ただあの大車輪の時の一瞬だけいやに冷静だっただけですね。

原稿はなんとかがんばってみます><


ズーネコ
大会お疲れ様です~

準優勝おめでとーっ!

ツバキ1、レイチェル2・・・なんて私得な幸せなチームなんだ!(*´ω`*)

いとうさんカルルの1強なんだね!(笑)

>ズーネコさん
ましろ
あざっす。
いやぁレイチェル2人とは、両手に華とはこのことですな。
CSのころはそりゃもう可愛そうなお二方だったのにww

いとうさん1強っていうわけじゃないですね。
今作はR-2ノエルがいとうさんに勝ち越してますし、
ミツヤさんやプレジャーさんをはじめ、勝ててるプレイヤーは多いです。
僕はまだ一度も勝ててないですが・・・。

コメントを閉じる▲
2.19扇大会1
2.19扇大会2

はい、今更ながら先週の土曜の扇大会の結果です。
やたら青いのはゲーセンの照明が暗いから。
上の画像が最初のシングルトナメ、下の画像が紅白戦。
ちなみに自分の結果はシングルトナメは2回戦でイトウさんに敗退、
紅白戦はイケガミさんに処理されました。

イケガミさんとの試合は何も起きなかったな~。
さすがにへこみました。
こんな後半に出てきて、なんか初心者丸出しみたいな試合をしてしまった。
大会後は台の周りにあまりにも人がいて野試合できそうにもなかったので、
ずっとバング戦の立ち回りのことを考えてた。
いや、立ち回りうんぬんじゃなくて何か根本が足りてないのかも。

まぁ、それはさておき明日は藤江大会。
ちなみに今日は宇ノ気ランバトだけど、毎週金曜はバイトだから無理ぽ。
とりあえず明日の藤江大会は、PSR限定大会という新しいことをやるので、
しっかりと運営補助できたらいいな。
おそらく藤江に普段来ない方や、新規勢の方、
県外勢の方とかも来ると予想されるので、ちょっと楽しみです。
では。


FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/02/25 15:53】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


むら
PSR限定大会・・・。
通ってる学校近くのゲーセンが一応ホームなんですけどネシカってわりかしどこにでも設置されてるんですかね? 

そもそも1台しかないから大会があるのかもわかr

>むらさん
ましろ
とりあえず設置されてる店を見るには、
ブレイブルーのプレイヤーズギルドに入れば見れますよ~。

で、わりと1台しか無いゲーセンでも大会とか結構やってますよ。
石川の扇なんかは1台だし、藤江も1台しかない時でも大会ずっとやってましたよ。
なので1度ゲーセンに言ってみて聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

コメントを閉じる▲
ぐう・・・最近ゲーセン行けてない。
2日前に扇に行ったけど10戦もやってない。
今週の扇大会が不安だなぁ。

なんだかんだ言って、北陸のBBCS2の大会が多い件について。
さらに言うと3月は他県へ遠征に行く可能性も残ってる。
ちょうど書くこともないので、近日ある大会事情でも載せときます。
福井の方はあまり行けないので、間違ってる所もあるかも・・・。
あとNSBも近いので、そちらも告知したいと思います。

・2月18日(金)
場所:バイパスレジャーランド宇ノ気店
時間:21時開始
形式:不明
補足:ランバトです。たぶんこれからも定期的にやるでしょう。

・2月19日(土)
場所:石川・扇が丘レジャーセンター
時間:19時開始(エントリー18:30~)
形式:シングルトーナメント+紅白戦
参加費:シングルトーナメント 100円
    紅白戦 100円
どちらかの参加だけでもいけるはず。

・2月20日(日)
場所:福井・ジョイランド江守店
時間:14時開始(エントリー開始時間は不明)
形式:不明(前回はシングルだったけど、今回はどうなんだろ?)
参加費:不明(まぁ100円か200円でしょう)

・2月26日(土)
場所:石川・バイパス藤江レジャーランド新館 1階
時間:第一部19時~(受け付けは18:30まで)
   第二部21時~(受け付けは20:30まで)
参加費:第一部、第二部ともに100円ずつ。

○第一部
PSR160以下限定大会。
参加資格・・・カードのTOPPSRが160以下の人限定。
形式・・・シングルトーナメント

○第二部
形式・・・早稲田式ランダム2on2
(※PSR160以上の人と、160以下の人でのチーム)
先鋒を160以下の人、大将を160以上の人で固定する変則型。
第一部での大会優勝者、準優勝者は第二部において160以上の扱いにする。
どちらかだけの参加もOK。

※以下NSBのこと。うぃすらーさんの日記より転載。
・NSB 22 BBCS2
開催日 2011年3月6日(日)
時間  12時エントリー締め切り 13時試合開始予定

店舗  アーバンスクエア 大須店
所在地 愛知県名古屋市中区大須3丁目30-31 万松寺駐車場ビル

形式  3on3勝ち抜き戦 ※チーム内同キャラあり

エントリー料金 1人300円

※当日、チーム斡旋も行います。3人メンバーが揃わない方も、ぜひお越しください。
 12時まで斡旋分のエントリーを同時に行い、12時にメンバー斡旋を行います。

※ライブ配信や動画のアップを行う予定です。
 ライブ配信はWebカメラも使用しますのであらかじめご了承下さい。

※当日、大会模様の写真撮影を行い、当サイト内などで写真をアップする場合があります。

詳細についてはNSBブログもご参照ください

NSBの進行について
http://nsb.blog.shinobi.jp/Entry/198/

皆さまお気軽にご参加ください
よろしくお願いいたします


■当日のライブ配信について
http://www.ustream.tv/channel/nsb
http://www.ustream.tv/channel/nsb2
にて行います。

とりあえずこんなものか。
3月には富山の大会とか、新潟の地域対抗戦もある。
福井のセガや石川の藤江での定期大会もおそらくあると思われる。
う~む、出たい大会は一杯あるけど全部は難しいんだろうなぁ。
もしお金に余裕があれば行ってみたいね。
幸いにも時間はわりと空けれたりするので。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/02/18 01:02】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


わら
NSBでるんですかー?

自分も出てみたいと思ってるんですけど3人1チームってのがむずかしいんですよねぇ

なにせ周りにブレイブルーやってる人いないですしw

>わらさん
ましろ
こっちの某ノエル使いが行きたいということなので、ぜひとも参加してみたいです。
でも僕もまだメンバーが決まってないですね。
ワンチャン他県の方に打診してみようとは考えています。
もしダメだったら斡旋で出ようかと思いますが・・・。


わら
人がいてうらやましい・・・

斡旋ってどういうシステムなんですか?
自分家庭用勢で大会とか全然知らないんですけど・・・

>わらさん
ましろ
斡旋というのは、チームが決まらなかった個人の方達を集めて、
その中でくじを引くなどして、ランダムにチームを決めるというものです。
なので自分しかいない場合でも、「斡旋有り」の大会であれば出れます。
固定チーム制の大会(固定2on2、固定3on3など)は大抵斡旋を設けていますね。


わら
なるほどー・・・説明ありがとうございます

もしかしたら自分も斡旋で大会でるかもです
まだラグナ80回くらいしか対戦してないですけど・・w

もしかしたら会えるかもですね!←

>わらさん
ましろ
いや~、ワンチャン組めるかもしれませんよ?
どうなるかは分かりませんけどね。
まぁもし会えたら、その時はよろしくお願いしますね。

コメントを閉じる▲
やっとリアルが落ち着いてきました。
更新頻度何とか上げられるかも・・・。

ヘッダーを変えてみました。
バレンタインデーだからって訳じゃないけどね。
レイチェルの絵が長いことトップに来てたからね。

さて、今回のトップ絵はこんな感じです。
一応冬っぽくしてみたつもりですww
キャラは誰か分かるかな?
改めて見ると落書きに色塗っただけだから線が粗いな・・・。
時間に余裕があれば手直ししようかな。

そういえば最近各地では雪がひどいみたいですね。
周りの方達はどうなのかな?
大阪・京都は積もったみたいだし、他の地域もわりと降ってるって聞くし。

さて、話は変わって最近のこと。
土曜に石川富山のBB勢で焼き肉に行きました。
焼き肉の前に、ひかげ、キミ、ねづか、自分の4人で新茶で野試合。
4時間くらいずっとガチってた気がする。
おかげで立ち回りの方針が出来つつある。

焼き肉は参加人数23人とまたしても超人数。
いろんな人としゃべれてよかったよ~。

その後藤江に行って野試合。
グッチさんにボコられたり、生ハムさんにボコられたり、
プレジャーさんにボコられたりでいろいろ考えさせられる場面が。
ぶっちゃけ反省点が明確に見えてるからいいんだけどね。
ダメなところはちゃんと改善しないとな~。
つーか、アラクネにコンボがすんげ~入りづらいのは気のせい?
低だコンの高さ調整とディレイの掛け方がめんどくさいんだが。
しかもアラクネって、ダウン中に焔が入ってくれないから、
殺しきれる場面で火力を伸ばせないのが痛い。
ジンも同じだから、そういったキャラに対するコンボ選択を考えないと。

とりあえず今後は各キャラに対する立ち回りを考えないとね。
今月からまたゲーセンへ通う日が増えそうだ。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/02/14 00:22】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


TSUTIYA
ましろ君の絵心がLVup!


ズーネコ
雪の中のツバキ・・・いいではないか(*´ω`*)
でも雪ってことは・・・あとちょっとで春だからまた絵変えないとね!(笑)


さわ
ツバキ可愛いですね!
ツバキへの愛を感じます・・・(*´∀`*)


むら
キャラ愛とは強さなりいいいいいい!
僕もいつかハクメンさんをイケメンさん仕様で書けるようになりたいですv-38


ななべべ
いつの間にかヘッダーの絵変わってる!!
mixiの絵になってますなぁ!
ヤヨイちゃん帽子ない方がカワイイなぁ♪

焼肉~(^O^)

>TSUTIYAさん
ましろ
今年は自分が代表のサークルを立ち上げるので、
少しでも人に見せれる絵が書けるくらいレベルアップしたいですね。
これからも精進します!

>ズーネコさん
ましろ
はぅあ!もうすぐ春なの忘れてたよ・・・。
これは3月がんばってトップ絵書かねば!!

>さわさん
ましろ
ツバキ可愛いのに何で使用人口増えないんだろう・・・。
動画も全然上がんないし、周りにも使う人いなくて、
ツバキのことでしゃべれる相手が全然いなくてさみしいです><

いつか絵の方でさわさんとのコラボをやってみたいですw
マコトなかなか描けないんですよね~。

>むらさん
ましろ
ハクメンをイケメン仕様に・・・。
スタイリッシュなハクメンができそうですねww

>ななべべさん
ましろ
ツバキに帽子なんていらんかったんや~!!
ミクシィのプロフ絵は、これを切り抜いたものですね。
基本的にミクシィとかツイッターのプロフ絵は大抵トップの加工ですね。

焼肉みんなで行くのすごく楽しいです。
いつか福井勢のみなさんと焼肉に行ってみたいですね。

コメントを閉じる▲
またまた放置プレイ。
学校が終わったら、ちゃんと毎日更新できるようにしたいなぁ。

先日の土曜に富山の呉羽で大会があったので、そのことについて。
呉羽レジャは青ビュー2台と赤ビュー1台だったかな?
赤い方がビューリックスだったかどうか怪しいけど。
何にせよ石川はCS2が3台稼動している所が無いので、
こちらと比べたら対戦するには良環境な気がした。

大会は固定2on2の斡旋チームありのトーナメント。
対戦形式は早稲田式で、じゃんけんでコンパネ権と後だし権を決めれる。
今回はGAPPAIさん(カルル)とチームを組ませていただきました。
そしてなんと参加人数52人!!
たぶん、北陸において闘劇予選を除くと、
過去最大の大会だったのではないでしょうか。

チーム名は「ねづかB:すぐそれ!!」にしました。
というのも周りのチームの名前がひどかったのでww。
ねづか・れいすチームは、「ましろうるせーぞ!!」だし、
プレジャーさん・生ハムさんチームは「ダスト爆発しろ!!」だし、
イケガミさんとちーさんは、「合コンが忙しい」だし・・・。

そんなことで大会スタート。

・1回戦 ユビート勢チーム(タオカカ・ラムダ)
ぶっちゃけツバキ的にどちらも立ち回り的にきつい組み合わせ。
タオカカはまだ火力差でゴリ押せるかもしれないけど、
ラムダはまじで無理なレベル。
できればまだタオカカとあたりたかったけど、
キャラ後出し権を取られてしまった。
先鋒で取り合えず出たけれど、やはり相手はラムダをぶつけてきた。
第1試合だけあって、動きがぎこちなかったしガードも悪かったけど、
端っこで分からん殺しをしてたら、何とか勝てた。
最後はラムダのリバサカラミティ読みの、投げが通ったのが気持ちよかった。
GAPPAIさんもタオカカを冷静に倒して、1回戦は無事に突破。

・2回戦 家庭用勢チーム(ジン・ラグナだったかな?)
僕がジンを担当。
プレジャーさんとガチってるし、ある程度対策ができてる気がしたので。
ただこの時強気の投げ択やら昇竜なんかを食らい続けて、
途中どうしていいか分からなかったけど、
後半はなんとか冷静に立ちまわれたから、何とか勝利できた。
やっぱジン戦は楽じゃないよ・・・。
GAPPAIさんも勝利して、またもストレートで2回戦突破。

・3回戦 そうなんだチーム(ハクメン・テイガー)
僕がハクメンを担当。
おそらく、北陸一のハクメン使いであろうひかげメンと結構やったので、
わりとハクメン対策ができてると思ったから。
まぁ、カルルがハクメンつらいってのもあるんだけどね。
ここではその対策が発揮されたのかは分かんなかったけど、
立ち回りは割と楽にできた気がする。
最後はいれっぱ読み空投げからのAHで勝利!!
GAPPAIさんもテイガーを倒して、3回戦も突破。

・準決勝 合コンで忙しいチーム(バング・アラクネ)
そしてここにきてこのチームと当たる。
いや、大体予想はできてたから良かったんだけどね。
キャラ後出し権を取られちゃったので、
GAPPAIさんが先に出ることに。
向こう側はちーさんのアラクネ。
惜しい場面もあったけど、先鋒戦はちーさんのアラクネが勝利。
さて、大将戦でイケガミバングと当たる自分。
ちなみにCS2での戦績は1勝n敗。(n>20)
なんだかんだで結構お互いにやってるので、
おそらく手の内はバレてるんだろうなぁと思いながらいざ勝負。

○1セット目
開幕バックダッシュを読まれて、バングの低ダJBが引っかかり、
先にバングにターンを取られてしまう。
画面端から全然抜けられなくて、たまらずバースト。
ゲージを1本溜めるも、あれよこれよで結局また画面端でダウンを取られる。
でもなんだかんだでバングの体力を残り3割まで減らしていた。
ここで「A昇竜読み起き攻めバックダッシュD手裏剣」読みで、
リバサC槍出したら、バング側の選択が昇竜読みの起き攻め2D。
C槍に思わずD翼でキャンセルをかけてしまったがために、
2Dの持続に引っかかり死亡。

○2セット目
今度はこっちから仕掛けようと思い、開幕に低ダ空投げ。
これが当たって、紫投げなんかも通って4000減らす。
その後もチクチクとダメージを与えつづけ、最後はC翼rcエリアルで倒す。
2セット目はなんとか取り替えす。

○最終セット
開幕はお互い安定行動。
そこからバング側のバーストを2回吐かせて、
なんとかバースト使えない状況にまで追い込んだものの、
ツバキ側体力1ドット、バング側4割弱。
で、何とか中央でダウンを取る。
ここでバングの2起き上がりに対して5A重ねしたら、
なんとすかってしまい、バングの2Aに当たって死亡。
読みは合ってたのに・・・。
これはやりこみ不足と言わざるを得ないな。

・3決 ダスト爆発しろ!!チーム(ジン・プラチナ)
もう3決なので、楽しんでやろうと思った。
どうせなら石川勢対富山勢でやった方がおもしろいと思い、
僕が生ハムさんのプラチナに突貫。
そしたらもういろいろとおかしいww
泡起き攻めに対して前転したりね。
それ前転狩れますからあああああぁぁぁぁぁ!って言われそうだったが、
生ハムさんも僕が前転で泡を食らうとは完全に予想外だったようで、
緊急受身に重ねるはずだった小パンが、泡の中に入った状態のツバキにヒット。
結果としてツバキ側が食らい逃げになる形で画面端を脱出することに。
最後は昇竜コンからの補正切り裏周り空投げが通り、
先鋒戦で生ハムさんを倒すことに成功。
また大将戦のGAPPAIさんとプレジャーさんの試合も、
GAPPAIさんが勝利し、3決はこちら側の勝利。

というわけで、今回の大会の結果は3位でした。
なんかこんな順位ばっかだな・・・。

ちなみに大会結果は、
優勝 「カルル=クソキャラ」 いとう(カルル)、こんぶ(マコト)
2位 「合コンが忙しい」   イケガミ(バング)、ちー@コザワ(アラクネ)
3位 「ねづかB:すぐそれ!」GAPPAI(カルル)、ましろ(ツバキ)
4位 「ダスト爆発しろ!!」 プレジャー(ジン)、生ハム(プラチナ)
でした。

チーム名ホントひどいww
これだから2on2ってのは楽しくて困るな!!

大会に参加したみなさんお疲れ様でした。
特に、大会に初めて参加された方、
芝姫さんを始めとする大会運営の方々は本当にお疲れ様でした。
また石川遠征勢のみなさんもお疲れ様でした。
特に車だしをしていただいたみなさんありがとうございました。

やばい、今思うと文章かっちゃかちゃやな・・・。
ただこれだけの文章直すのアレだから勘弁して><

最後に、呉羽レジャの対戦会について宣伝しておきます。
以下芝姫さんの日記のコピペ↓

毎週火曜日の午後7時~11時くらいを目安にして、
呉羽レジャーランドに集まって対戦会をやりませんか?


◆開催理由
週末の夜(金曜)は掛尾さんしょうに行けば対戦相手は沢山いるのですが、
掛尾まで遠くて気軽に行けない人もいますし、
金曜以外の掛尾に無理して行って人がいなかったらシャレになりませんw
いつ、どこで、どれだけのプレイヤーがいるか常に解れば対戦しに行くのも楽なのですが実際は無理です。
したらば北陸スレもそこまで機能していません。

「掛尾以外で集まれる場所はないのか?」
「平日も対戦したい」
「これだけ人口いるゲームの火を消したくない」
「俺と対戦になる人に会いたい!(PSR30)」

という感じで話が出てたのでそれらをまとめてみようかと思いました。
現在は呉羽レジャを開催地に考えています。

◆呉羽レジャでやる理由
・大会をやってくれているのに野試合で呉羽ってイメージがないのは店舗に悪い
・店員がしっかりしてるので筐体トラブルにすぐ対応してくれる(ボタンやレバーなど)
・台数が3台ある
・呉西のプレイヤーが平日行けるギリギリのライン

以上のことから呉羽を推してみます。
呉羽すら遠いって人は頑張れw俺も車で40分かかるおwww


◆実行に踏み切った決断材料
呉羽大会の参加者52人の内30人以上が富山勢。
しかも始めてお会いした方々が半分以上。
掛尾にあまり行けない人たちの為にも何かせにゃいかんぜよ。


◆対戦会の内容
ガチ対戦目的の人は週末掛尾に必ずいると思うので(偏見ですw)、
キャラ対策や研究、互いのホームゲーセン事情なども含めた情報交換や交流を目的においた対戦会です。
もちろんガチ対戦もしましょう!


◆集まって欲しいなってプレイヤー
・いつも高岡サービスエリアや小杉レジャなどで身内対戦をしているがもっと上手くなりたい
・いつも対戦してる身内に勝ちたいor負けたくない
・自分より上手い同キャラ使いの人に実際あってキャラ対やコンボ教えてもらいたい。また情報交換したい
・やっぱり掛尾はレベル高くて気軽に対戦にいけない
・掛尾遠い
・平日も確実に対戦がしたい
・自分と同じくらいの強さの人と対戦したい

とのことです。
興味のある方は足を運んでみるといいのではないでしょうか?
では、以上ほぼ地元トークでした。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/02/08 00:48】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
大会お疲れ様です。3位入賞おめっとさんです。
52人は凄いっすなーww
チーム名を考えるの楽しそうですなー。福井の大会には無い気がするので羨ましいっす。

生ハムさん頑張ってるなぁ。名前の由来はジョジョからって言ってました。


ズーネコ
大会お疲れ様!
3位おめでっとう

チーム名すごいなぁ(笑)
「ましろうるせーぞ!!」が気になる(; ̄- ̄)


むら
ましろうるせーぞ! ってましろさんなにかやったんですか?v-12

それにしてもましろさんはCSツバキ時代からも入賞あって凄いです。 頑張ってくださいb

あとリバサのところの読み合いについてC槍の理由お願いします。 BB関連についてはここで知るくらいなのでΣ( ̄ー ̄;;)


GAPPAI
大会お疲れ様。
ましろ君と組めてよかったよ後ろのセコンドがかなり心強かったし情報も的確だった。
ありがとう



>ななべべさん
ましろ
ありがとうございます。
どっちかと言うと相方の方にがんばっていただいた感じがするので、
自分がもうちょっとがんばれればよかったですね。
ツバキ使ってるというのもあるので。

生ハムさんがんばってますよ~。
まじプラチナつえぇ・・・><

>ズーネコさん
ましろ
ありがとうございます。
今度は一位目指してがんばりたいですね。

ましろうるせーぞ!は石川勢の煽り文句です。
どうも語呂がいいそうなのでw

>むらさん
ましろ
ましろうるせーぞ!!はズーネコさんのコメ返にも書きましたが、
石川勢の煽り文句ですよ。
実際うるさい奴なんで、言われても仕方ないですが、
それ以上に語呂がいいため、うるさくなくても使われますww

めげずにやりこみ続ければワンチャン入賞できると思います。
あと入賞してるのは、大抵2onで相方がよかったというのもあるので・・・。

リバサC槍の読みあいについては、一応本文中にも軽く書きましたが、
一応詳しく書いてみます。
あの局面は確かバング側体力3割、こちらドットの状況で、
ツバキがダウンしていたところですね。
こちらとしては、バング側が確実に昇竜対策をしていると読んだわけです。
で、おそらくバング側の起き攻めがバックジャンプD手裏剣だと思ったんですね。
そのため、バックジャンプしても相手に届く上に、
当たればリターンも大きいC槍にしようと思ったわけです。
まぁ、小パン重ねられてたら最悪でしたけどねww

>GAPPAIさん
ましろ
大会お疲れ様でした!
そして組んでいただいてありがとうございました!
結構苦手キャラがたくさんいたので、割と助けられた感がしました。
もうちょっと活躍できるとよかったなぁ。

コメントを閉じる▲
先日の土曜日にえすえすさんとガチ対戦をしました。
今日はそのことでも書いてみようかな。

・対ヴァルケン戦
まずヴァルケン自体がよう分からんのだがww
とりあえず技自体はわりと適当な部分があるので、
そこは、ましろさん無知すぎワロタwとでも言って、
適当にののしってあげてください。
ええ、はっきり言って無知ですよ><

基本はガン待ち、だけどガンダッシュも大事。
ようは偏らないようにするということ。
チャージは基本やりにくい感じがする。
狼の移動が割と早いので、チャージしてると硬直に刺さったりする。

と考えると、チャージは安全な場所以外は極力しないで、
ヴァルケンの迎撃に専念したほうがいい感じがする。
ただ迎撃も上手いことやんないとダメ。

地上戦の基本は5B、と言いたいとこなんだけど、
ヴァルケンの5B、5Cともにリーチが長く判定もそこそこ。
ツバキ側の5Bが割と潰されやすい。
ただ5Cなんかは特に技の振りが大きく、スキも大きいので、
スカったのを見てからC閃を差しこんだり、
5Cを読んでJCやらD剣を置いたりしてた。

ナハト・イェガー後の状況がヴァルケン側が不利っぽいんだが、
ヴァルケン側も6Aで暴れ潰しができる。
ナハト・イェガー後は6A、投げ、狼Cからの中段の3択?
投げ仕込みバリガ安定と言えば安定なんだが、
狼ってコマ投げあったよなぁ・・・。
つーかバリガばっかだとヴァルケン側にターン取られっぱなしになる。
できれば直ガして他の択を考えたいところ。

で、基本空中からは攻めない。
ヴァルケン側のJBが判定そこそこなうえに、
そこからのコンボで画面端まで輸送される。
また、狼の突進する必殺技が鬼判定で空中技では潰しにくい。
さらに狼Bの対空が強すぎ。
飛ぶときは、相手の地上技をすかすor昇り対空の時くらいに抑える。

狼突進に関しては、一応2C対空取れるが、
こればっかりだとフェイントを混ぜてきて、こちらの2Cスカを狙うので、
ガンダッシュや様子見を混ぜるなどして的を絞らせないようにした。

とまぁ、メモ程度に。
やっちゃいけない行動は分かったんだけど、有効な対策がまだ思いつかない。
もうちょいガチらないと対策できないかな~って感じ。
いじょ。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/02/01 01:16】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


TSUTIYA
俺もも~ちょいツバキ対策したいから機会があったらまたやろうw

あ~SSからの宿題を消化しないと…


トモレロ
この間は対戦どうもでしたー。

ジンだとイエーガー直ガ5Aでほとんどの択潰せますけどツバキだと厳しいのかな?
ツバキVSヴァルケンはよく知らないのであまり突っ込んだことは言えませんが…


ズーネコ
ツバキの射程距離からしてバリガはきついかもね(笑)
基本は直ガ連発で割り込みまくる!
と言ってる自分がCS2のおじ様知らないだよなぁ(; ̄- ̄)

>TSUTIYAさん
ましろ
ちょこちょこ藤江の方にも顔出すと思うんで、
その時はよろしくお願いしますね。

>トモレロさん
ましろ
ということは直ガしてれば6Aも潰せるということですか。
なにせヴァルケンの技性能がイマイチ把握できてなくて・・・。

>ズーネコさん
ましろ
直ガ昇竜が届かない時があるんですよね。それが結構怖いですわ~。
あと直ガの有利フレーム減少のせいか、イマイチ今作の直ガ昇竜の精度が低い。
この辺もしっかり練習していきたいところ。
あとちゃんと割れるポイントを調べておきたいですね。
はぁ、やることたくさんあるなぁ・・・。

コメントを閉じる▲