主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
4月23日にあった藤江大会のこと。
この日は福井からの遠征もありました。

・第一部 PSR160以下大会
参加人数31人と今回も参加人数が結構集まりました。
今回は僕も参加してみることにしました。
前回は諸事情により参加できなかったので。

・一回戦 いつやさん(μー12)
対戦経験が一番薄いであろうμー12が初戦とは・・・。
画面端ハバヤ始動で5000ダメ食らったときは悶絶したw
けど、向こうもツバキを分かってないみたいだったので、
荒らすに荒らしきって何とか勝利。

・二回戦 ばやしさん(ジン)
ばやしさんとの対戦も随分久しぶりだったなぁ。
たしかいつぞやの呉羽大会の後の野試合のときだっけなぁ。
チャージ中にまさか突翔撃で突っ込んでくるとは思わなかったww
その後の凍牙で死んだし・・・。
まぁ、前より氷翔剣打って来なかったので、突進が差しやすかったかな。
1セット取られたもののここも勝利。

・三回戦 そうた君(プラチナ)
個人的にすごく苦手なプラチナ戦。
中間距離が地味に嫌らしいんだよなぁ・・・。
それに画面端で昇竜ぱなしても、泡に捕まるときあるし。
とりあえずJCと2Bを貰わないように立ち回って、
C閃でさわりにいって、有利フレームとった上で崩して・・・
というのを延々と繰り返してたら何とかなった。

・四回戦 へりんとんさん(ヴァルケン)
ヴァルケンは未だによく分かんないんだけど、
アイゼンに手を出さないようにしよう・・・したかったけど、
空対空でアイゼン打たれたらどうしようもなくね?
こっちが何やってもダメだし、ガードしても状況は向こう有利だし。
そんなこんなでそれを何回も食らってた気がする。
でもヴァルケンは守り自体は弱いので、端に追い詰めたら何とかなった。
さっきから何とかなったっていう試合ばっかだな・・・。

・決勝 IKEさん(レイチェル)
実際IKEさんには負け越してるんだよね。
レイチェルに一回画面端に追い詰められたらどうすればいいかさっぱり。
昇竜なんかうかつに打てないしなぁ。
かといってC閃もカボチャとか大砲に気をつけて打たないと、
当たったら一気に画面端だしなぁ・・・。
とか思いつつもただのC閃ゲーにしてしまったww
やっぱりタックルの力は偉大でした。

4.23藤江PSR限定大会


というわけで優勝してしまいました。
うーん、ラグナと当たらなかったことが一番大きいんだが・・・。
まぁ、勝負は時の運っていうのもあるよね。
しかもアーク公認大会ってことで、賞状的なものまで頂きました。

4.23藤江PSR限定優勝

なんかすごい豪華な感じですね。
CSの時の楯もよかったですが、これはこれでいいものです。
いや、本当に嬉しいです。

・紅白戦 奇数チーム(大将いとうさん)VS偶数チーム(大将R-2)
奇数チームに配属されることに。
結果はekiちゃんさんのアラクネに敗北。
ここまで何もできなかったアラクネ戦はなかなか無かったなぁ。
それくらいボッコにされた・・・。
小パンの振りどころとか、空中技のずらし方とかが上手くて、
ちゃんとキャラ対策してるなぁと思った。

4.23藤江紅白戦

結果は奇数チームの勝利。
ちょっと写真が見づらくて申し訳ないですが・・・。
でも最後は大将同士の対決となって、とてもいい勝負だったと思う。

見ていて思うのが、PSR180以上は別格だなぁと思う。
やっぱり動きが全然違うよね。
読みあいがしっかり発生してたり、キャラ対策が組まれてたり、
状況別の立ち回りがしっかりしてる。
自分の立ち回りってどこかしら必ずワンパになってるし、
攻めのバリエーションも全然少ない。
ガードもゆるければ、拒否り方も下手。
まだまだ書きたいことがあるけど、要はいろいろ下手。
形だけのPSRにならないようにやりこんでいかないとね。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/04/25 13:51】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ズーネコ
優勝おめでとう!

まぁPSR180以上は見てる方が楽しいというのもあると思います!(笑)

レイチェルがツバキを画面端に追い込んでも昇竜がやっぱ怖いですよ(笑)
相討ちになっても逃げられるとやり直しになるので
なんだかんだで避雷針ちゃんと設置したいとこに置けないときついから(笑)


さわ
おお!
優勝おめでとうございます!!




わら
大会優勝すげえ・・・!
おめでとうです!

俺もいつかそんな立派なものを部屋に飾りたいものですw

>ズーネコさん
ましろ
ありがとうございます。

PSR180以上の方達とやると、何かしら得る物が有るんですよね。
自分に足りない物を見つけるには上級者とやるのが一番だと思いますね。

でもレイチェル側の飛び道具重ねてからの~、とか、
ゲージ50%あるときのイス起き攻めがかなり怖いです。
イス始動は減るんですよね・・・。

>さわさん
ましろ
ありがとうございます。
もしかしたら、さわさんもワンチャンあるかもしれませんよ?

>わらさん
ましろ
ありがとうございます。
まぁ、でもまだまだ上級者の方達にはかないませんわ。
まだまだやらなきゃいけないことが一杯だ~。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日は久々に新茶へ。
すると、どこぞかで見たことのあるプラチナを発見。
確か富山の人だった気がするんだけど・・・。

相変わらずよく分からないプラチナ戦。
近づければ基本ガン攻めでごりおせるけど、
中間~遠距離での立ち回りはいろいろと怪しい。
結局のところプラチナの置き技に付き合うと負けるんだよね。
付き合うんじゃなくて、釣らせる動きをツバキ側はしないとダメ。
あと物投げに当たると死ぬww

リハビリにはなったかな~。
ただ相変わらずコンボがひどい。
画面端のゲージ回収コンがいまだに安定しないせいで、
ゲージが常にジリ貧状態。
起き攻めするときは少なくとも常に2本は欲しいところ。

とうとう家庭用のパッチが5月12日に来るとのこと。
あ、PS3の方だけどね。(箱○は10日だったと思う)
まぁ、うちのネット環境はあんまりよろしくないので、
パッチがでても家庭用でガッツリ対戦ってのはできないかな?
ただ、どうも対戦中のラグが改善されるというのがあったので、
それの具合によっては、熱帯もやろうかと考えてる。

その前に自宅のサーバをどうにかしないと・・・。

では。


お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/04/19 12:36】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


ズーネコ
ラグの改善がちゃんとされて
重くなくなったらいいですね!
いっそラグなんてなくなってしまえば…(笑)

>ズーネコさん
ましろ
ラグなくなったらまじでPS3が神になるんだけどね。
でも今PSNすら使えない状況だしなぁ。
こんな状態で大丈夫なのかな・・・。

コメントを閉じる▲
はい、更新遅くなりましたが前回の江守の大会のことです。

4月9日に行われた福井のジョイランド江守店のユーザー大会。
主催は最近もうおなじみとなりつつある、アラクネ使いのはばさん。

参加人数は遠征勢含めて36人。
大会形式はランダム2on2ということで、計18チームできました。
今回は前回と違って、いい感じにチームがばらけたのではないでしょうか。
前回は話を聞くと、遠征勢同士、地元勢同士で固まったみたいなので。

○Aブロック
福井江守Aブロック

ちなみに自分もこのブロックでした。
当の自分は0回戦負け。ノリスケツバキとの同キャラ戦にて敗北。
ツバキ使いはガー不が見えないということを信じて、
ぶんぶんガー不を振っていけばよかったと後悔。
あとなんだかんだでD剣起き攻めすれば、昇竜対策になるんだよね。
まぁ、同キャラ戦を反省したところであんまり意味はないけれど。
ちなみにガー不はリバサダッシュ昇竜を見せるといいそうな。
基本ツバキ側は相手のリバサの届かない位置でガー不をふるので。

Aブロックを勝ち進んだのは、
R-2(ノエル)とカラナキさん(ラグナ)のチーム。
R-2は結構ブランクが有ったにも関わらず、暴君っぷりを発揮。
体力ドットでも何か当たったら死ぬというプレッシャーがやばい。
カラナキさんは中央での差し合いが上手かった。
差し合い上手いとゲームの流れを常に自分のものにできるからいいね。
自分も差し合い上手くなりたいな・・・。

○Bブロック
福井江守Bブロック

Bブロックは誰が上ってくるか予想が付きませんでしたが、
ここで見事勝ち上がってきたのは、
アマリリスさん(ラムダ)とイビさん(マコト)チーム。
対戦相手は強豪ばかりでしたが、
その中で安定した立ち回りを見せたアマリリスさん。
強い人のラムダってまじで近づけないよなぁ。
そして、画面端に行けば地獄の起き攻めが待っているイビさんのマコト。
コンボは他のマコト使いの方に比べて少し安いものの、
しっかりダウンまで持っていって起き攻めできていました。
大会では安定したルートを選ぶのも重要だよね。
不安定な高火力コンボをしてミスるよりましだし。
でもまぁ、状況別の高火力コンはマスターした方がいいのは、
当然のことながら言うまでも無いんだけどね。

○決勝
福井江守決勝

R-2(ノエル)、カラナキさん(ラグナ)のチームと、
アマリリスさん(ラムダ)とイビさん(マコト)チームとの対決。
写真に有るとおり勝利したのは、ラムダ・マコトチーム。

R-2対アマリリスさんの試合は盛り上がりましたね。
近づく手段に乏しいノエルと、近づかれたらもろいラムダとの対決。
R-2がいかにして近づこうつぃているのか、
アマリリスさんがいかにして近寄らせないようにするのか、
というのが見物でした。
今回はアマリリスさんに軍配があがりました。

というわけで、今回の結果をまとめると、
優勝:アマリリス(ラムダ)イビ(マコト)チーム
準優勝:R-2(ノエル)カラナキ(ラグナ)チーム
でした!!

大会後は野試合って言いたかったけれど、
次の日の朝が早いこともあり、昆布さんとR-2の車で帰宅。
休みだったら、野試合やりたかったんだけど・・・。

大会参加された方はお疲れ様でした。
はばさんを始めとする運営に携わった方々は、
36人という大人数の中大変だったと思います。
プレイヤー主催大会となると結構人数も来ると思うので、
これからも福井のブレイブルーを盛り上げてくためにがんばって欲しいです。

遠征に参加したみなさんもお疲れ様でした。
プレジャーさん、毎回の車出し本当に助かります。
富山から遠征してきた芝姫さん、ナオヤさん、しえさん、
遠いところからの遠征本当にお疲れ様でした。
今回は野試合する時間なかったですが、いつかガッツリやりたいです。

というわけで、今回の福井遠征レポートでした!!

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/04/12 11:35】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
遠征お疲れ様でしたー
仕事だったから見学しに行っただけなんやけど。

残った人は3時までやってたらしいっすねー
ノリスケさんのツバキが無双してたとかなんとか・・・・
対戦したときないけど、勝てる気がしませんわー><



>ななべべさん
ましろ
あの人のツバキは強いですね~。
特に立ち回りがキャラごとにしっかりしているのがすごい。
僕もああいうツバキ使いになりたいですわ。
そのためにはまだまだ経験値が足りないわけですが。

コメントを閉じる▲