エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
もとより北陸にはほとんどいないツバキ使いですが、
全国のプレイヤー人数も相当減ったのではないでしょうか。

お久しぶりです。ましろです。
結構頻繁にゲーセン行ってる機会も多く、忙しかったぜよ。

とりあえず稼動から2週間ちょいって感じでしょうか。
一応他キャラに浮気せずにツバキ使ってます。
なんだかんだでPSRもそこそこ上がってます。
負け数の方が圧倒的に多い訳なんですがww

ツバキのランキングを見ると、やっぱ相当人数減ったのかな~と。
上位陣も何気にツバキからキャラ替えしてる人も多いし・・・。
まぁ、今作の場合はツバキ使うならラグナ使うやろって感じだし。
それくらい辛い調整だから、人が離れていくのも無理はないのかもしれない。
いまいちストレートな調整をさせてもらえないんだよね。

さて、それでもまがいなりにこの2週間ずっと触ってきましたが、
とりあえず感想的な何かを。

・火力が出ない
中央に限っては全キャラ共通といえば共通なんだけど、
端での火力が衣使う以外出るビジョンが見えない。
通常時のD技の補正が全般的に辛くなったせいで、
ダメージが思ったより伸びない。
そのくせ、チャージは遅いし被カウンター状態変わらずで、
チャージするのに前作よりリスクが増加したものだから、
普段よりもCGが無くて、本当にダメが取れない。
CGゲージ回収コンも考えたけど、
D風高め当てでようやく1回収できるかどうか。
ダメとろうと思ったら、CG3で通常コンボするより、
CG1で衣したほうが全然ダメがいいというわな。
うーん、ほんとゲージの使いどころが難しい。

・立ち回りがきつい
個人的に一番きついのが5Bの弱体化。
別にチンパンが弱くなったとかはどうでもいいんだけど、
主力牽制だった5Bがここまで弱くなると振る技に困ってしまう。
こちらが明らかに先に技振ってるのに、発生負けとかよくある。
相手の牽制スカに5Bを差し込もうにも発生遅いせいでやりづらいし、
硬直もかなり増えたから、スカったら危ない。
風の硬直も増えたから横方向に使える牽制が本当にない。
でも、それでも5Bとか風でしか勝てない場面もあるから、
使わないわけにはいかないし・・・。

とまぁ、そんな感じで悪戦苦闘しております。
キャラ対をしっかりしないと今作は厳しいね。
では。

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/10/24 10:41】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |
お久しぶりです。
大分凍結しちゃいましたが、新バージョン稼動ということで早速。

・CS2からのツバキの変更点
まずは、アルカディアやぎゅうどんさんのブログからの情報から。
重要そうなのだけピックアップしておきます。

(強化)
・衣が空中可能に。
・6A・3Cにフェイタルカウンターがついた。
・衣中の威力増加あるいは補正緩和。
・地上投げを必殺技でキャンセル可能に。
・5Cの発生が8Fと発生が早くなった。
・D光の硬直減少。

(弱化)
・C槍で相手が高く飛び、2CやD剣で追撃が不可能に。
・2Cの受け身不能時間減少。
・5Dのゲージ回復が遅くなった。JDとほぼ同じ。
・一回のゲージ回収が5Dが1本、2Dの回収量が3本までに。
・5Bの硬直増加。
・ABC風の硬直増加。

こんな感じです。
で、これを元にゲーセンで触ってきました。

・強化に関して
衣が空中でできるようになったんだけど、
これが何に使えるのかが今のところ不明。
J攻撃から衣にキャンセルしてコンボできると思いきや、
そう簡単に繋がってくれない感じ。
まぁ、この辺は研究していこうかと思います。
衣中はどうも威力あがるっぽいし、研究のしがいがありそう。

6A・3Cにフェイタルが付きました。
ぶっちゃけ6Aがカウンターするって状況はあんまり・・・。
ただ、3Cにフェイタルがついたのは大きいですね。
今回はカウンターすれば、5Cで普通に拾えたので、
ここからのコンボの伸びに期待したいところ。

そして5Cの発生が早くなったのはうれしい。
チャーキャンと絡めると、面白い固めができそう。
この辺の固めの考察もこれからしたいところ。

・弱化に関して
C槍の性能変更の関係上、従来の槍コンができなくなった。
おかげでちょっと画面端に運びづらい感じがします。
ただまぁ、ここはまだ我慢できるレベルかな。

2Cの受身不能時間減少に関してなんだけど、
これが地味にしんどい気がする。
もしかしたら同技補正の可能性もあるんだけど、
従来の低ダコンの〆ができないんだよなぁ。
例えば風カウンター、剣カウンター時に従来の低ダコンすると、
最後の2CCの部分で追加Cが当たらないんだよね。
だから、最後の部分を2Cから直接3段にいかないといけない。
そういうルートにしないと入らないのが出てきたので、
この辺もしっかり整理したいところ。

5Dのゲージ回復が遅くなったんだけど、
そのかわりチャーキャンしたときの増加量が増えたから、
あんまり問題はないのかな?
チャージ回収量もあんまり問題なさそう。

で、一番きついと感じたのが、5Bと風の弱化。
5Bは発生鈍化(したらしい)と、硬直の長さがやばい。
特に硬直がやばくて、前回のような5Bを刻むなんてことは出来なくなった。
たぶん今回はガードさせて不利だと思う。

風の硬直増加も痛い。
画面端で3段やったあとに、6C入れようとしても入らない。
ツバキのリーチの長い攻撃2つにこれだけ硬直がついてしまうと、
牽制として振りづらくなってしまう。
特にラグナ戦とか本当にシャレにならない。

で弱化の欄には書いてないけど、D技全般の補正がきつい。
D剣始動でも本当に減らない。
衣に期待するしかないのかな・・・。
あとはC閃が前より使いにくくなってる気がする。
まぁ、これは前回が強すぎたから仕方ないよね。

・コンボに関して
新しくできたパーツとして、
適当ガト→B槍B翼スカ→5Cがあるんだけど、
5Cのあたる位置が高くてどうしてもエリアルにしかいけない。
個人的には地上ダウン取りたいから、あんまり使わないかも。


とまぁ、現状こんな感じですわ。
また何か分かったら書き残します。
中央コンなんとかしないとな・・・。
では。

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/10/06 20:51】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(1) |


ズーネコ
3Cfcで5Cで拾えるってことはCSぽくなった感じかな?
3C大好きだったから個人的にはそれだけで嬉しいですw

風が弱くなったのは確かにラグナ戦きつそうですね
でも5C強くなったってことはラグナの5Bに5C刺せるってことかな?
どちらにせよコンボルート見直しは辛いですね(;-ω-)


TSUTIYA
レリウスのAH生で見たんだけど、対ツバキのがガチでしょぼい。

正直、ツバキ使いじゃなくてもキレるレベルw


ルベド(ちびさま)
更新おつかれ様です!

確かに今作のツバキは難しいみたいですね・・

現状牽制技が無いに近いのでほんとみなさんどうしてるんろうw
コンボの始動技としては2Aも弱体くらったみたいで、5Aくらいしか触りにいけなそう・・
今回の調整は何がしたいんだろうw

ただ、したらばスレとかよくみてますが、現状3CCにボーナスがあるらしいとかw

衣含めてゲージ使うコンボはいろいろ発展しそうですね!
長文すみませんw

>ズーネコさん
ましろ
お久しぶりですね。

3CがFCすると、受身不能時間が長くなるんですよ。
ラグナの3Cがカウンターしたときみたいに。
ただCSのようにジャンプキャンセルはできないし、3Cがめりこめば当然反確。
先端当てあと不利フレームが少ないみたいだから、そこを上手く使えれば・・・。

風弱体は本当にきついです。
風そのものが対策になっていたキャラもいたくらいなので。
5Bに5Cを差しに行きたいとは思うのですが、
どうしてもリーチの関係上、振っていくタイミングが難しいんです。
できれば高めの持続JCを当てる感じにしたいところ。

コンボルートは大分確立してはきたのですが、
まだ手癖で槍コンしちゃったりするので、この辺は経験で補っていきたいなあ。

>TSUTIYAさん
ましろ
これはミクシィのつぶやきかな?
ツバキだけ他と比べてどうなの?って感じでしたね。

>ルベドさん
ましろ
こちらから触れにいける技が無くてしんどいっす。
CS2だったら、とりあえず5BかC閃をガードさせてっていうのが流れにあったのに・・・。
今作は5Bをガードさせたら、何かでキャンセルしないと不利な状況になるので、
そこを今回注意していかないといけないですね。

3CCとはまた際どい技にボーナスがついてますねww
前作で一応D剣から3CC持続当てからの小パン拾いとかできたので、
その辺のコンボが実用化されると、効果的なんですけどね。

どうも、特殊D翼にも今回ボーナス補正があるみたいで、
衣中のD技の補正もあいまって、かなりいいダメがでます!
小パン始動でも、チャージゲージ2の衣で4000↑とれるから、
そこが今回のダメージソースになる気がしますね。

コメントを閉じる▲