エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
~先日の攻防戦~

ss20130928_214936_convert_20130930094614.jpg

阿鼻叫喚!

こんなにシンボル破壊と起動のアナウンス聞いたのはじめてかもしれない。

なにがって、敵が減らない減らない。

ジャックがエセリアルボディを使う上に、体力は激高。

おまけに死に際に自爆まで使うという厄介さ。

攻防戦でこんなに死んだの初めてやわ・・・。


~デュアル考察その4~

今回は逆、つまりマエストロをデュアルにした場合についてです。

本当なら職業ごとに相性を考えようとも思ったんだけど、他の職は全然知らないんだよなぁ。

なので、マエストロ視点で考察していこうと思います。


○Maとのデュアルはどうなの?

実際ほとんどの職で△以下がつきそうな気がします。

というのも、補助の鉄板と言われているフレイムハートに制限がかかっているんですよね。

攻撃スキルも微妙なものが多くて使いづらい。

Maデュアルにするよりも、他の職にしたほうがいいというのが正直な感想。

ロボも結局マエストロありきだからなぁ・・・。

なのであまりオススメはしませんw


○デュアルで使えそうなスキル、注意したいスキル

・フレイムハート(デュアルではレベル3まで)

レベル3までなので、最大でも30%ほどのボーナスしか受けれません。

ちなみにこれはダメではなくATKの値に依存するので、ATK低い職だと30%の恩恵は少ないかも。

正直Erのエフィカスの方がダメージとしては上がるので、これとるくらいならErデュアルにしたほうがいい。

エフィカス習得はLv.110だけど・・・。


・ウェポンエンハンス

スキル効果は指定対象5×5に対して、ATK上昇とクリティカル発生率をあげるというもの。

以前は全然クリティカルがでなかったけど、3月のアプデで若干発生率が上がったか。

でもこれもそこまで劇的な効果を生むわけではない。

実際ATK上昇も微々たるものだし、クリティカル上昇も他の職と比べたらって感じ。

なので、これ目当てで取るのもあまりオススメできない。


・サテライト

高AVOID対策に使えるので、一部mobと戦うときにはあれば有利。

ちなみにデュアル習得の際に戦うオルトスはかなりの回避率を誇るみたいですが、サテライトを使ったときジャンクスローがほぼ全段ヒットしていました。

あと地味だけど、そこそこ火力補助にもなる。

ただ、結局イリスでジャイキリとかロックオンつけてれば、さほど重要スキルでもない。


・ロックフォール

場合によっては、これが一番使えるかも。

アクアウェーブの地属性でATK依存でクリティカルも搭載。

アクアウェーブ食らったことある人は分かると思うけど、あれ結構な威力あるよね。

そんでもって流されている間は行動不能。

攻撃スキルで取るならこれかなぁ。


とまぁ、一通り使えそうなものをピックアップしたけど、これってものがやっぱりない。

あえてマエストロを取るとしたら生産スキルと知識くらいか。

露店担当やクリ武器強化担当のRoだったら、まだデュアルの可能性ありか。

というわけで、今回はここまで。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2013/09/30 10:51】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
いよいよ今日からデュアルですね!

自分も人柱となるべく今日からデュアルしていこうと思います。


さてさて、今回は同系統であるBPとの組み合わせについて考察していきます。

自分が一番使っている系統なので、多少はマシなことが書けるかも・・・。

F系やSU系をあまり使わないのでこういうのもアレですが、BPメインの場合は同系統は普通に強いと思うんだ。


~BP系編~

○マエストロ ○

個人的にせっかくデュアルするなら同じ職はあんまり・・・という感じです。

ただ、補正を受けているのがフレイムハートくらいしかないので、マエストロを極めるとなったら取るのもあり。

他の職だとマエストロがないのでロボスキルをとる意義がほぼないですが、自身がマエストロなら問題ない。

これにより普段覚えられない範囲までロボスキルを覚えられる。

実際マエストロは3次スキルの選択肢がかなり苦しく、リミット+サテライト+レールガンのロボ構成にすると、コミュニオンやエンハンスといった支援スキルが全く覚えられない。

かといって、倍率4000%の必中クリティカルありのレールガンをきるにはあまりにもおしい。

サテライトによる火力支援も実際捨てがたい。

またロボステ上昇のパッシブスキルを高レベルで取れるため、その分メインのスキルポイントを節約できる。

ロマンは無いかもだけど、強化という点では一番素直なのかもしれないね。

一押しスキルは同職なので書きません。


○ストライダー ▲

デュアルではかなり酷評のストライダーさん。

火力スキルはお世辞にも期待できない。

補助も知識の書やスタミナテイクに補正がかかってる以上、強く推せない。

まぁ、知識の書がMAXレベルで取れたら逆にどうなの?って感じもしますがw

でもこと採取専門の場合に関しては逆に取るべき職かもしれません。

各種知識関連もさることながら、お宝の極意に補正がかかってないのが地味にアツい。

DDや遺跡等の高レベルダンジョンでの宝箱集めにはいいかもしれない。

実際サブのストライダー使ってるときには、このスキルは大助かりでした。

一度に木箱や宝箱を50個60個も集めてパカパカするのが個人的には好きでした。

PTでストライダーと組む機会が無い、かつ自分はアイテム集めするんだ!って人にはオススメです。


・警戒(デュアルではレベル4まで)

効果時間はレベル4で100秒、効果はレベル4で左DEFが+11され、レベルに関わらずクリティカルを受けなくなるという性質をもったスキル。

修正は受けてるけど、これ覚えられるだけで地味に強い。

むしろこと戦闘に関しては、このスキルがあると助かる場面が多い。

DEMドラゴンなどの高レベルmobのクリティカルは避けようがないので、一向の余地あり。

というか、マエストロソロでのDEMドラ戦が安定しそうだな・・・。


○ハーヴェスト ○

鍛冶屋と農家っていう、なんか奇妙な取りあわせだけどまぁ気にしないw

武器や防具も作れて裁縫や園芸もできるアクロニアの生産者になりたい方はぜひw

補正を受けているのが、ツイステッドプラント、ハーヴェストマスター、ヤドリギショットの3つ。

しかしながら、ツイステッドプラント、ヤドリギショットが使えるのは大きい。

ツイステッドレベル2の性能が効果時間45秒で、HP40%分の肩代わり効果。

他職ならいざしらずマエストロのHPは非常に高く、40%でもSU系の体力と同等クラスはある。

後述のヤドリギもあわせれば、ダンジョンでの生存率は格段にあがると思います。


・ヤドリギショット(デュアルではレベル3まで)

レベル3の性能は倍率約1320%で、着弾点中心7×7の範囲にダメージ30%の回復効果を与えるというもの。

完全にナゲット投げがいらない子になる・・・。

PTプレイではかなりお世話になる気がする。

というのも、レールガンは連射できないし、ジャンクスローは威力だけだと他の職の範囲技より弱い。

ラピッジ撃つのもいいんだけど、詠唱速度とか気になるし多少のディレイもある。

そんなときの火力+回復支援という意味では非常に強いスキル。


○ロイヤルディーラー ○

本命その2。

BPにとってはCAPA増加はかなり大きいと思うの。

そしてロボ乗りにとっては、鞄装備できるのが非常にアツい。

というのもロボ騎乗状態は竜眼開放が乗らないため、無理に110武器を装備させる必要もない。

かばん両手持ちでもおk。

PTでも物持ち役になれるよ!


ただ実際のところこの組み合わせは、本来は憑依型なんだよね。

フレハやダメマ要員的な意味で。

ロクオウ戦を考えている人とかは、たぶんこの組み合わせが多いと思う。

なので本命その2というのは、こういった憑依支援中心ならこっちという意味合いね。

ガチメインのマエストロだったら、たぶん同職orHaの方がいいのかもしれない。


・鞄の達人(デュアルではレベル1まで)

修正くるまではガチでやばいスキルだと思ってたけど、やっぱりきちゃったかw

一応簡単にスキルの説明をば。

レベル1の性能は、ATK+5%、PAYL/CAPAがそれぞれ15%ずつ上昇するというもの。

さらにウェイトコントロールの最小ATK上昇効果の上乗せや、ビートスマッシュの攻撃力や攻撃回数が増えるという効果もあります。

そしてこのスキルのいいところは、鞄の達人と名をうっておきながら

鞄を装備してなくても効果がでる

というところです。

これレベル3だったら、ATK25%、PAYL/CAPAが+50%も上昇してたんだよなw

そりゃ修正くるわな・・・。

レベル1の性能だったら正直イリスカードでも賄えるレベルですね。

でも自分みたいになかなかイリスには手を出せないって人にはオススメだと思います。



というわけで、BP編も考察終了しました。

実はこの記事を書き始めたのが、デュアルの前日の夜なんですよね。

眠くなって、下書き状態のまま保存してました・・・。

ちなみにもう自分はすでにデュアルのイベントは完了しています。

いろいろ悩んだ結果、リングでの役割を考えてRoでいくことにしました。

なので、Ma+Roに関してはさらに掘り下げていこうと思ってます。

ただその話はある程度スキルを覚えさせて実戦できるようになってからですかね。

でも、果たしてそれがいつ更新できるのやら。

聞くところによると、ジョブ1から2まであげるだけでも結構苦労するらしいが・・・。

まぁ、その辺はまったりやっていこうと思います。


次のデュアル考察は逆の場合、つまりマエストロをデュアルにした場合ですね。

では、今回はこの辺で。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2013/09/26 10:02】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
今回はMa+SU系の考察をしていきます。

そういや、本来であればソードマン系とかウィザード系って表記しないといけないのね・・・。

まぁ、細かいことはいいよね。


~SU系編~

○フォースマスター ×

あんまりこの職をデュアルにしようって話は身内では聞かないんだよね。

実際Foが強いのって、グレアーとディバの影響が大きいと思う。

けれどもグレアーはデュアルでは使えないし、ディバはレベ3までしか使えないし・・・。

そしてMaとの相性はどうかというと、これもあまりよくない。

でも一応何か使えそうなスキルをがんばってピックアップしてみる。

・魔法生物知識

ごめん、これしかないw

ぶっちゃけ魔法系スキルは全部アウトだし、それにまつわるスキルもアウト。

ディバも考えたけど、最近その辺はユニオンペットがしてくれることが多いし。

あと、大抵PT戦だったら一人はFoいるケースがあるから、使う機会が少ないというのも理由の一つ。

魔法生物知識をあげた理由としては、魔法生物がわりと良いドロップをしているという点。

あとはAAでの各種オウ戦のドロップ向上のために使えたり。

ソロでAA紙片集めを回す人向けかな。

・・・うーん、やっぱり書いてて苦しい。


○アストラリスト ◎

本命その1にあがるアストラさん。

ロボの火力上げの方法は大まかにいうと2点。

一つはラウズ系に代表される、基礎ステ上昇効果による強化。

もう一つは属性付与による相対的なダメ強化があげられる。

アストラはこの属性付与という点においてかなり優秀。

そして自分や相手に属性付与が容易にできるようになったということは、


炎の従者に可能性が!


すみません、これが言いたかっただけです。

今までだとコロンを使用したり、チルレーザーで相手を凍結してっていうまどろっこしい方法じゃないと活躍しにくかった炎の従者さん。

しかしアストラとのデュアルにより、使い勝手が非常によくなる。

単純に考えると、ウェポン+炎の従者の炎属性+50とライズでの相手の水属性+50。

加えて炎の契約により炎属性+15。

したがって、これによる属性でのダメージ率が210%+65%で275%にまで伸びる。

これは強敵相手には使えるのではないでしょうか。

さらに、補助スキルもエンチャント系のスキルも使い勝手がいい。

もっと詳しくみないといけない部分もあるとは思いますが、軽く見ただけでも結構ロマンがありそうです。

さて、ここまで考察しておいて、一押しスキルを出すのを忘れていました。

正直属性強化が強いので書くこともないのですが、ネタで一応あげてみる。

・ディレイアウト(デュアルではレベル1)

固有ディレイが1分もあるので、正直使い勝手が悪いです。

が、これを使うことによりレールガンが2発瞬時に打てるというロマンがあります。

前述の属性強化を組み合わせるとレールガンの威力がものすごいことに。

もし取得スキルがあまっているなら、ぜひこれをどうぞ。

(補足)
アストラが先日修正を受けてメモリー使えなくなったりしてるみたいだけど、Maはそんなの関係ない。


○カーディナル ×

ユニオンペットの回復が充実してきたため、デュアルとして使うには難しい職。

常時ロボの場合はラウズボディの恩恵を受けれる。

が、それだけのためにデュアルするのも野暮な気がする。

回復スキルも制限を受けているものが多いため、使い勝手がイマイチ。

となると一押しスキルはやっぱり・・・


・死霊知識

これになってしまうw

というか、これ後述で書くテイカーにもあるじゃん

ううむ、Fo以上に書くことが何もなかった。


○ソウルテイカー ○

たぶん攻撃特化にするならこっちが良さ気かな。

ダークウェポンやライフテイクがロボと相性がいい。

ただ支援という目的で考えるとアストラより幅は狭い気がする。

ソロプレイ中心であれば、アストラよりこちらのほうがいいかも。

コラプス・オブ・ロウの使い道も考えてみたけど、使えそうなスキルがチルレーザーくらいしか・・・w


・ソウルサクリファイス(デュアルではレベル2まで)

レベル2までしか使えないが、能力上昇はなかなかのもの。

リミット状態ならダメージも受けにくいと思うので、使う価値あり。

たぶん氷結2F程度なら、リミット併用でだいたいの敵が一確できるかと。



デュアルの本命はMaのスキルも生かせるという意味でAs、次点がソロでも活躍できるSoかな。

後半は簡潔な説明になってしまいましたが、だいたいこんなところじゃないでしょうか。

次回はBP系とのデュアル考察をしていきます。

では。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2013/09/24 09:53】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
今週から実装されるデュアルジョブ。

今のところ一度デュアル職を決めると変更がきかないらしいので、たぶん様子見がみんな多いと思う。

こういうときアネモネきてくれたらよかったのに・・・。


まぁ、自分は初日からデュアルしますけどね!


初日からするとなると、やはりスキル考察は必須。

ステータス考察もあるけど、個人的にはスキルの相性を優先で考えた方がいいと思ってる。

なので、各職ごとにMa的に使えるスキルを考えてみようと思う。

今回はF系とのスキル相性についてメモ程度に考えてみる。

なお、最初にこういうことを書くのもあれだけど、自分はMaとF系は相性が悪いと思ってる。

もちろん知識が薄いのもあるけど(

なので、かなり簡素に書いてますw


~F系編~

○グラディエイター △

単体高倍率スキルを多数持っているけど、剣聖のレベルも制限されてるので微妙なところか。

クリティカル強化してる場合なら、攻撃スキルを多くもつGlはいいかもしれない。

個人的には昔からGlとの相性がいいエクヴィリーは一考の余地あり。

・エクヴィリー(デュアルはレベル3まで)

最低攻撃力を最高攻撃力に近づけるスキル。

レベル3で、最小攻撃力が最大攻撃力の85%にまでなる。

ATKコミュニオンと相性が非常にいい。

仕様上クリティカルが出にくいジャンクスローの火力底上げに使えるか。


○ガーディアン ○

他とは相性があまりよくないといわれているGuさんですが、Maとはそこそこ相性がよさげ。

一騎当千によるタゲ取りもできるし、ダークウェポン関連による属性強化もできる。

あとレベルは低いけど、フォートレスサークルも便利。

ロボ主体ならF系の中で最も使い勝手がよさそう。


・フォートレスサークル(デュアルはレベル2まで)

動けない代わりに自身もダメを受けない。

少ないが回復効果もあるので便利。

ロボのオーバーヒート時の緊急時に使えるかも。

ただし固有ディレイが5秒あるみたいなので、過信は禁物。


○イレイザー ▲

多くの職が注目しているエフィカスだけど、ロボには効果がないため相性はイマイチ。

見切りも使えないので、一番相性が悪そう・・・。

ガトリングメインの人ならエフィカス使えるし、ラッシュが攻撃スキルとして優秀。

ただ単体攻撃スキルならGlの方がいいもの揃ってるし・・・むむむ。


・エフィカス(デュアルはレベル1まで)

敵を倒すことで、ダメージボーナスを追加できる。

いわずとしれた憑依支援スキルの一つ。

憑依中は最大+50%だけど、直接使う分には+100%まで倍率が上がるので効果は高い。

レベルによる制限は効果時間のみなので、使い勝手はよさそう。

欠点としては、前述のとおりロボに効果がないということ。


○ホークアイ △

攻撃スキルは使い勝手が悪いが、補助技はいいものがある。

精密射撃とジャンクスローの相性が非常によく、力強化武器型の人ならあり。

チェンジターゲットは、オーバーヒート時の対策に使える。

といっても有用なのがこれくらいしか思いつかない。

あとホークアイを選ぶ前提条件が、通常の狩り限定。

ボス戦も考慮にいれるなら、相性はかなり悪い部類になる。

そういやここまで書いておいてあれだけど、デュアルで選んだ職の装備もできるよね?


・精密射撃

攻撃がミスしなくなる。

銃や弓を装備しないと使えないけど、ロボ騎乗時ならそんなの関係ない。

クリティカル発生しなくなるけど、ジャンクスローがそもそもクリティカルしない。

DDや回廊下層で狩りする人ならオススメのスキル。


自分が考えてるのはこんなところ。

でも前述のとおり、どちらかというとF系よりもSU系やBP系の方が相性がいいと思う。

なので、アプデ前にはまとめておこうと思います。

では。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2013/09/23 10:08】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
あれはうそだ。

ss20130911_173932_convert_20130914181026.jpg

もちろん作る気はあったよ。

けどさ、オアシスの輝石集めにもう折れてしまったのだよ・・・。

おそらくリング内で200着は作ったとは思うが、一向にローブ+3の文字が見えない。

うちらの運が悪いだけなのか、それだけローブ+3ができる確率が低いのか分からないけど、

折れました・・・

しばらくは心身を癒す採取をすることにしよう・・・。


というわけで、今度はロゼッタ・ストーンを集めにいきました。

これも相当出ないという話ですが、ようは出ればいいのだよ。

ローブ+3よりも遥かに気持ちが楽っ・・・!

ss20130912_004754_convert_20130914181048.jpg

イレイザーで倍ドロを使用して、ひたすら数を狩る戦法をとりました。

1時間20分後、なんとか1個でました。

これが運がいいか悪いかどうかは分かりませんが・・・。

経験値もおいしいので、イレイザーのレベル上げも兼ねて狩っていこうかと思います。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2013/09/14 18:26】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
前回の記事でサンドワームのドロップ品を書きました。

が、サンドワームを倒してたらそれ以外のドロップもでてきました。

ということで、改めてまとめ。


○サンドワームドロップ品

砂(ドロップ1)
???(ドロップ2以降)

まぁ、砂はおいといて問題は???の内容です。

個人的に出やすいものを順に書いてみます。


↑ドロップ高

高級ヒールポーション
各種強化結晶
想いの真結晶

各種メダル
各種タイニーメダル

黒く輝く石
白く輝く石
カッカラン

背負い魔・ブースト(普)
スフィンクス

↓ドロップ低


アイテムの間にスペースを設けたのは、そこにドロップ率の壁があると考えたからです。

あくまで個人的な見解ですけどね。

ブーストはおそらくスフィンクスと同等かと思われます。

一応経験上では、ブーストのほうがドロップ率が低いですが・・・。


○ぼーっとしていた販売会

お金が無いのに行って来ました。

お財布の中にはわずか50kのお金・・・。

欲しいものがあっても買えないでござるよ。

誰か拙者にお金をだな(

とりあえず顔だけ出しにいきました。←ただの冷やかし

ss20130908_213606_convert_20130909192516.jpg

ss20130908_213625_convert_20130909192541.jpg

ss20130908_214245_convert_20130909192607.jpg


販売会主催のリングの方に加えて、個人で売りに来ている人もいますね。

中にはPANDAマスクを専門とした露店を出している人もいました。

お向かいのAKさんにもPANDA好きの人がいますが、その人に負けず劣らずのPANDA好きの方のようです。

そんな中自分は販売会の間、ずっと花火をしていたわけですが・・・。

今度はちゃんとお金を貯めて来よう、そうしよう。


新実装の装備を作成していますが、なかなか苦戦しています。

材料であるオアシスの輝石が本当に出にくい。

買取コメも出したほうがいいかな・・・。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2013/09/09 19:45】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |
やることが一気に多くなったせいで、時間が全然たりないお!

この後デュアルもくるんだから大変だに・・・。



鯖ごとに違うとは思いますが、最近のトレンドといえば砂漠探検ではないでしょうか。

目的は色々あるかと思いますが、その中でも注目されているのがサンドワーム探しだと思います。



サンドワームはカーマイン砂漠の昼と夜にそれぞれ別mobとして生息しています。

昼は土属性、夜は闇属性となっており、使用する技も若干異なります。

特に夜のサンドワームはアビスを使ってくるため、生半可なHPではすぐに死んでしまいます。

2次職で挑む場合には、対策をしたほうがいいかもしれません。

また、アイテムドロップはPTドロップになります。

なので複数人のPTで行くといいかもしれません。


さて、注目のドロップ品です。

第一ドロップに砂と書いてあるせいか、やはりこれが一番落ちます。

7人PTでふえーる使用したときに、全ドロップ砂だったときは心が砂になりかけた。

書きたかっただけですね、分かります(



さて、問題は旅人のメモの???の内容になるわけです。

まず確認が取れたのが、各強化結晶。

そして、カッパー・シルバー・ゴールド・タイニー・タイニーレインボーの各メダル。

ここまではよくあるドロップです。

次からが新たに実装されたアイテムです。


・黒く輝く石、白く輝く石

ss20130903_094943_convert_20130904084339.jpg

合成材料です。

これから新たに実装された銃や剣を作ることができます。

ただ、これらだけでは何も作れません・・・。

レシピ詳細は遺跡ボスの記事のときにでもまとめようと思います。(ちなみに管理人はこのボスに現在15連敗中のため、いつ記事になるか分かりません)


・カッカラン

ss20130827_004939_convert_20130904084552.jpg

正面向いてないので分かりにくいですが、右の騎乗ペットですね。

ちなみに足はそれほど速くなさそう。

やっぱりラクダ的な立ち位置なのかのぅ・・・。


・スフィンクス

これが一番注目されているドロップ品です。

前回の記事で紹介した、あのアルマ並みに可愛いmobです。

なんと通常ペットとして連れまわせます。

もちろんサンドワームのドロップ品のなかで一番のレアドロップです。

8人フルPTで、ふえーるありでも非常に出にくいです。

しかし、なんとか先日ドロップしました!

ss20130903_012248_convert_20130904084649.jpg

ss20130903_100516_convert_20130904084723.jpg


いやぁ、可愛いなぁ・・・・。

このドヤ顔っぷりもたまりませんわぁ。

これはみんな追い求めたくなりますな。


というわけで、今回はサンドワーム関連の記事でした。

次の記事は何にしようか考え中。

フェリオンか、ロゼスタか、サベージ・オアシス装備関連あたりが有力。

だけど・・・

これいつになるんだろ・・・

まぁ、進展があれば少しずつ更新していこうと思います。

では。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2013/09/03 10:14】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |