エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
最近ロクオウ戦をやるために紙片集めを再開しました。

在庫確認したところ、炎と水が圧倒的に足りなかったので、水を集めにいくことに。


今さらだけど、水紙片の階層について説明を。

水紙片をドロップするスイオウは14階層にいます。

道中の13階は4フロア構成になってて、パターンが3種類あります。

最初のフロアだけキノコだけのマップになっており、最初から次の部屋のWPが出現しています。

で、最初のフロアのキノコですが、叩くとさまざまな効果があります。

この中に、いずれかのフロアにランダムワープするという効果が発動するキノコがあり、運がよければスイオウの一個前のスパイダーマップにも行けます。

これを使っていくわけですが、PTでいくとこうなります。

ss20140422_221650_convert_20140428210955.jpg

「今回はDSTさん(North Field)がWP引いたみたいだよ~」

「じゃあ、DSTが赤WP入るまで、うちらはのんきにソファーで休憩を・・・」


サボり魔が出るので気をつけましょうw

では。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2014/04/28 12:27】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
今週も偽イースターエッグ討伐いってきました。

結果はというと・・・


ss20140413_213115_convert_20140414204133.jpg


また0だったよ・・・。

前回と同じSSじゃないからね!


今回途中用事で抜けたりで15分ほどしかいれませんでしたが、それでも13体は倒せた。

なのに1個も出ないなんてあんまりだ・・・。

今回はちゃんと対策も立ててきたのに!


対策という対策かは分かりませんが、今回はアレス持ちのペットを用意してきました。

ペットにはアレスを常に使わせる設定をしておいて、基本は外に出しません。

理由はペットにゼーレや氷化ガスが被弾するのを防ぐためです。

まぁ、ユニオンが2体いれば入れ替えで問題ないんですけどね。

自分にはちゃんとしたユニオンが1体しかいなかったので・・・。


ペットの出し入れはショートカットを使うと素早く出し入れできます。

2体いる場合は1体ずつショートカット登録すればおkです。

1匹の場合はまずアイテム欄からショートカット登録。(仮にF1キーに登録)

次に一旦装備して、装備欄から別のショートカットに登録。(仮にF2キーに登録)

こうすることで、F1キーとF2キーで出し入れが簡単にできます。


あとは氷化ガスや石化を喰らったときに出し入れすることで、即効で状態異常を回復できます。

欠点は混乱にかかったときに対処ができないところですね。

混乱中は装備の変更が効かなかったきがするので。

常時ペットを出していれば回復できますが、ペットの被弾を防ぐほうがユニオン1体の場合は安定するかと。

まぁ、ユニオン2体いれば問題ない話なんですけどね・・・。


来週は討伐に参加できなさそうです。

というわけで、今回のイベントでは事実上宝箱の入手は0。

残念ですが、まぁ仕方ないですね。

転生石は出た人いるんですかねー?

うわさだと一回のイベで1個しか出ないという話もありますが、実際はどうだったのか気になります。

では。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2014/04/14 21:06】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
武具・DEMパーツ強化期間が始まりましたね。

この期間で両手棒を25回強化できたらと思っています。


さて、今回は最近新しく実装されたディメンション海底洞窟(寒流)に行ってきました。

3次のキャラでいったので、経験値は微妙なところ。

まぁ、公式にも書いてあるとおり2次向けのところだから仕方ないね。

それでも、クリスタルタートルからはJOB経験値が180kくらい入ってた気がしました。

数も結構いたので、亀だけ狙うならDDサウスより効率ありそうです。


ぐるって回っていたら、途中にボスらしき敵を発見!

ss20140410_154735_convert_20140411004658.jpg

このボスは通常の海底洞窟(寒流)にいるボスと同じ見た目ですね。

名前が微妙に違うのと、若干小さいのと、つれている取り巻きが変化しています。

さすがにDDだけあって体力も多く、本体や取り巻きが状態異常系を乱打してくるので厄介ですね。

また、体力が一定以下になると使用してくるフリージングサークルという技が曲者です。

この技は青い魔方陣を対象の足元に出現させ、その上にいる間は一定確率で凍結状態を引き起こすというもの。

アクアウェーブを警戒して端で戦ってると、これにハメられる可能性があります。

とはいえ、ロボ乗りだったらリミットイクシードでゴリ押しできます。

ちなみにノンアクなので無視できます。詠唱反応はあったかもしれませんが。


ボス大したことねぇな!って思ってたのですが、この敵の名前表示が青色なんですよね・・・。

なにやら嫌な予感が・・・


ss20140410_161033_convert_20140411004732.jpg


!!!?

な、なんかいるんですけど・・・。

それにすごく・・・大きいです・・・。


よ、よーし、とりあえず挑んでみるお!

ss20140410_161335_convert_20140411004757.jpg

バタッ


まぁ、以前から奈落のボスくらいの強さのボスがDD海底にいるというのを聞いたことがありました。

きっとこいつがそうなんでしょう。

このボスは他のボスと違い、こちらが攻撃をしかけないかぎりは全く動きません。

出現位置もここ固定なのかな?

強さは確かに奈落クラスあると思います。

リミットイクシードの両DEF90を軽く貫通して、打撃1発1700~1800ダメを受けます。

とりまきも含めて通常攻撃はこのくらいです。

あとはアート系(体力依存の自爆攻撃)も使ってきます。

凍結にするスキルも使ってきます。

凍結→アートがくるとほぼ即死じゃないかな・・・。


何にせよ、ソロで攻略はかなりきつそうです。

というか、奈落クラスのボスだったら多人数必須ですねw

機会があればリングで挑戦したいと思います。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2014/04/09 22:20】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
いや、リアルでは好きですよ?

余談ですが料理をすることは好きな管理人です。

卵料理って幅は広いし、安価で作れるものも多いから卵は重宝してます。

この前はECOでチャットしながら、ボールの中の卵を15分ぐらいぐるぐるとかき混ぜてたときもw


と、本題本題。


○イースターバニーイベント モンスター襲来~ダンプティーアイランドの危機を救え!~


日曜のダンプティーアイランドの偽イースターエッグ討伐に行ってきました。

先週は出れなかったので、今回が初めての参加となります。

前回出てなかったので分からなかったのですが、仕様が変わってたみたいですね。

ロビー分けも今回からなのかな?


このイベントで出現する偽イースターエッグは一定確率で宝箱を落とすのですが、宝箱からはあのブースト転生石も出るという話が!

これは気合いを入れていかないと!と思っていたのですが・・・

ss20140406_213157_convert_20140408110424.jpg

宝箱を1個も入手することができませんでした・・・。

卵を追いかけてると、凍ったり気絶したり石化したり・・・。

それでも15~16体は倒したと思うのですが、たぶんそこまで落とす頻度は高くないのでしょう。

周りの話だと前回よりもドロップ率が減ったというのも聞きました。

余談ですが、隣のリンメンは4個もゲットしたそうな。ぐぬぬ。


次からはちゃんと対策を立てて行かねば!

敵の状態異常にはアレス持ちのユニオンペットをつれていると対処しやすいみたいです。

あとモンスターは出現した瞬間にスキルを仕様してくるケースが多いので、出現直後は一瞬様子見。

黒いのはエセリアルボディを使うので、時間が経ってから攻撃。


そういえば黒いのが使うエセリアルボディって剥がせるのかな?

イクスパンジアームが有効ならジョーカーちょっとだけ有利な気がしなくもない。

まぁ、剥がした瞬間に殴られてoh...ってなるかもしれないけど。


来週はがんばって1個は入手してみたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2014/04/08 11:54】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |

私は卵を投げるどころでなかったです
萌えの軌跡
 先日相互リンクしていただきどうもです。

 ミニー・ドゥのイベントお疲れ様です。

 私もダンプティアイランド行ってきましたが、使っているマシンが古すぎることもあって、偽イースターエッグが湧いたところでラグが発生してしばらく動けなくなってしまい、動けるようになったと思ったら、すでに他の人が偽イースターエッグを狩った後でした。

 モンスターの相手よりも、マシンを新しくしなければといった感じでした。XPのサポートも終了するので、何とか近いうちにECOがスムーズに動くようなパソコンを用意したいところです。

> 萌えの軌跡さん
ましろ
こちらこそリンクありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いします。

2回目でロビーが3つ分かれたことや、武器が投擲からその他武器に変更になった(このことは他のブログさんを巡回しているときに知りました)のを見ると、1回目から相当重かったんだと思います。

自分は2回目のときはmob出現時に一瞬止まるくらいでしたね。
ですが、見ている限り低スペックのPCだとつらいみたいです。
自分から見ても攻撃速度やmobに対する反応にかなりの違いが見られたので・・・。

視点開放のアプデ以降、全体的にECOが重くなった気がします。
求められるPCの動作環境の水準が上がってきてるかもしれませんね・・・。

コメントを閉じる▲
エイプリルフール企画すごかったですね。

短い時間ではありましたが、ちゃんと動画作ってたことに驚きですw

しおじーのアルマのうたを思い出すと、お茶吹きそうでやばいw


番組にあわせて、各フィールドに特定キャラが出現していましたね。

時間が無くて全部は回れませんでしたが、おそらく番組で収録されていた場所に特定キャラがいたと思われます。

ss20140401_231901_convert_20140402001536.jpg

ss20140401_233815_convert_20140402001558.jpg

ファーイーストはずっとこのままでもいいと思ってしまった。

まぁ、このままにしておくとガーデナーイベントのときが大変なんだけどねw


そういえばDD海底洞窟実装されていたんでした。

明日あたり散策しにいってみようかな。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2014/04/02 00:27】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |


鴨太郎
しおじーさんの、アルマのうた!
うちも、動画のあのコーナーにやられました。
BGMがまた、なんとも絶妙な・・・♪


>鴨太郎さん
ましろ
はじめましてですかね?
コメントありがとうございます。

夕食食べながら見てたのですが、あれ聞いた瞬間ごはん吹きかけましたw
もう完全にその場のノリというか、アドリブなのかというべき適当っぷり。
まぁ、ECOらしいといえばECOらしいですがw


コメントを閉じる▲
さて、今日はエイプリルフールです。

知ってる人は知っている、今日の0時にくるアップデート。

ss20140401_002709_convert_20140401003202.jpg

タイニーアイランドへいくと運営チームの面々が。

ブリキンに話しかけると、エミドラ戦が聞けます。

寺田教授はなにやらダンスをしています。

これえこにゅ~でワンチャンやらないかなw


公式HPもなにやら怪しげなものが開設していますねw

番組表は見ましたか?

なかなかパロディが凝ってておもしろいですね。

この際、一個くらいガチで番組やらないかな・・・。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2014/04/01 00:45】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |