エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
インターンシップが昨日から始まりました。
緊張のしすぎで、昨日は帰ったら爆睡でした。

会社に入って、まず社長と話をしました。
でも話というより、尋問に近かった・・・。
いきなり電気回路の基板を持ってきて、
「この中にさ、コンデンサがあるんだけど、何種類くらいある?」
と聞かれ、おろおろしてました。
実験で扱ったのなんて、これしかしらねー、と思いつつ、
指差したら、
じゃあ、これ何のコンデンサ?
と聞かれ、ますますひよった。
え、コンデンサに何もあるかよ、何のことだよ一体!!
なんて思ってました。落ち着けオレ。
何とか回答するも、じゃあ他には?、と聞かれ、
あえなく撃沈。
後で社長に回答を教えてもらったけど、普通にしらねー。

で、結局何をやっているのかと言うと、
ちょっとした物作りをやってます。
基板を自分で設計して、実際に基板上に部品を付けて、
マイコンにプログラムを入れて、それを電池で動かすところまでやります。
要は全部一から作れとww
今は回路図をCADというソフトを使って、作ってます。
なんだCADか。それなら今期の授業の最後にやったぜ。
と、余裕ぶっこいてたのも束の間。
おいおい、ライブラリ空かよ!!
そこから作れと、と言わんばかりに何も無かった。
ライブラリを作るのはすごく大変。
製品の規格とかもしっかり読まないと、ちゃんとしたものができないし、
大きくずれていれば、動作しなくなる可能性だってある。
そんなところは分かるはずもなく、
相方の人に頼りっぱなし。(別の学校から、同じインターンシップを受けに来た人のことね)
相方は短大のためか実技経験が多く、知らないソフトでもすぐ使いこなす、すごい人。
知識がない僕は、助けてもらってばっかり。
一人じゃなくて、心底よかったと思う。

勉強話ばっかになってしまった。
他のこと書きたいのに、
8時間パソコン画面を見続けていたせいか、疲労が溜まってる。
疲れた、寝よ。

【2009/08/25 21:38】 | 雑記
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
あびすれいじ
凄い大変なお仕事しているんですね・・・・。
大変さのなかにやりがいを見つけられれば楽しそうですが。
仕事をしたことが無い俺からしてみれば
(今の歳だと、勉強が仕事なんだろうか・・・。
何とも言えませんが。
取り合えず、お疲れ様です。
これからも頑張ってください!

すごく大変です・・・
あみめ
ありがとうございます!!
残り7日間がんばりますよ~。

本来なら普通のインターンシップは、
ただの職場体験みたいなもののはずなんですよ。
会社見学したり、会社の業務を体験したり。
それが、どうしてこうなった・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
凄い大変なお仕事しているんですね・・・・。
大変さのなかにやりがいを見つけられれば楽しそうですが。
仕事をしたことが無い俺からしてみれば
(今の歳だと、勉強が仕事なんだろうか・・・。
何とも言えませんが。
取り合えず、お疲れ様です。
これからも頑張ってください!
2009/08/25(Tue) 22:00 | URL  | あびすれいじ #iyh64MWg[ 編集]
すごく大変です・・・
ありがとうございます!!
残り7日間がんばりますよ~。

本来なら普通のインターンシップは、
ただの職場体験みたいなもののはずなんですよ。
会社見学したり、会社の業務を体験したり。
それが、どうしてこうなった・・・。
2009/08/26(Wed) 18:56 | URL  | あみめ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック