主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
タイトル長い・・・。
考えつかないので、こうしましたが、
それぐらい今日書くことが一杯あります。

こみトレから帰ってきました。
とは言っても昨日の23時とかですが。
帰りの鈍行はまじでしんどかったー。
こみトレ終わった後に、ダッシュで駅に行き、
ぎりぎりの新快速に乗り、大阪を出発。
大阪を出たのが16時30分、金沢に帰ってきたのが22時すぎ。
5時間30分の旅を終えて、昨日は部屋に入ったら、
即布団に突っ伏していましたね。
結局今日の朝10時ころまで爆睡でしたww

こみトレは去年の夏以来でした。
本格的に同人サークルとして動いたのも、ここからでしたね。
去年よりも参加サークル数がめちゃくちゃ多い。
というか、まさかの4、5号館の2ホール使用ということに。
一般参加者の人も多くて、すごい盛り上がりでした。

とりあえず、うちのサークルのブースの写真↓

090906_1251~01

携帯だから見にくいな・・・。
ネタ具現化委員会さん謹製の、
早苗さんにも売り子を手伝ってもらいましたww
ブースに来てくれたみなさん本当にありがとうです。
そして、サークルのみなさんもお疲れ様でした。

そして自由行動の時間に、
今まで挨拶に行けなかった、七瀬葵さんのところへ。
無事に七瀬さんに会うことができて、
石川のおみやげとサークルの新刊を渡すことができてよかった^^
あ、でも新刊のこと何も言ってないや。しまった・・・。
まぁ、何にせよ会えて感激でした。

さて、こみトレの話もここまでにして、つぎのお話に。
ブログ改造しました。
とはいっても変えたのは、デザインとプロフと、
七瀬さんのカレンダー入れたくらいだけど。
以前の記事でも言ったとおり、2つのブログを運営するのが
大変なので、絵関連のこともこっちのブログに引っ越すことに。
なので、「Sunny Melon Field」は、ぼちぼち閉鎖します。
まだ1か月くらいは放置しておくけれど。
七瀬さんのブログをリンクしたいけど、勝手にしても大丈夫かな・・・。

さて、長くなりましたが、ここからブレイブルーの話です。
まずは本日のランクマッチの結果から。

対ラグナ   5勝3敗
対ジン    1勝1敗
対ノエル   1勝1敗
対テイガー  1勝0敗
対レイチェル 0勝1敗
対タオカカ  2勝2敗
対ライチ   0勝1敗
対ハクメン  1勝1敗
対νー13  0勝2敗

で、計11勝12敗で負け越しでした。
勝率も55.9%と、とうとう56%を切ってしまった。
悪くはないと思うけれど、良くもない。
νに勝てないね~。
同じ人のνと連戦ということだったんだけど、
6Dがものすごく厄介だと感じた。
ある程度近づくと、ラグナの立ち姿勢に当たるのがつらい。
なかなか5Bを差し込めなかった。
差すなら5Cの方がいいのかな?

途中、もしかしたらだけれど、
最近PS3を購入した、るーさんらしきラグナと当たったような気がする。
カラーも青カラーだし、名前もそれっぽいけど、どうなんだろ。
とりあえずその試合は向こうの中段がガシガシ当たった。
全然集中してないなー。
もっと、しっかり見ないと・・・。

とりあえず記事としてはここまでにします。
この後続きの欄に、ノエルの技VSラグナの5Bの調査結果を書こうと思います。
興味がある方は、続きをどうぞ^^
では、長かったですがこれで。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

地上戦においてラグナの5Bは、
ノエルにどこまで通用するのかを検証しました。
以下ノエルの技ごとに見ていきます。

・5A
半キャラ分の距離だと発生負けする。
先端だと勝つか相打ちになる。

・5B
発生は遅いが、こちらは先端で当てにいっても、
負けることが多い。
ただ、ダッシュして先端を差し込むようにすれば、潰しやすい。
とりあえず判定はノエルの方が上。

・5C
さらに発生は遅いが、
出し切られると、どこで当てにいこうが、
こちらの5Bは潰される。
ただ前述したとおり、発生は遅いので、
近距離で出せば、こちらが勝つ。
5Cをこちらの5B読みで置いてくるノエルは要注意。

・5D
5Dの無敵が切れてから、攻撃発生までなら潰せるが、
タイミングがそれよりも速ければ、スカされてカウンターをもらい、
遅ければ、弾の判定で一方的に負ける。
天敵その1である。

・2A
向こうの2Aが当たるか当たらないかのあたりで5Bを振れば、
潰せることが多い。
が、あまりにも先端で当てようとすると、
スカって、相打ちになったり潰される場合あり。
逆に近距離で出したら当然発生負けするので、やめましょう。

・2B
まさか、これを振ってくるノエルはいないと思うが、一応。
まぁ普通に差し込みにいくなら、だいたい勝てる。
ただ先端で差しにいこうとすると、2Aと同様にスカりやすい。

・2C
無理。読んだら、ジャンプするなりして反確とりましょう。
5Bの天敵その2。

・3C
無理の代表格。読めたら、その場ジャンプ、またはおとなしくガード。
3Cをガードして、すぐに5Bを出すとスカりやすいので、それも気をつける。
天敵その3。

・6C
ノエルのリーサルウェポン。
発生、判定どちらも勝てず、間違いなくこちらが潰される。
やられると、4000ダメ持ってかれる場合あり。
ただ、スカせれば逆にこちらの反確。
ここは読みあい。

・4D
差し込みにこれを合わせてくることはないと思うが、
無敵でスカされること以外なら、基本こちらが勝つ。
出し切られて、弾に突っ込むと当然負けるけど、そこは画面をよく見る。
ただリバサの択として、使ってくる場合もあるので、
起き攻めに5Bを使う場合は要注意。

・6D
これこそ無いとは思うが、発生でラグナの勝ち。
まぁ、こちらの5Bに対してこれを使うのは、ハイリスクローリターンなので、
基本ありえないと考えていい。

・2D
当然無理。
おとなしくガードするか、かわしましょう。

・6A
結構負けることが多い。
先端でも相打ちになること多いし・・・。
これに関してはあんまり検証してないや。

以上。
5Bに頼ってると、ノエル戦は危ないですよ。
こんな結果がでると、迂闊に出せなくなってしまう><
メモ程度に書いていますが、これって需要あるのかな・・・。
とりあえず次はそれらに対する対策をまとめていきたいと思います。


追記を閉じる▲
地上戦においてラグナの5Bは、
ノエルにどこまで通用するのかを検証しました。
以下ノエルの技ごとに見ていきます。

・5A
半キャラ分の距離だと発生負けする。
先端だと勝つか相打ちになる。

・5B
発生は遅いが、こちらは先端で当てにいっても、
負けることが多い。
ただ、ダッシュして先端を差し込むようにすれば、潰しやすい。
とりあえず判定はノエルの方が上。

・5C
さらに発生は遅いが、
出し切られると、どこで当てにいこうが、
こちらの5Bは潰される。
ただ前述したとおり、発生は遅いので、
近距離で出せば、こちらが勝つ。
5Cをこちらの5B読みで置いてくるノエルは要注意。

・5D
5Dの無敵が切れてから、攻撃発生までなら潰せるが、
タイミングがそれよりも速ければ、スカされてカウンターをもらい、
遅ければ、弾の判定で一方的に負ける。
天敵その1である。

・2A
向こうの2Aが当たるか当たらないかのあたりで5Bを振れば、
潰せることが多い。
が、あまりにも先端で当てようとすると、
スカって、相打ちになったり潰される場合あり。
逆に近距離で出したら当然発生負けするので、やめましょう。

・2B
まさか、これを振ってくるノエルはいないと思うが、一応。
まぁ普通に差し込みにいくなら、だいたい勝てる。
ただ先端で差しにいこうとすると、2Aと同様にスカりやすい。

・2C
無理。読んだら、ジャンプするなりして反確とりましょう。
5Bの天敵その2。

・3C
無理の代表格。読めたら、その場ジャンプ、またはおとなしくガード。
3Cをガードして、すぐに5Bを出すとスカりやすいので、それも気をつける。
天敵その3。

・6C
ノエルのリーサルウェポン。
発生、判定どちらも勝てず、間違いなくこちらが潰される。
やられると、4000ダメ持ってかれる場合あり。
ただ、スカせれば逆にこちらの反確。
ここは読みあい。

・4D
差し込みにこれを合わせてくることはないと思うが、
無敵でスカされること以外なら、基本こちらが勝つ。
出し切られて、弾に突っ込むと当然負けるけど、そこは画面をよく見る。
ただリバサの択として、使ってくる場合もあるので、
起き攻めに5Bを使う場合は要注意。

・6D
これこそ無いとは思うが、発生でラグナの勝ち。
まぁ、こちらの5Bに対してこれを使うのは、ハイリスクローリターンなので、
基本ありえないと考えていい。

・2D
当然無理。
おとなしくガードするか、かわしましょう。

・6A
結構負けることが多い。
先端でも相打ちになること多いし・・・。
これに関してはあんまり検証してないや。

以上。
5Bに頼ってると、ノエル戦は危ないですよ。
こんな結果がでると、迂闊に出せなくなってしまう><
メモ程度に書いていますが、これって需要あるのかな・・・。
とりあえず次はそれらに対する対策をまとめていきたいと思います。

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/09/07 20:41】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |

NoTitle
るー
対戦後にリザルトのID見て、あみめさんだと気づきました
こちらはまだまだガードが甘いので、そこら辺鍛えていきたいですね

対策や調査のメモ書きは非常に参考になるんで、これからも暇があれば書いてほしいです

>るーさん
あみめ
あのときはコンボがグダグダになってしまって、
うさんくさい勝ち方になった気が。
僕はコンボ制度がホントいまいちです・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
対戦後にリザルトのID見て、あみめさんだと気づきました
こちらはまだまだガードが甘いので、そこら辺鍛えていきたいですね

対策や調査のメモ書きは非常に参考になるんで、これからも暇があれば書いてほしいです
2009/09/07(Mon) 22:43 | URL  | るー #1oDFvzEY[ 編集]
>るーさん
あのときはコンボがグダグダになってしまって、
うさんくさい勝ち方になった気が。
僕はコンボ制度がホントいまいちです・・・。
2009/09/07(Mon) 22:48 | URL  | あみめ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック