主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
先日のイトウさんとのガチで、
自分が感じたカルル対策(ラグナ使用時)を書いてみる。

・立ち回り
まぁ、全キャラ言えることだけど、
姉さんとカルルの間に挟まれると厄介。
さらに、カルル自身の攻撃も判定が強い技が多い。
なので、本体に無理に差し込もうとせずに、
姉さんの体力を減らしながら、相手が攻めてくるのを誘う感じでいく。

・地対地
カルルが姉さんの後ろにいるときを考える。
姉さんを起動していない場合はガンガン突っ込む。
カルルの技で気をつけないといけないのは、
5Cと、リーチのある下段攻撃系。
特にスライディングは、当たるとコンボダメがひどい。
そのため差し込む際には5Bだけでなく、5Cや2Bも使っていく。
近づけたら、カルルは切り返しがないので、
ガンガン攻めていく。
また姉さん起動時は、無理に攻めにいくと、
姉さんの楯に阻まれ、カルルの5Cの餌食になりかねないので、
姉さんを5Cや5Bの先端で攻撃しつつ、
相手の出方を伺う感じで。

・地対空
6Aが強いが、カルルは滑空投げや、
J2C?(急降下するやつ、合ってるかな?)等もあり、
すかされることが多い。
なので、安易な対空は良くない。
ただ案外、5D対空が強い気がする。
滑空投げで突っ込んでくるカルルは意外と機能する気がする。
ただ、当然すかったら見てから反確なので、決めうちの領域をでないけど。

・空対地
姉さんのブリオ、バレー、カルル本体の6Aなど、
向こうの対空手段は豊富。
下手に突っ込みにいくと、全部落とされるので、
バリガで様子見しつつ、飛び込む感じで。

・空対空
カルルのJAにほぼ負ける。
むしろ、カルルのJAが一番厄介。
カルル側の対空は、昇りJAがかなり安定行動な気がする。
なので、無理に攻めないこと。
今思えば、ラグナは空中に関してはダメダメだな・・・。

・起き攻め
向こうは切り返しが、乏しいので、
ガンガン攻めて崩していく。
ただし、相手がゲージ溜まったときの、
リバサカンタータには注意。

・被起き攻め
切り返しには昇竜で。
固められているときは、直が昇竜を意識する。
ただ、今作のカルルは小パンで案外固めが割れる。
一個見つけたのが、カルルの5B→追加(?)の部分。
5Bを直ガすると、5Aで割れる。
カルルの攻撃レベルが下がったのかな・・・。

とりあえずこんなところ。
他にもここはこうしたほうがいいというのがあれば、
コメントしてくれると幸いです^^

12/14 追記
固め中に直ガで割り込めるのは、5Aじゃなくて、
2Aでした。すみません。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。

スポンサーリンク


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2009/12/13 10:57】 | 雑記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック