エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
そろそろ、ハザマ対策をまとめてみる。
だいたいは、したらばにある物と類似してるけど。

○立ち回り
・遠距離
やることが特にないので、2Dチャージでゲージ溜め。
相手の5Dなんかは、見てからガードが間に合う。
ミズチは反応が遅れるとガードできないので、
ハザマにゲージ50%あるときは要注意。

・中距離
ハザマの3Cが届くか届かないかの距離。
この辺で5Dを振る相手には、B剣で分からせる。
この距離になれば、ダッシュ5Bでハザマに触れていきたいところ。
ただ、ハザマもこちらの5Bを読んで、
3Cを置いてくるので、そこは読みあい。

・近距離
ここがツバキのがんばりどころ。
5Bを軸に固めていくスタイルがわりと強い。
向こうは切り返しが少なく、
こちらとしては、固めがしやすい。
ただし、あまり長い固めを使ってると、
直ガジャヨクの餌食なので、さっさと崩してた方がよさげ。

○地対地
中、遠距離では、5Dを振られてるだけで厳しい。
中距離まで近づけば、B剣で潰せる。
5B先端でチクチク攻めるのがわりと強い。
向こうの地上技はリーチが短いものが多いので、
この行動をするだけで、ぐっとハザマに近寄りやすくなる。

○地対空
個人的には非常に厄介。
わかってるハザマ使いは、飛ぶとしても、
ウロボロスからの派生で空中にいることが多く、
ツバキの主力である、2Cが機能しづらい。
しかも、ハザマの5DからのJBは、
2Cを詐欺ってくるので、すぐに必殺技でキャンセルしないと反確。
なので、地上対空は相手が甘めに飛び込んできたときに使うくらい。
地対空は基本的には、対空せずに、相手の攻撃をスカす感じで。

○空対地
2C、5C、ガショウキャク、ジャヨクと、
向こうの対空手段は豊富だが、基本JCをふっていけば問題ない。
ガショウキャク、ジャヨクは、B光で潰せるので、
ゲージ50%あれば、見せるのもアリ。
向こうが変な技振ってたら、D翼を差し込みにいく。

○空対空
この辺が割りとキモな感じがする。
ここできちんとハザマを落としていけば、
近づくチャンスが増える。
空対空は、ツバキ側のJCがかなり活躍する。
上からしっかり被せれば、負けることはない。
横方向に対しては、JBで。

○まとめ
立ち回りは相当しんどいと思う。
とりあえずガマンして、ゲージをしっかりためて、
相手の出方を伺って、B閃をさしたり、D翼を差しにいったり。
近づければツバキ有利な攻めが展開されるので、
あせらずチャンスを待つことが大事。
ジャヨク当たっても泣かない。

疲れたのでこの辺で。
たぶん穴だらけだと思うので、突っ込みよろしくです。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。

スポンサーリンク


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/01/15 11:37】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
-
ハザマの5A対空ウザくないっすか?



Re: No title
ましろ
コメントありがとうございます。
これに載っている情報もそろそろ古いので、
更新しないといけないな・・・。

確かに、ハザマの5Aはきついです。
特にきついのが、空対地のときでしょうか。
大抵のツバキのジャンプ攻撃は、これで落ちます。
JCは持続部分を重ねる感じでないと、5Aに全く勝てません。
まだJBの方が5Aを潰せることがあります。
しかし、今度はガショウキャクに勝てなくて・・・。

今度新たに更新しようとは思いますが、
ハザマの対空はかなり強力です。
5Aもそうですが、ガショウキャクの高性能っぷりに、
正直頭を悩ませています。
なんとかならないものでしょうか・・・。

No title
-
どーも、上でコメントしたものです^^

5AをJBで潰せるとは知りませんでした・・
今度試してみます。

ガショウキャクは確かに脅威ですね
昇竜感覚で暴れに使って来る人が殆どだと思いますのでガショウキャク読みのジャンプバリガからスカらせて反撃を決めてやれればベストなんですが・・・(実際そう簡単にはいきませんよね^^;

自分の場合、友達のハザマ使いと100回以上は対戦してるのでガショウキャク降ってくる場所は結構読めるようになってきました。どうしても癖とか出ますのでw

そしたら5Aがいきてくるわけで・・・JB試してみます


ツバキは下から2位を争うくらい弱キャラですがプレイヤーレベルで補うしかしょうがないですよね^^;お互い頑張りましょう!

Re: No title
ましろ
といっても絶対JBで勝てるという感じでもないんですよ。
潰されるときも結構あるので。
特に上から被せる感じだと、どうも負けてる気がします。

JBがハザマの5Aに勝ててる可能性として、
一つは、JBの先端だと5Aに勝てるということ。
もう一つは発生の関係で5Aに勝てるということ。
実際このあたりは良く分かっていません。
ごめんなさい><

ガショウキャクは読めてもなかなか反確がとりづらくて・・・。
地上ガードしても、5B先端がなんとか間に合う感じで、
空中ガード時は、何振ってもガードされる。
地上にいるときにガショウキャクをすかすことが出来れば、
反確ウマウマって感じですが、
空中にいるときにすかしても、ゲージが無かったら安いんですよね。
僕にとっては5Aよりも苦手です。

数少ないツバキ使いからコメントをもらえて、
僕もうれしいです^^
お互いがんばっていきましょう!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ハザマの5A対空ウザくないっすか?

2010/03/13(Sat) 01:59 | URL  |  #-[ 編集]
Re: No title
コメントありがとうございます。
これに載っている情報もそろそろ古いので、
更新しないといけないな・・・。

確かに、ハザマの5Aはきついです。
特にきついのが、空対地のときでしょうか。
大抵のツバキのジャンプ攻撃は、これで落ちます。
JCは持続部分を重ねる感じでないと、5Aに全く勝てません。
まだJBの方が5Aを潰せることがあります。
しかし、今度はガショウキャクに勝てなくて・・・。

今度新たに更新しようとは思いますが、
ハザマの対空はかなり強力です。
5Aもそうですが、ガショウキャクの高性能っぷりに、
正直頭を悩ませています。
なんとかならないものでしょうか・・・。
2010/03/13(Sat) 07:21 | URL  | ましろ #-[ 編集]
No title
どーも、上でコメントしたものです^^

5AをJBで潰せるとは知りませんでした・・
今度試してみます。

ガショウキャクは確かに脅威ですね
昇竜感覚で暴れに使って来る人が殆どだと思いますのでガショウキャク読みのジャンプバリガからスカらせて反撃を決めてやれればベストなんですが・・・(実際そう簡単にはいきませんよね^^;

自分の場合、友達のハザマ使いと100回以上は対戦してるのでガショウキャク降ってくる場所は結構読めるようになってきました。どうしても癖とか出ますのでw

そしたら5Aがいきてくるわけで・・・JB試してみます


ツバキは下から2位を争うくらい弱キャラですがプレイヤーレベルで補うしかしょうがないですよね^^;お互い頑張りましょう!
2010/03/13(Sat) 20:05 | URL  |  #-[ 編集]
Re: No title
といっても絶対JBで勝てるという感じでもないんですよ。
潰されるときも結構あるので。
特に上から被せる感じだと、どうも負けてる気がします。

JBがハザマの5Aに勝ててる可能性として、
一つは、JBの先端だと5Aに勝てるということ。
もう一つは発生の関係で5Aに勝てるということ。
実際このあたりは良く分かっていません。
ごめんなさい><

ガショウキャクは読めてもなかなか反確がとりづらくて・・・。
地上ガードしても、5B先端がなんとか間に合う感じで、
空中ガード時は、何振ってもガードされる。
地上にいるときにガショウキャクをすかすことが出来れば、
反確ウマウマって感じですが、
空中にいるときにすかしても、ゲージが無かったら安いんですよね。
僕にとっては5Aよりも苦手です。

数少ないツバキ使いからコメントをもらえて、
僕もうれしいです^^
お互いがんばっていきましょう!!
2010/03/15(Mon) 11:11 | URL  | ましろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック