主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
はにわに行ってきました。
月曜の昼(15時くらい)なんで、
どうせ人いないだろうと思ったら、
あらら、台が2台とも埋まってるや。

その中で、一際強いノエルの方が。
紫色のノエルを使っていたのですが、
細かいところが本当に上手い。
そして、自分のガード性能の無さを改めて実感。
ノエルの中段くらい少しは見ようぜ・・・。

本日のはにわにいたキャラ。

ラグナ(白カラー)
ジン(黒と黄カラー)
ノエル(紫カラー)
ITさん(ライチ・通常カラーor青と白カラー)
るーさん(テイガー・通常カラー+ハザマ・さつま芋っぽいカラー)
ひろさん(ジン・通常カラー+ラグナ・茶と黄のカラー)
ハザマ(通常カラー)
ジン(通常カラー)
そして僕(ツバキ・青カラー+ラグナ・白カラー)

そして今日の戦績。
例によって、ツバキのみで。

対ラグナ  5勝1敗
対ライチ  1勝2敗
対テイガー 0勝1敗
対ジン   4勝1敗
対ノエル  3勝7敗

の13勝12敗か。
ノエルの方に大きく負け越し。
というより、後半ひたすらガチってたらこんなことに。

ライチ戦とテイガー戦に関しては、
そんなにいつもと変わらない。
まぁ、やってる人が普段対戦してる人だし。

久しぶりにひろさんとやったけど、
すげー上手くなってた。
立ち回りが前ほど雑になってないし、
コンボもきっちり完走してる。
るーさんガチ効果か?

そしてノエルの方。
前述したとおり、すげー上手かった。
話をしてみると、新茶に結構顔を出すみたい。
すげー強い赤色のハザマがいるよねって話を聞いたので、
ねづかの日記にあった紫ノエルの方だということが分かった。
僕も結構な割合で、新茶に顔出してるけど、
その時まで一度も会っていないんだよね。
時間帯なのかな・・・。

さて、ガチってましたが、
とりあえず思ったのが、
攻めているときに、D系の処理をいかにするかということ。
個人的に一番きついのが、4D。
対空に使われると、非常に厄介。
あと、こちらの5B読みで置かれるのも厄介。
4D当たるとでかいし。(ゲージあればダメ4500↑)

対抗策としては、下段、投げ、B系統の技。
下段は4Dには対処できるが、5D、2Dに負ける。
投げは、5Dと4Dには対処できるが、2Dに負ける。
B剣は基本重ねれば、負けることはほぼ無いが、
ガードされると不利な状況に。
B風も、全てに対抗できるが、2A等の暴れに弱い。
うん、いい感じのじゃんけんになってる。

D系統ガード後は、しっかり割り込んでいく。
ブルームトリガーは、見てからB剣が刺せる。
オプティックバレルは、見てからB閃が入る。
ガードしたら、ツバキがいろいろ有利なところが多いか。

このカードはいかに差し合いで甘えた行動をしないか。
とくに今日多かったのが、甘えた5Bや翼を出したところに、
ノエルの5Dや4Dが刺さってた。
もっとB風を牽制でふっていかないとダメだな。
勝てる組み合わせだからこそ、しっかり対策はしたいところ。

いや、いい勉強になった。
これでノエル戦がまともになればいいんだけど・・・。
では。

↓ランキング参加してます。よろしければ、ポチっと押していただけるとうれしいです。


スポンサーリンク


FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/02/23 00:11】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック