エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
アークシステムワークス公認大会である、
富山のゲームインさんしょう掛尾店の大会に行ってきた。
石川勢としては、オレ、ねづか、ミツヤさん、プレジャーさんの4人。

初めてさんしょうに行ってきたけど、
ゲーセンの雰囲気としてはよさそう。
石川にもこういうゲーセンが欲しい。

大会は15時からだったのですが、
それよりも2時間30分ほど早く到着。
せっかくなので、野試合でもやって、
適当にやったら昼メシにしようかと言っていたけど、
人がどんどん増えていく中、ミツヤさんが連勝の山を気づく。
ミツヤさんが約30連勝したときに時計を見ると、もう15時。
あれ、メシの時間は???

ちなみにオレはというと、野試合の戦績はボロボロ。
ねづかハザマに0-2、
プレジャーさんのジンに0-2、
ミツヤさんのライチに0-2と悲惨な結果に。

さて大会の話。
参加者は24人で、2セット先取のトナメ方式。
3つのトーナメントに分け、それぞれのトップが、
総当り戦をやるという形式だった。
参加者のキャラはざっとこんな感じ。

ラグナ3
ジン 3
カルル 1
ハクメン 2
バング 1
ライチ 3
タオカカ 1
テイガー 1

そして、

ツバキ 3人!!

やったー、同士がいらっしゃった!!
これはモチベが上がってきた、と思ったんだけど・・・、

ハザマ 6人・・・

・・・オワタ。
ねづかとやってて思うけど、ハザマは無理。
立ち回りがきつすぎる。
大会前から泣きたくなった。

そしてクジ引き。
せめて一回戦だけでもいいから、ハザマと当たりたくないと思ったのに、
一回戦にハザマとぶち当たるオレ。

0回戦 ハザマ(Sさん)
お互いひよってたね。
JDがやっぱどうしようもなかったけど、
そこからのリターンが薄かったおかげで勝てた。
6Dをあまり振ってこなかったのもあるけど。

勝った後にトナメ表を見る。
相手は・・・モフモフさん!?
何回か対戦したけど、一回も勝てなかった記憶が・・・。

1回戦 テイガー(モフモフさん)
テイガー戦は、るーさんや加賀のテイガー使いの方と対戦していたので、
多少は対策を積んできてはいた。
とりあえず近づかないことだけを意識にいれて、
基本は遠距離でゲージ溜めしながら、
5B、3Cで牽制しつつHGを溜めるといった感じで立ち回る。
相手が甘えた飛び込みや、立ちDなどの牽制を振ったら、
即座に2C対空やD閃で狩るというのを延々とし続けた。
そしてなんとか勝利。
うれしさのあまり、勝ったときに思わず叫んでしまった記憶がww

そしてその喜びもつかの間。
次の対戦相手もハザマかよww

2回戦 ハザマ(ヤシキさん(曖昧))
なんで勝てたか分かんない。
緑投げは喰らいまくっているし、
向こうがウロボ振ってるにも関わらず、チャージしてるし・・・。
ただ攻めてるときの読みが若干冴えてたのと、
リバサジャヨクを一回も喰らわなかったことが大きいか。

なぜかベスト6にいるオレ。
ねづかもベスト6におり、これは石川勢ワンチャンあるかも、
と話をしていたときに次の組み合わせを見る。
ハ・・・ク・・・メン!?

3回戦 ハクメン(ひかげさん(曖昧))
その前のハクメン対ハクメンの試合で、
深い読みあいと差し込みをしていたこの方。
甘えた行動は全部狩られると思い、
テイガーと似たような感じで立ち回りをすることに。
当身に気をつけつつ起き攻めをして、
上手いことガー不が通ったおかげでなんとか勝てた。
普段はこんな丁寧に立ち回るなんてことはないのに・・・。

奇跡的に決勝まで上がることができた。
これはワンチャンくるかと思ったけど、
決勝ブロックの総当りがこうなった。

ダスト神さん(ラグナ

ユフィウスさん(ラグナ

オレ(ツバキ)


オ・ワ・タwww
これはさすがにつんだ。

決勝ブロック1回戦 ラグナ(ダスト神さん)
ラグナ戦はめちゃくちゃ久しぶり。
もうラグナ地対地どうすんのww
1-2で負けました。
ラグナの対空がつらいお・・・。

決勝ブロック2回戦 ラグナ(ユフィウスさん)
やっぱりきつい。
つーか、起き攻めデッドスパイクからのn択止めて><
しかし、補正切りのガー不からの衣コンが決まり、
6000ダメはいったときは、めちゃくちゃ気持ちよかった。
奇跡的に2セット目3セット目が全て噛み合い、
2-1でオレが勝つ。

ダスト神さんとユフィウスさんの勝負が、
2-1でユフィウスさんが勝ち、仕切りなおしに。

しかし奇跡もここまででした。
次はダスト神さん、ユフィウスさんともに、
0-2で負けて、2敗。

結果、優勝がダスト神さん、
準優勝がユフィウスさん、
3位がオレという形でした。

ちなみにトナメ表は以下の通り。
あいかわらず見にくいけど、許して。

さんしょうトナメ表2

まぁ、普段よりもグダグダなところばっかだったけれど、
この結果は素直にうれしい。
ツバキというキャラをめげずに使い続けてきたのが、
ここにきてちょっと報われた気がする。

そして3位入賞ということで景品もいただきました。
それがこれ。

さんしょう大会景品

ぶるふぇすの販売グッズにあったものですね。
確か見覚えがあったような・・・。
これってどうやって使うんだっけ?
しかし、さすが公認大会だけあって、
景品はちゃんとしたものが用意されてましたね。
さすがです、アークさん。

さてさて、それでは今回の大会まとめを。
ずいぶん久しぶりな感じがする。

・大会開始前3時間、台が石川勢で埋まる。
 何しに来たんだ、富山まで。
・福井勢が大会2時間前に来店。
 石川勢が福井勢と争う。
 富山勢マダー?
・大会前の野試合で約30連勝のミツヤさん。
 他県にも通じる強さは流石。
・大会人数24人とさすがの人数。
 でも1/4がハザマ。
・ミツヤさん、1回戦でプレジャーさんと当たる。
 だから何しに富山まで(ry
・決勝での組み合わせがラグナ×2とツバキという構図。
 決勝なのにカモになる悲しい組み合わせ。
・決勝ブロックは全員1勝1敗、セット数同数のため、
 仕切りなおしという形に。
・ダスト神さんが安定した立ち回りを見せ、優勝。

といった感じ。
特にネタらしいネタは無かったね。
でも富山は上手いラグナがいるなぁと思った。
こりゃ対策しないと封殺もありうるね。

この後実は石川に戻って扇の大会にも行って来ましたが、
その内容についてはまた明日書こうと思います。
さすがに疲れた。

あとPS3のフレンドのズーネコさんのブログ、
ズーと姫様のお茶会をリンクに追加しました。
PS3のゲームのことについて書かれております。

さて、今日は夜勤があるので、
一端寝ようと思います。
8000HITいったなぁ。
何かまた描きます。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/04/18 10:49】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック