エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
何日くらい帰るか分かんないけど、
明日のお昼ころから、実家の福井へ帰省。

どうせやることも無いので、地元のブレイブルー勢と対戦をしたいところ。
でも家からゲーセンまで遠すぎなんだよなぁ。
最寄りのゲーセンに行くのに、10kmはあるんだぜ・・・。
車という便利な移動手段もないし・・・。
ここは高校時代に戻って、チャリンコで行くというのも考える必要があるか。

ただ明日は電車で帰る関係上、駅から比較的近い位置にゲーセンがあるので、
夕方くらいに行ってみようと思う。
土曜の夕方なので、ワンチャン人がいるかもしれない。

ツバキのネタが増えない。
前回の対戦で分かったことは、タオカカ戦の注意点くらい。
タオカカのネコ歩きが低姿勢すぎて、当たらない技が多い。
そのため、まさかの切り替えしとして使われる。
例えば、ツバキの固めとして、

5BB→2BB→5CC→・・・

がある。
まぁ、いまどきこんな単調なガトは組まないけどね。
このとき2Bの後の追加Bを直ガされると、
その後の攻撃が全て、ネコ歩き→小パンが確定する。
またツバキが出した技によっては、
すかったのを確認してからの5Cとかもありうる。
最悪2Cフェイタルということも・・・。
なので、タオカカ戦は2B止め推奨。
2Bで止めれば、直ガされても反確になる技がほぼない。

ただ、問題はヒット確認が難しいんだよね。
タオカカの牽制ネコ歩きに対して、2Bを直接差しにいくことがあるから、
2Bを単発でヒット確認できないといけない。
まぁ、2Bを単発で差しに行く場合は、
さすがに相手も直ガは難しいと思うので、
2B→5Cと組んでもいいかも。
そうすれば、そこからの6Cやチャーキャン、
C風等でカバーしやすいかな。

でもこれ以外でも注意点はたくさんあるんだよね。
たぶん直ガ→ネコ歩きで、攻撃をすかせそうな場所がたくさんありそうで怖い。
タオカカ戦は要検証だなぁ。
では。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2010/04/30 21:29】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


ななべべ
タオカカ使いは滅多にいないんで
対策なんてしてません。
2日は楽しみに待ってます。

>ななべべさん
ましろ
タオカカはコンボが難しいのと、
近づかれたときのプレッシャーが半端ないのがあって、
使う人は少ないですね。
立ち回り的には、ある程度誰でもいける感じがするのに・・・。

2日は僕も楽しみにしてます^^
1日の夕方にも鯖江のジョイランにいると思いますので、
暇がありましたら対戦よろしくです。


ななべべ
スト4の大会やってましたね
ちょっといましたが、もう帰宅しました。
黒ライチの方はオレじゃないのでご注意を!
オレみたいな弱小と勘違いされたらヤバイので・・・
基本白かノーマルカラーです。
ブレイブルーの配置が変わってしまって、ゲンナリです。2P側の音が出ないので要注意です!
店員に言って変えてもらえなかったら、練習用にしか鯖江に行かなくなるかもです・・・

>ななべべさん
ましろ
あらら、ちょうどすれ違いでしたか。
ちょっと残念でしたが、その分明日は思い切りやりましょう!!
ライチ戦は特にやりたいので。
それでは明日はよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
タオカカ使いは滅多にいないんで
対策なんてしてません。
2日は楽しみに待ってます。
2010/05/01(Sat) 00:40 | URL  | ななべべ #-[ 編集]
>ななべべさん
タオカカはコンボが難しいのと、
近づかれたときのプレッシャーが半端ないのがあって、
使う人は少ないですね。
立ち回り的には、ある程度誰でもいける感じがするのに・・・。

2日は僕も楽しみにしてます^^
1日の夕方にも鯖江のジョイランにいると思いますので、
暇がありましたら対戦よろしくです。
2010/05/01(Sat) 12:32 | URL  | ましろ #-[ 編集]
スト4の大会やってましたね
ちょっといましたが、もう帰宅しました。
黒ライチの方はオレじゃないのでご注意を!
オレみたいな弱小と勘違いされたらヤバイので・・・
基本白かノーマルカラーです。
ブレイブルーの配置が変わってしまって、ゲンナリです。2P側の音が出ないので要注意です!
店員に言って変えてもらえなかったら、練習用にしか鯖江に行かなくなるかもです・・・
2010/05/01(Sat) 17:54 | URL  | ななべべ #-[ 編集]
>ななべべさん
あらら、ちょうどすれ違いでしたか。
ちょっと残念でしたが、その分明日は思い切りやりましょう!!
ライチ戦は特にやりたいので。
それでは明日はよろしくお願いします。
2010/05/01(Sat) 21:38 | URL  | ましろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック