エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
昨日はランクマ数戦したあとプレマに。
ニコ動で有名なノヴァさんの部屋があったけど、
入った瞬間にちょうどお開きになってしまった。
結構面子が濃かった気がするんだが・・・。

その後、聖なる風 ~Holy of wind~のレダージュさんのジンと対戦。
ツバキで8戦して、ジンとラグナで1戦づつだったかな。
ラグナ使ったときはフルボッコにされた。
どうなってんだ、何も起こらねーぞww
これでもCTのときはメインキャラだったというのに・・・。

そしてツバキ使ってるときはハイジャンプCが常にC光に化ける。
パッドだと、どうしてもニュートラルが慣れないんだよなぁ。
他から見ると、ゴミクズなコンボ精度だと言われそう。
いや、実際ミスってるから言い返せないんだけどね。

それはさておき、ツバキでの対ジン戦ということでしたが、
対戦を重ねれば重ねるほどつらい戦いに。
ジンの牽制に対してツバキ側が何をすればいいのか、後半さっぱりだった。

とりあえずジンの5C先端での牽制が強すぎる。
いつものように発生勝ちで潰そうかと思ったら、全然潰れてくれない。
つーか、届きそうな技が5Bくらいしかないけど、
どうも5Bがジンのやられ判定まで届いてないっぽい。
このせいで何回もカウンターをもらうオレ。

特にジンの5C→2Dの連携で、2D直ガ5B暴れはまずダメだと思った。
明らかに発生勝ちしてるのに一方的に潰される。
もしかすれば、微ダッシュ5Bとかにすれば潰せるかもしれないけど・・・。

なのでこの連携に対しては、2Dの前の5Cを直ガして、
2Dを出したところに、見てからB閃をあわせることをやらないと。
一回でも見せておけば、さすがに毎回やってこなくなるだろ。
ここは要練習だな。

レダージュさんの崩しネタが初見のものがあって、いろいろ面白かった。
特にB無双かC無双で〆た後の補正切りネタが斬新。
あれは初見じゃ分からんわww

とりあえず今回のまとめ。
ジン側の立ち回りとしては、5C先端をぶんぶんふって相手を飛ばし、
飛んだところを昇りJAで狩るっていうのが、ツバキ戦では重要に思えた。
空対空で昇りJAに勝てる技がないので。
5Cのふり方でツバキ戦が楽になるか苦戦するかが変わると思う。

逆にツバキ側としては、基本逃げながらゲージ溜めに専念。
2ゲージ溜まったら勝負かな。でないと読みあいにならない。
2ゲージ溜まったら、1ゲージは牽制に使う。
5Cに対してD閃、D風先端を見せておき、5Cを抑制する。
ガードされてもツバキ有利なので、
ガードさせた後は、一気に近づき近距離での攻防に持ち込む。
地上戦を制するようになると、ジン側は飛びたくなるので、
昇りJBと空投げ、2C対空を使って地上に引きずり降ろす。

要するにツバキ対ジンは、お互いがいかにして地上戦を制して、
相手を飛ばせるようにするかだと思うね。
ツバキ・ジンともに近距離での攻めは強いんだから、
中距離での攻防がかなり大事だよ!!ってことを言いたかった。
何か突っ込みがあればよろしくお願いします。

あと、リンクにののなの日記を追加しました。
管理人はののなさん。
ゲームに関しては、PS3関連が多めで、
BBCSではタオカカを使っている方です。
にしても、CSではタオカカは挑発コンがわりと必須になっちゃったなぁ。
挑発ボタンの位置を上手いこと設定しないと、パッドは特にきつそう。
アケコンあっても挑発コンは難しいけどねww
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。
こちらからバシバシ送ることもあるので、そのときはよろしく!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/07/17 11:00】 | ブレイブルー(家庭用)
トラックバック(0) |


ORT
今作のジンは本当にいい牽制キャラになった気が><
不用意に突っ込めないから結構しんどいです><

お疲れ様ー
レダ
対戦ありがとうでした!

5C>2Dは5Cにバリガ2Dに直ガで距離が結構離れそう
2Dにバリガしてると結構引き寄せられてその後5Cされやすい

無双RC>めくりJDはダッシュ6Bか密着6Bじゃないと多分出来ない
ガト>雪花>2D>ダッシュ6B>B・C無双とかしてきたら大体狙ってるので、発生早い技で暴れとくだけで簡単に潰されると思います

まあ… 使う人があんまり居ないみたいですがw

ましろさんはツバキやり込んでるのでラグナよりツバキの方が普通に辛かったです(´ω`)


ののな
すげぇ、色んな事考えながらプレイしとるんですね。
自分の場合とりあえず突っ込む事が多いから見習わないと……。

ジンはDの間合いが良くわかってないので怖いです。
他にもCとか……とりあえず凍らされた後が怖い(;´Д`)

リンクありがとうございます。
ps3の方でもフレ登録送っておきますので、良ければお願いします。


レダ
すみません実際試して見た所5C>2Dに関しては良く分かりませんでしたが…

ジン側が5C先端>2D>5Cと入れ込んでいた場合

2D直ガ後5Cに対してツバキの5Bでカウンター取れました。

5C直ガ後ダッシュで2D当たらないのでフルコン入れれます
5C直ガダッシュとか無理そうですがw
5C直ガ後は他にB風とB剣が2Dに対してカウンターしました
間違ってたらすみません('A`)


ズーネコ
接近戦キャラは大変ですね^^;
姫様は5C→2Dと来たら2D直ガして空に逃げるwww
後はずっと直ガしてゲージ溜めてウハウハ気分とかもおもろいですよwww

今のましろさんはもうツバキ仕様になってるからラグナの距離感がうまく合わないのかも知れませんね
ラグナの5B嫌いwww

>ORTさん
ましろ
JCのリーチの長さが特に厄介になったと思います。
カウンターしたら2Dが繋がって、ダウンまで持っていかれるし・・・。
各種牽制からしっかりダウンを取れるようになったのは、大きいですね。

>レダージュさん
ましろ
こちらこそ対戦ありがとうございました。

5C→2D後の5Cに対して、2Dを直ガしてれば5Bが刺さるのか・・・。
あと2Dに対しての割り込みで、5C直ガしてれば、
割といろんな技でカウンター取れるんですね。
まさかダッシュという選択肢があるとは!!
この辺は研究不足でした。
うーむ、これはトレモで練習しないといけませんね。

無双めくりは面白いと思いましたよ~。
なんであれ、ああいう普段見ないネタを持ってることは、
いいことだと思います。
ツバキもネタが見つからないものか。

>ののなさん
ましろ
いや、本来ならここまでやらない自分なんですが、
ツバキを使っている以上、このあたりまで考えないと、
なかなか対人戦でまともな対戦ができなくて・・・。
CTでラグナ使ってるときは、何も考えずに押せ押せモードでしたからww

タオカカ対ジンはどうか分かりませんが、
でも基本的なところは、他のキャラと変わらないと思います。
ただ飛び回りすぎると、ジンのJCや氷翔剣にひっかかりそう。
その辺をよく見ながらってことですかね。

フレンド申請ありがとうございます。
登録しておきます。

>ズーネコさん
ましろ
ヒートゲージを溜める分には直ガ→バクステや上いれっぱでいいんですが、
これだとなかなかチャージできないんですよね。
HG100%あってもCG0なら、火力はたかがしれてます。

ラグナを使うとどうもワンパな立ち回りになっちゃうんですよね。
やっぱり強くなったとはいえ、触らないとダメかな?


ズーネコ
やっぱり触ってないとダメだと思いますよ
攻撃が当たった瞬間に対してのコンボルートの選択は慣れていかないとムズいかと^^;
それでも2000越えは確実にいくからなぁwww

>ズーネコさん
ましろ
ラグナはどうコンボ組もうが、
ツバキよりも火力がでちゃうしなぁ。
妥協しても3000以上でるし、ホントいいキャラだわ。
でも立ち回りがやっぱりできてない部分が多いね。


ズーネコ
立ち回りは5B振っとけば意外となんとかなるもんですよwww
4000コン一個で勝ててしまうラグナにPSRは要らない気がするwww
姫様も3000簡単に出せた頃に戻ったらいいのにw

>ズーネコさん
ましろ
それでも最近そうはいかないんですよ。
特に5B対策は、キャラごとにちゃんとできてきているので・・・。
なので、どうしても考えて立ち回らないといけないんです。
PSRが200を越えているラグナの立ち回りを見てると、やっぱり感心しますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今作のジンは本当にいい牽制キャラになった気が><
不用意に突っ込めないから結構しんどいです><
2010/07/17(Sat) 13:04 | URL  | ORT #-[ 編集]
お疲れ様ー
対戦ありがとうでした!

5C>2Dは5Cにバリガ2Dに直ガで距離が結構離れそう
2Dにバリガしてると結構引き寄せられてその後5Cされやすい

無双RC>めくりJDはダッシュ6Bか密着6Bじゃないと多分出来ない
ガト>雪花>2D>ダッシュ6B>B・C無双とかしてきたら大体狙ってるので、発生早い技で暴れとくだけで簡単に潰されると思います

まあ… 使う人があんまり居ないみたいですがw

ましろさんはツバキやり込んでるのでラグナよりツバキの方が普通に辛かったです(´ω`)
2010/07/17(Sat) 15:21 | URL  | レダ #LrBpRZ3c[ 編集]
すげぇ、色んな事考えながらプレイしとるんですね。
自分の場合とりあえず突っ込む事が多いから見習わないと……。

ジンはDの間合いが良くわかってないので怖いです。
他にもCとか……とりあえず凍らされた後が怖い(;´Д`)

リンクありがとうございます。
ps3の方でもフレ登録送っておきますので、良ければお願いします。
2010/07/17(Sat) 19:16 | URL  | ののな #CofySn7Q[ 編集]
すみません実際試して見た所5C>2Dに関しては良く分かりませんでしたが…

ジン側が5C先端>2D>5Cと入れ込んでいた場合

2D直ガ後5Cに対してツバキの5Bでカウンター取れました。

5C直ガ後ダッシュで2D当たらないのでフルコン入れれます
5C直ガダッシュとか無理そうですがw
5C直ガ後は他にB風とB剣が2Dに対してカウンターしました
間違ってたらすみません('A`)
2010/07/17(Sat) 21:12 | URL  | レダ #LrBpRZ3c[ 編集]
接近戦キャラは大変ですね^^;
姫様は5C→2Dと来たら2D直ガして空に逃げるwww
後はずっと直ガしてゲージ溜めてウハウハ気分とかもおもろいですよwww

今のましろさんはもうツバキ仕様になってるからラグナの距離感がうまく合わないのかも知れませんね
ラグナの5B嫌いwww
2010/07/17(Sat) 22:18 | URL  | ズーネコ #-[ 編集]
>ORTさん
JCのリーチの長さが特に厄介になったと思います。
カウンターしたら2Dが繋がって、ダウンまで持っていかれるし・・・。
各種牽制からしっかりダウンを取れるようになったのは、大きいですね。
2010/07/18(Sun) 07:01 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>レダージュさん
こちらこそ対戦ありがとうございました。

5C→2D後の5Cに対して、2Dを直ガしてれば5Bが刺さるのか・・・。
あと2Dに対しての割り込みで、5C直ガしてれば、
割といろんな技でカウンター取れるんですね。
まさかダッシュという選択肢があるとは!!
この辺は研究不足でした。
うーむ、これはトレモで練習しないといけませんね。

無双めくりは面白いと思いましたよ~。
なんであれ、ああいう普段見ないネタを持ってることは、
いいことだと思います。
ツバキもネタが見つからないものか。
2010/07/18(Sun) 11:44 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>ののなさん
いや、本来ならここまでやらない自分なんですが、
ツバキを使っている以上、このあたりまで考えないと、
なかなか対人戦でまともな対戦ができなくて・・・。
CTでラグナ使ってるときは、何も考えずに押せ押せモードでしたからww

タオカカ対ジンはどうか分かりませんが、
でも基本的なところは、他のキャラと変わらないと思います。
ただ飛び回りすぎると、ジンのJCや氷翔剣にひっかかりそう。
その辺をよく見ながらってことですかね。

フレンド申請ありがとうございます。
登録しておきます。
2010/07/18(Sun) 11:56 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>ズーネコさん
ヒートゲージを溜める分には直ガ→バクステや上いれっぱでいいんですが、
これだとなかなかチャージできないんですよね。
HG100%あってもCG0なら、火力はたかがしれてます。

ラグナを使うとどうもワンパな立ち回りになっちゃうんですよね。
やっぱり強くなったとはいえ、触らないとダメかな?
2010/07/18(Sun) 12:03 | URL  | ましろ #-[ 編集]
やっぱり触ってないとダメだと思いますよ
攻撃が当たった瞬間に対してのコンボルートの選択は慣れていかないとムズいかと^^;
それでも2000越えは確実にいくからなぁwww
2010/07/18(Sun) 16:32 | URL  | ズーネコ #-[ 編集]
>ズーネコさん
ラグナはどうコンボ組もうが、
ツバキよりも火力がでちゃうしなぁ。
妥協しても3000以上でるし、ホントいいキャラだわ。
でも立ち回りがやっぱりできてない部分が多いね。
2010/07/18(Sun) 23:37 | URL  | ましろ #-[ 編集]
立ち回りは5B振っとけば意外となんとかなるもんですよwww
4000コン一個で勝ててしまうラグナにPSRは要らない気がするwww
姫様も3000簡単に出せた頃に戻ったらいいのにw
2010/07/19(Mon) 13:08 | URL  | ズーネコ #-[ 編集]
>ズーネコさん
それでも最近そうはいかないんですよ。
特に5B対策は、キャラごとにちゃんとできてきているので・・・。
なので、どうしても考えて立ち回らないといけないんです。
PSRが200を越えているラグナの立ち回りを見てると、やっぱり感心しますね。
2010/07/19(Mon) 20:31 | URL  | ましろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック