主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
・21日(土)のカケオ大会

朝10時30分にいつも通りプレジャーさんと合流。
その後金沢駅はへ向かうことに。
この日は、名古屋VAMOS勢の青切符タオカカである、
うぃすらーさんがいらっしゃるということだったので。
しかし、先に来ているねづかと到着したうぃすらーさんが、
待ち合わせ場所になかなか現れない。
どうしたんだろうと思い、電話をすることに。

ましろ「今どこにおる?」
ねづか「タクシー乗り場や」
ましろ「え、全然いないんやけど」
ねづか「え、オレらちゃんとフォーラス近くの所にいるぜ?」
ましろ「フォーラス・・・だと。え、まさか東口におる?」
ねづか「プレジャーさんが東口のタクシー乗り場って・・・」
プレジャーさん「あれ、こっちって東口じゃないの???」

残念、こっちは西口でした。

まぁそんなことは置いといて、
合流した僕達は、藤江で残りの石川勢と合流。
遠征メンバーは、自分、ねづか、プレジャーさん、
ミツヤさん、えすえすさん、TSUTIYAさん、
そしてうぃすらーさんの7人。

カケオ大会は参加者は20人だったかな。
形式はランダム2on2のトーナメント形式。
自分は富山のコウさん(バング)と組ませていただくことに。

ちなみにもう一人名古屋からの遠征で、
じゃがさん(ジン)もこの大会に参戦しました。
ただ最近はバサラの方に集中していて、
ブレイブルーはあんまり触っていなかったみたい。
あ、ちなみにじゃがさんは、バサラの方で青切符をとってますw

大会の結果は0回戦敗退。
相手はまさかのプレジャーさんですか・・・。
大会では最近全然勝ってなかったので、嫌な予感はしてましたが、
今回も負けてしまいました><

敗因は、やはり空投げをひたすら読まれ続けたことと、
相手が地上にいるときに飛び込みすぎなこと、
2C対空をもっと相手に意識させないといけなかったこと、
画面端でガードしなさすぎたことかな。

地上でちゃんと差しあう前提での空投げやJCだったのに、
ちゃんと地上で勝負できていなかった。
身内読みもあるけど、この反省点をみる限り、
明らかに自分の甘えが多すぎた結果だった。

今回の大会結果は、(敬省略)

優勝:ユフィウス(ラグナ)ツドウ(テイガー)
準優勝:ミツヤ(ライチ)えすえす(タオカカ)
3位:うぃすらー(タオカカ)ひかげ(ハクメン)

でした。

その後野試合。
ダメだ、全然勝ってない。
大会前の野試合を含めても、2勝8敗とかボロボロ。
唯一よかったのは、最近勝ってなかった、
ひかげさんのハクメンに勝てたこと。
それでも負け越してるんですけどね。
ただ、3セット先取の状況下で勝てたことが大きい。
少しはハクメン対策の成果がでた。

あとはいけがみさんのばんぐにボッコされたり、
キミさんのラグナにボッコにされたりと、いいとこなし。
ラグナ戦の立ち回りは大分分かってきたけど、
ここで火力差が尾を引くことになってしまった。
最終的にそこなんだよな~、ラグナ戦は。

19時ころに、名古屋遠征勢集合。
ばやしさんの参戦により、無敵のばやしカーで遠征に行くことに。
遠征メンバーは、ばやしさん、プレジャーさん、
GAPPAIさん、ミツヤさん、ねづか、自分。
そしてうぃすらーさんを載せて、富山から名古屋へ。

24時30分に名古屋到着。
ここでプレジャーさんとミツヤさんと一旦お別れ、
2人は、あるなむさん(ライチ使い)の家にお邪魔することになってたので。
25時にうぃすらー邸到着。
一服した後に、ブレイブルーオフライン対戦。
アケコン2つ完備している上に、赤ビューのアケコンがあるだと!!
あれって確かかなりの高額のはずじゃあ・・・。
え、オフライン対戦?全然勝ってないっすよ。
北陸では下っ端プレイヤーなので。

その後うぃすらー先生によるありがたい講義が聞けました。
ぶっちゃけ知らないことだらけでした。
自分がにわかプレイヤーだということを改めて認識。
今度聞いたことをまとめて、メモとして挙げるかも。

午前5時に就寝。
気づいたら自分の寝るスペースがほとんどない。
そりゃそうだよな。
どうみても、3人くらいが限界のところを5人入ってるんだから。

・22日(VAMOS大会)

午前10時に起床。
メシを食って、VAMOS大会へ。
ちなみにここのメシ屋は相当量が多かった。
まじで腹いっぱいで、お腹が苦しかったお・・・。

メシ食った後で気づいたが、意外と時間がなくて、
駐車場からVAMOSまでダッシュしたので、
お腹がぐるんぐるんとして・・・。

そんなこんなで大会。
まずは初・中級者大会のこと。

結果はベスト8で敗北。

・1回戦 ハザマ
ひよってたけど、日ごろの対策が生きた。
なんとか勝利。
ガショウキャクの反応が一部神すぎて、
近づくのが怖くなったけどw

・2回戦 レイチェル
あんまり要塞化されるのもきついので、
チャージ3本ほど溜めて、ガン攻めする感じで立ち回り。
イスとガー不がかち合う部分が多く、
読みあいにひたすら勝っていた感じ。

・3回戦 ジン
プレジャーさんと比べて、様子見の多いジンだったので、
比較的ゲージが溜めやすいのと、
2C対空が思いのほか通りやすかったのもあった。
日ごろのジン対策が生きて、なんとか勝利。

・準々決勝 ラグナ
もう無理ぽw
1セットは取ったけど、後半の火力の無さといったら半端ない。
立ち回りはほぼ5分だったけど、火力の平均オーダーが、
1500ダメージのツバキは死ぬしかなかった。
ここで敗北。

ちなみに北陸勢は、ばやしさん(ジン)が準決勝まで進出してました。
つーか北陸勢はベスト16まで全員生きてた。
ちょっとは北陸をアピールできたんじゃないか?

初・中級者大会で優勝したのはjiyunaさんのラグナ。
準優勝がなおさんのラグナ(僕と当たったラグナの方)でした。

その後エキシビジョンマッチで、
VAMOS勢のしのはらさんのラグナ対jiyunaさんのラグナの対決。
いい勝負でしたが、ここはしのはらさんが意地を見せ勝利。
しかしまぁ、しのはらさんへのVAMOS勢からの煽りがひどかったw

さてお次はランダム2on2。
僕は、たもさんのラグナと組ませていただくことに。
そしてまさかの一回戦からうぃすらーさんのチームと当たる><
うぃすらーさんに2人ともやられました。
バースト2個使って、1セット取るのがやっとでした。
たもさんも惜しいところまでいくも、やはり相手は強者。
青切符の肩書きは伊達じゃない。

大会結果は、(敬称略)
優勝:うぃすらー(タオカカ)仁義無き戦い(ジン)
準優勝:まめ(ラグナ)しもつき(ツバキ)
3位:ミツヤ(ライチ)クマーの旦那(ラグナ)
4位:プレジャー(ジン)カゲト(ハザマ)
でした。

石川勢含むチームが2チームも上位に残るという結果に。
さらにベスト8にねづかのチームも残っていました。
まじで北陸勢の上位陣はすげーわ。

その後は景品抽選会。
抽選会でばやしさんがジンの扇子を貰って大喜びしてました。
んで、うぃすらーさんからのうまい棒配布や、
北陸からのお土産を大会参加者みんなに配布。

そういやなんかすげー自分が噂されてたけど、なんでだろ?
え、ダンボールに描かれたレイチェル?
どこのましろさんが描いたのでしょうかねぇ・・・。
余談だけど、ダンボールに描かれた姫様は、
ワンチャン某魔法少女の金髪ツインテールにしか見えなかった。
一発描きなんてできないよね!!
絵と言えば、そういやまおうさんがいたなぁ。
あのぶるらじのお絵かきコーナーに載った方。
まおうさんの絵は自分なんかよりめっちゃ上手くて、何よりえろい。
ああいう絵を描けるようになりたいなぁ・・・。

それはさておき、景品ばらまいた後は、
野試合やらいろいろ。
しもつきさん(ツバキ)と話ができてよかった。
テイガー戦とかの対策もいろいろ教えてもらったし、
今後にぜひ生かしていきたいところ。

次の日のことも考えて、早めにVAMOSを出発。
藤江に到着したのは22時を回っていたね。
自宅に帰ったときは、あまりの眠たさに布団も引かずに寝てました。

今回は大規模な遠征となりました。
いろいろ得るものが多く、実りの有る遠征でしたね。
キャラ対策やその他得た情報は、一旦まとめてから書こうと思います。
まとめることがたくさんあるなぁ・・・。

最後に、かけお大会に参加された方々、
VAMOS大会に参加された方々、
遠征した北陸勢のみなさん、お疲れ様でした。
そして毎回車だしをされているプレジャーさん、えすえすさん、
さらに今回名古屋遠征において長い時間運転していただいたばやしさん、
そしてさらにこんな大人数の中、下宿させていただいたうぃすらーさん、
本当にありがとうございました。

長々となりましたが、遠征日記はこれで終わり。
いじょう。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。
こちらからバシバシ送ることもあるので、そのときはよろしく!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

スポンサーリンク


FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/08/23 13:34】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
うぃすらーさん宅に泊まるなんて・・

どこのとんねるずだああ!!
ボク羨ましいよ~
うぃすらーさんのパンツ下さい><


ののな
こう見るとやっぱりタオ使い多いな・・・
PS3で見る限りあんま使ってる人居ないと思ったけどアケ勢とは違うんですかねー
お疲れ様でした


TSUTIYA
戦国陸上を生で見れただけでも富山に行った甲斐があったw

>ななべべさん
ましろ
うぃすらーさんのぱんつってww
まぁ、名古屋に遠征とかする機会があれば、
声をかけてみると泊めさせてくれるかもしれませんよ?

>ののなさん
ましろ
地域によるとは思うんですけどね。
名古屋には、北陸では考えられないほど、
ラグナ使いやタオカカ使いがたくさんいました。
そして思ったよりもハザマ使いが少なかったですね。
いや、女性プレイヤーにハザマは大人気だったか。

>TSUTIYAさん
ましろ
バサラを久しぶりに見ましたが、今思うとすごいゲームですね。
走りこみの意味がようやく分かりましたww

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うぃすらーさん宅に泊まるなんて・・

どこのとんねるずだああ!!
ボク羨ましいよ~
うぃすらーさんのパンツ下さい><
2010/08/23(Mon) 20:40 | URL  | ななべべ #-[ 編集]
こう見るとやっぱりタオ使い多いな・・・
PS3で見る限りあんま使ってる人居ないと思ったけどアケ勢とは違うんですかねー
お疲れ様でした
2010/08/24(Tue) 00:03 | URL  | ののな #CofySn7Q[ 編集]
戦国陸上を生で見れただけでも富山に行った甲斐があったw
2010/08/24(Tue) 01:22 | URL  | TSUTIYA #-[ 編集]
>ななべべさん
うぃすらーさんのぱんつってww
まぁ、名古屋に遠征とかする機会があれば、
声をかけてみると泊めさせてくれるかもしれませんよ?
2010/08/24(Tue) 10:30 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>ののなさん
地域によるとは思うんですけどね。
名古屋には、北陸では考えられないほど、
ラグナ使いやタオカカ使いがたくさんいました。
そして思ったよりもハザマ使いが少なかったですね。
いや、女性プレイヤーにハザマは大人気だったか。
2010/08/24(Tue) 10:33 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>TSUTIYAさん
バサラを久しぶりに見ましたが、今思うとすごいゲームですね。
走りこみの意味がようやく分かりましたww
2010/08/24(Tue) 10:35 | URL  | ましろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック