エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
結構話題になっているので、そろそろ取り上げていこうかと。
以下ツバキの変更点を記載します。
なお、以下の資料はゲネラルなんとか!のぎゅうどんさんの所から拝借しました。

●ツバキ
・強化点
・5Dが初めは一瞬で1ゲージ溜まるが、溜め続けるとゲージ上昇のスピードが遅くなる
・5Dの硬直減少
・2Dが初めはゆっくりだが、溜め続けるとゲージ上昇のスピードが速くなる
・JDのゲージ上昇のスピード増加。硬直は変わりなし
・5B強化
・6BBのリーチが長く
・2CCの浮きが低く。CSの感覚で2CC>5CCやったら5Cが当たって追加部分で受け身とられた
・JCCからD光>D翼の光の玉が当てられる
・2Cがガードされてもjc対応になった
・2BB>5BBのガトリング追加(再度2BBは無理
・A閃の発生鈍化、補正きついとコンボで繋がらなくなる
・剣の受け身不能時間増加?2A>5BB>2BB>5CC>A剣>C風>3Cで3Cが赤ビでした
・翼全て中段化
・空投げ後地面バウンドになって追撃がしやすくなった
・C焔に無敵が付加

・弱化点
・2Dの硬直増加
・3Cが地面受け身可能に
・A、B剣が当てても浮かなくなった
・A槍CH後のけぞり時間が短く追撃に行けなくなった
・D風が通常ガー不どちらも吹っ飛ばすだけに。(CHで壁バウンド)中央ならD閃、画面端なら普通に追撃が可能
・A光が発生鈍化でコンボに使えなく
・C光に着地硬直付加
・投げ後全技キャンセル不可になり、スライドダウンに。中央ならD閃、画面端なら普通に6Cでも追撃が可能

ということらしいです。
ここで、自分なりの考察をしてみます。

まずは強化点。
チャージ関連が大幅に変更されたことだが、
どうも性能を見る限り、5D溜めが基本になりそう。
コンボの〆後にチャージすれば2本は軽く溜まるらしいし。
でも、2Dの硬直増加が痛い。
チャーキャンがよりしづらくなったということか。
これはもうチャーキャン封印の方向かな?
まぁ5Dが硬直減少っぽいし。
また、JDのチャージも早くなったみたいだし、
これはガンガンD系統の技を使うキャラになるか?

2CCの浮きが低くなって、追加Cすかしエリアルができないらしいけど、
エリアルの構成自体は変わらないから問題ない。
むしろ浮きが低くなったおかげで、2CCからの衣コンとかがしやすいかも。

JCCからD光→D翼の光の弾があたるらしいけど、
Dがガンガン使えるんだったら、かなりいいかも。
むしろ中央のエリアルは最後これに繋いで、
地上降りた後C風で〆てダウンをとれば結構いいのでは?

そんでもって待望の2Cジャンプキャンセル化。
これはアツすぎる!!
なんといってもガードされてもジャンプキャンセルできる!!
これでツバキの固めの択が増えるし、
ガードされても仕切りなおしがしやすい。

そして来ました、待望の翼中段化。
ようはアクセルボンバーですね、分かります。
ツバキの中段ってどれも補正がきつくて、
くらっても大したことないイメージだったけど、
これで中段から手痛い火力が手に入る!!
これはツバキもそうとう平均火力が上がる。

で、オレはかなりうれしいんだが、
空投げ後地面バウンドになって追撃しやすいこと。
結構空投げを使うスタイルなので、この変更点はうれしい。
もしかしたら新コンボも見つかるかも。

さらに地味に嬉しいのが、C焔の無敵付加。
昇竜でカバーできない真上方向にもしっかり当たるのがいい。
切り返しが増えたのはありがたいと思う。

さて、次に弱化点。
A、B剣が当てても浮かないってのはどういう状態なんだろう?
のけぞりかなんかになるってことかな?
でもこれはそこまで弱化じゃないと思う。
もしかしたら、新しいことができるかもしれないし。

D風がスライドダウンになったことは痛いけど、
まぁコンボにいけないことはないからあまり気にしてない。
おそらくAH封じなんだろうなぁ・・・。

一番弱化だと思うのはC光に着地硬直ができたこと。
これは結構痛いかも。
6C→最低空C光しても、こちら側不利になるってことだし・・・。
地味にC光って、当てたら5Bが繋がったんだぜ。

とまぁ、こんな感じかな。
ぶっちゃけ弱化部分はほとんど気にはならない。
むしろ強化点が素晴らしいものばかり。
これは今の調整のままだったら、中堅以上はいける気がする。

でも強化ってことは、昔やめたツバキ使いが結構復帰しそうだなぁ。
自称レアキャラ使いの自分なので。
え、CTでラグナ使ってたって?
いや、最終的に周りのみんなはラグナやめたしww
地元でツバキ使いが増えそうなら別キャラになるかも。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。
こちらからバシバシ送ることもあるので、そのときはよろしく!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

スポンサーリンク


FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/09/15 11:50】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ズーネコ
CTの頃のamime6と言う人のラグナに惚れて者です(´~ω~)ノ
あのラグナ使いは今どこへやら・・・

チャージがほぼ1はある状態を維持できそうですね
目指せ!準強キャラ!(笑)

でも人口率増えるのは勘弁して下さい(x_x)


TSUTIYA
…とりあえずツバキも候補に入れとくかな


サワ
ツバキ使用者増えそうですね><

ラグナ結構弱体化するみたいだしなんかラグナ使いがたくさんジンに移ってきそうで怖いです・・・w

>ズーネコさん
ましろ
ご、ごめんなさい><
次までにはラグナでレイチェルと5分くらいには戦えるようにしてきます!!

ツバキ人口増えてもきっと大丈夫ですよ。
苦手なのは分かりますが、レイチェルも強化されるじゃないですか。

>TSUTIYAさん
ましろ
でも結局のところツチヤさんのスタイルにあってないような・・・。
やっぱりこれといって強い!!という技がないですから。
あ、一応D閃があるにはあるか。

>サワさん
ましろ
一回目のロケテをみる限りだと、ラグナ絶望的ですからね・・・。
CT仕様に近くなったジンの方が使いやすくなりそう。
でもまぁ、ジンなら増えてもいいかな~。
対戦してて一番イライラしないww


棟方 永吉
A版の技の弱体化が痛いなぁ。

強化された部分は嬉しいけど、コンボがやりづらくなったのは痛いです。技から技に繋がる特徴が潰れてしまった。

>棟方 永吉さん
ましろ
たぶんコンボルートがまた変わると思います。
D風や投げからの繋ぎも変わってきますし・・・。
その分、新コンボに期待ですけどね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
CTの頃のamime6と言う人のラグナに惚れて者です(´~ω~)ノ
あのラグナ使いは今どこへやら・・・

チャージがほぼ1はある状態を維持できそうですね
目指せ!準強キャラ!(笑)

でも人口率増えるのは勘弁して下さい(x_x)
2010/09/15(Wed) 13:18 | URL  | ズーネコ #-[ 編集]
…とりあえずツバキも候補に入れとくかな
2010/09/15(Wed) 20:35 | URL  | TSUTIYA #-[ 編集]
ツバキ使用者増えそうですね><

ラグナ結構弱体化するみたいだしなんかラグナ使いがたくさんジンに移ってきそうで怖いです・・・w
2010/09/16(Thu) 11:11 | URL  | サワ #-[ 編集]
>ズーネコさん
ご、ごめんなさい><
次までにはラグナでレイチェルと5分くらいには戦えるようにしてきます!!

ツバキ人口増えてもきっと大丈夫ですよ。
苦手なのは分かりますが、レイチェルも強化されるじゃないですか。
2010/09/16(Thu) 19:36 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>TSUTIYAさん
でも結局のところツチヤさんのスタイルにあってないような・・・。
やっぱりこれといって強い!!という技がないですから。
あ、一応D閃があるにはあるか。
2010/09/16(Thu) 19:37 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>サワさん
一回目のロケテをみる限りだと、ラグナ絶望的ですからね・・・。
CT仕様に近くなったジンの方が使いやすくなりそう。
でもまぁ、ジンなら増えてもいいかな~。
対戦してて一番イライラしないww
2010/09/16(Thu) 19:42 | URL  | ましろ #-[ 編集]
A版の技の弱体化が痛いなぁ。

強化された部分は嬉しいけど、コンボがやりづらくなったのは痛いです。技から技に繋がる特徴が潰れてしまった。
2010/09/17(Fri) 19:40 | URL  | 棟方 永吉 #RaNAfo7M[ 編集]
>棟方 永吉さん
たぶんコンボルートがまた変わると思います。
D風や投げからの繋ぎも変わってきますし・・・。
その分、新コンボに期待ですけどね。
2010/09/17(Fri) 20:44 | URL  | ましろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック