主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
たぶん強くなってるんだと思うんだが、
結局のところリーチが短かったり、小技の判定が弱かったりするので、
立ち回りはやっぱり他のキャラよりも不安定な気がする。

というのも、やはりガン攻めにはツバキさんは弱いというのと、
一度セットプレイを取られてしまうと、なかなかゲージを溜める機会がない。
ゲージが溜まんないことには火力もでないし、有利な状況が作れない。
ただ、一度溜めれる状況を作ってしまえば、
溜めたゲージで一気にガン攻めできるのが今回のツバキさん。
なんたって一度ダウンを奪えれば、使ったゲージが回収できるくらい、
チャージ性能が上がっているからね。
そんな印象をここ2、3日プレイして感じた。

コンボに関しては管理人はすごく適当なので、主に対戦したキャラの感想を。

・ラグナ
今作もやはりきつい気がする。
というのも、向こうの差込が強化されているのかわかんないけど、
5Bの強さはいまだ健在だし、何より固めのデッドスパイクがいやらしい。
デッドスパイクの先端をガードされた状況が最悪。
こちらの攻撃は届かないくせに、向こうの攻撃はささるささる。
昇竜もデッドスパイクに潰されることも多々あった。
潰されると、その後で手痛いコンボをもらうことになるので、
切り替えしが本当に難しいと思った。
ゲージ50%あったら、おとなしくCAするのがよさげ。
でないと永遠にターンがまわってこない。

・ジン
いろんな点が強化されており、かなりきつくなっている。
とにかく甘えた飛び込みは全部ジンの5Bで落ちる。
かといって地上も5Cがあるので、なかなか差し合いが厳しい。
あとツバキ使ってることに関係なく、
今作のジンの画面端の固めがまじでしんどい。
ポイントをしっかり抑えないと、切り返すのもままならない。
この辺はムックが出るのを待ちたいところ。
技性能を知らないと正直やっていけない。

・ノエル
Dは弱体化しているものの、高火力のノエルさん。
画面端で平気で5000ダメとかもっていく。
近接の固めも強く、不用意な暴れをするとだいたい潰される。
ただ立ち回り的には対策さえすればいけそうな気がする。
なにより5Bの強化により、ノエルの2D暴れを潰しやすい感じになった。
まぁ、そんな気がするっていう程度なんだけどね。

・テイガー
こちらの5B強化+チャージ強化により、だいぶ立ち回りが楽になった。
たぶん今作は有利がついてもいいような気がする組み合わせ。
あくまで今のところはだけど。
テイガーまじで苦手なんや・・・。

・レイチェル
飛び道具をすかしつつ攻撃できる剣がものすごく役立つ。
チャージも比較的しやすいので、5分以上にはなりそうな予感。
ただ一度画面端のセットプレイに入ると、封殺されかねないのは相変わらず。

・ライチ
よう分からんけど、近距離での判定の強さは相変わらずなので、
結構固められるとしんどい気がする。
ただ今のところは5分れる気がする。
ただ2Cの対空性能が落ちたのと、ライチの棒無しJCがなかなか強いので、
対空を取るときはその辺を意識したほうがいいかも。

・バング
どうもバング使いからすると、ツバキの5Bがかなりきついみたい。
バング側の対抗手段が一応早出しの2Bらしいんだけど、
それも勝てるかどうか微妙という感じ。
バング側からすると、地上戦はツバキ有利という意見が多いのかな?
ただ自分はバング戦下手くそだから、そこまでツバキ側が有利な感じはしない。

・アラクネ
さすがに前作のように、2C対空がバカみたいに機能することは無くなった。
CSのころはおかしな位置でカウンター取れてたからなぁ。
ただ、チャージ強化により一層ラッシュ度が増したのと、
強化されたD剣がアラクネ側にとってきつそうな予感。
でもチャージの硬直中に下手な物が刺さると・・・。

・カルル
姉さんの体力ゲージの減りの早さと、こちらのチャージの早さにより、
以前よりは戦いやすくなった気がする。
でも、姉さんの移動が早くなったおかげで、
うかつにチャージすると、姉さんパンチがカウンターヒットしたりする。
あとカルルの6Aが強化されたのかな?
対空性能が上がって、上から攻めづらい印象を受けた。

・ハクメン
意外と4Cがキャンセルできるようになったせいで、
4Cカウンターからのリターンが出るようになったハクメンさん。
これのせいでチャージが結構怖いでござる。
ただ当身からのリターンが小さくなったのかな?
火力が減ってた気がするけど・・・。
そのおかげで、前より攻めやすい感じがする。

・ハザマ
なんも変わってないww
ただ、ウロボロス弱体化とツバキの2Cjc可能により、
ハザマ側も甘い飛び込みはあまりできなくなった予感。
それでも立ち回り的にきついのは変わらず。

・マコト
2A暴れが本当に強い、というかこちらの暴れ潰しがあまりにも機能しない。
途中ようやく暴れ潰しが一個できたからよかったけれど、
それまでは何しても2Aで潰されてる感じしかなかった。
暴れ潰しができたといっても、ガードされたら状況不利だからやばいんだけどw
それ以外の技も判定が強くて、端での火力も相当高い。
マコトには不利つきそうな感じがするなぁ。

・プラチナ
まだ分からん殺し的な感じしかないけど、
たぶん立ち回りを考えたら、普通にきついんじゃない?
あれだけ空間制圧力が高くて、通常技もリーチの長いものもある。
ツバキ的にはチャージもちょこちょこしかできないし、
技を差しこみにいこうにも一苦労な気がした。
ただ、一度差しこみさえしていれば一気に畳み掛けれるような気がする。
でも・・・まだ全然分かんないww

・タオカカ、ラムダ、ニュー、ヴァルケンハイン
ツバキでやっていないからなんとも言えない。
結構前作は立ち回りがきつい感じのキャラばっかりなんだけど、
今作はどうなんだろうか、気になるところである。

以上、ここ最近の対戦感想日記でした。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

スポンサーリンク


FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2010/12/15 11:24】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


TSUTIYA
確かにプラチナ側からすればツバキは楽な部類に入りますな。

バット持ってたらツバキのラッシュはガード入れっぱD連打でいいし、爆弾やミサイルが出たら214Dでまくのが効果的だし。
 
勿論理由はそれだけじゃないけど取りあえず楽な方。

ただ、次の出るアイテムがわかる仕様とはいえ運要素があるのは確かなんで結局はアイテムの出しだいかなぁと思います。

まあ俺とかまだ使われですらないから偉そうなこと言えんけどねww




ズーネコ
結局のとこマコッちゃんが強いって事だねw

ラグナはスピード自体が速いからダメ伸びないだろうがなんだろうが立ち回り次第だからね

ノエルん画面端で普通に5000か…こわっ!でもCSの時と変わってないwww


むら
ハクメンは当て身の補正がだいぶきつくなったみたいですね。 
個人的には5Dの持続がCTに戻ったのは正しいと思います。 あそこまで長過ぎるとどうかと思うので。

他にも色々あるみたいですがロマン派の人たちが絶望してるみたいですね・・・。 

威力云々もありますが、難しい夢幻コンよりも6D>夢幻>残鉄1段>疾風(バー対込み)で5700のお手軽コンの方が強いという現実が強烈すぎるそうです。夢幻疾風100%保障は嬉しいですが。

追記、疾風MAXの威力が凄いそうですがどうなんでしょう?

>TSUTIYAさん
ましろ
確かにそうなんですよね。
相手のアイテムによっては、ガン攻めしたり守ったりという、
切り替えをしなくちゃいけないのが、結構つらいところです。
ただ懐にさえ入り込んでしまえば、ガン攻めできるツバキの方が有利かなぁと。

>ズーネコさん
ましろ
上手いこと択をさばききれれば、
ラグナは前作より楽になるはずなんですけどね。
中段からのリターンとか減ったので、火力差は埋まるはずなので。

マコトとノエルは本当に強い。
特にノエルは2Dが当たると、中央からでも4000~5000ダメとぶ。
今作は中央からの火力が全体的に減っているのにも関わらず、
これだけの火力が出せるのが強みだと思います。

>むらさん
ましろ
まぁ、ハクメンは今回の調整で弱体化を受けすぎましたね。
当身からのリターンが本当に無くて、攻めるほうもすごく楽です。
火蛍カウンター後の追撃も難しくなったようですし・・・。
今回は単発でこつこつとっていく感じになりそう。
で、画面端にしっかり運んでそこから、っていう流れになるのかな。
まぁ、今作はわりとそういうキャラが多いですけどね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
確かにプラチナ側からすればツバキは楽な部類に入りますな。

バット持ってたらツバキのラッシュはガード入れっぱD連打でいいし、爆弾やミサイルが出たら214Dでまくのが効果的だし。
 
勿論理由はそれだけじゃないけど取りあえず楽な方。

ただ、次の出るアイテムがわかる仕様とはいえ運要素があるのは確かなんで結局はアイテムの出しだいかなぁと思います。

まあ俺とかまだ使われですらないから偉そうなこと言えんけどねww

2010/12/16(Thu) 11:19 | URL  | TSUTIYA #-[ 編集]
結局のとこマコッちゃんが強いって事だねw

ラグナはスピード自体が速いからダメ伸びないだろうがなんだろうが立ち回り次第だからね

ノエルん画面端で普通に5000か…こわっ!でもCSの時と変わってないwww
2010/12/16(Thu) 13:53 | URL  | ズーネコ #-[ 編集]
ハクメンは当て身の補正がだいぶきつくなったみたいですね。 
個人的には5Dの持続がCTに戻ったのは正しいと思います。 あそこまで長過ぎるとどうかと思うので。

他にも色々あるみたいですがロマン派の人たちが絶望してるみたいですね・・・。 

威力云々もありますが、難しい夢幻コンよりも6D>夢幻>残鉄1段>疾風(バー対込み)で5700のお手軽コンの方が強いという現実が強烈すぎるそうです。夢幻疾風100%保障は嬉しいですが。

追記、疾風MAXの威力が凄いそうですがどうなんでしょう?
2010/12/17(Fri) 23:03 | URL  | むら #pa4o4T/.[ 編集]
>TSUTIYAさん
確かにそうなんですよね。
相手のアイテムによっては、ガン攻めしたり守ったりという、
切り替えをしなくちゃいけないのが、結構つらいところです。
ただ懐にさえ入り込んでしまえば、ガン攻めできるツバキの方が有利かなぁと。
2010/12/19(Sun) 01:33 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>ズーネコさん
上手いこと択をさばききれれば、
ラグナは前作より楽になるはずなんですけどね。
中段からのリターンとか減ったので、火力差は埋まるはずなので。

マコトとノエルは本当に強い。
特にノエルは2Dが当たると、中央からでも4000~5000ダメとぶ。
今作は中央からの火力が全体的に減っているのにも関わらず、
これだけの火力が出せるのが強みだと思います。
2010/12/19(Sun) 01:42 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>むらさん
まぁ、ハクメンは今回の調整で弱体化を受けすぎましたね。
当身からのリターンが本当に無くて、攻めるほうもすごく楽です。
火蛍カウンター後の追撃も難しくなったようですし・・・。
今回は単発でこつこつとっていく感じになりそう。
で、画面端にしっかり運んでそこから、っていう流れになるのかな。
まぁ、今作はわりとそういうキャラが多いですけどね。
2010/12/19(Sun) 01:52 | URL  | ましろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック