エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
ちょっとリアルが忙しいので、なかなか更新できない。
いろいろ更新する内容とかあるのにね。

・BBCS2藤江大会
形式は固定2on2(同キャラ不可)のトーナメント。
じゃんけんでコンパネ権とキャラ後出しを決められる。

自分は今回ミツヤさん(ライチ)と組むことに。
ツバキ・ライチという良バランスなチーム。
ハザマ、マコトあたりがかなりきついんだけどね。

参加人数は驚きの44人!!
これ北陸の別になんでもない不定期大会なんだぜ・・・。
こんだけ集まったので、一応キャラの割合を調べてみた。

・5人
プラチナ
・4人
ラグナ、バング、マコト、ハザマ
・3人
ジン、ライチ、アラクネ、ヴァルケンハイン
・2人
テイガー、ハクメン、ツバキ、
・1人
レイチェル、カルル、タオカカ、ラムダ、μー12
・0人
ノエル

今回の大会はR-2が欠席だったので、ノエルが0。
他にもノエル使いがいてもいい気がするんだけどなぁ。

・1回戦 T・Y(ヴァルケン)+粒子(ハクメン)
ミツヤさんがヴァルケンがちょっとやりづらいかもということで、
自分がヴァルケンを担当することに。
取り立てて事故も起きずに2-0で勝利。
最後にヴァルケンのリバサDD読みB剣がきれいに刺さった。
これが今作の剣の力やで~!ってのを見せ付けてきた。
ミツヤさんも粒子さんに勝利し、1回戦を突破。

・2回戦 king of chicken(テイガー)+まっすー(ラムダ)
キャラ的に苦手なラムダと、個人的に嫌いなテイガーという相手。
ここはキャラ的にきついけど、あえてラムダに突貫。
さすがに立ち回りがきつかったけれど、なんとか勝利。
ツバキ戦に慣れていなかったのが幸いした。
ミツヤさんもテイガーを倒して、2回戦突破。
つーか、まじでテイガー戦はライチ側作業だったな・・・。

・準決勝 ダスト(マコト)+生ハム(プラチナ)
ライチがマコトがかなりきついらしいので、マコトにいくことに。
ただ自分もマコトが苦手だったんだけどね。
で、マコトに挑むも1-2で負け。
つーか2セット目でちゃんと起き攻めをしてれば、勝ってた試合。
あそこで強気にいけないのが自分。
勝負弱いのは昔っからなんだけど・・・。
ミツヤさんが生ハムさんを倒すも、ダストに惜敗。
勝てる希望があった試合で負けてしまった自分の責任が大きい。
ミツヤさんに申し訳なかったし、何より悔しかった。

というわけで、今回の戦績はベスト4でした。(3決は無し)
一応上位に入賞したということで、
CS2仕様のツバキの公式スティックポスターを頂きました。
CSと変わらないデザインだったけどね。

大会の結果をまとめると、
優勝:プレジャー(ジン)+いけがみ(バング)
準優勝:ダスト(マコト)+生ハム(プラチナ)
ベスト4:ミツヤ(ライチ)+ましろ(ツバキ)
     なりぼぅ(ラグナ)+ミヤ(ハザマ)
でした。
で、下がトナメ写真と、裏に書いてあった落書き。
携帯で取ったから解像度が低くてすみません。
個人的にこのラクガキは秀逸だと思うww

1.22藤江大会
1.22藤江大会おまけ

以上先日の藤江大会レポでした。
つづきはブログでお世話になっているむらさんの要望で、、
ハクメンのCS2の変更点について書いてあります。
結構自分も参考になった点もあるので、興味のある方はつづきもどうぞ。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 
情報提供は北陸随一のハクメン使いと自分は思ってる、
ひかげからもらいました。ひかげサンクス!
以下コピペ。

強化点


・5Aレベル増加? 5A>J2Aが繋がる
・しゃがみ喰らいの相手に2A>2Bがつながる
・5C、J2C、6Aの判定強化
・2Cでもちゃんと封魔陣がでるように
・6C空中ヒット時スライドダウン 
 端限定でコンボに組み込める リーチが伸びた?
・J2Aの受け身不能時間大幅増加
・4Cキャンセル可能に
・6Bダメージアップ RC可能に
・鬼蹴高速化 全体動作短く  
・火蛍ダメージアップ 1250→1500
・火蛍端バウンド対応
・当て身成立時ゲージ+1 
・5D追撃可能 全体動作がコンパクトに 
・雪風の持続が大幅に増加 暗転が当て見成立時のみに
・椿祈にボーナス補正120
・空中ガード不能技増加 5A 5B 5C 5C 4C 6C 閻魔 等
・バースト対策可能ポイントが増加


弱化点

・コンボレート低下 80→60
・各種6Cのダメージ低下 それぞれ-140
・6Cが空中ヒット時スライドダウンするため、
 画面中央での>疾風がほぼ使えなくなった
・4Cの発生鈍化 硬直増加
・JCが弱体化 攻撃判定ダメージ硬直受け身不能時間全て 
 一部のキャラの地上ダッシュに当たらない
・閻魔の乗算補正低下 85→65
・蓮華2段目の乗算補正低下 75→65
・各種当身のダメージ低下
・5Dの持続がCTくらいに戻った
・JDの持続時間減少(体感) 追撃不可 着地硬直増加


以下うろおぼえ

6B直ガでジンの5Bが確定してた
キャンセル当て身かRCしないと確反っぽい

3C先端直がされてもこれといった確反をもらっていない

5A>5B  5B>5A  2A>5B  2A>2B が、
特定のタイミングで目押しキャンセル可能


ということです。
でもハクメンのコンボレートが60に下がったのに、
画面端で火蛍食らうと5000以上のダメあった気が。
技の単発の威力がいかにすごいか物語ってる。
火蛍1500って無敵もあるのにその威力かw
あと椿折にボーナス補正つけるとか、
どう考えたらこういう仕様になるんだw
ツバキにもボーナス補正が有る技欲しかった・・・。
以上。


追記を閉じる▲
情報提供は北陸随一のハクメン使いと自分は思ってる、
ひかげからもらいました。ひかげサンクス!
以下コピペ。

強化点


・5Aレベル増加? 5A>J2Aが繋がる
・しゃがみ喰らいの相手に2A>2Bがつながる
・5C、J2C、6Aの判定強化
・2Cでもちゃんと封魔陣がでるように
・6C空中ヒット時スライドダウン 
 端限定でコンボに組み込める リーチが伸びた?
・J2Aの受け身不能時間大幅増加
・4Cキャンセル可能に
・6Bダメージアップ RC可能に
・鬼蹴高速化 全体動作短く  
・火蛍ダメージアップ 1250→1500
・火蛍端バウンド対応
・当て身成立時ゲージ+1 
・5D追撃可能 全体動作がコンパクトに 
・雪風の持続が大幅に増加 暗転が当て見成立時のみに
・椿祈にボーナス補正120
・空中ガード不能技増加 5A 5B 5C 5C 4C 6C 閻魔 等
・バースト対策可能ポイントが増加


弱化点

・コンボレート低下 80→60
・各種6Cのダメージ低下 それぞれ-140
・6Cが空中ヒット時スライドダウンするため、
 画面中央での>疾風がほぼ使えなくなった
・4Cの発生鈍化 硬直増加
・JCが弱体化 攻撃判定ダメージ硬直受け身不能時間全て 
 一部のキャラの地上ダッシュに当たらない
・閻魔の乗算補正低下 85→65
・蓮華2段目の乗算補正低下 75→65
・各種当身のダメージ低下
・5Dの持続がCTくらいに戻った
・JDの持続時間減少(体感) 追撃不可 着地硬直増加


以下うろおぼえ

6B直ガでジンの5Bが確定してた
キャンセル当て身かRCしないと確反っぽい

3C先端直がされてもこれといった確反をもらっていない

5A>5B  5B>5A  2A>5B  2A>2B が、
特定のタイミングで目押しキャンセル可能


ということです。
でもハクメンのコンボレートが60に下がったのに、
画面端で火蛍食らうと5000以上のダメあった気が。
技の単発の威力がいかにすごいか物語ってる。
火蛍1500って無敵もあるのにその威力かw
あと椿折にボーナス補正つけるとか、
どう考えたらこういう仕様になるんだw
ツバキにもボーナス補正が有る技欲しかった・・・。
以上。

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/01/24 23:40】 | 雑記
トラックバック(0) |


さわ
大会お疲れ様です!
44人とは凄いですねw
ノエルが意外にいなかったのはびっくりしましたw


ズーネコ
大会お疲れ様!
そして4位おめ!

ハクメンのコンボレート下がってもダメでかけりゃ無問題(`・ω・´)b

キャンセル出来るの増えても目押しは変わらずか(笑)
でも楽しそうだからみどめんには頑張ってもらうかな!


TSUTIYA
プラチナが使用人口最多だと!?

いい感じだのうw

>さわさん
ましろ
闘劇予選を彷彿させる人数でしたね。
ノエルは実は大会常連者は少ないんですよ。
下手すると1人だけかも・・・。

>ズーネコさん
ましろ
ありがとうございます。
かなり相方頼りになってしまいましたが・・・。

ハクメンの画面端の火力は相変わらずです。
マジでこのキャラ爆発力有りすぎだろ。
弱くなったとはいえ、まだまだ戦えると思いますよ。

>TSUTIYAさん
ましろ
やっぱりプラチナは大人気ですね。
しかも上手い方達ばかりでした。
これはまじめにプラチナ対策を組まねば・・・。


むら
対ヴァルケンDDでツバキの頭身体無敵でかみつき空かして攻撃できるんですね。 次の連撃と噛みつきの間に差し込む感じでしょうか?

ハクメン研究ありがとうございます!
コンボレート80→60と漣華、閻魔弱化が痛いと巷で話題ですね。 
5Dの持続は妥当だと思います笑

5Aはしゃがみに当たらないことが多いことから目立ちませんが、直ガされてもF有利だったり、そもそも有利Fも結構凄いんですよね。

主にノーゲージ立ち回りなので牽制云々より3C鈍化+受け身可能でダメージソースがなくなるのが結構痛いですv-13 反確に関しては発生鈍化の硬直減ということなのでしょうか? わかったらお願いします><

そんなことよりアークは6BをCT下段追撃可仕様に戻してだな・・・

ありがとうございました!v-10

>むらさん
ましろ
いや、ヴァルケンのDDの始動に合わせてB剣出す感じです。
要は暗転返しってやつです。

コンボレート下がった割りに、端のコンボダメがやばすぎる。
どうなってんだこのキャラ・・・。

5Aはしゃがみに当たらないことを利用して、
5Aすかし投げという連携ができたりします。
スローリジェクト誘いに有効な手でもあるかと。

3Cに関しては、もしかしたら攻撃レベルが上がってるのかも・・・。
もしくはむらさんの言うように硬直が減っているのかもしれないですし、
直ガの有利フレームが5Fから3Fになったのも関係があるのかもしれません。
今度またひかげメンに聞いてみることにします。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大会お疲れ様です!
44人とは凄いですねw
ノエルが意外にいなかったのはびっくりしましたw
2011/01/25(Tue) 10:10 | URL  | さわ #-[ 編集]
大会お疲れ様!
そして4位おめ!

ハクメンのコンボレート下がってもダメでかけりゃ無問題(`・ω・´)b

キャンセル出来るの増えても目押しは変わらずか(笑)
でも楽しそうだからみどめんには頑張ってもらうかな!
2011/01/25(Tue) 13:39 | URL  | ズーネコ #-[ 編集]
プラチナが使用人口最多だと!?

いい感じだのうw
2011/01/26(Wed) 21:46 | URL  | TSUTIYA #-[ 編集]
>さわさん
闘劇予選を彷彿させる人数でしたね。
ノエルは実は大会常連者は少ないんですよ。
下手すると1人だけかも・・・。
2011/01/27(Thu) 22:35 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>ズーネコさん
ありがとうございます。
かなり相方頼りになってしまいましたが・・・。

ハクメンの画面端の火力は相変わらずです。
マジでこのキャラ爆発力有りすぎだろ。
弱くなったとはいえ、まだまだ戦えると思いますよ。
2011/01/27(Thu) 22:38 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>TSUTIYAさん
やっぱりプラチナは大人気ですね。
しかも上手い方達ばかりでした。
これはまじめにプラチナ対策を組まねば・・・。
2011/01/27(Thu) 22:40 | URL  | ましろ #-[ 編集]
対ヴァルケンDDでツバキの頭身体無敵でかみつき空かして攻撃できるんですね。 次の連撃と噛みつきの間に差し込む感じでしょうか?

ハクメン研究ありがとうございます!
コンボレート80→60と漣華、閻魔弱化が痛いと巷で話題ですね。 
5Dの持続は妥当だと思います笑

5Aはしゃがみに当たらないことが多いことから目立ちませんが、直ガされてもF有利だったり、そもそも有利Fも結構凄いんですよね。

主にノーゲージ立ち回りなので牽制云々より3C鈍化+受け身可能でダメージソースがなくなるのが結構痛いですv-13 反確に関しては発生鈍化の硬直減ということなのでしょうか? わかったらお願いします><

そんなことよりアークは6BをCT下段追撃可仕様に戻してだな・・・

ありがとうございました!v-10
2011/01/30(Sun) 23:23 | URL  | むら #pa4o4T/.[ 編集]
>むらさん
いや、ヴァルケンのDDの始動に合わせてB剣出す感じです。
要は暗転返しってやつです。

コンボレート下がった割りに、端のコンボダメがやばすぎる。
どうなってんだこのキャラ・・・。

5Aはしゃがみに当たらないことを利用して、
5Aすかし投げという連携ができたりします。
スローリジェクト誘いに有効な手でもあるかと。

3Cに関しては、もしかしたら攻撃レベルが上がってるのかも・・・。
もしくはむらさんの言うように硬直が減っているのかもしれないですし、
直ガの有利フレームが5Fから3Fになったのも関係があるのかもしれません。
今度またひかげメンに聞いてみることにします。

2011/02/01(Tue) 01:25 | URL  | ましろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック