エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
先日の土曜日にえすえすさんとガチ対戦をしました。
今日はそのことでも書いてみようかな。

・対ヴァルケン戦
まずヴァルケン自体がよう分からんのだがww
とりあえず技自体はわりと適当な部分があるので、
そこは、ましろさん無知すぎワロタwとでも言って、
適当にののしってあげてください。
ええ、はっきり言って無知ですよ><

基本はガン待ち、だけどガンダッシュも大事。
ようは偏らないようにするということ。
チャージは基本やりにくい感じがする。
狼の移動が割と早いので、チャージしてると硬直に刺さったりする。

と考えると、チャージは安全な場所以外は極力しないで、
ヴァルケンの迎撃に専念したほうがいい感じがする。
ただ迎撃も上手いことやんないとダメ。

地上戦の基本は5B、と言いたいとこなんだけど、
ヴァルケンの5B、5Cともにリーチが長く判定もそこそこ。
ツバキ側の5Bが割と潰されやすい。
ただ5Cなんかは特に技の振りが大きく、スキも大きいので、
スカったのを見てからC閃を差しこんだり、
5Cを読んでJCやらD剣を置いたりしてた。

ナハト・イェガー後の状況がヴァルケン側が不利っぽいんだが、
ヴァルケン側も6Aで暴れ潰しができる。
ナハト・イェガー後は6A、投げ、狼Cからの中段の3択?
投げ仕込みバリガ安定と言えば安定なんだが、
狼ってコマ投げあったよなぁ・・・。
つーかバリガばっかだとヴァルケン側にターン取られっぱなしになる。
できれば直ガして他の択を考えたいところ。

で、基本空中からは攻めない。
ヴァルケン側のJBが判定そこそこなうえに、
そこからのコンボで画面端まで輸送される。
また、狼の突進する必殺技が鬼判定で空中技では潰しにくい。
さらに狼Bの対空が強すぎ。
飛ぶときは、相手の地上技をすかすor昇り対空の時くらいに抑える。

狼突進に関しては、一応2C対空取れるが、
こればっかりだとフェイントを混ぜてきて、こちらの2Cスカを狙うので、
ガンダッシュや様子見を混ぜるなどして的を絞らせないようにした。

とまぁ、メモ程度に。
やっちゃいけない行動は分かったんだけど、有効な対策がまだ思いつかない。
もうちょいガチらないと対策できないかな~って感じ。
いじょ。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/02/01 01:16】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


TSUTIYA
俺もも~ちょいツバキ対策したいから機会があったらまたやろうw

あ~SSからの宿題を消化しないと…


トモレロ
この間は対戦どうもでしたー。

ジンだとイエーガー直ガ5Aでほとんどの択潰せますけどツバキだと厳しいのかな?
ツバキVSヴァルケンはよく知らないのであまり突っ込んだことは言えませんが…


ズーネコ
ツバキの射程距離からしてバリガはきついかもね(笑)
基本は直ガ連発で割り込みまくる!
と言ってる自分がCS2のおじ様知らないだよなぁ(; ̄- ̄)

>TSUTIYAさん
ましろ
ちょこちょこ藤江の方にも顔出すと思うんで、
その時はよろしくお願いしますね。

>トモレロさん
ましろ
ということは直ガしてれば6Aも潰せるということですか。
なにせヴァルケンの技性能がイマイチ把握できてなくて・・・。

>ズーネコさん
ましろ
直ガ昇竜が届かない時があるんですよね。それが結構怖いですわ~。
あと直ガの有利フレーム減少のせいか、イマイチ今作の直ガ昇竜の精度が低い。
この辺もしっかり練習していきたいところ。
あとちゃんと割れるポイントを調べておきたいですね。
はぁ、やることたくさんあるなぁ・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
俺もも~ちょいツバキ対策したいから機会があったらまたやろうw

あ~SSからの宿題を消化しないと…
2011/02/01(Tue) 21:16 | URL  | TSUTIYA #-[ 編集]
この間は対戦どうもでしたー。

ジンだとイエーガー直ガ5Aでほとんどの択潰せますけどツバキだと厳しいのかな?
ツバキVSヴァルケンはよく知らないのであまり突っ込んだことは言えませんが…
2011/02/01(Tue) 21:41 | URL  | トモレロ #XAUl15Aw[ 編集]
ツバキの射程距離からしてバリガはきついかもね(笑)
基本は直ガ連発で割り込みまくる!
と言ってる自分がCS2のおじ様知らないだよなぁ(; ̄- ̄)
2011/02/02(Wed) 13:46 | URL  | ズーネコ #-[ 編集]
>TSUTIYAさん
ちょこちょこ藤江の方にも顔出すと思うんで、
その時はよろしくお願いしますね。
2011/02/08(Tue) 00:50 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>トモレロさん
ということは直ガしてれば6Aも潰せるということですか。
なにせヴァルケンの技性能がイマイチ把握できてなくて・・・。
2011/02/08(Tue) 00:54 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>ズーネコさん
直ガ昇竜が届かない時があるんですよね。それが結構怖いですわ~。
あと直ガの有利フレーム減少のせいか、イマイチ今作の直ガ昇竜の精度が低い。
この辺もしっかり練習していきたいところ。
あとちゃんと割れるポイントを調べておきたいですね。
はぁ、やることたくさんあるなぁ・・・。
2011/02/08(Tue) 00:58 | URL  | ましろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック