エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
またまた放置プレイ。
学校が終わったら、ちゃんと毎日更新できるようにしたいなぁ。

先日の土曜に富山の呉羽で大会があったので、そのことについて。
呉羽レジャは青ビュー2台と赤ビュー1台だったかな?
赤い方がビューリックスだったかどうか怪しいけど。
何にせよ石川はCS2が3台稼動している所が無いので、
こちらと比べたら対戦するには良環境な気がした。

大会は固定2on2の斡旋チームありのトーナメント。
対戦形式は早稲田式で、じゃんけんでコンパネ権と後だし権を決めれる。
今回はGAPPAIさん(カルル)とチームを組ませていただきました。
そしてなんと参加人数52人!!
たぶん、北陸において闘劇予選を除くと、
過去最大の大会だったのではないでしょうか。

チーム名は「ねづかB:すぐそれ!!」にしました。
というのも周りのチームの名前がひどかったのでww。
ねづか・れいすチームは、「ましろうるせーぞ!!」だし、
プレジャーさん・生ハムさんチームは「ダスト爆発しろ!!」だし、
イケガミさんとちーさんは、「合コンが忙しい」だし・・・。

そんなことで大会スタート。

・1回戦 ユビート勢チーム(タオカカ・ラムダ)
ぶっちゃけツバキ的にどちらも立ち回り的にきつい組み合わせ。
タオカカはまだ火力差でゴリ押せるかもしれないけど、
ラムダはまじで無理なレベル。
できればまだタオカカとあたりたかったけど、
キャラ後出し権を取られてしまった。
先鋒で取り合えず出たけれど、やはり相手はラムダをぶつけてきた。
第1試合だけあって、動きがぎこちなかったしガードも悪かったけど、
端っこで分からん殺しをしてたら、何とか勝てた。
最後はラムダのリバサカラミティ読みの、投げが通ったのが気持ちよかった。
GAPPAIさんもタオカカを冷静に倒して、1回戦は無事に突破。

・2回戦 家庭用勢チーム(ジン・ラグナだったかな?)
僕がジンを担当。
プレジャーさんとガチってるし、ある程度対策ができてる気がしたので。
ただこの時強気の投げ択やら昇竜なんかを食らい続けて、
途中どうしていいか分からなかったけど、
後半はなんとか冷静に立ちまわれたから、何とか勝利できた。
やっぱジン戦は楽じゃないよ・・・。
GAPPAIさんも勝利して、またもストレートで2回戦突破。

・3回戦 そうなんだチーム(ハクメン・テイガー)
僕がハクメンを担当。
おそらく、北陸一のハクメン使いであろうひかげメンと結構やったので、
わりとハクメン対策ができてると思ったから。
まぁ、カルルがハクメンつらいってのもあるんだけどね。
ここではその対策が発揮されたのかは分かんなかったけど、
立ち回りは割と楽にできた気がする。
最後はいれっぱ読み空投げからのAHで勝利!!
GAPPAIさんもテイガーを倒して、3回戦も突破。

・準決勝 合コンで忙しいチーム(バング・アラクネ)
そしてここにきてこのチームと当たる。
いや、大体予想はできてたから良かったんだけどね。
キャラ後出し権を取られちゃったので、
GAPPAIさんが先に出ることに。
向こう側はちーさんのアラクネ。
惜しい場面もあったけど、先鋒戦はちーさんのアラクネが勝利。
さて、大将戦でイケガミバングと当たる自分。
ちなみにCS2での戦績は1勝n敗。(n>20)
なんだかんだで結構お互いにやってるので、
おそらく手の内はバレてるんだろうなぁと思いながらいざ勝負。

○1セット目
開幕バックダッシュを読まれて、バングの低ダJBが引っかかり、
先にバングにターンを取られてしまう。
画面端から全然抜けられなくて、たまらずバースト。
ゲージを1本溜めるも、あれよこれよで結局また画面端でダウンを取られる。
でもなんだかんだでバングの体力を残り3割まで減らしていた。
ここで「A昇竜読み起き攻めバックダッシュD手裏剣」読みで、
リバサC槍出したら、バング側の選択が昇竜読みの起き攻め2D。
C槍に思わずD翼でキャンセルをかけてしまったがために、
2Dの持続に引っかかり死亡。

○2セット目
今度はこっちから仕掛けようと思い、開幕に低ダ空投げ。
これが当たって、紫投げなんかも通って4000減らす。
その後もチクチクとダメージを与えつづけ、最後はC翼rcエリアルで倒す。
2セット目はなんとか取り替えす。

○最終セット
開幕はお互い安定行動。
そこからバング側のバーストを2回吐かせて、
なんとかバースト使えない状況にまで追い込んだものの、
ツバキ側体力1ドット、バング側4割弱。
で、何とか中央でダウンを取る。
ここでバングの2起き上がりに対して5A重ねしたら、
なんとすかってしまい、バングの2Aに当たって死亡。
読みは合ってたのに・・・。
これはやりこみ不足と言わざるを得ないな。

・3決 ダスト爆発しろ!!チーム(ジン・プラチナ)
もう3決なので、楽しんでやろうと思った。
どうせなら石川勢対富山勢でやった方がおもしろいと思い、
僕が生ハムさんのプラチナに突貫。
そしたらもういろいろとおかしいww
泡起き攻めに対して前転したりね。
それ前転狩れますからあああああぁぁぁぁぁ!って言われそうだったが、
生ハムさんも僕が前転で泡を食らうとは完全に予想外だったようで、
緊急受身に重ねるはずだった小パンが、泡の中に入った状態のツバキにヒット。
結果としてツバキ側が食らい逃げになる形で画面端を脱出することに。
最後は昇竜コンからの補正切り裏周り空投げが通り、
先鋒戦で生ハムさんを倒すことに成功。
また大将戦のGAPPAIさんとプレジャーさんの試合も、
GAPPAIさんが勝利し、3決はこちら側の勝利。

というわけで、今回の大会の結果は3位でした。
なんかこんな順位ばっかだな・・・。

ちなみに大会結果は、
優勝 「カルル=クソキャラ」 いとう(カルル)、こんぶ(マコト)
2位 「合コンが忙しい」   イケガミ(バング)、ちー@コザワ(アラクネ)
3位 「ねづかB:すぐそれ!」GAPPAI(カルル)、ましろ(ツバキ)
4位 「ダスト爆発しろ!!」 プレジャー(ジン)、生ハム(プラチナ)
でした。

チーム名ホントひどいww
これだから2on2ってのは楽しくて困るな!!

大会に参加したみなさんお疲れ様でした。
特に、大会に初めて参加された方、
芝姫さんを始めとする大会運営の方々は本当にお疲れ様でした。
また石川遠征勢のみなさんもお疲れ様でした。
特に車だしをしていただいたみなさんありがとうございました。

やばい、今思うと文章かっちゃかちゃやな・・・。
ただこれだけの文章直すのアレだから勘弁して><

最後に、呉羽レジャの対戦会について宣伝しておきます。
以下芝姫さんの日記のコピペ↓

毎週火曜日の午後7時~11時くらいを目安にして、
呉羽レジャーランドに集まって対戦会をやりませんか?


◆開催理由
週末の夜(金曜)は掛尾さんしょうに行けば対戦相手は沢山いるのですが、
掛尾まで遠くて気軽に行けない人もいますし、
金曜以外の掛尾に無理して行って人がいなかったらシャレになりませんw
いつ、どこで、どれだけのプレイヤーがいるか常に解れば対戦しに行くのも楽なのですが実際は無理です。
したらば北陸スレもそこまで機能していません。

「掛尾以外で集まれる場所はないのか?」
「平日も対戦したい」
「これだけ人口いるゲームの火を消したくない」
「俺と対戦になる人に会いたい!(PSR30)」

という感じで話が出てたのでそれらをまとめてみようかと思いました。
現在は呉羽レジャを開催地に考えています。

◆呉羽レジャでやる理由
・大会をやってくれているのに野試合で呉羽ってイメージがないのは店舗に悪い
・店員がしっかりしてるので筐体トラブルにすぐ対応してくれる(ボタンやレバーなど)
・台数が3台ある
・呉西のプレイヤーが平日行けるギリギリのライン

以上のことから呉羽を推してみます。
呉羽すら遠いって人は頑張れw俺も車で40分かかるおwww


◆実行に踏み切った決断材料
呉羽大会の参加者52人の内30人以上が富山勢。
しかも始めてお会いした方々が半分以上。
掛尾にあまり行けない人たちの為にも何かせにゃいかんぜよ。


◆対戦会の内容
ガチ対戦目的の人は週末掛尾に必ずいると思うので(偏見ですw)、
キャラ対策や研究、互いのホームゲーセン事情なども含めた情報交換や交流を目的においた対戦会です。
もちろんガチ対戦もしましょう!


◆集まって欲しいなってプレイヤー
・いつも高岡サービスエリアや小杉レジャなどで身内対戦をしているがもっと上手くなりたい
・いつも対戦してる身内に勝ちたいor負けたくない
・自分より上手い同キャラ使いの人に実際あってキャラ対やコンボ教えてもらいたい。また情報交換したい
・やっぱり掛尾はレベル高くて気軽に対戦にいけない
・掛尾遠い
・平日も確実に対戦がしたい
・自分と同じくらいの強さの人と対戦したい

とのことです。
興味のある方は足を運んでみるといいのではないでしょうか?
では、以上ほぼ地元トークでした。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

スポンサーリンク


FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/02/08 00:48】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


ななべべ
大会お疲れ様です。3位入賞おめっとさんです。
52人は凄いっすなーww
チーム名を考えるの楽しそうですなー。福井の大会には無い気がするので羨ましいっす。

生ハムさん頑張ってるなぁ。名前の由来はジョジョからって言ってました。


ズーネコ
大会お疲れ様!
3位おめでっとう

チーム名すごいなぁ(笑)
「ましろうるせーぞ!!」が気になる(; ̄- ̄)


むら
ましろうるせーぞ! ってましろさんなにかやったんですか?v-12

それにしてもましろさんはCSツバキ時代からも入賞あって凄いです。 頑張ってくださいb

あとリバサのところの読み合いについてC槍の理由お願いします。 BB関連についてはここで知るくらいなのでΣ( ̄ー ̄;;)


GAPPAI
大会お疲れ様。
ましろ君と組めてよかったよ後ろのセコンドがかなり心強かったし情報も的確だった。
ありがとう



>ななべべさん
ましろ
ありがとうございます。
どっちかと言うと相方の方にがんばっていただいた感じがするので、
自分がもうちょっとがんばれればよかったですね。
ツバキ使ってるというのもあるので。

生ハムさんがんばってますよ~。
まじプラチナつえぇ・・・><

>ズーネコさん
ましろ
ありがとうございます。
今度は一位目指してがんばりたいですね。

ましろうるせーぞ!は石川勢の煽り文句です。
どうも語呂がいいそうなのでw

>むらさん
ましろ
ましろうるせーぞ!!はズーネコさんのコメ返にも書きましたが、
石川勢の煽り文句ですよ。
実際うるさい奴なんで、言われても仕方ないですが、
それ以上に語呂がいいため、うるさくなくても使われますww

めげずにやりこみ続ければワンチャン入賞できると思います。
あと入賞してるのは、大抵2onで相方がよかったというのもあるので・・・。

リバサC槍の読みあいについては、一応本文中にも軽く書きましたが、
一応詳しく書いてみます。
あの局面は確かバング側体力3割、こちらドットの状況で、
ツバキがダウンしていたところですね。
こちらとしては、バング側が確実に昇竜対策をしていると読んだわけです。
で、おそらくバング側の起き攻めがバックジャンプD手裏剣だと思ったんですね。
そのため、バックジャンプしても相手に届く上に、
当たればリターンも大きいC槍にしようと思ったわけです。
まぁ、小パン重ねられてたら最悪でしたけどねww

>GAPPAIさん
ましろ
大会お疲れ様でした!
そして組んでいただいてありがとうございました!
結構苦手キャラがたくさんいたので、割と助けられた感がしました。
もうちょっと活躍できるとよかったなぁ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大会お疲れ様です。3位入賞おめっとさんです。
52人は凄いっすなーww
チーム名を考えるの楽しそうですなー。福井の大会には無い気がするので羨ましいっす。

生ハムさん頑張ってるなぁ。名前の由来はジョジョからって言ってました。
2011/02/08(Tue) 13:32 | URL  | ななべべ #-[ 編集]
大会お疲れ様!
3位おめでっとう

チーム名すごいなぁ(笑)
「ましろうるせーぞ!!」が気になる(; ̄- ̄)
2011/02/08(Tue) 13:56 | URL  | ズーネコ #-[ 編集]
ましろうるせーぞ! ってましろさんなにかやったんですか?v-12

それにしてもましろさんはCSツバキ時代からも入賞あって凄いです。 頑張ってくださいb

あとリバサのところの読み合いについてC槍の理由お願いします。 BB関連についてはここで知るくらいなのでΣ( ̄ー ̄;;)
2011/02/08(Tue) 20:39 | URL  | むら #pa4o4T/.[ 編集]
大会お疲れ様。
ましろ君と組めてよかったよ後ろのセコンドがかなり心強かったし情報も的確だった。
ありがとう

2011/02/09(Wed) 00:16 | URL  | GAPPAI #-[ 編集]
>ななべべさん
ありがとうございます。
どっちかと言うと相方の方にがんばっていただいた感じがするので、
自分がもうちょっとがんばれればよかったですね。
ツバキ使ってるというのもあるので。

生ハムさんがんばってますよ~。
まじプラチナつえぇ・・・><
2011/02/13(Sun) 16:58 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>ズーネコさん
ありがとうございます。
今度は一位目指してがんばりたいですね。

ましろうるせーぞ!は石川勢の煽り文句です。
どうも語呂がいいそうなのでw
2011/02/13(Sun) 17:01 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>むらさん
ましろうるせーぞ!!はズーネコさんのコメ返にも書きましたが、
石川勢の煽り文句ですよ。
実際うるさい奴なんで、言われても仕方ないですが、
それ以上に語呂がいいため、うるさくなくても使われますww

めげずにやりこみ続ければワンチャン入賞できると思います。
あと入賞してるのは、大抵2onで相方がよかったというのもあるので・・・。

リバサC槍の読みあいについては、一応本文中にも軽く書きましたが、
一応詳しく書いてみます。
あの局面は確かバング側体力3割、こちらドットの状況で、
ツバキがダウンしていたところですね。
こちらとしては、バング側が確実に昇竜対策をしていると読んだわけです。
で、おそらくバング側の起き攻めがバックジャンプD手裏剣だと思ったんですね。
そのため、バックジャンプしても相手に届く上に、
当たればリターンも大きいC槍にしようと思ったわけです。
まぁ、小パン重ねられてたら最悪でしたけどねww
2011/02/13(Sun) 17:10 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>GAPPAIさん
大会お疲れ様でした!
そして組んでいただいてありがとうございました!
結構苦手キャラがたくさんいたので、割と助けられた感がしました。
もうちょっと活躍できるとよかったなぁ。
2011/02/13(Sun) 17:18 | URL  | ましろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック