主にスマホゲーの活動日記。筆者はECOを忘れない。
先日の藤江大会のこと。

・第一部 PSR160以下限定大会
参加人数38人という超人数で開催された第一部。
僕は一応PSR160以下なのですが、諸事情により不参加。
運営の方にまわっていました。
大会には富山からの遠征に加えて、福井からの遠征、
さらには滋賀からの遠征もありました。

キャラの使用率は、
5人・・・バング、テイガー
3人・・・ラグナ、レイチェル、ライチ、ハクメン、
     ラムダ、ハザマ、マコト
2人・・・アラクネ
1人・・・タオカカ、ツバキ、プラチナ、μー12、
     ヴァルケン
0人・・・ジン、ノエル、カルル
でした。
意外にも、強キャラの使用率が少ない感じでした。
カルルはともかく、比較的使いやすいジンが0人だったのが驚き。
逆にバング・テイガーがたくさんいたのが意外でした。

さて結果はというと、優勝は福井勢つっちーさん(ハザマ)でした。
5B→ジャヨクが徹底されてたせいか、
その後のコンボダメの伸びがよかったですね。
あと、ハザマの空投げの強さを存分に見せ付けてましたね。
いや、ハザマの空投げはまじで強いと思う。
準優勝は石川・新茶勢のちとせ(バング)。
ベスト4は石川・扇勢のITさん(ライチ)、
同じく石川・扇勢のロドムさん(テイガー)。
ベスト8は石川・藤江勢のくろねこさん(マコト)、
おそらく石川のうにうにさん(テイガー)、
富山勢のIKEさん(レイチェル)、うみはるさん(タオカカ)でした。

以下トナメ表↓
2.26藤江大会第一部左
2.26藤江大会第一部右
2.26藤江大会第一部中央

・第2部 3on3大会(160以上1人+160以下2人構成)
参加人数51人だった気がしますね。
人数とルールの関係上クジ運が悪いと、1人チームになってしまう恐怖の大会。
1人チームの何が恐怖かというと、残機1しかないこと。
1人だからといって、3回戦えるなんて大間違いだぜ!!
まぁ、自分は最初のクジ運がよかったので、
無事に3人メンバーのチームになりました。
さて今回のメンバーは、富山のレイチェル使いIKEさん、
福井のレイチェル使いのシーカーさんでした。
レイチェル・レイチェル・ツバキというメンバー。
ん?ラムダ来たら終わりじゃね?
特にアマリリスさんとかが来たら終わるな、ハハハ・・・。

・1回戦 アマリリス(ラムダ)※1人チーム

おい、ちょっと待てww

よりにもよってフラグが成立してしまった・・・。
とりあえずシーカーさんとIKEさんに土下座することから始まったww
で、試合。まずはシーカーさんのレイチェルが出ることに。
ちなみに僕はなぜかPSR160以上の方に入ってるので、
強制的に大将をやることになってます。
で、改めて試合の方はというと、シーカーさんはさすが身内なだけあって、
結構ラムダ戦は分かっているような動きだった。
けれども、やはり空間制圧能力が違いすぎた。
シーカーさん、そしてIKEさんもやられてしまい、
あっという間に僕のところまで来る。
ツバキ・ラムダは今作も不利というのは間違いない。
ただ、前作と違うところはラムダ側に切り返しが無い点。
多少火力がなくても端まで持ってって逃がさないようにすれば、
なんとか押し切れる可能性もあると思って、最初からガン攻め。
ひたすら翼とかで荒らしまくったら、なんとか勝てた。
でも、ぶっちゃけ翼が通ったのたまたまだしな。
スパイクをぎりぎりすかせるってのが分かってたから打っただけで、
あそこで4Dやら6D置かれてたら、普通にカウンターだしな。

2回戦 SSチーム
相手はサワさん(マコト)、ミヤさん(ハザマ)、SSさん(ヴァルケン)。
ハザマがみんなきついので、ぶっちゃけハザマを倒せるかどうかがカギだった。
IKEさんがハザマに負けるも、シーカーさんが踏ん張ってミヤさんに勝利。
こうなると、逆にこちらが有利な展開に。
どうもレイチェル・ヴァルケンはレイチェル側ガン有利らしくて。
確かに、立ち回りがヴァルケンすげー厳しそうな感じがした。
シーカーさんがSSさんを下し、2回戦突破。

準決勝 ミツヤチーム
相手はユズキさん(ツバキ)、チキンさん(テイガー)、ミツヤさん(ライチ)。
ぶっちゃけ新茶でミツヤさんとかなりやってるけど、
最近全然勝った記憶が無かったので、できれば3人で挑みたいと思ってました。
そしたら先鋒のIKEさんが2タテしてミツヤさんを引きずり出す。
これならなんとかなるのでは?と思ったけど、
そういやレイチェルはライチとあんまり相性良くなかったんだっけ・・・。
ミツヤさんに逆2タテされて、自分までやってくる。
1セット目はなんとか取るも、2セット目でピンチを迎える。
画面端大車輪を2回も貰って瀕死になるも、
ライチのゲージが50%を切ったので、なんとか画面端から脱出し、
バーストも使わせるっことに成功したけど、中央で大車輪を打たれる。
ここで冷静に対空して、大車輪の最後の棒をガードできたのがよかった。
なんとかミツヤさんに勝利し、まさかの決勝へ。

決勝 いとうチーム
相手は、べんじゃみんさん(アラクネ)、なりぼぅ(レイチェル)、
そして大ボスのいとうさん(カルル)
先鋒はIKEさんに出てもらうことに。
IKEさんがべんじゃみんさんとなりぼぅさんを2タテする。
しかし、こっからいとうさんに逆3タテもらって終了。
ワンチャン・・・なかったなぁ。
試合内容としては1-2だったけど、向こうバースト使ってないしなぁ。
あと昇竜に甘えすぎた。
カルルのJ2Cに対して昇竜ダメだとあれほど分からされたのに、
まだ昇竜打ってるっていうね、本当に学習しないオレ。

というわけで藤江大会第二部は準優勝という結果でした。
組み合わせがよかったのと、(1回戦以外ね)
メンバーに救われたっていう感じがした。

第二部の結果をまとめると、(大将は青文字)
優勝 いとう(カルル)、なりぼぅ(ラグナ)、べんじゃみん(アラクネ)
準優勝 ましろ(ツバキ)、IKE(レイチェル)、シーカー(レイチェル)
ベスト4 ミツヤ(ライチ)、ユズキ(ツバキ)、チキン(テイガー)
     ねづか(ハザマ)、こたま(バング)、マカダミア(マコト)
でした。

大会に参加されたみなさんお疲れ様でした。
特に大会初参加の方や、富山、福井、滋賀から遠征に来ていただいた方は、
運営に少しでも携わった側からすると大変うれしかったです。
また機会があれば、ぜひ来ていただきたいですね。

また運営に携わったみなさんもお疲れ様でした。
特に主催であり大会企画をしていただいたプレジャーさん、
進行・実況で運営を円滑に進めていただいたコウさん、
呼び出しやボード管理をしてくれたねづか、
また遠征にも関わらず、進行の手伝いをしてもらったひかげとダスト、
本当にお疲れ様でした。
50人以上の大会を何とか無事に運営できて本当によかったと思う。

次の大会はNSBになるのかな。
今のところ全くメンバー構成考えてないけれどね。
では。

お知らせ①
ミクシィにて、ブレイブルー北陸コミュがあります。
初心者・やりこみ勢・家庭用勢問わず、
北陸でブレイブルー交流したい方はぜひ来てね!!

お知らせ②
プロフィールにありますが、
PS3のフレンドになってくれる方がいましたら、
気軽に申請を送ってください。
IDは「amime6」です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけるとうれしいです。

 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン 

スポンサーリンク


FC2blog テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム

【2011/02/28 21:43】 | ブレイブルー(ゲーセン)
トラックバック(0) |


さわ
大会お疲れ様です!!
3onすごく楽しかったです!
また機会があれば遠征したいですねw




GAPPAI
大会お疲れ&準優勝おめでとう。

この大会最も盛り上がった試合は0回戦のあの二人だったかも。
決勝戦
カルル使いだからわかるけどあの状況でバーストはリターン的にNGなんだよね。
それに合わせてイトウさんが完全にましろくんのバー対を信用してたように見えたよ。


ななべべ
お疲れちゃんでしたー!
運営とか色々素晴らしい、良い大会やったねぇv@w@v
感動したよおお!!!びええええええんTT

やっぱりアマリリちゃんと当たったのは大文字で書くくらい嫌だったのかぁ。でも流石でしたわ!!

いやーミツヤさんとの対戦 熱かった~。プレイで魅せるなんてマジかっこいいっすわー。濡れた

原稿がんば大阪!

>さわさん
ましろ
大会お疲れ様でした~。
また石川に来て下さい!!
僕もまた福井に行きますわ。

>GAPPAIさん
ましろ
大会お疲れ様でした~。
カルル使いじゃないので、よく分からないのですが、
カルル側としては単体で追い詰められた時がつらいんじゃないかなと思ったんですよ。
でも野試合で散々見せちゃったんで、バー対がバレてたって部分はありますね。


>ななべべさん
ましろ
大会つかれましたわ~。
運営もあの人数だったので、書記しかしてない僕でさえてんてこまい。
進行・主催の方はもっと大変だったと思います。
まじで運営陣おつかれだったわ。

アマリリスさんは福井の野試合でも1勝しかしてなかったので、
一番当たりたくないと思ってました。
う~ん、ダメだな、フラグ立てること言っちゃ。

ミツヤさんもオレもひよってましたよww
ただあの大車輪の時の一瞬だけいやに冷静だっただけですね。

原稿はなんとかがんばってみます><


ズーネコ
大会お疲れ様です~

準優勝おめでとーっ!

ツバキ1、レイチェル2・・・なんて私得な幸せなチームなんだ!(*´ω`*)

いとうさんカルルの1強なんだね!(笑)

>ズーネコさん
ましろ
あざっす。
いやぁレイチェル2人とは、両手に華とはこのことですな。
CSのころはそりゃもう可愛そうなお二方だったのにww

いとうさん1強っていうわけじゃないですね。
今作はR-2ノエルがいとうさんに勝ち越してますし、
ミツヤさんやプレジャーさんをはじめ、勝ててるプレイヤーは多いです。
僕はまだ一度も勝ててないですが・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大会お疲れ様です!!
3onすごく楽しかったです!
また機会があれば遠征したいですねw

2011/02/28(Mon) 23:07 | URL  | さわ #-[ 編集]
大会お疲れ&準優勝おめでとう。

この大会最も盛り上がった試合は0回戦のあの二人だったかも。
決勝戦
カルル使いだからわかるけどあの状況でバーストはリターン的にNGなんだよね。
それに合わせてイトウさんが完全にましろくんのバー対を信用してたように見えたよ。
2011/03/01(Tue) 00:07 | URL  | GAPPAI #-[ 編集]
お疲れちゃんでしたー!
運営とか色々素晴らしい、良い大会やったねぇv@w@v
感動したよおお!!!びええええええんTT

やっぱりアマリリちゃんと当たったのは大文字で書くくらい嫌だったのかぁ。でも流石でしたわ!!

いやーミツヤさんとの対戦 熱かった~。プレイで魅せるなんてマジかっこいいっすわー。濡れた

原稿がんば大阪!
2011/03/01(Tue) 00:23 | URL  | ななべべ #-[ 編集]
>さわさん
大会お疲れ様でした~。
また石川に来て下さい!!
僕もまた福井に行きますわ。
2011/03/01(Tue) 02:31 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>GAPPAIさん
大会お疲れ様でした~。
カルル使いじゃないので、よく分からないのですが、
カルル側としては単体で追い詰められた時がつらいんじゃないかなと思ったんですよ。
でも野試合で散々見せちゃったんで、バー対がバレてたって部分はありますね。
2011/03/01(Tue) 02:43 | URL  | ましろ #-[ 編集]
>ななべべさん
大会つかれましたわ~。
運営もあの人数だったので、書記しかしてない僕でさえてんてこまい。
進行・主催の方はもっと大変だったと思います。
まじで運営陣おつかれだったわ。

アマリリスさんは福井の野試合でも1勝しかしてなかったので、
一番当たりたくないと思ってました。
う~ん、ダメだな、フラグ立てること言っちゃ。

ミツヤさんもオレもひよってましたよww
ただあの大車輪の時の一瞬だけいやに冷静だっただけですね。

原稿はなんとかがんばってみます><
2011/03/01(Tue) 03:14 | URL  | ましろ #-[ 編集]
大会お疲れ様です~

準優勝おめでとーっ!

ツバキ1、レイチェル2・・・なんて私得な幸せなチームなんだ!(*´ω`*)

いとうさんカルルの1強なんだね!(笑)
2011/03/01(Tue) 13:27 | URL  | ズーネコ #-[ 編集]
>ズーネコさん
あざっす。
いやぁレイチェル2人とは、両手に華とはこのことですな。
CSのころはそりゃもう可愛そうなお二方だったのにww

いとうさん1強っていうわけじゃないですね。
今作はR-2ノエルがいとうさんに勝ち越してますし、
ミツヤさんやプレジャーさんをはじめ、勝ててるプレイヤーは多いです。
僕はまだ一度も勝ててないですが・・・。
2011/03/02(Wed) 23:25 | URL  | ましろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック