エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
今週から実装されるデュアルジョブ。

今のところ一度デュアル職を決めると変更がきかないらしいので、たぶん様子見がみんな多いと思う。

こういうときアネモネきてくれたらよかったのに・・・。


まぁ、自分は初日からデュアルしますけどね!


初日からするとなると、やはりスキル考察は必須。

ステータス考察もあるけど、個人的にはスキルの相性を優先で考えた方がいいと思ってる。

なので、各職ごとにMa的に使えるスキルを考えてみようと思う。

今回はF系とのスキル相性についてメモ程度に考えてみる。

なお、最初にこういうことを書くのもあれだけど、自分はMaとF系は相性が悪いと思ってる。

もちろん知識が薄いのもあるけど(

なので、かなり簡素に書いてますw


~F系編~

○グラディエイター △

単体高倍率スキルを多数持っているけど、剣聖のレベルも制限されてるので微妙なところか。

クリティカル強化してる場合なら、攻撃スキルを多くもつGlはいいかもしれない。

個人的には昔からGlとの相性がいいエクヴィリーは一考の余地あり。

・エクヴィリー(デュアルはレベル3まで)

最低攻撃力を最高攻撃力に近づけるスキル。

レベル3で、最小攻撃力が最大攻撃力の85%にまでなる。

ATKコミュニオンと相性が非常にいい。

仕様上クリティカルが出にくいジャンクスローの火力底上げに使えるか。


○ガーディアン ○

他とは相性があまりよくないといわれているGuさんですが、Maとはそこそこ相性がよさげ。

一騎当千によるタゲ取りもできるし、ダークウェポン関連による属性強化もできる。

あとレベルは低いけど、フォートレスサークルも便利。

ロボ主体ならF系の中で最も使い勝手がよさそう。


・フォートレスサークル(デュアルはレベル2まで)

動けない代わりに自身もダメを受けない。

少ないが回復効果もあるので便利。

ロボのオーバーヒート時の緊急時に使えるかも。

ただし固有ディレイが5秒あるみたいなので、過信は禁物。


○イレイザー ▲

多くの職が注目しているエフィカスだけど、ロボには効果がないため相性はイマイチ。

見切りも使えないので、一番相性が悪そう・・・。

ガトリングメインの人ならエフィカス使えるし、ラッシュが攻撃スキルとして優秀。

ただ単体攻撃スキルならGlの方がいいもの揃ってるし・・・むむむ。


・エフィカス(デュアルはレベル1まで)

敵を倒すことで、ダメージボーナスを追加できる。

いわずとしれた憑依支援スキルの一つ。

憑依中は最大+50%だけど、直接使う分には+100%まで倍率が上がるので効果は高い。

レベルによる制限は効果時間のみなので、使い勝手はよさそう。

欠点としては、前述のとおりロボに効果がないということ。


○ホークアイ △

攻撃スキルは使い勝手が悪いが、補助技はいいものがある。

精密射撃とジャンクスローの相性が非常によく、力強化武器型の人ならあり。

チェンジターゲットは、オーバーヒート時の対策に使える。

といっても有用なのがこれくらいしか思いつかない。

あとホークアイを選ぶ前提条件が、通常の狩り限定。

ボス戦も考慮にいれるなら、相性はかなり悪い部類になる。

そういやここまで書いておいてあれだけど、デュアルで選んだ職の装備もできるよね?


・精密射撃

攻撃がミスしなくなる。

銃や弓を装備しないと使えないけど、ロボ騎乗時ならそんなの関係ない。

クリティカル発生しなくなるけど、ジャンクスローがそもそもクリティカルしない。

DDや回廊下層で狩りする人ならオススメのスキル。


自分が考えてるのはこんなところ。

でも前述のとおり、どちらかというとF系よりもSU系やBP系の方が相性がいいと思う。

なので、アプデ前にはまとめておこうと思います。

では。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2013/09/23 10:08】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック