エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
今回はMa+SU系の考察をしていきます。

そういや、本来であればソードマン系とかウィザード系って表記しないといけないのね・・・。

まぁ、細かいことはいいよね。


~SU系編~

○フォースマスター ×

あんまりこの職をデュアルにしようって話は身内では聞かないんだよね。

実際Foが強いのって、グレアーとディバの影響が大きいと思う。

けれどもグレアーはデュアルでは使えないし、ディバはレベ3までしか使えないし・・・。

そしてMaとの相性はどうかというと、これもあまりよくない。

でも一応何か使えそうなスキルをがんばってピックアップしてみる。

・魔法生物知識

ごめん、これしかないw

ぶっちゃけ魔法系スキルは全部アウトだし、それにまつわるスキルもアウト。

ディバも考えたけど、最近その辺はユニオンペットがしてくれることが多いし。

あと、大抵PT戦だったら一人はFoいるケースがあるから、使う機会が少ないというのも理由の一つ。

魔法生物知識をあげた理由としては、魔法生物がわりと良いドロップをしているという点。

あとはAAでの各種オウ戦のドロップ向上のために使えたり。

ソロでAA紙片集めを回す人向けかな。

・・・うーん、やっぱり書いてて苦しい。


○アストラリスト ◎

本命その1にあがるアストラさん。

ロボの火力上げの方法は大まかにいうと2点。

一つはラウズ系に代表される、基礎ステ上昇効果による強化。

もう一つは属性付与による相対的なダメ強化があげられる。

アストラはこの属性付与という点においてかなり優秀。

そして自分や相手に属性付与が容易にできるようになったということは、


炎の従者に可能性が!


すみません、これが言いたかっただけです。

今までだとコロンを使用したり、チルレーザーで相手を凍結してっていうまどろっこしい方法じゃないと活躍しにくかった炎の従者さん。

しかしアストラとのデュアルにより、使い勝手が非常によくなる。

単純に考えると、ウェポン+炎の従者の炎属性+50とライズでの相手の水属性+50。

加えて炎の契約により炎属性+15。

したがって、これによる属性でのダメージ率が210%+65%で275%にまで伸びる。

これは強敵相手には使えるのではないでしょうか。

さらに、補助スキルもエンチャント系のスキルも使い勝手がいい。

もっと詳しくみないといけない部分もあるとは思いますが、軽く見ただけでも結構ロマンがありそうです。

さて、ここまで考察しておいて、一押しスキルを出すのを忘れていました。

正直属性強化が強いので書くこともないのですが、ネタで一応あげてみる。

・ディレイアウト(デュアルではレベル1)

固有ディレイが1分もあるので、正直使い勝手が悪いです。

が、これを使うことによりレールガンが2発瞬時に打てるというロマンがあります。

前述の属性強化を組み合わせるとレールガンの威力がものすごいことに。

もし取得スキルがあまっているなら、ぜひこれをどうぞ。

(補足)
アストラが先日修正を受けてメモリー使えなくなったりしてるみたいだけど、Maはそんなの関係ない。


○カーディナル ×

ユニオンペットの回復が充実してきたため、デュアルとして使うには難しい職。

常時ロボの場合はラウズボディの恩恵を受けれる。

が、それだけのためにデュアルするのも野暮な気がする。

回復スキルも制限を受けているものが多いため、使い勝手がイマイチ。

となると一押しスキルはやっぱり・・・


・死霊知識

これになってしまうw

というか、これ後述で書くテイカーにもあるじゃん

ううむ、Fo以上に書くことが何もなかった。


○ソウルテイカー ○

たぶん攻撃特化にするならこっちが良さ気かな。

ダークウェポンやライフテイクがロボと相性がいい。

ただ支援という目的で考えるとアストラより幅は狭い気がする。

ソロプレイ中心であれば、アストラよりこちらのほうがいいかも。

コラプス・オブ・ロウの使い道も考えてみたけど、使えそうなスキルがチルレーザーくらいしか・・・w


・ソウルサクリファイス(デュアルではレベル2まで)

レベル2までしか使えないが、能力上昇はなかなかのもの。

リミット状態ならダメージも受けにくいと思うので、使う価値あり。

たぶん氷結2F程度なら、リミット併用でだいたいの敵が一確できるかと。



デュアルの本命はMaのスキルも生かせるという意味でAs、次点がソロでも活躍できるSoかな。

後半は簡潔な説明になってしまいましたが、だいたいこんなところじゃないでしょうか。

次回はBP系とのデュアル考察をしていきます。

では。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

スポンサーリンク


【2013/09/24 09:53】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック