エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
いよいよ今日からデュアルですね!

自分も人柱となるべく今日からデュアルしていこうと思います。


さてさて、今回は同系統であるBPとの組み合わせについて考察していきます。

自分が一番使っている系統なので、多少はマシなことが書けるかも・・・。

F系やSU系をあまり使わないのでこういうのもアレですが、BPメインの場合は同系統は普通に強いと思うんだ。


~BP系編~

○マエストロ ○

個人的にせっかくデュアルするなら同じ職はあんまり・・・という感じです。

ただ、補正を受けているのがフレイムハートくらいしかないので、マエストロを極めるとなったら取るのもあり。

他の職だとマエストロがないのでロボスキルをとる意義がほぼないですが、自身がマエストロなら問題ない。

これにより普段覚えられない範囲までロボスキルを覚えられる。

実際マエストロは3次スキルの選択肢がかなり苦しく、リミット+サテライト+レールガンのロボ構成にすると、コミュニオンやエンハンスといった支援スキルが全く覚えられない。

かといって、倍率4000%の必中クリティカルありのレールガンをきるにはあまりにもおしい。

サテライトによる火力支援も実際捨てがたい。

またロボステ上昇のパッシブスキルを高レベルで取れるため、その分メインのスキルポイントを節約できる。

ロマンは無いかもだけど、強化という点では一番素直なのかもしれないね。

一押しスキルは同職なので書きません。


○ストライダー ▲

デュアルではかなり酷評のストライダーさん。

火力スキルはお世辞にも期待できない。

補助も知識の書やスタミナテイクに補正がかかってる以上、強く推せない。

まぁ、知識の書がMAXレベルで取れたら逆にどうなの?って感じもしますがw

でもこと採取専門の場合に関しては逆に取るべき職かもしれません。

各種知識関連もさることながら、お宝の極意に補正がかかってないのが地味にアツい。

DDや遺跡等の高レベルダンジョンでの宝箱集めにはいいかもしれない。

実際サブのストライダー使ってるときには、このスキルは大助かりでした。

一度に木箱や宝箱を50個60個も集めてパカパカするのが個人的には好きでした。

PTでストライダーと組む機会が無い、かつ自分はアイテム集めするんだ!って人にはオススメです。


・警戒(デュアルではレベル4まで)

効果時間はレベル4で100秒、効果はレベル4で左DEFが+11され、レベルに関わらずクリティカルを受けなくなるという性質をもったスキル。

修正は受けてるけど、これ覚えられるだけで地味に強い。

むしろこと戦闘に関しては、このスキルがあると助かる場面が多い。

DEMドラゴンなどの高レベルmobのクリティカルは避けようがないので、一向の余地あり。

というか、マエストロソロでのDEMドラ戦が安定しそうだな・・・。


○ハーヴェスト ○

鍛冶屋と農家っていう、なんか奇妙な取りあわせだけどまぁ気にしないw

武器や防具も作れて裁縫や園芸もできるアクロニアの生産者になりたい方はぜひw

補正を受けているのが、ツイステッドプラント、ハーヴェストマスター、ヤドリギショットの3つ。

しかしながら、ツイステッドプラント、ヤドリギショットが使えるのは大きい。

ツイステッドレベル2の性能が効果時間45秒で、HP40%分の肩代わり効果。

他職ならいざしらずマエストロのHPは非常に高く、40%でもSU系の体力と同等クラスはある。

後述のヤドリギもあわせれば、ダンジョンでの生存率は格段にあがると思います。


・ヤドリギショット(デュアルではレベル3まで)

レベル3の性能は倍率約1320%で、着弾点中心7×7の範囲にダメージ30%の回復効果を与えるというもの。

完全にナゲット投げがいらない子になる・・・。

PTプレイではかなりお世話になる気がする。

というのも、レールガンは連射できないし、ジャンクスローは威力だけだと他の職の範囲技より弱い。

ラピッジ撃つのもいいんだけど、詠唱速度とか気になるし多少のディレイもある。

そんなときの火力+回復支援という意味では非常に強いスキル。


○ロイヤルディーラー ○

本命その2。

BPにとってはCAPA増加はかなり大きいと思うの。

そしてロボ乗りにとっては、鞄装備できるのが非常にアツい。

というのもロボ騎乗状態は竜眼開放が乗らないため、無理に110武器を装備させる必要もない。

かばん両手持ちでもおk。

PTでも物持ち役になれるよ!


ただ実際のところこの組み合わせは、本来は憑依型なんだよね。

フレハやダメマ要員的な意味で。

ロクオウ戦を考えている人とかは、たぶんこの組み合わせが多いと思う。

なので本命その2というのは、こういった憑依支援中心ならこっちという意味合いね。

ガチメインのマエストロだったら、たぶん同職orHaの方がいいのかもしれない。


・鞄の達人(デュアルではレベル1まで)

修正くるまではガチでやばいスキルだと思ってたけど、やっぱりきちゃったかw

一応簡単にスキルの説明をば。

レベル1の性能は、ATK+5%、PAYL/CAPAがそれぞれ15%ずつ上昇するというもの。

さらにウェイトコントロールの最小ATK上昇効果の上乗せや、ビートスマッシュの攻撃力や攻撃回数が増えるという効果もあります。

そしてこのスキルのいいところは、鞄の達人と名をうっておきながら

鞄を装備してなくても効果がでる

というところです。

これレベル3だったら、ATK25%、PAYL/CAPAが+50%も上昇してたんだよなw

そりゃ修正くるわな・・・。

レベル1の性能だったら正直イリスカードでも賄えるレベルですね。

でも自分みたいになかなかイリスには手を出せないって人にはオススメだと思います。



というわけで、BP編も考察終了しました。

実はこの記事を書き始めたのが、デュアルの前日の夜なんですよね。

眠くなって、下書き状態のまま保存してました・・・。

ちなみにもう自分はすでにデュアルのイベントは完了しています。

いろいろ悩んだ結果、リングでの役割を考えてRoでいくことにしました。

なので、Ma+Roに関してはさらに掘り下げていこうと思ってます。

ただその話はある程度スキルを覚えさせて実戦できるようになってからですかね。

でも、果たしてそれがいつ更新できるのやら。

聞くところによると、ジョブ1から2まであげるだけでも結構苦労するらしいが・・・。

まぁ、その辺はまったりやっていこうと思います。


次のデュアル考察は逆の場合、つまりマエストロをデュアルにした場合ですね。

では、今回はこの辺で。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

【2013/09/26 10:02】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック