エミルクロニクルオンラインのルピナス鯖での活動日記。
あけましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします。


年末に総括を書きたかったけれど、ちょっと書く時間がとれませんでしたね・・・。

まぁ、とりたてて何を書けることも無くて・・・。

あと年始に引越しとかもしてたので、その間ネットが使えなくて・・・。

そのため、こんな時期に更新となってしまいました。

すみません・・・。


さて、今年もECO勢+αで年越しをしました。

去年と同じで場所はhikage邸。

年越しの内容に関しては、去年の記事を見てもらえると幸いです。

去年の年越し↓
http://amiamimelon.blog105.fc2.com/blog-entry-577.html

参加メンバーは

hikage、DST、ユウ、ユータ、キミ、トマト、tel、ましろ

の8人。

もちろん各ゲームの敗者には恒例の罰ゲームがありました。

それでは今回の内容と結果を簡潔に報告したいと思います。


○ラウンド0 ボーリング

ご飯のあとに急遽入ったこの企画。

DSTが夕方からしか動けなかったため、7人で対決。

ボーリングなんて過去に3回ほどしかやったことが無かったので、正直自身が・・・。

・レギュレーション

1ゲーム1本勝負。

・敗者

トマト

・敗因

初手2連ガーター 逆境×

・総評

telがどうも熟練者だったみたいで、スコアが1人だけずば抜けていた感じでした。

しかし、割とみんないい勝負をしていました。

2連ガーターさえなければ分からなかったに違いない・・・。


○ラウンド1 じじぬき

・レギュレーション

1本勝負。敗者は罰ゲーム

・敗者

ユウ

・敗因

ユウ「この時間ならまだブルガリアはいける!」←完全な慢心

・罰ゲーム

ブルガリアヨーグルト(450g)の完食

CAM00352_convert_20140109144331.jpg


・総評

まぁ、これに関しては間違いなく運ゲー。

ただ何事も初戦というのは大事。

まして完全運ゲーに負けるということは・・・。


○ラウンド2 大富豪

・レギュレーション

ECOのルール準拠。先に3敗した人が罰ゲーム。

・敗者

DST

・敗因

DST「寒い!(気温的にも手札的にも)」

・罰ゲーム 

俺のプリン(ファミリーマートの俺のスイーツシリーズ)プレーン味455gの完食

CAM00354_convert_20140109144415.jpg


・総評

負けなければいいんじゃよ。

そう、この戦いは勝つことが目的ではないのだ。

このあたりから、みんなの心が無慈悲になっていく。


○ラウンド3 ボンバーマン5

・レギュレーション

シングル戦4P先取、みそボンあり。

ステージはいつもの固定。

誰かが4Pとった段階での順位を競う。

4人ずつ分かれて、それぞれの下位2名が敗者決定戦へ。

敗者決定戦での最下位が罰ゲーム。

・敗者

ユータ

・敗因

ユータ「不利やわー!(ボンバーマン所持者が多すぎる上にやりすぎだろ!)」

・罰ゲーム

北海道ヨーグルトプレーン味450g(セブンイレブン)の完食

CAM00355_convert_20140109144449.jpg


・総評

先にも書いたが、負けなければいいんです。

誰かが4P取った時点での順位、されに上位2名はその時点で抜けれるというのがミソ。

これにより、

暫定2位の人は自分が勝つか1位の人を押し上げればいい!

という考えができてしまった。

これによりシングル戦のはずが、途中で1位2位がグルになるというおぞましきチーム戦に変貌した。

負ければ負けるほど状況が不利になっていく。

なんて無慈悲な・・・。


○ラウンド4 マリオパーティ5 麻雀

・レギュレーション

各種4人ずつで行う。

マリオパーティ5(キミ、トマト、ユータ、ユウ)
麻雀(DST、tel、hikage、ましろ)

マリオパーティは15ターン制でステージは適当。

麻雀は半荘1本勝負。

・敗者

マリオパーティ5 キミ
麻雀 tel

・敗因

トマトの悲鳴とtelの鳴き

・罰ゲーム

大満足プリン(300g)の完食

CAM00357_convert_20140109144626.jpg


・総評

自分は麻雀の方にいたのであまりマリパの方は見れませんでしたが、かなり接戦だったみたいです。

CAM00356_convert_20140109144532.jpg


麻雀も最終局で誰しもが最下位になる状況が生まれ、ドキドキものでした。

戦略・経験・運のすべてが要求されるものだっただけに、かなりガチだった模様。


○ラウンド5 マリオカートダブルダッシュ

。レギュレーション

バトルモードのドッカン!ボム兵で行う。

ポイントと進行はボンバーマンと同様。

・敗者

ユータ

・敗因

だから何でそんなに(ry

・罰ゲーム

大満足プリンの完食

・総評

今回初のダブルダッシュ、しかもバトルモードもいつもと違う感じ。

そのため全員がほぼ同条件。

しかしながらやはりその辺はカンがいいというか、経験というものが生きた感じがしました。

やっぱりある程度カンがよかったり経験があると、戦法を思いつくのが早いからね。


○ラウンド6 黒ひげ危機一発

・レギュレーション

3回とばしたら負け

・敗者

ユウ

・敗因

ユウ「オレの正面(ナイフを刺す場所)が常に危ない!」

・罰ゲーム

俺のプリン抹茶味455gの完食

CAM00359_convert_20140109144702.jpg


・総評

完全運ゲー第2弾。

しかしながらまさか6戦で勝負が決まるとは思わなかった・・・。

そしてまたも敗者はユウさん。

この流れは・・・。


○最終ラウンド ちるのい

仕様・ルールは去年の記事を参考に。

・レギュレーション

先に7敗した人が敗者。

・敗者

ユウ

・敗因

抗えない流れ

・罰ゲーム 

プリンアラモード(450g)の完食

CAM00360_convert_20140109144743.jpg


・総評

完全運ゲー第3弾。

何人かが敗北を重ねていく中で、圧倒的独走体制で他の追随を許さずにユウさんが7敗。

去年に引き続き3回も罰ゲームを受けることになった。

この日ユウさんのおなかには、1355gの乳製品が入ったことに。

なんとも無慈悲な・・・。


というわけで去年の年末もまた波乱でした。

余談ではありますが、この2日後にほぼ同メンバーで飲み会をしたときに、電撃的にゲームをやりました。

大富豪と黒ひげ危機一髪をやりましたが、そのときの敗者がhikageと自分。

年末で敗者になってない2人が、年始で早くも敗者になってるという。

これは今年何かあるな・・・。


ブログの方も不定期更新が多いとは思いますが、今年もどうかよろしくお願いします。

それでは。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

スポンサーリンク


【2014/01/02 00:03】 | エミル・クロニクル・オンライン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック